集客で大事なことっていっぱいあるけど、その内のひとつがこれ。

売れる!集まる!ファンになる!インタビューブログDE集客革命!

 

GW明け、元気ですか!和久学です。
次の大型連休はお盆でしょうか。その頃はも暑い、夏真っ盛りですね。
でもそう考えると、2014年もすでに半分近くが過ぎてしまったわけで。
時の流れは早いものです・・・。

さて!僕は働き方ジャーナリストとして活動する傍ら、
インタビューDE集客革命!というサービスも行っています。

今日はその集客についてお話したいと思います。

 

集客

 

集客に重要な要素は何か?

 

これだけサービスが多様化し、細分化された世の中、
人を集めること、集客することはとても大変ですね。
集客に苦労している、困っているという人は多いです。

その中からお客様にあなたのサービスを見つけてもらい、
選んでもらい、買ってもらう。

そのためには他との違いを明確にする、他との差別化が重要です。

しかしほとんどのサービスにおいて非常に高いレベルで競合している今、
違いを際立たせることは大変でしょう。

しかし、あなたのサービスを差別化できる要素は、
何も0から考えだす必要はありません。
実は差別化できる要素を、すでにあなたは
持っているんです。

差別化できる要素、それは、あなたの想いです。

 

 

あなたの想いがお客様の心を動かす

 

あなたが提供するサービスに対する想い、
サービスを始めるキッカケやエピソード、
そういったものが、他社と差別化できる重要な要素となります。

重要なことですので、キーワードでお伝えします。

大切なことは、「何をやるより何故やるか」です。

何故そのサービスを提供するのか、
提供しようと思ったのか、その想いがお客様の心を動かします。

一度棚卸しする感じで、是非思い出してみてください。
あなたはどうして今の商売を始めたのか。
あなたのサービスは世の中にとってどんな貢献をしているのか。
あなたの商品は購入していただいたお客様にどんなメリットを
感じていただけるのか。

是非紙に書き出してみましょう。

 

 

自分の想いをはっきりさせる方法

 

・・・いかがでしょうか。書き出してみました?
多分ですけど、結構ありきたりなものしか出てこなかったのではないですか?

そうですね、結構難しいんですよ。
自分ひとりでウンウンうなって書き出してみても、
なんだかしっくりこない。誰にでも考えつくようなありきたりな内容、
そんな気がしてしまいます。

こうした自分の想いをはっきりさせるために一番いい方法は、
他人に聞いてもらうことです。

他人に聞いてもらうということは、他人にわかりやすく
自分の想いを説明するということです。

最初はうまくしゃべることができなくても、
説明していくうちにだんだんと、自分の言葉で話せるようになってきて、
最終的には、自分の想いをまとめることができるのです。

 

 

人に話すことで考えがまとまる!

 

自分の想いを誰かに話すことで、話しながら考えをまとめていく

あなたが思う程、あなたの想いはありきたりではありません
それは他人に直接話してみることで、よくわかると思います。

もし協力してくれる人が周囲にいるのであれば、
是非ためしてみてくださいね。

 

 

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