サブカテゴリー

PR:

伝説のボスザル ベンツのグッズ大人気 ストラップ完売

ベンツの「メモリアル切手セット」=高崎山自然動物園提供
ベンツの「メモリアル切手セット」=高崎山自然動物園提供
Photo By 提供写真

 野生ザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園で、“伝説のボスザル”として親しまれた「ベンツ」のグッズが製作され、人気を集めている。同園でボスザルの関連商品が販売されるのは初めて。ベンツは人間の年齢で100歳を超える高齢ザルで、失踪後のことし1月17日に園が死を認定したが、いまだ人気は衰えず、園関係者も「さすがレジェンドだ!」と驚きの声を上げている。

 商品化されたのは「ストラップ」と「メモリアル切手セット」の2種類。4月26日に販売を開始したところ、ベンツの写真入りのストラップ(390円)は用意した400本が10日ほどで完売。現在は入荷待ちの状態という。

 1000個限定のメモリアル切手セット(3000円)は、ベンツの写真を使った切手シートや、約35年の生涯を紹介する冊子など4点入り。すでに100セット以上が売れた。「購入層は40〜60代とやや高めなのが特徴です。ベンツの“人生”に共感されている方が多いのではないでしょうか」と広報担当の種村将さん。グッズを手にした来園者は「切手になったんだ」などと“再会”を喜んでいるという。

 堂々とした風貌から「ベンツ」と名付けられ、史上最年少の9歳でボスザルに就任。ただ、雌ザル関係のもつれから3年でボスの座を追われた。一度は群れの最下位まで転落したものの、徐々に順位を上げていき、2011年にボスに返り咲いた。昨年9月に失踪。翌10月に見つかり、再びボスに復帰。“100歳の復帰劇”は、大きな話題となった。

 いまだに「またふらっと出てきそう」と話す来園者もいるという。死の認定から4カ月。高崎山の“レジェンド”は、グッズとなって永遠に語り継がれる。

[ 2014年5月11日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