≫STAP細胞の問題で理化学研究所は今日記者会見を行い小保方晴子ユニットリーダーの論文について不正が確定したとこのように発表しました。
≫一方の小保方氏側は猛反発。
再調査はしないとの決定を聞いた小保方氏は絶句したといいます。
≫STAP論文に、不正やねつ造があったとされる問題で調査は不十分として不服申し立てをしていた小保方晴子研究ユニットリーダーに対し理化学研究所は、今日再調査はしないとの決定を下しました。
≫更に理研は小保方氏に論文の撤回も勧告しました。
理研の決定を代理人の弁護士から電話で聞いた小保方氏は絶句したといいます。
≫これで小保方氏の論文にねつ造や改ざんがあったとする最終報告が確定しました。
1月下旬、夢の万能細胞として大々的に発表されたSTAP細胞。
しかし…。
≫論文に複数の疑義が指摘され理研は先月、論文の画像に研究不正があったとする最終報告書をまとめました。
これに対し、小保方氏は理研に不服を申し立て事態は、全面対決の様相に。
≫しかし今回、理研は…。
≫小保方氏の代理人の弁護士は今回の決定に怒りをあらわに。
≫調査委員会の決定を受け先ほど理研は厳粛に受け止め信頼回復に努めると発表。
そして小保方氏らの処分については…。
≫オウム真理教の菊地直子被告に対する裁判員裁判が始まりました。
菊地被告は殺人未遂などの幇助の罪に問われた都庁郵便物爆発事件について無罪を主張しました。
それでは東京地裁前から中継でお伝えします。
尾瀬さん、お願いします。
≫初公判は先ほど午後5時前に閉廷しました。
グレーのパンツスーツに背中まで伸びた髪を結んで法廷に現れた菊地被告は終始、淡々と落ち着いた様子に見えました。
罪状認否で菊地被告は薬品を運んだのは間違いないですが爆薬の原料であることは知りませんでしたと無罪を主張したうえで爆発事件の被害者への謝罪の言葉を述べました。
冒頭陳述に続いて法廷では、爆発により左手のほとんどの指を失った都庁の元職員が証言台に立ち当時の状況を語りました。
≫菊地被告に爆薬だという認識があったのか。
今後の裁判では確定死刑囚をはじめとする元信者らの証言が注目されます。
以上、中継でした。
≫船上にところせましと並べられたカメ。
これは南シナ海のスプラトリー諸島沖で中国漁船が違法に捕獲しその後、フィリピン当局側が押収した絶滅危惧種のウミガメです。
南シナ海をめぐり東南アジア諸国と領有権を争う中国が見せる、海洋資源への執着。
それは、こちらでも…。
≫衝突の衝撃で船体がえぐれたのはベトナムの巡視船。
南シナ海のパラセル諸島近海で起きた中国との衝突の様子をベトナム当局が昨日発表しました。
中国とベトナム双方が領有権を主張するこの海域で今月に入り中国企業が石油採掘の調査を開始。
ベトナム側はこれが自国の排他的経済水域内での行動に当たると抗議。
中国側の動きを阻止しようと巡視船を派遣しました。
すると中国側も軍艦を含む公船などおよそ80隻を展開。
そして…。
≫映像では中国海警の船がベトナム側の船を追い回し放水体当たりなどを繰り返しているように見えます。
≫中国は南シナ海のほぼ全域を取り囲むこの海域について管轄権を主張しています。
≫そうなると懸念されるのが中国公船が日常的に領海を侵犯する尖閣諸島の今後。
現状では、この海域の海洋資源の詳細が明らかになっていないためパラセル諸島のような実力行使を中国側がすぐに仕掛ける可能性は高くないと専門家は指摘します。
しかし、万が一尖閣諸島や周辺海域でそのような事態が起こった場合には…。
≫この尖閣付近で中国の実力行使については政府内で実は次のような具体的なケースが想定されているんです。
漁民が尖閣諸島に不法に上陸占拠します。
ところが実は漁民とみられていたのは軍の特殊部隊が偽装した姿で武器も所持していたというのです。
しかし、こうした場合相手が正規の軍隊とみなすことができないんですね。
ですから、自衛隊やアメリカ軍がすぐに出動することができません。
海上保安庁が、その場合警察権で対処することになるんですがその場合は武器の使用に制限が設けられていますから銃武装している相手には対応するには限界があるという指摘があるわけなんです。
