ライフラピート真っ赤に一新!「南海の赤い彗星」VS「JRの白いヤツ」+(1/2ページ)(2014.4.10 22:12

  • [PR]

ライフ

ラピート真っ赤に一新!「南海の赤い彗星」VS「JRの白いヤツ」

2014.4.10 22:12 (1/2ページ)漫画・アニメ
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)×特急ラピート ネオ・ジオンバージョンの車両外観イメージ=(c)創通・サンライズ(南海電鉄提供)

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)×特急ラピート ネオ・ジオンバージョンの車両外観イメージ=(c)創通・サンライズ(南海電鉄提供)

 関西空港アクセスでJR西日本に後れを取る南海電鉄が10日、濃紺色の関空アクセス特急「ラピート」を真っ赤に塗り替え、人気ロボットアニメシリーズ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場する「ネオ・ジオン」仕様にすると発表した。JR西のアクセス特急「はるか」の車体は「地球連邦軍」のイメージと重なる白色。南海の担当者は「ライバルは地球連邦軍。JRの白いヤツ(はるか)を、赤い彗星(すいせい)のラピートが追撃する」と意気込む。関空アクセス特急の覇権争いは宇宙戦争の様相を呈してきた。

かつてザク色、特急はグフ色…「認めたくないものだな…」JRとの差も塗り替えられるか

 南海によると、ラピート登場20周年を記念し、1編成をネオ・ジオン仕様に変更。上空を飛ぶ航空機からも分かるように車体の屋根にもデザインを施した。

 特別車両スーパーシートの5号車には、ネオ・ジオンを率いるフル・フロンタルら登場人物の専用席も設置する力の入れようだ。今月26日から南海難波-関西空港間を1日10往復程度運行。記念の特急券引換券や入場券も販売する。

 先頭部の奇抜なデザインから「鉄人28号」の異名を持つラピートだが、ネオ・ジオン仕様に一新するのには理由がある。国土交通省近畿運輸局によると、関空アクセスの輸送状況(平成24年度)はJR西の約760万人に対し、南海は約622万人と、水をあけられているのが現状だからだ。

特急のスピードも「通常の3倍」!? 

このニュースの写真

濃紺「グフ」の関空アクセス特急「ラピート」。1編成が「ネオ・ジオン」仕様の“赤い彗星”に塗り変わる=大阪市浪速区の南海難波駅(加藤孝規撮影)
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)×特急ラピート ネオ・ジオンバージョンの車両外装天面イメージ=(c)通・サンライズ(南海電鉄提供)
ミネバ・ラオ・ザビ専用席、アンジェロ・ザウパー専用席とフル・フロンタル専用席、壁面・床下イメージ(左から)=(c)創通・サンライズ(南海電鉄提供)
レギュラーシート用の特急券引換券(上)とスーパーシート用の特急券引換券のイメージ=(c)創通・サンライズ(南海電鉄提供)
こちら地球連邦軍の「白いヤツ」…。JR西日本281系特急「はるか」=東海道線山崎~長岡京(山下香撮影)

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital