2012-06-04

Lenovo の修理最悪 顧客満足には程遠い

テーマ:ブログ

こんにちは、橋本文隆です。

パソコンを修理に出していて、ネットでの作業が止まっていました。

Lenovoの修理に関する報告です。

★★★★★★★★★

ノートパソコンの画面を開閉するヒンジ(ちょうつがい)が壊れて、画面が上手く閉まらなくなった。

保証期間中だったので修理に出した。

Lenovoの場合、スマートセンターに電話し、教えられた千葉県習志野市のリペアセンターに自分で送る仕組みになっている。

1週間後、液体こぼれを確認したため有償修理になると、Lenovoから郵便が来た。

金額は¥30,973。 


液体こぼれで基盤がダメになるならわかるが、ちょうつがいがダメになる理由がわからない。

スマートセンターに電話したが、
「有償無償の判断はリペアセンターが行うことになっている」という説明しかない。


問題なのは、スマートセンターとリペアセンターはまったく別組織にも関わらず、ユーザーはリペアセンターと直接話ができないことだ。

スマートセンターの電話に出る人もLenovoの社員ではなく、なんの権限も持っていないので、決められオペレーション以外は対応できない。

何を言っても、マニュアルとおりの答えしか返ってこないので、イライラする。

リペアセンターは、Lenovoが委託している別会社だが、直接コンタクトできないので正体不明。
なぜ液体がこぼれてちょうつがいが壊れるのか聞きたいが、教えてくれない。


こちらのミスなら支払うのは当然だが、納得いかないので、修理せずに返してもらうことにした。
ちょうつがい直すだけで3万円は高すぎるし。

そしたら、検査料と配送費で、6,500円くらい取られた。
90日以内に金を振り込まないと、パソコンを処分するというので仕方ない。


とりあえず、パソコンは戻ってきた。
外から見るかぎり液体こぼれはわからない。

修理報告書がついていたが、スマートセンターに伝えた
購入時点に存在した
障害については書かれていない。
「わかりました」と言っていたのに。

スマートセンターの4人と話したが、全員、話し方はとても良い。
(ユーザーにアンケート調査することがあるらしい)

しかし、その場かぎりの調子のいいことばかり言うので、逆に腹が立つ。

今まで、シャープに直接持ち込んだり、ヨドバシカメラに頼んだりしていたが、こんな対応は始めて。

ここには顧客満足の「こ」の字も無い。


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コメント

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1 ■はじめまして

自分も同じように保障期間中にヒンジが壊れて、修理依頼しましたが、サポートからTELが有り、有償なので見積もりを依頼するか聞いてきたので、
保証期間内なので有償はおかしいと言ったら、
上の者と相談するので保留にしてくださいと言われました。なので今は回答待ちですが、ただ、システムが変わったらしく、修理見積もりを依頼しなければ送り返すのは無料らしいです。
ほんとに醜い会社ですよね。
無償で修理してもらうにはオプションのアクシデント・ダメージ・プロテクションを購入して修理依頼しないといけない模様です。

2 ■Re:はじめまして

>tt-r250さん

コメントありがとうございます。
クレームが多いので、システムを変更したのかもしれませんね。

有償、無償にかかわらず、サービスレベルの向上を望みます。

3 ■私もヒンジがやられました。

初めまして。
私もノートパソコンのヒンジがやられました。
先ほど同じようには対応しましたが、まさかの有償ですか!
怖いですね。
品質以前に、顧客をハラハラさせるサポートってあり得ません。
しまったな~、買うんじゃなかった。同じ値段で他もあったのにibmと思って買ったのに。

4 ■Re:私もヒンジがやられました。

>すうざんさん

コメントありがとうございます。

もはや ibmとはまったく別物です。

無償で修理してくれるといいですね。



5 ■タッチスクリーン 初期不良でした。

購入後、電源源を入れすぐ不良でした。Windowsのアップデートで一端動いたものの また動かなくなり 修理扱いです。

なんでも、アタリ、ハズレはあると思いますが、サポートは、他メーカーと比較すると最悪です。
安かろう悪かろうといったパソコンメーカーと認識しています。

過去に購入した経験では、富士通、パナソニックが、良かったです。

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