こうした、ひと目で有事と判別できないケースはグレーゾーン事態と呼ばれていましてまずはこうしたグレーゾーンに対処することが必要なのではないかという声が高まっています。
≫東京・渋谷区の日赤医療センターの42歳の医師の男が30代の女性患者に対して診断と称して性的暴行を加えた疑いで警視庁に逮捕されていたことがわかりました。
準強姦の疑いで逮捕されたのは日赤医療センター救急科医師の木村一隆容疑者で今年3月都内の30代の女性の自宅で診察と称して女性に性的暴行を加えた疑いが持たれています。
≫少子高齢化が進む日本。
地方で今深刻なのが若い世代。
特に女性の人口流出です。
大都市に人口が集中する極点社会。
驚きの実態を取材しました。
≫今日、増田寛也元総務大臣を筆頭とする専門家グループが驚きのデータを発表しました。
そのデータによると2040年には子どもたちを産む中心的な世代である20代、30代の女性の数が今の半分以下になる市町村が全国で896か所に上るといいます。
≫日本の未来に立ちはだかる極点社会とは?極点社会とは東京などの大都市だけに一極集中しその一方で高齢化や過疎化が進んでしまう社会のこと。
大都市では、人口が増えて経済が活性化するなどのメリットもありますが人口が減った地方では若い人たちが働く場所もなくなり高齢者にとっては生活に欠かせないスーパーや病院電車やバスなどの交通機関がなくなってしまいとても不便になることが心配されています。
≫千葉県の御宿町にやってきました。
この町も今回発表されたデータによると2040年には若い女性の数は半分以下になると予測されました。
≫千葉県の御宿町。
東京に近いという土地柄もあり人口流出に歯止めがかからないといいます。
≫町で働いている人たちからはため息が漏れます。
≫大都市に人口が集中する極点社会。
人口のブラックホール現象とも呼ばれているこの事態の中独自の取り組みで生き残りを図っている自治体があります。
≫65歳以上の高齢者が50%を超えるいわゆる限界集落を56か所も抱える京都府綾部市では全国に先駆け2007年度から4000万円の予算をつけ仕事や住居の斡旋など限界集落を解消するためのさまざまな支援を行う条例を施行しました。
これらの取り組みの結果これまでに117世帯272人が綾部市に移住しました。
≫7年前、大阪から綾部市の限界集落に移住し一から農業を始めた里野耕治さん。
以前は郵便局に勤めていたといいます。
≫努力が少しずつ実を結び限界集落にも、子どもの笑顔が見られるようになりました。
≫それでは2040年日本の人口どうなっているんでしょうか。
年齢別に見た人口ピラミッドで2010年から10年ごとに見ていきます。
2010年最も人口が多いのはいわゆる団塊の世代60代ですね。
次に多いのがその子どもたちの30代の世代となっています。
その後、変わりまして2020年2030年とこの2つの世代の人口が多いままに推移していきまして2040年になりますと最も人口が多いのが団塊の世代の子どもたちの60代後半ということになっていきます。
その一方、生まれてくる子どもたちというのは減り続けまして人口ピラミッドこのような形になっていきます。
対策を検討していました日本創世会議では対策は早ければ早いほどよくその基本は若者や女性が活躍できる社会。
そして、子どもを生み育てやすい社会を作ることが大事だとしています。
安藤さん。
≫これ、世界的な潮流ですが女性の就業率は高ければ高いほど出生率も高いんですよ。
だから一刻の猶予もならないと思います。
≫韓国の旅客船沈没事故で合同捜査本部は、今日船会社の社長を逮捕しました。
業務上過失致死などの疑いで逮捕されたのはセウォル号を運航する船会社社長のキム・ハンシク容疑者です。
≫合同捜査本部は船の運航に携わっていた船員
では再び大阪のスタジオからニュースをお伝えします。
まずは高速道路のすぐそばで起きている火事のニュースです。
