2014年02月11日

どうしても伝えたいこと

ぜひ読んでみてください。


わたしは思う。
もうこの人には、何を言っても駄目だ。
もう何を話しても無駄だろう。
相手にしても、相手になっても仕方がない。

そういう気持の奥底に、こういう「心」があるか、いなか。

嫌になったから、さようなら。
私がしたくないと思う姿勢は、そんな背中の向け方なのだ。

100人いれば100の真実がある。
でも、本当の真実はひとつしかない。
それを伝えることがいかに困難なのかを、今回学ばせて頂いた。
さっき、コンビニに向う夜道で、
雪を踏みしめながら、そのことに気づいた。

同じことを伝えようとしていながら、表現法が食い違っていただけではないのか?
――とね。

ともあれ、もうひとつ、
どうしても伝えたい言葉を見つけた。

ありがとうございます!!




ていうかリンク先の記事がアップされた日付・・・。
去年の私の誕生日なんですけど・・・。
気持ち悪いくらいの偶然だけど。
どうしたって必然を感じる。
これが私にとって、「今」、絶対的に必要なことなのは、
命が感じていた、としか言いようがない。

とか、変なこと言ってると、
陰謀論とか信じちゃったりする気もするけど、
まあ、自分の信じるものを信じるしかないですよね。


それはともかく、
おいちゃんの作ってくれた、
ホットサンドが食べたいなぁ。
もうあの味(心)が忘れられなくて、
最近はコンビニでサンドイッチを買うたびに、
アレ系を買うんだなぁ。

でもね、コンビニのは冷たいの・・・><。
あの温もりがないの。
一人部屋で冷たいホットサンドを食べながら、今夜も泣くかな(ウソだよーだ:笑)

はいはい、余計な文章、大杉。
知ってますよーだ(´・ω・`)

今日の格言:ホットサンドも人間も冷めたらマズイ
それでも、「頂きます」と「ありがとう」という気持ちを忘れちゃダメ〜。

ipsilon at 02:47コメント(18)トラックバック(0)思索「著名人から学ぶ」  

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コメント一覧

1. Posted by *cranberry*   2014年02月11日 04:22
嫌われるのを覚悟で、その人のためにモノを言う・・・
これって、普通の人にはできませんよね。
上辺だけ繕って、お世辞言って
八方美人のつきあいする方が楽ですから。
でも、八方美人で友達たくさんいるんだよ〜
と言う人は、実は親友が一人もいないのです。
時には厳しいコトを言って戒め、時には優しく肩を抱いて
何でも語り合える友ほど
素晴らしい宝物はないですね o(*^▽^*)o~♪

おいちゃんのホットサンド、病みつきの味なんですね!
冷たいコンビニのサンドでも胃袋はHappy だけど
やっぱり温かいのが一番だから・・・
電子レンジでチンしましょう。
トースターオーブンがあったら
そっちの方が熱が均一に回って美味しくなりますが。
2. Posted by ちよ   2014年02月11日 06:36
おはよー
伸ちゃんらしくないね
読んだところ、拍手コメが入ってないよ
あまりのうれしさに、入れるの忘れたね
ありがとうを

おいちゃんには 伝えておきますよ
また同じ事言うでしょうね
早くおいで、
うちの子になれ(笑)
3. Posted by イプシロン   2014年02月11日 22:04
*cranberry* さん、こんばんわ^^

ふふふ、私は普通の人じゃなくて、変人ですからぁ〜(笑)

そうそう、何でも話せる友人ほど大切なものはないですね。
『真紅の恋』を書いてから先、その信念がグラついたことは一度もありませんよ。
ベートヴェンの「第九・歓喜の歌」。
あのシラーとベーちゃんの合作の詩も、何度読み直したかわかりませんよ。

ふふふ、レンジもトースターもありませんよーだ(笑)
もう何年もそんな生活しています。
だから、コンビニでチンしてくれても、誰かが温かいものを作ってくれても、言葉にできない「ありがたい」という気持ちを忘れることはないですし、いつも感じられます。

