新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
COUNTER2145048

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー432人

住所

〒960-8036
福島市新町3-14 上州ビル 1階 
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
kodomofukushima@yahoo.co.jp
※宅配物送付先についてはトップページをご覧ください。

Address:
Fukushima Network for Saving Children from Radiation
1F Jyousyu Building  Shinmachi 3-14
Fukushima City Fukushima
Japan
kodomofukushima@yahoo.co.jp
 

サテライト保育とは

未就学児の県外避難が増えているとはいえ、それぞれの事情から、安全ではないと思いながらも避難できない子ども達が福島にはまだまだいます。

子ども達は毎日外で思いっきり遊ぶこともできず、本来この時期に養っておくべき感性が育たないのではないかと懸念されます。

また、山形県米沢市には福島から避難し、途中入園が困難なため保育施設に入れないでいるお子さんがいるとも聞いています。

そこで!
子ども達を福島市から毎日送迎し、米沢の自然あふれる場所で思いっきり遊ばせるサテライト保育をご提案します。

2011年10月サテライト保育開始当初は子ども福島ネットより支援いただいていましたが、現在は全国、いいえ世界各国の皆様のご支援のお陰でガソリン代や暖房費をまかなうことができています。本当にありがとうございます!!
皆様の温かいご支援によりお子さんを預けるご家庭の送迎にかかる負担はゼロにすることができています。

NPO法人青空保育たけの子は2009年に「子どもも保育者もそして保護者も『自然の中で幼児期に大切な五感を磨き、その子らしさを大切にし、共に成長する』」ことを保育理念にかかげて開園した幼児園です。
保育を希望される方はNPO法人青空保育たけの子のサイトをご覧ください。詳しい募集要項をご覧になることができます。(募集定員は25名)

また、たけの子に入園していなくても、保育人数に余裕があれば一時保育をご利用できます。
親子参加のすくすくたけの子の日もあります。まずは参加してみてください。

〈保養セクション 福島市 辺見妙子〉 NPO法人青空保育たけの子代表 http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
 

賛助会員募集

福島の子ども達を米沢市でサテライト保育するためにたけの子では交通費無償化と保育料無償化を目指し、NPO法人となりました。ただ今、会員を募集しています。

正会員 3000円
利用会員 4000円
賛助会員 5000円
お1人様何口からでも結構です。
ご寄付はお気持ちを。
会員はすくすくたけの子とたけの子自然学校の参加費が割り引きになるほか、毎月たけの子便りを送らせていただきます。
また、ボランティアも大歓迎です。
皆様のご協力をお願いいたします。

振込み口座 ゆうちょ銀行 番号02240-1-118548
口座名義  (特非) 青空保育たけの子 アオゾラホイクタケノコ
(他店からは [店番]二二九(ニニキュウ)店(229) 当座0118548

福島信金 [店番]011 [口座番号]
0260732
口座名義 青空保育たけの子代表邉見妙子(アオゾラホイクタケノコ)
 

ブログ

サテライト保育ブログ
12345
2013/12/24

第20回たけの子自然学校のお知らせと募集

Tweet ThisSend to Facebook | by:子ども福島
第20回たけの子自然学校は1月11日(土)を予定しております。
今回は、山形県の支援団体、大曾根もちつき保存会の方の協力で、本格的なもち
つきを計画しております。
大迫力のおもちつきはたべても本当においしいお餅に仕上がります。
そして、なんといっても子どもたちの大好きな雪遊び!
雪合戦を計画しておりますので、お楽しみに!

◇日時:1月11日(土)
8時半:国体記念体育館集合(無料送迎バス)→
10時:六郷コミュニティセンター着→餅つき・昼食準備、餅つき→
12時:昼食→13時雪合戦→14時終わりの会→14時半米沢発→
16時ごろ福島着予定。
◇内容:餅つき(大曾根餅つき保存会様)、雪合戦
◇持ち物:雪遊びできる服装、甘くない飲み物、エプロン、三角巾
◇参加費:大人1,500円(昼食代込み)、18歳以下の子ども無料
(お子さんだけでの参加の場合は大人の参加費をいただきます)
※任意ですが、日帰り保険ひとり200円、又は年間保険ひとり800円の保険加入を
お勧めしています。申込みの際に合わせてお申し付けください。
◇申込み先:以下の連絡先までお早目にご連絡ください。

※このプログラムは子ども福島ネットの協力をいただいています。
※バスの運転をしていただける方や当日のボランティアも同時に募集中です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
  080-3347-7126(softbank)
  tae-elyzion@mbg.nifty.com
http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

07:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/04/15

たけの子が使用しているバスについて

Tweet ThisSend to Facebook | by:えりしおん
7日と14日に行われた大懇談会の中で、たけの子のバスについての質問があり、そのことによって、ほとんどの方があのバスは子ども福島ネットのものであると誤解しているとわかりました。
たけの子で使用させていただいているバスは代表の佐藤幸子さん個人の物です。
その経緯を以下に説明させていただきます。

