弊社通常保証について
1.保証期間
お買い上げの商品は商品到着日より、下記の期間保証いたします。(保証区分はレシート、及び納品書に記号で記載しています。)
| 保証区分 | 保証期間 |
|---|---|
| A | 初期不良期間のみ |
| B | 6か月 |
| C | 1年間 |
| D | 国内メーカーおよび代理店保証に準ずる |
| E | 初期不良期間(相性保証あり) |
| F | 6か月(相性保証あり) |
| G | 1年間(相性保証あり) |
| H | 国内メーカーおよび代理店保証に準ずる(相性保証あり) |
| I | 保証なし |
| O | 永久保証 (※メーカー存続の限り) |
| P | 永久保証(相性保証あり)(※メーカー存続の限り) |
| Q | 当該商品の保証についてはお問合せください |
| R | 3年間(相性保証あり) |
| S | 2年間 |
| T | 上海問屋規定に準ずる |
| U | 3年間 |
上記の表示がない場合は下記の期間保証いたします。
- 【CPUおよびサプライ品(マウス、キーボード、ケース、電源、フロッピーディスクドライブ、スピーカー、ケーブル類)】
- 初期不良期間
- 【輸入品・バルク品のパーツ】
- 6か月
- 【弊社オリジナルDiginnos・Primeパソコン】
- 1年間(※)(※1)
- 【国内メーカー保証付の商品】
- 国内メーカー保証期間に準ずる(※2)
※1レシート(納品書)およびDiginnos・Prime製造番号シールが保証書となります。
Diginnos・Prime製造番号シールはパソコン本体の裏面、もしくは底面に貼付していますのでご確認ください。
※2 国内メーカー製品の修理などのご依頼は、直接メーカーまたは代理店にお問い合わせください。
初期不良期間以降に弊社を介して修理に出されますと通常よりも時間がかかる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
※お買い上げ明細書(レシート)または納品書は、修理を依頼されるなどの際に必要になりますので、 大切に保管願います。
※修理完了後の保証につきましては、ご購入の際に付帯する保証期間の満了日または、修理完了品のお引渡し日から下記のいずれかの長い方とします。
輸入品・バルク品のパーツに関しては1週間、Diginnos・Primeパソコンは1か月の保証期間を付帯します。国内保証付の商品はメーカーまでお問い合わせください。
※ 預かり修理期間中の代替品の貸し出しはおこなっておりません。
※ パソコンに関しては、ご購入時に下記項目10-aに記載している延長保証(オプション)による保証期間の延長が可能です。
※ 保証期間経過後の修理につきましては、お買い上げ店または弊社ドスパラ商品コンタクトセンターにお問い合わせください。
2.初期不良
初期不良期間は、原則お買い上げ日から1週間以内とします。商品発送の場合は到着後1週間以内とします。
初期不良の対応につきましては、お買い上げになられた店頭へお持ち込みいただくか、弊社修理センターへご送付ください。
お預かりのうえ、弊社にて修理対応をさせていただきます。修理に相当日数がかかる場合には、同一商品(新品)との交換をさせていただきます。
交換する商品の在庫がない場合には同額以上の別商品と交換させていただきます。別商品と交換の際に差額が生じた場合には、差額分をご負担ください。
パーツの場合には、交換する商品の在庫がなく、同一商品の用意が不可能で、ご希望の別商品がない場合には「メーカー預り修理」となります。
お預けいただく際にお客様のご来店または発送のご都合がつかない場合、お買い上げ日または、お届け日から1週間以内にお買い上げ店舗または弊社ドスパラ商品コンタクトセンターまでご連絡をお願いします。ご連絡後、初期不良期間を最大1週間延長いたします。
なお、弊社DJクラブのメンバーでメールマガジンをご購読いただいている会員の方は、初期不良期間を1か月間に延長させていただいております。DJクラブへのご加入とメールマガジンのご購読(無料)をお勧めいたします。
3.相性保証
1.の項で定めた『E.F.G.H.P.R』の商品、またはバルクメモリにつきまして、DJクラブのメンバーでメールマガジンをご購読いただいている会員の方は、お買い上げ日から1か月間、相性保証いたします。
お預かりのうえ、弊社にて動作検証を行い、相性による不具合の診断となった場合に、同額以上の別商品と交換させていただきます。別商品と交換の際に差額が生じた場合には、差額分をご負担ください。
また、Diginnos・Primeパソコンへのパーツ増設について、ご購入の際に当店にご相談いただき、相性保証の交付を受けられました場合も、相性保証いたします。(※1)
≫詳しくはこちら
※1 お手持ちの他社メーカー製パソコン(デスクトップ・ノート)にメモリを増設され相性によるトラブルが生じた場合は、お手持ちのパソコンにて動作確認済みの他社メーカー製メモリとの相性交換とさせていただきます。
交換の際に差額が生じた場合には差額分をご負担ください。動作確認済みの他社メーカー製メモリへ交換させていただくメモリにつきましては弊社では在庫を有していない場合がございます。その際には、お取り寄せ後のお渡しとなり、2週間ほどの期間をいただいておりますが、生産完了などの理由で入手が不可能な場合はメモリ以外の商品との交換および差額精算とさせていただきます。
