NHKニュース7 2014.05.09

関東で、落雷と大粒のひょう。
風も強まりました。
東北では、あす明け方にかけて、十分注意が必要です。
後ろ盾と見られていたプーチン大統領に従わない構えです。
住民投票を控え、一段と緊張が高まっています。
こんばんは、ニュース7です。
まずは集団的自衛権を巡る動きです。
ヨーロッパ歴訪からきのう帰国した安倍総理大臣。
きょう自民党の石破幹事長、高村副総裁と相次いで会談しました。
高村氏との会談で、安倍総理大臣は、集団的自衛権の行使を容認するための憲法解釈の変更について、今の国会の会期中に閣議決定するのが望ましいとしたうえで、公明党が行使容認に慎重な姿勢を崩していないことから、来週、有識者懇談会の報告書が提出されたあと、速やかに協議を始めるよう指示しました。
政府は、集団的自衛権の行使容認に向けて、来週、安倍総理大臣が設置した有識者懇談会から、報告書の提出を受けたあと、政府方針を示し、与党側との協議を通じて理解を得たうえで、憲法解釈の変更を閣議決定する方針ですが、公明党は行使容認に慎重な姿勢を堅持しています。
石破幹事長との会談で、安倍総理大臣は、政府方針は、こういう問題があるので、そのことについて与党で協議してもらいたいというような内容になると述べました。
その上で、政府方針では、抽象的な話ではなく、具体的に、こういうケースには今の法制だとこういう対応しかできないが、どう考えるかというように、なるべく実感を持って分かってもらえる説明をしたいと述べ、政府方針には行使容認が必要となる具体的なケースなどを盛り込み、国民や公明党の理解を得たいという考えを示しました。
そして午後には、公明党との調整に当たっている自民党の高村副総裁と会談。
集団的自衛権の行使を容認するための憲法解釈の変更について、今の国会の会期中に閣議決定するのが望ましく、公明党との調整が重要になるという認識で一致しました。
その上で、安倍総理大臣は、報告書が出たあと、与党内で精力的に協議してほしいと述べ、有識者懇談会の報告書が提出されたあと、公明党と速やかに協議を始めるよう指示しました。
集団的自衛権を巡る動き。
今後、どう進むんでしょうか。
まず来週、安倍総理大臣に対して、有識者懇談会が報告書を提出します。
この懇談会、座長は元外務事務次官の柳井俊二氏、座長代理は国際大学学長の北岡伸一氏が務めています。
安倍総理大臣が平成19年の第1次安倍政権のときに設置したこの懇談会。
第2次安倍政権の発足を受けて、去年2月に議論を再開し、これまで6回にわたって会合が開かれました。
この中では、集団的自衛権のほか、国連のPKO活動や、武力攻撃に至らない侵害、いわゆるグレーゾーンなどについて、今の安全保障環境のもと、どのような法整備をすべきか検討を重ねてきました。
安倍総理大臣に提出される報告書には、集団的自衛権について、今の憲法解釈を変更し、行使を容認すべきという内容が盛り込まれる見通しです。
政府は、その報告書を踏まえ、集団的自衛権を行使しなければ対処できない具体的な事例を盛り込んだ政府方針を示し、与党側との協議を行い、理解を得たうえで、憲法解釈の変更を閣議決定する方針です。
ただ公明党は、集団的自衛権の行使容認に慎重な姿勢を堅持していまして、協議の行方は見通せない状況です。
公明党との調整について、自民党の石破幹事長は、丁寧に行う考えを示しました。
また野田総務会長は、慎重な検討が必要だという考えを示しました。
一方、公明党の井上幹事長は、自民党との協議について、次のように述べました。
こうした中、集団的自衛権の行使容認を巡り、野党7党の国会対策委員長らが会談。
安倍総理大臣の姿勢や、政府・与党間の協議の進め方をただす必要があるとして、衆参両院の予算委員会での集中審議などを求めることで一致しました。
これを受けて、自民党と民主党の国会対策委員長が会談し、自民党の佐藤国会対策委員長は、衆議院予算委員会の集中審議は、今月28日をメドに開催する用意があると述べました。
次です。
突然の雷雨、そしてひょうも降りました。
関東甲信や東北を中心に、上空の強い寒気の影響で、大気の状態が非常に不安定になりました。
東北ではあすの明け方にかけて、大気が不安定な状態が続く見込みで、落雷や突風に十分注意が必要です。
車の屋根に激しくたたきつけるひょう。
宇都宮市で午後3時前に、直径8ミリほどのひょうを観測しました。
視聴者の方も映像を寄せてくださいました。
午後2時半ごろ、茨城県日立市でひょうが降った様子です。