兵庫県三木市の山陽自動車道近くの山林で、大規模な火事があり、煙が広がって、山陽道は一部で通行止めが続いています。
山林に燃え広がる火を食い止めるために、兵庫県の防災ヘリが急行し、消火に当たります。
午後1時過ぎ、山陽自動車道三木小野インターチェンジ近くで、男性が野焼きをしていたところ、火が山林に燃え移りました。
20台以上の消防車と、2機の防災ヘリが消火に当たりましたが、山は4時間以上燃え続け、周囲には煙が立ちこめました。
この火事で山林およそ14万平方メートルが焼けたほか、すぐ横を走る山陽道に煙が広がり、三木小野インターチェンジから三木東インターチェンジの間で、上下線ともに通行止めとなっています。
解除のメドは立っていません。
この火事で、小野市の一部の地区で一時避難勧告が出されましたが現在は解除されています。
次に、STAP細胞論文の不正問題で、理化学研究所は、小保方晴子研究ユニットリーダーの不服申し立てを退け、再調査は必要ないと判断しました。
これによって研究の不正が確定し、理研は小保方さんらの処分を検討します。
改ざんとねつ造という研究不正があったことは明らかでありますし、再実験の指示をする必要もないと考えます。
理化学研究所の調査委員会はきょう会見を開き、小保方さんの不服申し立てを退けて、再調査の必要はないと結論づけ、小保方さん側に通知したと発表しました。
これについては非常に不服でございます。
到底承服できない。
何を言っても通らないんだと、絶望感にとらわれていますね。
先月、理化学研究所の調査委員会から、STAP細胞の論文の中で、画像の改ざんやねつ造の研究不正があったと認定された小保方晴子さん。
実験は確実に行われており、私は決して悪意を持ってこの論文を仕上げたわけではないということを、ご理解いただきたく存じます。
理化学研究所に対し、不服を申し立てたほか、きのう、代理人を通じて、手書きのマウスの図や、陽性かくにんなどと書かれた実験ノートの一部を初めて公開し、研究の正当性を主張しました。
理化学研究所の調査委員会はきょう。
論文等に掲載するときには一枚一枚確認することが求められます。
そうしないということは、悪意があるというふうに考えております。
異なるデータ、実験データであることの可能性を認識しながら使用したと判断せざるをえないところです。
再調査の必要はないと判断し、理化学研究所は、小保方さんたちに論文の撤回を勧告しました。
もう最初から研究不正と断定をしたうえで、それに沿った形で議論を組み立てられているとしか、私はこういう世界で、このままでいてていいんだろうか、非常に悲しんでおります。
そして、どんな結論が出ようが、取り下げはしないと。
理化学研究所は調査委員会の結論を了承したため、小保方さんの研究に不正があったと確定しました。
理化学研究所は今後、処分を検討します。
処分に関して小保方さんの代理人の弁護士は、今後、訴訟も辞さない考えを示しています。
大阪・十三の通称、しょんべん横丁で起きた火事を受け、大阪市は、できるだけ街並みを残した復興の再建案を示しました。
赤ちょうちんが並ぶかつてのにぎわい。
写真からは、横丁に住む人々の生活がにじみ出ています。
36の店が全焼した火事から2か月がたった、大阪・十三のしょんべん横丁では写真展が開かれています。
およそ100枚の写真は、この場所で店を開いていた人や、常連客が持ち寄りました。
すごく歴史感じますね。
この辺でよう飲んでましたからね、なんかね、行きつけの店も何軒かあったんでね。
今後、どうなるのかな思ってね。
やっぱり思い出をもう一回集めて、一回整理をして、それから次の復興にね、結び付けたらなっていう思いがあって。
こういうことをネタにしてまたお酒も飲めるし。
地元の人は、2つの狭い路地に飲食店が並ぶ街並みを残した復興を望んでいますが、市の区画整理事業を適用した再建には、道幅を広げなければなりません。
大阪市はきょう、しょんべん横丁の復興に際し、道幅について複数の再建案を示しました。
12年前の法善寺横丁の火災で取られた特例と同じように、元の道路に近い道幅で、店舗部分の土地の面積を維持する案も示されました。