不便や不自由はぁ、慣れると価値あるものを生みだすんだなぁが実感です。
でも、冷たいものばっかだと、体に良くないのも事実。
少しずつでも改善していきますよ。

ありがとうございます(^ー^)
4. Posted by イプシロン   2014年02月11日 22:13
ちよさん、こんばんわ^^

ぬあ! 確かに!
うん、忘れてました^^;
コメ見てから、感謝の言葉を書いて、
ポチっとしてきましたよ☆

あったか〜い、つめた〜いに関しては、
人との交流が一番温かいというのは、
小説にも書いてますけど、
ほんと、それに勝るものは無いですよ。

真冬にガスが止まって復旧して、
ファンヒーターがついて、温風が出てきたときの感謝の気持ち。
これも忘れてません(笑)

でもそれ以上に嬉しかったのは、
復旧してくださいと電話したときに出た担当の人が、
復旧するまであと何時間か寒いと思いますが、我慢してくださいね、なるべく早くいって栓あけますからね! と、
どうしても伝えたいんだ! という口調で口早に言ってくれた方が、よほど温かかったんですよ。

そのときの復旧は「嘘だろ?」ってくらい早かったんですよ。
確かに地獄の日々でしたけど、こんな経験は沢山ありますよ。そしてそういう一瞬一瞬が私を蘇生させてくれたんですね。

誰だって苦労なんかしたくないでしょう。私だってそうでした。でも苦労する意味ってそういうところにあるんだと思いますよ。

おいちゃんのホットサンドに感じた温もりもそういう「心」です^^

ありがとうございます(^ー^)
5. Posted by イプシロン   2014年02月12日 00:19
*cranberry* さんへ、

ふへへ、ま〜だそこに拘っているのか!
執着しているのか!
と怒られてしまうかもしれませんが、
私、エアさんとの一件があってから、
決めてるんです。

「何があっても、自分から縁を切ったりしない」と。

何度もそういう事をしてはいけない。
そう教えてくれましたね。

執着野郎と言われても構わないのです。
話しあえば解る。
それが私の信念ですからね。

でも、仕方ない状況があることもまた知っています。
お互いにとって価値的でない関係は、
自然、切れてしまうんだとも思うのです。

ただ、そこに「自然」にそうなったと捉えている相手の言動(意志)を見つけると、
いたたまれない悲しさと悔しさが湧くことも事実です。

ともあれ、「去る者は追わず、来るものは拒まず」のスタンスは、
微塵も変わってはいませんよ。
ええ、頑固ですから(笑)

何も心配はいりません。大丈夫ですよ^^

ありがとうございます(^ー^)
6. Posted by *cranberry*   2014年02月12日 00:41
うんうん、自分の方から縁を切らなければ
後悔しないから良いのです^^
執着野郎で、最後まで頑張るのはステキですよ!
自然に切れてしまったと思った縁でも
ある日、突然連絡が入ることがあるかも知れません
海外生活が長くなると、日本の友達との縁が薄れていき
年に一度のクリスマスカードが一括メールになり
数軒、メルアドが変わって戻ってきたりして
音信不通になるケースが増えていくんですが・・・
今まで連絡なかった友達から久しぶりにメールが届いて
ビックリしたこと、年末年始に数回ありました
自分のことを思い出してもらえるって嬉しいですね^^
亡くなった人に対して一番の供養は「思い出すこと」
と言われるけど、何となく分かる気がしました(笑)
まだ、死んだワケじゃないんだけど(爆)

頑固なのは遺伝かも?(笑)
来るモノは拒まず、去るモノは追わず
これ、言いだしっぺは、実は、イプシロンさんなのですよ
ブログで色々と試行錯誤していた時のアドバイス
ブーメランで返した言葉だったのです ♪
このスタンス、最高ですよね☆

電子レンジもトースターも無かったのね・・・ @@;
私も、昨年末に三日間停電した時は
電気のありがたさを実感しました!
今、真剣にソーラーパネルを考えてます
電気に頼りすぎた生活に疑問を感じました
しかし・・・寒いのは辛いですね ><

ちょっと元気が出たようで、良かったです ♪
7. Posted by イプシロン   2014年02月12日 15:21
*cranberry*さん、こんにちわ^^