さらに、東京・渋谷区でも各地でひょうが降りました。
風も強まりました。
前橋市では、強い風で砂やちりが巻き上げられました。
風じんと呼ばれる現象です。
埼玉県三郷市では、歩くことが難しいほどです。
荒れた天気になった理由は。
関東甲信や東北では、南から暖かく湿った空気が流れ込んで、日中気温が上がりました。
一方、上空には強い寒気が流れ込みました。
地上と上空との気温の差が大きくなって、大気の状態が非常に不安定になったのです。
各地で積乱雲が発達し、雷雨になりました。
成田空港は、一時、雨で視界が悪くなりました。
旅客機はライトが見えるだけです。
この大気が不安定な状態。
関東甲信では解消しました。
しかし、東北ではあすの明け方にかけて続く見込みで、気象庁は、落雷や突風に十分注意するよう呼びかけています。
ウクライナ情勢、さらに混迷しています。
ウクライナ東部の親ロシア派は、自治権の拡大を問う住民投票を予定どおり行うことを決めました。
住民投票を巡っては、親ロシア派の後ろ盾と見られていたロシアのプーチン大統領が延期を求めていましたが、これを拒否した形です。
第2次世界大戦のナチスドイツに対する戦勝記念日に当たる9日を前に、テレビ演説したウクライナ暫定政権のヤツェニューク首相。
そのウクライナで、緊迫の度をさらに高めかねない動きが起きました。
8日、東部の親ロシア派は、自治権の拡大を問う住民投票を、予定どおり11日に行うと発表。
親ロシア派の中でも過激な傾向を強める住民で、武装集団などと共に、今も地方政府の庁舎などの占拠を続け、暫定政権側と対立しています。
こうした親ロシア派が実施を決めた住民投票。
実は、ロシアのプーチン大統領は、緊張の緩和に向け、暫定政権と親ロシア派が対話すべきだとして、延期を求めていました。
ロシアの反対を押し切る形で住民投票の強行を決めた親ロシア派。
今やロシアでさえ、抑えきれない状況に陥っています。
親ロシア派が住民投票を実施するとしているのは、ウクライナ東部の州のうち、ドネツク州とルガンスク州です。
ーこちらでは5月11日に行われる住民投票の準備を進めています。
ドネツク州では、親ロシア派の支援者たちが準備を進めています。
投票用紙には、州が国家として自立することを支持するかという質問が書かれています。
ただ、これがウクライナからの分離・独立への賛否を問うものなのか、ウクライナ国内にとどまりながら自治権を強化し、連邦制への移行を求めるものなのかは、はっきりしていません。
親ロシア派の幹部は、投票所はドネツク州内の2400か所に設けるとしていますが、投票に向けた要員や態勢は、十分整っていないものと見られます。
一方、ルガンスク州では、投票の準備がどの程度進んでいるのか、詳しいことは分かっていません。
住民投票の強行する動きに対しては、住民の間からも疑問の声が上がっています。
いわば後ろ盾のロシアの要請を拒み、地元の住民との距離も開き始めたかに見える親ロシア派。
これに対し、ウクライナ暫定政権は、あくまで住民投票は認められないとして、親ロシア派武装集団に対する軍事作戦を続ける姿勢を崩していません。
ウクライナ情勢は混迷の度を深めています。
3Dプリンターで作ったと見られる、殺傷能力のある拳銃を所持していたとして、川崎市の大学職員の男が逮捕された事件で、男は自分のホームページで、拳銃の設計図を公開し、ツイッターに図面を普及させるなどと投稿していたことが分かりました。
警察は詳しいいきさつを調べています。
川崎市高津区に住む、湘南工科大学の職員、居村佳知容疑者は、先月、自宅に樹脂で出来た殺傷能力のある拳銃2丁を隠し持っていたとして、きのう、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。
警察の調べに対し容疑を認め、銃は体力的に弱い者の自衛のための武器で、必要だと思っていた。
拳銃は3Dプリンターを使って自分で作った。
アメリカの団体がインターネットで公開した設計図をダウンロードし、弾を撃てるように改良したと供述しているということです。
その後の調べで居村容疑者は、自分のホームページにみずから手直しした設計図を公開し、短文投稿サイトのツイッターに、誰もがすぐ製造できるように拳銃の図面を普及させるなどと書き込んでいたことが新たに分かりました。
警察は詳しいいきさつを調べています。
事件を受けて、古屋国家公安委員長は。
次は南シナ海で起きた中国とベトナムの当局の船どうしの衝突についてです。
