どうしても許せない人と人たちがいる。
許せないというのは、自分が被害を受けたのでその報復をしたいという意味ではない。
私の中での正義に反する行為を続けるけれど、法律では裁けなくて、でも私の中で整理をつけることができないという意味。
その人達は常に、精力的に悪徳行為を繰り返していて、でもそれはごく一部の周辺人物から賞賛される。
私がその人たち感じる印象は、自らの利益のために活動をしている似非新興宗教団体のそれと全く同じ。
悪徳新興宗教団体はいつもこの世に蔓延っていて、でもそんなもの、いちいち裁いていられない。
その人たちも、ただ、今は活動のスケールが極小なだけで、やっていることはまったく同じに見える。
自分のエゴのために、自分を犠牲にするのは私は全く構わないと思っている。
けれど自分のエゴのために、自分より愚かだったり賢くない人を巻き込んで利用し食い物にするものを、どう考えても許せない。
愚かな人は愚かだから、うまく乗せられて利用されているだけということに気づけない。
元増田は正義感強すぎ症候群。 社会はそんなに正しく出来ていない。
やっぱそうか、まだ自分がコドモな意識はあるんだけど、なかなか成長できない
元増田の認識は正しいと思うよ。 ただそのスタンスで行くと正義感に潰される事になると思う。 社会はちょいワルが強い。 悪すぎると牢獄へ、善すぎると利用されるか迷惑な奴に
>何が正しいかじゃなくて状況がどうなるかを考えて > >その中で自分がどうしたら良いかを考えた方がうまく行くよ。 正義とか正しさとか、やっぱり考えちゃうし、自分にどうにも...