ご返金による対応は受けかねますので、なにとぞご了承ください。また、お買い上げ当初、問題なく動作していても、ご利用中に故障し、修理・交換となった際、その交換品で相性トラブルが発生してしまった場合につきましても上記保証内容での対応が可能となります。
4.保証の除外事項
下記のような場合には、サポートおよび修理交換など、弊社保証の対象とはなりません。
- 組み合わせや相性によって発生する機器互換性などの原因による症状(仕様)
- 天災、火事、停電および付属されている電源ケーブルの外部損傷などの外部要因によって故障が発生した場合
- 対応のOS(基本ソフト)以外で症状が発生する場合
- 自然消耗、摩耗、劣化(バッテリーの経年劣化、消耗や長期使用によるハードディスクの不良セクタの増加)による場合
- 譲渡などにより所有者の変更があった場合(オークションや、中古売買などによるご購入を含む)
- 焼損痕、外傷がある場合
- 保証や製品のラベル類が汚損、破損している場合
- お客様の故意または過失、改造並びにお取扱い方法及びご使用方法が不適切と弊社が判断した場合
5.不良発生時にお持ちいただくもの
【Diginnos・Primeパソコンの場合】
弊社のお買い上げ明細書(レシート)または納品書、デジノス修理依頼書(ユーザーズマニュアルの最終ページにありますのでご記入のうえ、同梱をお願い致します。(コピー可))なお、修理を円滑に行うために、ドライバCD、ご購入時の外箱、付属品など、同梱物が必要となります (欠品があると、対応が出来ない場合や修理にお時間がかかる場合があります)。
【パーツ・周辺機器などの場合(Diginnos・Primeパソコン以外)】
弊社のお買い上げ明細書(レシート)または納品書、メーカー保証書(ある場合)、付属品、マニュアルなど、ご購入時の外箱を含む同梱物すべてが必要です(欠品があると、対応にお時間がかかってしまうことや、対応・修理が出来ないことがあります)。
6.不良診断・修理に要する期間・修理部品の取扱い
通常、保証期間中の修理についてはご依頼品をお持込またはお送りいただいた後、弊社に到着してから、1週間から10日程度の修理期間をいただく場合がございます。原則、店舗または秋葉原サポートセンターへご来店での修理ご依頼の際は、その場での修理・交換対応は応じかねますので、あらかじめ了承ください。
また、海外製の部品に関しては、海外の製造元で修理を行うため、初期不良期間経過後の修理のご依頼は、製品によっては1か月以上の期間をいただく場合がございます。保証期間中の修理において交換済みの部品は、お客様に返却いたしません。なお、交換した部品は、環境へ配慮から部品供給元で再調整後、動作検査し新品部品と同等に品質保証されたものとして再利用する場合があります。
7.送料、診断料について
検証、修理ご依頼品を発送されるときの送料は原則、お客様にてご負担ください。
初期不良期間の製品につきましては、最寄りの店舗、または秋葉原サポートセンターおよび弊社ドスパラ商品コンタクトセンターへ事前にご連絡をいただき、検証修理が必要と判断された場合には弊社にて負担いたします(佐川急便のみ)。相性保証に関するチェックの場合、2回目以降の発送にかかる往復の送料はお客様にてご負担いただきます。あらかじめご了承ください。
※Diginnos・Primeパソコンにおいて、出荷時のスペックと異なる構成に変更されている場合は、初期不良とみなしません。また、輸送中の事故はお客様の責任となりますので、商品が梱包されているダンボール箱などでしっかりと梱包していただけますよう、お願いいたします。
弊社に到着後、検証・修理ご依頼品返却時の送料は原則、弊社にて負担いたします。ただし自損など、自然故障以外のハードウェア不良の場合、返却時の送料はお客様のご負担となり別途診断料もご請求させていただきます。
輸送中の事故はお客様の責任となりますので、しっかりと梱包し、かならず保険をおかけください(宅配便会社で取り扱っています)。不良であると確認された場合の、修理完了品、またはその交換品の送料は原則として弊社が負担いたします。自然故障による不良とは認められない場合のお客様への返却は、お客様の送料ご負担にてお送りします。また、診断料をご請求させて頂きます。あらかじめご了承ください。
8.責任制限
弊社の責任の範囲は、上記の修理・交換のみとし、損害賠償は当該商品のご購入金額を上限とします。逸失利益、ダウンタイム(機能停止期間)、データおよびプログラムの修復などの間接的な損害については、弊社の責任範囲から除外といたします。
また、修理対応時における記憶媒体(ハードディスクなど)内のデータの保証および対応は一切致しかねます。定期的なバックアップの取得をお勧めいたします。この保証は日本国内でのご利用においてのみ有効とします。
本規約に関する紛争は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。サービス・保証内容は、予告なく変更される場合がございます。
9.返品、交換について
【返品について】
商品のご購入後の返品はお受けできません。
