NHKニュース

NHK鹿児島県のニュース 鹿児島放送局

  • 鹿児島放送局
  • ニューストップへ戻る

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      ソテツの実を使った食品を試食

      ソテツの実を使った食品を試食

      地域おこしにつなげようと奄美大島に自生しているソテツの実を使ったうどんやお菓子が新たにつくられ試食会が開かれました。
      奄美市笠利町の打田原地区では、お年寄りなどが参加した女性グループが中心となってソテツの実を使った食品づくりに取り組んできました。
      ソテツの実を粉にしたうえで小麦粉やコメに混ぜて試行錯誤した結果、うどんやもち、それに焼き菓子などが作れるようになったため10日に試食会を開きました。
      ソテツの実は水にさらして毒抜きをしたものが使われていて、味にくせはなく、タンパク質が多く含まれているということで、訪れた人たちは新たな食品を楽しんでいました。
      ソテツの実は地元では「ナリ」と呼ばれ、戦中や戦後の食糧難の時代はおかゆなどにして食べていたということで、今回はコメとともに調理した「ナリがゆ」もお目見えしました試食した人たちは「昔のおかゆと比べると、とてもおいしい」などと話していました。
      食品づくりにあたってきた和田昭穂さん(81歳)は「お年寄りの生きがいや地域おこしにつなげていきたい」と話していました。
      このソテツの実を使った食品は地元のスーパーなどで販売されるということです。

      05月10日 18時35分