ご存知の方も多いとは思いますが、青空保育たけの子は自然の中で子ども達を遊ばせるために2011年10月から福島市から米沢市まで毎日(月~金)通っています。
当初の半年間、お二人の方が運転ボランティアとして個人の車を出して支援してくださいました。
しかし、それにも限界があり、運転手と車を手配せざるを得なくなりした。
そこで、幸子さんが役員をやっておられる団体より普段は使っていないバンをお借りすることになったのです。
しかし、障害者使用であったため、幼児を継続して乗せるには不安が残りました。
なんとか、格安でバスを手に入れたいとあちこち探していた結果、中古でもバスを売っているところを見つけました。
しかも園児用であればもしかしたら、買えるかもしれない、と思い、そのことを幸子さんにお話ししました。
すると幸子さんが、幸子さんを個人的に支援してくださっている方にバスの購入のお話しをしてくださり、たけの子だけでなく、今後様々な保養プランの時や、東京へみんなで出かける(集会など)時に使うこともできるから、ということで、園児用ではなく中型のバス購入のためにお金を貸していただけることになったと言ってくださったのです。
なんともありがたい申し出に心から感謝しました。

だから、あのバスは幸子さん個人の持ち物なのです。
たけの子は地道にバス使用代を毎月返しています。
子ども福島ネットからは月1回週末保養として、たけの子自然学校の時と月2回のすくすくたけの子(たけの子以外の親子も載せていく親子サークルの日)は運行費を出していただいていますが、その他の経費(車検、駐車場代、タイヤ代など)は一切子ども福島ネットの経費からは出ていません。総会の決算を見ていただければわかることです。

今まできちんと説明していなかったことが誤解を生んだと思います。
そうならないように自然学校の報告の時、普段のたけの子のバス運行に関しては子ども福島ネットから支援を受けていないと明記してきたつもりでしたが、言葉足らずでした。
誤解を受けてしまった幸子さんと皆様に心よりお詫び申し上げます。

06:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/04/14

2013年3月サテライト保育(青空保育たけの子)への支援の御礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:えりしおん
3月も皆様からたくさんのご支援をいただきました。本当にありがとうございます。
震災から2年が経ち、3年目に入りました。
福島は今ちょうど桜が満開です。今年は花見をしている方が随分増えました。
でも、放射能の影響を考えると本当にその風景は美しいだけにわたしは素直に喜べません。
子ども達が安心して福島で外遊びできる日はいつになるのでしょうか。

りずむ農園様 (月に2回熊本から野菜を送ってくださっています!ありがとうございます!)
塚野正亘様 (毎月たけの子に支援金を送ってくださりありがとうございます!)
渡部鋭幸様 (街頭募金で集めた貴重なお金を毎月送ってくださり、本当にありがとうございます!)
松永静子・源証香様 (遠方よりたけの子を訪ねてくださり、寄付までいただきありがとうございます!)
モンタナ幼稚園様 (子どもたちがおかずを食べずに食べたつもりで献金した本当に貴重なお金をいただき、ありがとうございます!)
古野間久様 (お仕事の中にたけの子の支援を組み込んでくださり、いつも気にかけていただきありがとうございます!)
西村真弓様 (昔からのお付き合いの中、福島をそしてわたし達の取り組みを忘れず支援をいただきありがとうございます!)
徳重淳子様 (手作りの心のこもった温かい作品を送っていただき本当にありがとうございます!)
白山市立松任西幼稚園PTA様 (同じ幼児の関わりの中で、わたし達のことを思ってくださり、ありがとうございます!)
地脇美和様 (洗濯機、助かっています。いつも本当にありがとうございます!)

※皆様の善意に心より感謝申し上げます。

07:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/03/09

3月6日すくすくたけの子報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:えりしおん
青空保育たけの子辺見です。

3月6日はすくすくたけの子の日でした。
子ども福島ネットより無料送迎バスの支援をいただいています(毎日のサテライト保育のバス運行は違います)。

普段のたけの子の園児以外では、福島から親子1組と米沢の自主避難者親子1組が参加でした。
たけの子の大きい子三人はまず、在園児へのプレゼントの袋縫い。
おやつはリンゴとポップコーン。
そして、今日も外遊び!
すくすくたけの子にきてくれたたけの子以外の二人のお子さんも、だいぶ雪遊びが慣れてきました。
だんだん、だいたんになってきて、ちょっと得意そうな顔つきになってくるのがおもしろいですね~。
米沢中央高校のグラウンドはカンカンに凍っていて、大人でも沈まず走れるほど。
当日は東京より、白梅学園大学准教授松永先生がたけの子を訪問してくださいました。

今年度のすくすくたけの子はこれで終わりましたが、4月からも月2回続けていきます。
ぜひ、まわりの小さいお子さんをお持ちの方にもお知らせください。
これからもたけの子は外遊びを支援していきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 NPO法人青空保育たけの子 辺見妙子
   070-6495-6920(willcom)
   080-3347-7126(softbank)
   tae-elyzion@mbg.nifty.com
 http://aozoratakenoko.blog28.fc2.com/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


07:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2013/02/26

2013年1・2月のサテライト保育へのご支援ありがとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:えりしおん
震災から2年が経とうとしています。
このごろまた地震が頻発し、未来はどうなってしまうのか不安に思うことがあります。
しかし、それでも、花を植えて行きたいと思います。花は未来はまさに子どもたちなのですから。

2013年1月・2月の皆様のご支援、心より御礼申し上げます。
あー、もうだめだーと思うと、支援が届けれられ、背中を押されながらもこのサテライト保育を続けられることに感謝しています。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
皆様の貴重なお金はサテライト保育の毎日の交通費に、また、お野菜は子ども達の毎日のお味噌汁になっています。

渡部鋭幸様
塚野正亘様
宇野木様
りずむ農園西田様
日本基督教団小平学園教会様
末日聖徒イエス・キリスト教会様
小平神命宮様
高橋紀夫様




06:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

サテライト保育へお問い合わせ

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
(確認用)
*