(cache) 酒池肉林(しゅちにくりん) - 語源由来辞典

酒池肉林

【意味】 酒池肉林とは、非常に贅沢な酒宴。「酒地肉林」と書くのは間違い。

【酒池肉林の語源・由来】

酒池肉林は、『史記(殷本紀)』の「以酒為池、懸肉為林(酒を以て池となし、肉を懸けて林となす)」からできた四字熟語。
この故事は、殷の紂王(ちゆうおう)という暴君が催した宴のことで、大量の酒で池を作り、肉の塊を吊るして林にした豪奢な遊び形容したものである。
美女に囲まれた酒席を「酒池肉林」と言うことも多いが、この四字熟語には酒と肴(肉)が贅沢に並んだ宴の意味しかないため誤用である。
このような意味が「酒池肉林」に含まれるようになったのは、「肉を懸けて林となす」の後に「男女を裸にして、その間(池や林のこと)を追いかけっこさせたりしながら、幾日も酒宴をした」という意味の話が続くことからの連想とも思えるが、後続部分を知っているならば「酒池肉林」が指す部分や意味が理解できるはずなので、単に「肉」という字の印象によるものと思われる。

【関連語】

遊び(あそび) 池(いけ) 宴(うたげ)
大盤振る舞い(おおばんぶるまい) 男(おとこ) 女(おんな)
金に糸目をつけない 絢爛(けんらん) 豪華(ごうか)
豪勢(ごうせい) ゴージャス ご馳走・ごちそうさま
コンパ 肴(さかな) 酒(さけ)
三昧(ざんまい) 贅を尽くす(ぜいをつくす) 贅沢(ぜいたく)
どんちゃん騒ぎ(どんちゃんさわぎ) 肉(にく) ハーレム
裸(はだか) 派手(はで) 林(はやし)
太っ腹(ふとっぱら) 振る舞う(ふるまう) 持て成す(もてなす)
リッチ

【オススメ情報】

【オールガイドリンク】

更新情報

週間ランキング

月間ランキング


▲ ページトップ ▲

オールガイド故事ことわざ辞典類語玉手箱日本語俗語辞書

Copyright ©2003- 語源由来辞典 All Rights Reserved.
運営 株式会社ルックバイス