再建案はあす以降、地元の人たちに説明されます。
このあとはきょうの特集です。
京都にある古い団地。
新しい住民が入居するのはなんと20年ぶりです。
自分はここが生活の場であり、
特集です。
きょうはですね、こちら、ご覧ください。
京都御苑の西、二条城の北側、堀川通沿いにあるこの堀川団地です。
戦後間もないころに建てられたとありまして、建物の老朽化と住民の高齢化に悩んでいます。
この団地を活性化させるために始まった取り組みが部屋の改修、リノベーションです。
それも堀川という地域の特徴を取り入れたリノベーションです。
ここは京都にある築60年を超える古い団地。
その集会所で、あるイベントが始まりました。
思いっきり京都堀川であるということを、発信してまいりました。
堀川からまた輪を作って、何かおもしろい取り組みができたらなと思っておりますので。
4人はこの団地にとって実に20年ぶりの新しい入居者。
その役割は、堀川団地を活気づけることです。
京都市上京区の堀川通り沿いに6棟が並ぶ堀川団地。
1階が店舗、2階と3階が住宅という日本初の店舗付き集合住宅として、戦後間もない頃に建設されました。
かつては大勢の買い物客でにぎわいました。
もう土曜日の売り出しでしたら、もうここ、通れんぐらいの。
昔のこと思ったら、そんなもん、全然やね。
80歳超えてくると、どちらかが病気とか、体調崩したりして、そんなんで、やめてはる。
皆、息子さんが別の所にお勤めしはったら、もう跡つがらへんいうかたちのところが多いみたいやで。
今はシャッターが閉まった店が多く、建物や設備は老朽化しています。
世帯主の平均年齢が75歳を超え、空き部屋が目立ちます。
それは立派なものやったんやで、最初。
アーケードもな、あってな、そんな商店街とかあらへん。
50年以上、堀川団地に住む須見さん夫婦は、2人暮しにはこの部屋が程よい大きさだといいます。
子どもができたらな、ちょっと部屋が狭いというのでまぁ、皆さん出はるけどな。
年寄り2人だけやから、まあ、住めば都やないの。
若い人が入ってこられて、これからどういうぐらいにしていこうかということは、こっちも聞いてないし、また向こうも遠慮して言わないだろうし、ただにぎやかになったということはありがたいわね。
空き家が多かったから。
団地の活気を取り戻そうと、管理する京都府住宅供給公社が目をつけたのが、大規模な改修、リノベーションです。
この土地ならではの特徴を生かし、新しい入居者に部屋を自由に手作りしてもらおうという試みです。
もともと堀川団地は、西陣という、職人さんが活躍されている地域をバックにした所でして、クラフトとかですね、アートとか、そういった単に住むだけじゃなくて、その場所を、そういった活動にも使っていただける人に来ていただいて非常によかったと思います。
入居者を公募した結果、団地活性化の趣旨に賛同した4人が、ここで暮らすことになりました。
その一人、ヤマシタリョウさんは、日本の伝統技術を取り入れた眼鏡を手作りする作家です。
堀川団地に行って、地域の中で溶け込みながら、さらに新しい色濃いものを、世の中に発信していく、そういうものづくりと同時に、地域の中で位置づけを得ていく、そういうことなんじゃないかと思います。
ヤマシタさんが住むことになったのは、4畳半の和室と土間のある空間。
ヤマシタさんは、生活の場とものづくりが同居した職住一体をテーマに、リノベーションをしました。
これは五七桐なんです。
結構多く使われてます、特にこういうふすまとかですね。
クリエイターの集う、なんかそういう、立体商店街みたいな、そんな団地だといいですね。
入居したあとも部屋づくりは続きます。
イラストは、すごい出来でしたね。
そうですね、クォリティーの高さはすごいですね。
ヤマシタさんは、ほかの新しい入居者たちと、リノベーションした部屋を公開するイベントを計画しました。
これ、新聞のたたきです。
ちょっとここから修正するんですけど。
団地の住民にも、案内を配ることにしました。