※ご注文の商品に初期不良、欠品等(瑕疵)がある場合は、商品到着後1週間以内にご連絡ください。
往復の送料を弊社負担にて、修理させていただきます。
【交換について】
間違った商品をご購入された場合は商品到着後1週間以内にご連絡ください。
下記の条件を満たす場合は、同額以上の商品との交換をお受けいたします。
交換の条件
- 商品は未使用、かつ未開封であることが条件です
- 交換にともなう、商品の配送料金は往復お客様負担となります
- 元の商品より同額以上の商品との交換となります(既にお支払い済みの料金のご返金はお受けできません)
- 交換商品との差額が発生した場合、差額支払い時の手数料はお客様負担となります
※HDD、メモリなどのバルク品(メーカー梱包がされていない商品)は、未使用であることが条件となります。
※事前連絡なしに商品を返送された場合、受取りを拒否させていただきます。
【交換をお受けできない商品について】
下記の場合、交換をお受けできません。
交換をお受けできない商品
- 商品到着後、8日間以上経過した商品
- 一度ご使用になられた商品
- メーカー梱包を開封された商品
- OS(基本ソフト)などのソフトウェアに分類される商品
- お客様のもとで、キズや汚れが生じた商品
- 一部の特価商品(展示品/修理上がり完動品)、その他当社が指定する商品
【ご連絡先】
商品に初期不良などが見つかった場合やその他お問い合わせに関しては、下記までお問合せください。
パーツご購入の方はこちら
- ドスパラ商品コンタクトセンター
- TEL: 0570-028-120(PHS・IP電話からは03-4332-9194)
- メール: メールフォームが別ウィンドウでひらきます。>>クリック
- 電話受付時間
- 年中無休: 9:00~21:00
Diginnos・Primeパソコンご購入の方はこちら
- デジノスサポートセンター
- TEL: 0570-028-119 (PHS・IP電話からは03-4332-9193)
- メール: メールフォームが別ウィンドウでひらきます。>>クリック
- 電話受付時間
- 年中無休: 9:00~21:00
店舗でご購入された場合は、お買上げ店舗に直接ご連絡ください。
10-a.弊社オリジナルパソコン延長保証のおすすめ
はじめてのパソコン購入などで、パソコン導入後のトラブルについて不安に感じているお客様には延長保証をおすすめいたします。
- 【延長保証】
- 1年基本保証(持込のみ)に対して、修理保証期間を最長3年間に延長可能
- Diginnos・Primeパソコンのご購入金額(税込)プラス保証料で通常1年間の保証期間を2年間または、3年間に延長することが可能です。
-
■2年延長保証 PC本体価格 99800円以下 保証料 5988円(税込) 99801円以上 PC価格の6% ■3年延長保証 PC本体価格 99800円以下 保証料 9980円(税込) 99801円以上 PC価格の10%
- 【延長保証特典】
- ・引取サービス・・・宅配業者が故障品を取りに伺います(往復送料についてはドスパラが全て負担いたします)
- ※梱包作業につきましては、お客様ご自身での作業となりますので、予めご了承ください。
10-b.パソコン保険加入のおすすめ ≫詳しくはこちら
第6項に記載の通り「海外の製造元での修理」となりますと、修理にかなりの日数がかかり、場合によっては2か月以上かかることがあります。 このような場合でも、お客様にご不便をおかけすることのないよう、弊社独自のパソコン保険を設けております。若干の保険料をご負担いただくことで、万一故障の場合でも弊社の責任において速やかに修理、もしくは弊社指定製品と交換いたします。
パソコン関連商品は非常に高価なものであり、大事なお客様のデータが記録されています。しばらくの間でもご利用できない状況にしないためにも、ぜひともご加入ください。ご加入は購入時においてのみ、通販および店舗にて承っております。
なお、パソコン保険に関する規約は保険証券に記載されております。内容について詳細は保険証券をご参照ください。
- 【保険料】
- 保証期間/1年間・ご購入金額(税込)の5%
保証期間/2年間・ご購入金額(税込)の10%
保証期間/3年間・ご購入金額(税込)の15%
11.Diginnos・Primeパソコン保証期間外の修理またはアップグレードなど、有償サポートについて
有償サポートにつきましては、別紙サポート料金表または こちらをご覧下さい。
弊社ホームページ http://www.dospara.co.jp/ より
サポート → サポートメニュー内の■オプショナル保証&サービス → ▼その他サポート&料金一覧
12.通常保障規定の変更
弊社は、本通常保証規定の内容を変更する必要がある場合、事前の予告なく内容を変更することができるものとします。なお、お客様への変更通知は、弊社ホームページ内における表示をもってこれに代えるものとします。
13.発効日
本通常保証規定は、平成24年12月3日より発効するものとします。なお、本通常保証規定の適用対象は、発効日以降に商品をご購入頂いたお客様を対象に適用されます。発効日以前にご購入頂いた製品に関する保障内容につきましては、ご購入時の保証規定が適用されます。
- 改定日
- 平成24年12月3日