来るものは拒まず、去る者は追わず。
自分の言ったことは、ちゃーんと憶えていますよ^^
なんの気なしに言ったんですが、
そんなに心に刺さるとは思いませんでした。

でもそういうものなんですよね。
自然体の自分の時に自然に心から出る言葉って、
案外、相手の心に刺さっていくんですよね。

男子部時代にもそういう経験をしました。
「ぼくはあのとき、イプシロンさんにああ言われて、それで挫けなかったんですよ!」とかね。

でも、言った本人は、
「え? オレそんなこと言ったの? いつだろう? 全然憶えてないや」
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と、二人して爆笑、みたいな。

寒いカナダで三日停電死ねそうだなぁ・・・。
私も何回も冬に電気止まったことあるけど、
カナダほど寒くないですからねぇ、日本は。
それでも、もう二度と嫌ですよ(苦笑)

ここ2週間くらい、やっと腹減ったという感覚が戻ってきました。
焦らずにいきます^^

ありがとうございます(^ー^)
8. Posted by じぇじぇじぇ   2014年03月11日 19:57
イプシロンさん すみません。

まだフマホが初心者なもので、エキサイトブログ全般、ちよさんのところをはじめ、投稿したいところにできません。

本当に申し訳ないですが、こちらをお借りして大河さんに伝言致します。

-大河さん はじめまして
じぇじぇじぇと申します。
よろしくお願いいたします。

大河にお伝えしたいことは、
信心口唱の題目と御本尊は、切っても切れない関係にあると言うことです。
願いは、心に形となって現れます。

詳しい内容は、創価教学随想の
「生命を本尊とせよ(その3)」のコメント欄
をお借りして書いています。

よろしければご覧になり、考察してみてください。

それから以前、私こと、じぇじぇじぇについてふれられていたことを存じあげております。
その内容については、前半部分だけで全文は、近々 若鷹の大掲示板にて投稿します(もしかしたら投稿できないかも。若鷹の掲示板には、じぇじぇじぇの投稿は、最近エラーばかり発生して投稿できないので。若鷹の大掲示板の投稿内容の中で、破邪顕正を否定していないのですが、読み方によってはそう取れるからかも。入るのは、破邪顕正でも、、、
しかしその先に見える奥底の一念が大事。
そこに導いてあげる。奥底の一念が更にそれぞれの進む道を明るくしていきます。
奥底の一念により、更に破邪顕正は鍛えられ、またまごころ、友情、友好を目指す人達には、更に培われていくと見ます。
また、奥底の一念に就くことにより、何かと破邪顕正を立てる考えと、友好のコミュニティーを目指す考えは、激突します。
じぇじぇじぇは、奥底の一念に就くことが
解決法と見ます。どちらもそれぞれの考えを奥底の一念にするとぶつかり合い、根本の奥底の一念に就けば理解しあえると見ます。

イプシロンさん、失礼致しました。
ありがとうございました。
9. Posted by じぇじぇじぇ   2014年03月11日 20:02
たびたびすみません。
訂正。
大河さんと書き込むところ、大河になっていました。申し訳ありませんでした。
10. Posted by ちよ   2014年03月12日 10:47
伸ちゃん お借りします
じぇじぇじぇさん こんにちわ
ちよのコメ欄に何にも入れてくれなくて、冷たいなって思ってました(笑)
王者の剣さんの所のコメ 楽しく読ませていただきました
11. Posted by じぇじぇじぇ   2014年03月18日 09:40
また、こちらからおじゃまします。
イプシロンさんよろしくお願いします。
ちよさん、ランさん 、そして大河さん
おはようございます。

大事なことなので、お伝えします。
じぇじぇじぇが勝手に思いついたことではないので
→ 御本尊と南無妙法蓮華経のお題目は、
切っても切れない関係にあると言うことです。
- 信心をされていて御本尊がない。
- 御本尊がなく勤行、お題目を唱える。

その場合、御本尊様がそこにあると思い
行われることが大事です。地域の会館ご安置の御本尊様、また親族で受持されています御本尊様、距離は、関係ありません。
通じます。他に方法があるかもしれません。
ご存知の先輩、幹部の方に聞くのもいいですね。池田先生の指導だったら間違いないです。