自分たちがどういった人間で、何をしているかってことを、一番最初に伝えられるのっていうのは、部屋の中を見せることだと思うんですよね。
ここでこんなことをしてますっていうのが、その人間性っていうものを認められる第一歩だと思うんです。
生まれ変わった部屋は、お年寄りが多いご近所さんたちの目に、どう映るのでしょうか。
見学会当日。
部屋を見ようと、大勢の人が集まりました。
きょうは、まあ、われわれがどういった方向を発信していくんだろうなっていうその予感の部分かもしれませんけども、そういったところを眺めていただけたらうれしいと思います。
これがタイル上でやったやつで、そのまま敷くようなやつになってるので、こう、くぎ打ちとかをしてないので、多少、ちょっとふわっとしてます。
ここの壁紙も張りました。
すごい丁寧な仕事。
ちょっと枚数が足りなくて、2面しか張ってないんですけども。
友人たちと手作業で部屋を作り上げた岸本さん。
この部屋に住みながら、リノベーション物件などを手がける不動産の仕事をします。
海外の方が好む日本趣味。
インテリアコーディネーターの長屋さんは、京都の伝統産業の新しい可能性に挑戦していきたいと考えています。
装飾には和のくみひもの技術などを取り入れました。
私はですね、陶芸工房と住居ということで、DIYをしてみました。
白川さんは土間を利用して、工房にしました。
ここで陶芸家を目指します。
自分で作ることで、こんな変わるんやっていう驚きはたくさんありました。
近くなんで興味があったし、見に来たんですけど、すごくおもしろい感じになって、楽しかったです。
入り口の部分が日常的には寝室になったり、あるいは居間になったりっていう場所なんですけども、お客様がいらっしゃったときにはギャラリー代わりになり、あるいは接客スペースになり、自分たちが集まったときの鍋パーティーの場になりという形になりますね。
桐の文様に眼鏡の文様が入っています。
眼鏡作ってるので、それをちょっと形にしていきたかったんです。
ヤマシタさんの部屋を見に、団地の住民の須見さんがやって来ました。
まあ、便利ようしてあるのは便利ようしてあるな。
いろいろとご苦労なこっちゃ。
ありがとう。
ありがとうございます。
またじゃあ、遊びにいらしてください。
また3階にも来てください。
ありがとうございます。
こちらもここで。
ここでやってはんだね。
できますから。
結構、結構。
ヤマシタさんは、この部屋で京都・堀川の名を付けた眼鏡作りを始めると決めました。
今までは作家ですから、誰のために作るかっていうと、自分自身のためっていうことが一番だったと思うんですね。
ところが、ここに来てみると、いろいろと堀川っていうキーワードでもって、たくさんの人が集って、たくさんのそこに生き方があって、生活があるってことを知って、そこに支えられる仕事があるってことを、僕は、とても大事にしたいなと思うんです。
本当にもっと長く、この土地に親しんで、またその土地だけに執着することではなく、ここから発信して、羽ばたいていけるようなことが、目指すところではないでしょうかね。
新しい住人を迎えた堀川団地。
職人の街の歴史を受け継ぎながら、にぎわいを取り戻そうとしています。
実はね、京都については、私、すごい誤解があって、というのは、古いものを大切にするあまりに、新しい物とか、人とかを拒絶するんじゃないかというイメージがあったんです、もともと。
でもそれは完全な誤解で、実は古いものを大切にしながら、新しいものをどんどん受け入れていくっていう土壌があるんですよね。
だから、新しいアートが育ちやすい。
で、堀川団地ですよ。
西陣って、あの辺り、伝統産業の文化があるでしょう。
それに新しい感覚が融合して、化学反応起こして、あそこが新しい文化の発信地になる可能性があるんです。
経営が破綻した大阪市のフェスティバルゲート跡地に、韓国をテーマとした複合施設を作る計画が頓挫し、代わりにパチンコ店を含む施設が建設されることが分かりました。