ベトナム側は、中国が話し合いの前提として要求した船の撤収に先に応じることはないと反発し、対立の長期化は避けられない情勢となっています。
中国の船との衝突で破損したベトナムの巡視船。
港に戻り、修理している様子をベトナムの国営テレビが伝えました。
修理を終えれば、再び現場海域に向かうということです。
中国とベトナムが領有権を争っている南シナ海の西沙諸島の周辺海域では、今月、中国の国有石油会社が、海底の掘削作業を進めようとしたのを発端に、両国の当局の船どうしが複数回にわたって衝突しました。
現場では、双方のにらみ合いが続いていて、中国政府はベトナム側が先に船を撤収させるのが話し合いの前提だと要求しています。
これについて、ベトナム政府の関係者はきょう、NHKの取材に対し、中国の主張は受け入れられない。
ベトナムの主権を守るため、掘削装置の撤去を求め続けると述べ、船を撤収させる考えはないと強調しました。
一方、中国は、今回の衝突について、菅官房長官や岸田外務大臣が、境界が未確定の海域における中国の一方的かつ挑発的な海洋進出活動の一環だと指摘したことに対し、次のように述べ、強く反発しました。
また、アメリカ国務省のサキ報道官が、中国が争いのある海域で一方的に掘削を始めた。
挑発しているのは明らかだと述べたことに対しても。
菅官房長官は午後の記者会見で、南シナ海の平和と安定は、国際社会にとって極めて大きな関心事項であり、対話を通じて平和裏に解決してほしいという考え方で政府は一貫している。
関係国と外交的な連携を取りながら対応しているとしたうえで、次のように述べました。
ベトナム当局によりますと、現場海域では、きょうは衝突は起きていないものの、依然として双方のにらみ合いが続いているということで、対立の長期化は避けられない情勢となっています。
憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案は、きょうの衆議院本会議で採決が行われ、改正案を提出した自民党や民主党をはじめとする与野党7党などの賛成多数で可決されて、参議院に送られました。
自民、公明両党と民主党、日本維新の会、みんなの党、結いの党、生活の党の与野党7党は、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案を先月、共同で衆議院に提出しました。
改正案は改正法の施行から4年後に、投票年齢を18歳以上に引き下げることを柱とし、裁判官や検察官、警察官などを除いた公務員が、賛否を知人などに働きかける勧誘運動を行うことを容認することも盛り込まれています。
衆議院本会議では討論が行われました。
このあと採決が行われ、国民投票法の改正案は、自民党や民主党をはじめとする与野党7党などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。
共産党と社民党は反対しました。
国民投票法の改正案は、参議院での審議が順調に進めば、今の国会で成立する見通しです。
企業への課税処分を取り消す判決が出されました。
その額およそ1200億円。
これまでで3番目に大きい金額です。
日本IBMは、グループ内で行った自社株の取り引きで、およそ4000億円の損失が発生したため、グループ全体では利益が出なかったと税務申告していました。
これに対し、東京国税局は、法人税を免れる目的の不当なものだとして、およそ1200億円を課税したため、裁判になっていました。
東京地方裁判所は、税を免れる意図があったとは認められないなどと指摘して、日本IBM側の主張を全面的に認め、課税処分を取り消しました。
インターネット上の仮想通貨、ビットコインを使った違法な薬物の取り引き。
全国で初めての摘発です。
福岡県春日市の寺元歩容疑者は、国際郵便を使って、メキシコから覚醒剤50グラムを密輸した疑いで逮捕されました。
警察の調べに対し容疑を認めたうえで、ビットコインで取り引きし、15万円分を支払った。
匿名性が高いので、ばれないと思ったなどと供述しているということです。
インラック首相と一部の閣僚が失職したタイでは、反政府デモ隊が大規模な抗議行動に乗り出し、政権に対する圧力を強めています。
反政府デモ隊は、残る閣僚の総退陣と新政権の樹立を訴え、首相府や議会など政府の建物を取り囲んでいます。
またテレビ局にもデモ隊が詰めかけ、デモ隊側の主張を放送するよう求めて、座り込みを続けています。