- 御本尊がなく勤行とお題目の祈りで、功徳を戴いた。

これは、どういう風に行われていますのか、
心配いたします。
対境の本尊に題目を唱え、つまり日蓮大聖人の本地(竜の口での)のお命と境智冥合することで仏の生命、仏界が湧現すると言うことです。

- 佐渡以前は、本地のお命の御本尊がありませんので、文底を指し示す文上の法華経や造立の仏菩薩などは、仮の本尊です。
しかし立宗宣言から仮ではない本尊として
お題目を唱えられていました。しかしこれは、凡夫には難しく捉えることはできないです。今でも朝の勤行でご挨拶するところです。法界の根源、虚空です。
聖教新聞2014.3.15.日曜日付.
「名誉会長と共に11 新時代を開く」でも、
虚空が出てきます。

-御本尊はいらない。法界、虚空にお題目を唱えれば、いいんだ。

と言う人もおられますが、
法華経の行者として日蓮大聖人以上の過酷な信心をしなければ、その境地は得られません。私たちは、御本尊を信じ、お題目を唱えることによって上記のように冥合して得ることができます。

失礼致しました。
12. Posted by じぇじぇじぇ   2014年03月18日 09:58
追記〜

朝の勤行でご挨拶するところ、法界、虚空と言う、その言葉自体分かりにくいですよね。

だから東の空や、東の方角を向いてと言われていますよね。(^-^)

ありがとうございました。(^-^)(^-^)(^-^)
笑顔三連単じゃなく、ギャンブルはしませんので。 笑顔三連発でした。

失礼しました。
13. Posted by ポチ   2014年03月18日 12:43
じぇじぇじぇさん、はじめまして。
私は今ご本尊様をお返ししてしまった状況ですので
大変参考になります。
貴重なお話をありがとうございます。
またいろいろと教えてください。
宜しくお願いします。
14. Posted by イプシロン   2014年03月18日 13:43
じぇじぇじぇさん、こんにちわ^^

いつもコメントありがとうございます。
なかなか返信できなくて、すみませんです><。

ここにこんなことを書くと、また波風が立つのは承知しているのですが、「止む能わざる」の心境なのでリコメさせて頂きます。

私はじぇじぇじぇさんの伝えたいこと、
感じ取ったつもりです。
肝心の大河さんは意味がわからないと記事で仰っていましたがね。

でも、じぇじぇじぇさんが伝えたいことは、
わたしも何度も伝えようとしたことなんです。
いまはまだ伝わらない「時」だと、私は思っています。

じぇじぇじぇさんが言葉にした奥底の一念を
私なりに優しい言葉にすれば、それは――
思いやりになります。

何が正しくて、何が真実であると知っていても
それだけで、信仰が人を救うわけではないですよね。
私はそう考えています。

先生が周囲に会長勇退を決意をと言いだされたときに、
口にされた言葉がありますよね。
「その奥底の微妙な一念ではないか・・・」
そういうことだと、私は思うのです。

もっと端的に言えば、何が正しいかが問題ではなく、
なんとしても救ってあげたいという一念の方が大切だ。
そういうことだと思うのです。

もちろん、そのために必要なのが正しい信仰や、その姿勢なのは言うまでもないのですがね。

まあ、非常に難しい問題だと思います。

(つづきます)
15. Posted by イプシロン   2014年03月18日 13:52
また、本尊と題目についてですが、
これは、コメントや単発記事で安易に語るようなものではないと思っています。

そもそも、三大秘法を開いて一大秘法となす。
そういう点や、さらに詳しい説明がない限り、
多くの人を迷わせると思うからです。

そもそも、三つを「開いて」、一となす、
という表現すら、凡人には理解することさえ困難なことだと思うからです。

法華経でも、同様に三乗を開いて一乗と為す、
などと書かれているのですが、
現代人の数学知識からすれば、3つのものを開いて、
なんでひとつになるんや? という点さえ理解が困難だと思うからです。
西洋は帰納的、東洋は演繹的。
ようはそういうことですが、まずもってそういう知識すらフォローなしに、いきなり結論だけというのは・・・と、
私などは思うのです。

また、題目と本尊が切ってもきれない関係なことは、
じぇじぇじぇさんの仰るとおりですね。
でも、それをきちんと、誤解を生まないように語ることは、
容易でもなく、安易にネットで語るべきものでもないと思います。
そもそも、多くの学会員でさえ、
明確に理解して他者に伝わるように説明できる人は
少ないとさえ思います。

信さえあればいい、学会活動さえしていれば幸福になれる。
そういう人もいますが、それは三大秘法に照らして、
誤った捉え方ですよね?