大阪市が340億円かけて建設したフェスティバルゲートは、2004年に経営破綻し、パチンコチェーン大手のマルハンが跡地をおよそ14億円で落札しました。
マルハンは、韓流テーマパークの建設を予定し、ことし3月までに事業を履行する契約でしたが、日韓関係の悪化を理由に計画は断念されました。
落札から5年間は、風営法の対象業種の営業は禁止でしたが、その期間が過ぎ、マルハンはパチンコ店を含む総合施設の建設を市に提案しました。
5年のパチンコ営業禁止期間が過ぎれば、パチンコ営業やると、マルハンサイドのほうもちょっと不誠実だと僕は思っていますけれどもね、大阪市のほうも失敗。
大阪市は、パチンコ店建設を認める方針ですが、橋下市長は、当初の契約不履行の違約金に相当する資金提供をマルハンに求めるとしています。
赤字が続く第三セクターの北近畿タンゴ鉄道は、今年度中にも、鉄道の運行を民間の高速バス会社に委託すると発表しました。
北近畿タンゴ鉄道は、おととしには第三セクター鉄道の中で最悪のおよそ8億4000万円の経常赤字となり、沿線の自治体からの補填を受けて存続しています。
収益改善のため、線路や車両などの施設は自社で保有し、鉄道の運行を民間の企業に委託する上下分離方式への移行を目指していました。
公募の結果、インターネットでの予約システムにたけ、利用客の増加が見込めることから、高速バス会社のウィラーアライアンスに、運行を委託する方針を固めました。
ウィラーアライアンスには、鉄道運行の経験がないため、北近畿タンゴ鉄道は、社員の継続雇用を条件に、安全管理体制を引き継いだうえで、今年度中に運行を始めるということです。
次に、神戸市は南海トラフ巨大地震のような大地震が起きた場合、自分のいる場所に、どれくらいの津波が来るのか、スマートフォンで調べることができるウェブサイトを開設しました。
年間2000万人近くの観光客が訪れる神戸市。
もし、巨大地震が起きたら、今いる場所にどれだけの津波が来るか、分かりますか?
3メートルぐらい?
5メートル?
港の近くだから、結構高い、5メートル、6メートルぐらいじゃないですかね。
マジで?
えっ、そんなに来ない?
そんなことしらへん。
近いから、一気にバーって来そうですね。
兵庫県の予測によると、南海トラフ巨大地震が起きると、神戸市ではポートタワーの周辺に、高さ3.9メートルの津波が到達し、最も深い所で、2メートルから3メートル浸水するとされています。
この最大級の地震を想定して作られた、津波の浸水予想マップをスマートフォンで見られるようにと、神戸市が今月立ち上げたウェブサイトが、このココクル?です。
ココクル?では、GPS機能を使って、自分のいる場所が浸水予想マップの中に表示され、想定されている津波の到達時刻も知ることができます。
また、メールやツイッターで、すぐに自分の居場所などをほかの人に知らせる機能も備えています。
神戸ポートタワーに来ました。
こちらでココクル?を使ってみます。
すると、出ました。
1メートルから2メートルの津波が来るという表示がされます。
神戸市内のあちこちで使ってみると、南京町では0.3メートルから1メートル。
兵庫区の和田岬では1メートルから2メートルと表示されました。
あと何分後ぐらいに来るっていうのが、あるなら、何かしらか、どっかに、どうにかして、どうにかどこかに行こうっていう思いにはなると思います。
避難場所がここで、このビルなら受け入れてもらえますよ、避難する人々を受け入れてもらって、高い所に避難できますよっていうのを、地図で示してくれたら、すごい便利なのかな。
みんなそっち方向に逃げていけるのかなっていうのは。
南海トラフ巨大地震を想定した浸水予想を知ることができるこのサービス。
神戸市は今後、外国語にも対応させていくということです。
このあとはスポらばです。
スポらば、中島キャスターです。
こんばんは。
まずはメジャーリーグです。
ロイヤルズの青木選手が、1試合3安打の大活躍。
レッドソックスの上原投手は、三者連続三振で8セーブ目を挙げました。
1番ライトで先発したロイヤルズ、青木は、1回の第1打席にライト前ヒットで出塁。
