投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

ブログトップ | ログイン

仏の器  

2012年 09月 01日

                  ◇仏の入れ物だから大切にしたい。

小説「新・人間革命」に戸田先生の指導が描かれていた。
(以下、聖教新聞8月7日「厚田4954」より抜粋)
------------------------------
生死は不二である。
生と死は、別のものではなく連続しており、いわば表裏の関係にある。
第二代会長・戸田城聖は、法華経の方便品・寿量品講義で、生命は永遠であることを強く訴えている。
「この世の中へ、また生まれてきて、また死ぬ。また生まれてこなければならない。それがために、仏法ということを“やかましく”言うのであります。死んでしまえば、おしまいだと言うなら、仏法は必要ないことになる」
さらに戸田は、自殺にも言及した。
「この肉体というものは、法の器と申しまして、仏からの借り物になっております」と述べ、その大切な仏の入れ物を、勝手に壊してはならないと力説している。
自ら命を絶ち、福運を消してしまう人を、絶対に出したくなかったのである。
------------------------------
「仏の入れ物」という記述にハッ!とさせられた。
頭のてっぺんからつま先まで「仏の器」なんですね。
歯も皮膚も、髪の毛1本にいたるまで「仏の入れ物」。
体の隅々まで、全部大切にしたいと思います。
そのために、食事も運動も、生活環境の保全も全部重要ですね。
大切にしましょう。お互い、仏の器なのですから。(^^)
以下に掲げる項目は、健康・長寿に関する過去の記事です。
ご参考までに示します。

◆歯を大事する ◆親不知対策 ◆サプリメント ◆水虫対策 ◆禁煙のすすめ
◆世界対がんデー ◆タバコは毒物の缶詰 ◆1千回の満月

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori | 2012-09-01 23:18 | 仏教豆知識 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/18408022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-02 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2012-09-02 05:51 x
続けて失礼します。
コースター、宮澤賢治っすね☆
8月31日の聖教新聞の信仰体験のページ、80歳で現役の職人さんのお話を感動しながら読んでいたら、写真にこの詩が大きく載っていて、「うおお!」と思いました。(職人さんの「型紙」の作品っす)
このコメは記事とは関係ないっすけど、菊川さんが記事にすると数日後か翌日にその事が新聞に載ってる事が何回かありました☆この詩を新聞で見た時は一番「うおお」って思いました。
Commented by バード at 2012-09-02 07:07 x
自分を大事に=仏を大事にという、究極の自画自賛ですね(笑)

心身共に、もっともっと自分を大事にしたいです。そうすれば人も大事にできますね

Commented by sokanomori at 2012-09-02 08:17
みかん。さん、おはようございます。
後半のコメントが公開なので、そのままご返事しますね。^^
私は、若かりし頃、食事もいい加減で、暴飲暴食、煙草も沢山吸っていました。
その時は、自らの命の大切さはまったく分かっていませんでした。
こうして、戸田先生や池田先生が教えてくださるから、少しずつ学んで悟ることができる。
ありがたいですよね。^^

それにしてもみかん。さん、聖教新聞をよく見ていますね!
8月31日の写真!?‥なんだろうと思って今見ました。
私の方が、「おお!!」でしたよ。(笑)
この職人さんの顔は見ていましたが、持っているものまで目に入りませんでした。皆、賢治の詩、好きなんですね。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori at 2012-09-02 08:26
バードさん、おはようございます。

>もっと自分を大事にしたいです。そうすれば人も大事にできますね

ですね。自分も他の人も同じく大切にする。
粗末にしている人を見たら、助けてあげなければなりませんね。^^
★菊川広幸
Commented by こうだいにょ at 2012-09-02 09:50 x
たかが風邪 されど風邪
菊川様が、風邪をひかれた事で、こんなにも暖かい、
同志愛を感じ、法器まで話が、広がる
すばらしいですね
私もお仲間に入れてください


私も、
Commented by こうだいにょ at 2012-09-02 10:02 x
私、こうだにょ、常不軽菩薩をめざしております
しかし実際は、阿修羅でしょうか
それでも即身成仏できるというのですから、この信心はすごいですよね
Commented by sokanomori at 2012-09-02 21:09
こうだいにょさん、こんばんわ。
創価家族ですからね、お仲間も何も、もともとご一緒ですから。^^

>しかし実際は、阿修羅でしょうか

私も阿修羅だったり、畜生だったりしますよ。
だた、目標は不軽菩薩しかない。
広宣流布を目指すとき、不軽菩薩になるしかないですから。^^
★菊川広幸
Commented by monchan at 2012-09-05 17:02 x
凄いですね!そう考えると・・
日頃生活に追われ、悩みに紛動され、そんな事考える余裕もなく・・
いつも菊川さんには原点に戻してもらえます(が又直ぐ引き戻されて右往左往してしまいますが・・)
ありがとうございます。
以前高校新報だったか青春対話だったかに先生の指導があり「体全部が宇宙そのものです。髪の毛は○○で血液が○○で・・」と肝心なところを覚えていませんが・・
その記事に強信な母が凄く感動していたのを思い出しました。
もう一度その記事探してみます。読み返したくなりました。
もし見つかったらこちらのコメントに記載していいですか?
それか菊川さんはご存知なのかもしれませんが・・
とにかくこの身は法の器で仏様からの借り物だし、広大な宇宙そのものなのですから粗末には出来ないし、周りの人達も自分と同様に大切にしないといけませんね。
どうしても自分だけ大切にしてしまいがち?ですが・・
気をつけます。
素晴らしい記事を有難うございました。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

<< 維摩詰 (ゆいまきつ) 夏風邪 >>