(つづきます)
16. Posted by イプシロン   2014年03月18日 14:00
ようするに、各人各人が、個人個人が
おのおのの立場で三大秘法とは何かを
真剣に思索しない限り、
ご本尊の広大無辺な功徳に浴することなど出来ないのではないでしょうか?

須梨槃特のようであればいい。
理想はそうかもしれません。
ですが、疑い深い末法の衆生には、それもなかなか困難なのではないでしょうか。

では何が必要か?
友好、交流、仏縁を送りあうこと。
私はこれに尽きると思っています。

ちなみに、
私の感じる三大秘法とは――
今、自分が何を中心核(本尊)として考え(感じ)、
今いる場所で、
何(どの本尊)にのっとり行動しているか、を自身に問うことだと思っていますよ。

自分には南無妙法蓮華経しかない。
これが本門の本尊。
だから南無妙法蓮華経と唱える。
これが本門の題目。
それを人に勧めている今いる自分の場所が
本門の戒壇(別の言い方をすれば、化他の唱題ですね)。

これで全てが揃うのであり、
全てが南無妙法蓮華経に帰依しているのではないですか?

間違っていたら、ご教授ください。

私は、難しい法理を語る気はありません。
高校生でもわかる言葉で語りたいのです。
先生がそうされていらっしゃるのですからね。

ありがとうございます。
17. Posted by イプシロン   2014年03月18日 14:12
私が先に記事に引用したご金言。

「心地を九識に持ち修行をば六識にせよ」
の「持ち」とは――

「受くるは・やすく持つはかたし・さる間・成仏は持つにあり、此の経を持たん人は難に値うべしと心得て持つなり、「則為疾得・無上仏道」は疑なし」のことですよね。

ご本尊を受持していれば、御安置していればいい、そういうことではないはずです。

ではその心地とは何か?
もちろん、南無妙法蓮華経ですよね。
それ以上、説明とか表現のしようがない。
そういう風に私は感じていますが・・・。

少なくとも、「持ち」という一言で問いかけたかったことは、
私が伝えたかったことは、実はそういうところにあったのです。

でも、正解らしきもの(結局は私が感じたもの)
を書いてしまうことで、
それぞれの人がそれぞれ、ご自分の頭で考えることを
放棄させてしまいかねないと思うのです。

ゆえに、記事を連ねていくうちに、
正邪を語らないというスタンスに自然になっていったのですがね。

まあ、個人的なことなので、どうでもいい事ですけどね^^;
18. Posted by イプシロン   2014年03月18日 14:31
じぇじぇじぇさんの仰る、
佐渡以後のご本尊、すなわち戒壇のご本尊の意味は、
大聖人が、現実に娑婆世界に、身(色)としてご本尊を
顕されたという意味ですよね。

戒壇のご本尊だけが絶対的であるという意味ではなく、
現実に娑婆世界に、ご本尊を顕したことで、
佐渡以前より、衆生が境地冥合しやすくなったということですよね?

これで、色心の南無妙法蓮華経が揃ったということですよね。
現実の我々人間にも、色心(身と心)があるわけですから、
心の世界だけで境地冥合を試みようとしても困難がある。
ゆえに、対極としての曼荼羅ご本尊が必要。
そういうことですよね?

もっとも、この辺も題目の音声=色心と捉えるべきなので、色心は不二であると捉えていれば、
そう捉えられる人であれば、曼荼羅ご本尊は必要ないと言えるのですがね。
御書にもそうあるようですので。

ともあれ、あまりにも深い内容は、
ネットで安易に語るべきではないと思うのが、
私の思う所です。

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