このあと、2塁に進むと、すかさず3塁へ。
今シーズン4つ目の盗塁を成功させます。
4回にはヒットを放ち、迎えた6回の第4打席。
今度はレフトへ。
青木は1試合3安打の活躍で、チームを勝利に導きました。
とにかく積極的にいこうとは思ってて、まあ、それがいいとこに抜けてくれたと思うし。
上向きな状態で、またあしたを迎えられると思うし、まあきょうよりもあしたって形で、やっていきたいと思ってます。
レッドソックスの上原は、1点リードの9回に登板。
先頭の4番を三球三振に切って取ると、続くバッターも力強いストレートで押し切ります。
さらに3人目も三振で締めくくった上原。
圧巻のピッチングで、今シーズン8セーブ目です。
1点差、同点では点を取られないようにということを目標にしていて、それができたんでよかったと思います。
次です。
同志社大学から2勝を収め、きのう、12年ぶりの勝ち点を挙げた京都大学野球部。
その立て役者となったのは、プロ注目の田中英祐投手です。
京都大学野球部が、歴史的な勝利を挙げたその瞬間、田中英祐投手は、はじけるような笑顔を見せました。
とにかくまあ勝って、本当よかったなと。
京大野球部の歴史を変えたいってことで、ずっと頑張ってきたんで。
京大野球部は甲子園常連校出身の選手が多いリーグの中で、14年連続の最下位に沈んでいます。
そんな中、田中投手は最速148キロの速球と、多彩な変化球を武器に、京大通算最多の7勝をマーク。
阪神や楽天など10球団以上が熱い視線を注ぎます。
どんどん攻めていくっていう、その姿勢がやっぱ、すごいわれわれとしてはいいなというふうに思ってます。
プロの世界でもやっていけるんじゃないかなと、私はそう思ってます。
工学部に通う田中投手は、研究や実験のため、週の半分は練習に遅れて参加します。
限られた時間の中でも、集中して取り組むことで、実力を伸ばしてきました。
中学、高校まではいつも1回戦負けだった田中投手。
飛躍のきっかけになった試合がありました。
大学2年生のときに、リーグ戦で60連敗中とどん底にあったチームを、完封勝利に導いたのです。
たまたまですけど、1勝して、自分の中でもこういう方法でやったら勝てるっていうのが分かってきて、で、自信もついてきて、うまくなろうって思って、技術が伸びてきたっていうのが。
その後、京大が勝った試合には、必ず田中投手が登板。
その存在の大きさが、チームメートの刺激になっています。
助けてもらってっていう試合を繰り返しているので、なんとか、もっと支えてやりたいし、自分たちの力で勝ちたいっていう思いはみんな持ってるので。
1回戦のときから、リーグ戦で経験を積ませてもらわなかったら、絶対にここまで成長できなかったんで、本当にここでこれて、ここで野球やってたから今の自分があるっていうのは思いますね。
そしてきのう、第1戦で完封勝利を挙げた田中投手を温存し、ようやくつかんだ勝利、チーム一丸で12年ぶりの勝ち点を挙げました。
チームとしてはかなりいい方向を向いているというか、一つ、殻を破ったかなと思っています。
すべてはチームのために。
目指すのはさらなる勝ち点です。
以上、スポらばでした。
このあとは片平さんのお天気です。
あすのポイントはこちら。
次第に回復。
ではお天気ナビの時間です。
片平さん、お願いします。
きょうは日中、よく晴れて、暑いくらいになりました。
日陰に入ると風が気持ちいいような、そんな陽気だったんですけれども、このあと、あすの明け方にかけて、お天気が急変するおそれがあるんですね。
西のほうから活発な雨雲や雷雲が近づいていますので、今夜、十分にお気をつけいただきたいなと思います。
現在の雨雲の様子をまず見ていただくと、すでに兵庫県の西のほう、岡山県ですとか、あるいは鳥取県の北の日本海には、黄色や赤の表示、活発な雨雲があるんですね。
激しく降ってますね。
大気の状態が非常に不安定になっていて、こうした雨雲が近づいてくると突然の雷雨で、場所によっては突風を伴うようなおそれもあるわけなんです。
