公共工事

路面電車ループ化土木2件の落札者決まる-6月中旬着工

2014年05月09日 19時16分

 入札不調が続いていた路面電車ループ化工事のうち、土木その1、その2の落札者が9日に決まった。外回り線のその1、内回り線のその2とも舗道工業が施工する。札幌市交通局は6月中旬の着工に向け、来週にも同社と契約を結ぶ。

 ループ化工事をめぐっては、これまでに2度入札を執行したが、最初は不調、2度目は応札者ゼロという結果に終わった。3度目となる今回は、土木と軌道敷設に分離し、土木はさらに内回りと外回りを分けた。
 3度目の入札でも予定価格を超過した札入れが続いたが、2件とも3回目の入札額で予定価格との開きが10%以内に収まったため、随意契約に移行していた。
 その1は応札が同社のみで、予定価格8041万円(税抜き)に対し、8000万円で決定。
 その2は同社以外に安田興業と丸周中村土木も応札していた。こちらは予定価格が8217万円(税抜き)で、最終的な決定額は8200万円となった。
 どちらも夜間工事を想定し、下水管の撤去から始める方向で調整している。
 ループ化の開業予定は2015年春で、残る軌道敷設は6月中旬の公告を目指している。

Twitter記事一覧へ印刷するURLを送信する

RSS記事一覧


データバンク

 

新着ニュース

ニュース一覧へ

入札公告速報

入札公告速報一覧へ

連載・特集記事 ~紙面から~

真砂徳子の起ーパーソン 真砂徳子の起ーパーソン
「風をおこす人々」第40回はノラワークスジャパンの中川裕之さん。真冬に収穫するマンゴー「白銀の太陽」が評判です。

おとなの養生訓 おとなの養生訓
第45回は朝の光です。体内時計を調節する効果があります。