一方、政権支持派は、あす大規模な集会を開く予定で、緊張が高まることが懸念されます。
建設中のワールドカップの試合会場で死亡事故です。
サッカーのワールドカップブラジル大会で、日本の第3戦の会場となる、クイアバの競技場で、8日午前、通信関連施設の工事をしていた32歳の男性作業員が感電して死亡しました。
事故の原因を調べるために作業の一部が中断され、ワールドカップの開幕まであと1か月余りしかない中、競技場の完成がさらに遅れるのではないかと懸念されています。
ダイエットに成功したのではないかと伝えています。
ドイツの大衆紙、ビルトが掲載したメルケル首相の写真です。
画面左が去年12月、右が今月2日のものです。
ビルトによりますと、メルケル首相は去年12月にスキー中に転倒して、腰の骨にひびが入る大けがをしたことをきっかけに、ダイエットを始めたということです。
会議中の食事を野菜スティックに変え、およそ10キロの減量に成功したのではないかと伝えています。
大リーグ・マリナーズの岩隈久志投手。
青木宣親選手のロイヤルズと対戦し、今シーズン2勝目を挙げました。
岩隈は指のけがから復帰して、2試合目の先発。
青木と今シーズン初対決です。
塁に出したくないバッターと、速球で打ち取りました。
岩隈は丁寧にいったと持ち味の打たせてとるピッチングで得点を許しません。
中盤からは一転、三振を奪います。
変化球とストレートをうまく組み合わせ、5回には連続三振。
岩熊は8回までに三振7つを奪い、無失点の好投。
けがから復帰後の連勝で、今シーズン2勝目です。
プロ野球はナイトゲーム6試合です。
気象情報は岡村さんです。
こんばんは。
きょうは関東や東北地方で大気の状態が非常に不安定となっています。
この時間、関東付近の活発な雨雲は東海上に抜けました。
一方で東北付近はまだ雨が降り続いています。
あすの明け方まで、東北地方では大気の状態が不安定となりそうです。
引き続き、落雷や竜巻などの突風、ひょうなどに十分に注意をしてください。
さあ、そして土曜、日曜の天気はどうなりそうでしょうか?
全国的に天気が回復に向かいまして、晴れて気温も上がりそうです。
気圧配置を見ていきますと、土曜日、そして日曜日にかけても、全国的に高気圧に覆われそうなんですね。
このために北海道から九州にかけて晴れそうです。
そして、特に日曜日は高気圧のへりを回る南からの暖かい空気、北日本にまで流れ込む見込みです。
このために全国的に気温が大幅に高くなりそうなんですね。
最高気温の予想を見てみましょう。
札幌は日曜日25度と、ことしに入って初めての夏日となる予想です。
東京は24度まで気温が上がりますし、福岡は土日とも25度以上の夏日となります。
日曜日は27度、大阪も26度まで気温が上がりそうです。
まだ体が暑さに慣れていない時期ですから、熱中症など、十分にご注意ください。
ではあすの予報を見ていきます。
新潟県の雨の表示も明け方までとなりまして、日中は全国的に日ざしが戻りそうです。
西日本などは紫外線も強くなるでしょう。
沖縄地方では梅雨空が広がりそうです。
3時間ごとの予報、札幌から東京です。
北日本は午前中などは雲が広がりますが、午後ほど日ざしが戻りそうです。
北陸や関東も安定して晴れて、あすは雨の心配はないでしょう。
北日本などはきょうより気温が上がりまして、20度前後の所がほとんどです。
東京はあすは24度まで上がるでしょう。
名古屋から那覇にかけてです。
那覇は曇り空となりまして、夜は雨となるでしょう。
名古屋から鹿児島にかけてはあすも安定して晴れます。
最高気温は、ほとんどの所で25度以上。
名古屋では27度の暑さとなりそうです。
体調管理、十分にご注意ください。
週間予報です。
なつかしの味を復興に役立てます。
長い行列の先に、アイスクリーム。
2014/05/09(金) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
NHKニュース7[二][字]

▽親ロシア派投票 強行へ ▽急な落雷突風に注意 【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】岡村真美子

詳細情報
出演者
【キャスター】武田真一,【サブキャスター】松村正代,【気象キャスター】岡村真美子

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:33314(0×8222)