こんな状況があす明け方にかけて続く見通しですので、皆さんが眠っている時間帯だとは思うんですが、十分な注意をお願いしたいところなんです。
こうした活発な雷雲の下では、場所によっては竜巻などの激しい突風が起きるようなおそれもあるんですね。
竜巻が起こりやすくなっているような地域を表したのがこの図なんですけれども、ピンク色の表示の所というのは、通常に比べて300倍も竜巻などの激しい突風が起きやすい。
格段に竜巻の発生する危険度が高まっている地域なんですね。
このあとの動きを見ていくと、兵庫県内にもぎりぎり入ってくるかどうかというような、非常に危険な状況になるかもしれないという、そんな状況になってきていますから、十分な注意をお願いしたいと思うんです。
竜巻の危険性が高まってきたときに出されるものが、竜巻注意情報。
まだ近畿や徳島に発表されている地域は、この時間にはないんですが、もし発表されたら皆さん、外や屋外の様子や、空の様子をこまめに確認していただきたいんですね。
すぐに避難していただきたいとか、そういうわけではないんです。
というのも、竜巻注意情報が出ても、実際に突風が起きるのは、5%から10%ぐらいなんですね。
そう聞くと低いように感じるんですが、さっきも言いましたように、通常にすれば300倍も高いような状況ですから、皆さんの目で、周りに異変がないかを確認していただきたいんです。
もし異変を感じたならば、屋外にいるようでしたら、頑丈な建物の中へ、もし家の中にいるのであれば、低い階ですとか、窓のない部屋に逃げるように、心の準備をしておいていただきたいなと思います。
分かりました、お天気詳しくお願いします。
今の雲の様子を見ていただくと、この白く輝く雲が活発な雷雲、ここに寒冷前線があって、これが通過していくというわけなんです。
ただその後ろは晴れていますから、あすお昼ぐらいには再び晴れてきて、この晴れのお天気は日曜日ごろまで続くと見ています。
では全国のあすのお天気です。
あすは北日本では引き続き大気の状態が不安定です。
活発な雷雲が近づくおそれがありますから、北日本や東日本では、あしたも注意が必要になります。
近畿地方はあす明け方までは雷雨に注意が必要ですが、そのあとは回復傾向。
午後には次第に晴れてくる見通しです。
そしてあすの気温は、朝の気温も昼の気温も、きょうより少し高めの所が多くなりそう。
きょうよりも少し暑く感じるという方もいらっしゃるかもしれません。
おしまいに週間予報です。
このあと、日曜日にかけて晴れのお天気が続く見通しですが、週明け、月曜から火曜にかけては、再び雨が降りやすくなると見ています。
連日、募集しているアンカーのおともだちですが、
(櫻井)今夜久々です。
Betde嵐!2014/05/08(木) 17:54〜19:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース アンカー[字]
首位狙う、好調・阪神を金村解説▽命懸けの記録映像で聴覚障害者の命を守る▽築60年の団地が変身、大胆にリノベーション、20年ぶりの入居者は…▽スマホで津波対策を
詳細情報
番組内容
新アンカーマン岡安譲が全国と関西のニュースを「わかりやすく」「現場からの視点」にこだわって伝える大型ニュース番組です。5時台では、個性豊かなコメンテーターが独自取材に基づきニュースをじっくり解説。6時台では、全国ニュースと関西の地元に密着したニュース、徹底取材した特集を伝えます。スポーツコーナーでは、プロだけでなくアマチュアも取材。天気予報は、ユーモアたっぷりの気象予報士片平敦さんの解説です。
出演者
【キャスター】
(関西テレビアナウンサー)
岡安譲
村西利恵
吉原功兼
坂元龍斗
中島めぐみ
スタッフ
【音楽】
PRECIOUS TIME
【演奏】
柏木広樹
【作曲】
葉加瀬太郎
ご案内
【ホームページ】
http://www.ktv.co.jp/anchor/
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:8870(0x22A6)