ついにスマホ版モンスターハンターが登場 16
ストーリー by hylom
2000円くらいのゲームパッドがあればよいのに 部門より
2000円くらいのゲームパッドがあればよいのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
サードパーティの3DSソフトとして国内最高の初動売り上げを達成するなど、大人気のアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズだが、2008年にPSP向けとして発売された「モンスターハンターポータブル 2nd G」のiOS向け移植版「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」が5月8日に配信開始された(4Gamer)。iPhoneおよびiPadに対応する。
モンスターハンターシリーズのスピンオフ作品はすでにiOSやAndroid向けにリリースされていたが、本編シリーズがスマホ/タブレット向けにリリースされるのは初めて。ご存じの通りiPhoneやiPadには操作に使える物理ボタンが乏しいため、タッチベースの操作になっており、iPhone/iOSの画面解像度に向けたグラフィックスの最適化も行われている。それ以外はオリジナルのままで、武器や登場するモンスターなどはそのままのようだ。また、iOS向けのゲームコントローラもサポートされているほか、Wi-Fi接続による協力プレイにも対応する。価格は1600円で、追加課金などの要素はない。
モンスターハンターシリーズは正確な操作が必要とされるアクションゲームで、物理コントローラボタンを備えたゲーム専用機もしくはコントローラを備えたPCでしかプレイできないタイトルだろうと思われていたが、まさかのiOS版リリースである。4Gamerのレビューでは「ちゃんとモンハンのアクションが楽しめることに驚かされた」と述べられており、興味深い。今後、タッチ操作には向かないとされていたアクションゲームのスマホ/タブレット移植は進むのだろうか。
しつこいようだけど (スコア:2)
プレイ中に電話来たらどうすんの?
特に協力プレイ中に。
少なくともiPhoneではプレイできねーな。
Re:しつこいようだけど (スコア:2)
ゲーム中に電話にでたらゲームが中断されるのは、PSPでも同じ。(PSPを操作しながら、ケータイを操作するのだろうか?)
ゲーム中に着信したくないなら、iPhoneを着信拒否に設定(おやすみモード)してからゲームを開始すれば良い。ゲーム中でも、操作を中断せずに設定可能。
Re:しつこいようだけど (スコア:2)
ゲームを中断するか、着信をスルーするかは状況と相手を見て判断したい。
電話に必ず中断させられるか、着信を感知すらできないか、どちらかしか選べないのは嫌だ。
Re: (スコア:0)
協力プレイどころか電話をかけてくれる人もいないじゃない!
#失礼なことを書いたのでAC
ゲームパッド次第 (スコア:0)
タッチじゃイヤンクックにも勝てないでしょ。
Re: (スコア:0)
ゲームコントローラで遊ぶ時って当然手は塞がる訳ですから
iPhone本体はテーブルの上とかスタンドとかに置いておくんですかね?
なんか本末転倒というか、とてもじゃないがスマートではないなぁ。
Re: (スコア:0)
ゲームパッドにiphoneを装着して、DSとかPSPみたいにできるものがあれば良いんですけどね。
ロジクールの [logicool.co.jp]がそれに近いんですが、横長すぎるし、アナログパッドが無いとねぇ。
iPhoneを覆うのではなく、アナログパッドの付いた普通のゲームパッドの上側にiPhone装着できる、みたいなのが理想かな。
「ついに」て (スコア:0)
モンスターハンターDynamic Huntingは黒歴史か
Re:「ついに」て (スコア:1)
それが
>モンスターハンターシリーズのスピンオフ作品はすでにiOSやAndroid向けにリリースされていたが
の部分でしょ?
あれは明らかに別ゲームと呼んでかまわないレベルの作品だったと記憶しておりますが。
目から鱗が落ちた (スコア:0)
左手でキャラクターを動かして、右手でスキル使用したりするのか
うまくやればFEZやBattleFieldのスマホ版も作れるかな
Re:目から鱗が落ちた (スコア:2)
買ってみたけど、まんまP2Gな所にびっくりですね。
このクオリティのゲーム作れるなら、操作性さえどうにか出来ればゲーム専用機なんていらんですよ。
P2, P2G, P2G DL版と買って、PSPが2台壊れるほどやり込んだんで、始終「おおー!同じじゃん!懐かしい。」って感じです。
まぁ今忙しくて時間が無いから、当分積みゲー状態になるんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
もしAndroidでも同じクオリティで作れるのであれば、本当に
ゲーム専用機なんていらない時代がくるのかも知れないですね。
ゲーマーでスマホorタブレットを全く持っていない人は
少ないでしょうし、コントローラはそこまで高くないだろうし。
ゲーム専用機はこの先生きのこれるのか。
……でも、Androidでこの手のゲームをリリースするのは、
厳しいだろうなぁ。画面の縦横比からしてバラバラだし。
Re:目から鱗が落ちた (スコア:1)
スマホで重いゲームをやるのは今のところ消費電力問題がなぁ。
熱くなるし日に何度も充電するハメにになるし、
繋げっぱなしでやるとバッテリー消耗とかゲーム場所の自由度が減るし。
……後ろの2つは大した問題ではないかもしれない。
あとはおっしゃるとおり、本体形状や画面サイズがばらばらなのがちょっとネックですか。
本体と合体するコントローラーとかすごい作りづらいかな。
スピーカーとかキーボードはあるんだから無理ではないが。
Re: (スコア:0)
あのちっこい画面で長時間プレイは辛いんですが…ゲーム専用機を買う層とはズレがあるのでは?
Re: (スコア:0)
PSPやDSだって画面は小さかったと思うぞ。
Re: (スコア:0)
多分親コメントのACは据え置き機のことを言っているのではないかと思いますが、その据え置き機にしたって現世代機のPS4にせよXbox Oneにせよ中身はほとんど汎用PCで、ソフトだってPCとの同時展開は当たり前。さすがにもう「ゲームをするデバイス=ゲーム機」という時代では無いでしょうね。ゲーム機が消えてしまうかどうかまでは分かりませんが……。