TBSラジオ「デブッタンテ」の4月6日分の初回放送よりピックアップ。
そんな、初回はハライチ・岩井が仕事帰りの電車内で体験した、とある奇妙な出来事についてのお話。
岩井:一昨日くらいかな、仕事終わって電車に乗ってたんですよ、11時位かな。
ちょい混みくらいの感じで、車両の端にいたんですけど、しばらく乗ってたら隣の車両で「ドンッ!」っていう…。
澤部:え…。
岩井:ちょっと大きめの鈍い音がして。
澤部:なに…?怖いよ。
岩井:怖いじゃない。で、ちょい混みであまり見えなかったんだけど、バッて見てみたら、どうやら人が…倒れている、みたいな。
澤部:あーまぁね、たまにね。電車の中とかでありますよね。
岩井:で、連れの大学生くらいの女の子が、それを起こそうとしてて。
で、それを起こそうとしたときに、手前にいた男が「やめろ!!!!!」って言って。
澤部:えぇっ…?
岩井:「やめろ!!!!」ってね。で、「こういうときは起こしちゃダメなんだよ!!」みたいな感じで、声を張り上げて言ってるの。
だから俺は「え?」と思って、尋常じゃないなと思って。
そしたら、大学生くらいの女の子が、「大丈夫です!やめてください…」って言ってんの。
澤部:うんうん。
岩井:でも、その男は「やめろ!触るんじゃねえ!!触ったらダメだ!」って言ってるの。
澤部:えぇ?なになに…?
岩井:で、男は叫んでるんですけど、どう聞いても、めちゃめちゃ酔っ払ってるんだよね。
澤部:あぁ、「やめろ!」って言ってる人が?
岩井:そうそう。でも、40歳くらいの人なんだけど、スーツもビチッと着てて。酔っ払ってるけど知識はあるから言ってる、みたいなね。
周りの人間にも、「誰か!車掌を呼んでこい!!」、「そこの緊急ボタンを押せ!!」みたいに言ってるんですよ。
澤部:おぉ、、結構な事態じゃない。
岩井:そうなんですよ。でも、そう言ってるんだけど周りの人間が何故か全員無視なの。誰もなにもしないし、女の子も依然「やめてください、やめてください」ってなってるの。止めないしね。
で、「この状況はなんだ?」と思ってね。
澤部:あー、その”日本人”の感じ。
岩井:で、その男もずっと叫んでて、しどろもどろで女の子にも「お前も車掌を呼んでこい!」とか言ってて。でも、それでも誰も動かなくて女の子も泣きそうになっちゃって。
澤部:なにそれ…?えぇ?
岩井:で、「助けたくねぇのか?お前の知り合いだろ!?」って言った時に、女の子が「違うんです!違うんです!」って言って…
澤部:えっ?
岩井:「違うんです、違うんです…コントラバスなんです…」って。
澤部:、、、、えっ!?嘘だろ?(笑) 嘘だろ?ちょっと待ってよw 怖い怖い、なにこの話w
一同:www
岩井:俺もびっくりしたんだけど、パって見てみたら、ソフトケースに入ったでっけぇ弦楽器が横たわってんのよ。(笑)
澤部:えぇ?(笑) たまーに女の子が背負ってるやつだ! 音大に通ってる女の子とかの本気のやつだ!
岩井:それに対して、そのベロベロに酔った男が「助けなきゃダメだろ!!」って(笑)
澤部:ちょっと怖いよこの話w
岩井:俺も見えてなくて、人だと思ってるから、「いや、みんな助けなくちゃダメだろ」って思ってたんだけど、よくよく見てみたら黒いソフトケースに入った弦楽器(笑)
澤部:他のお客さんとかはわかってるわけね!冷静な人は。
岩井:で、関わりたくもないし、無視してたんだけどね。
澤部:お前…すげぇ怖い話持ってんな…(笑)
コントラバスw
初回からかかなりエッジの聞いたエピソードですね。ほんと、電車っていろんな人がいて思いがけないことが起こるんだあなぁと再確認しました。
この番組は、いまテレビや舞台で活躍している若手芸人のハライチ・うしろシティが初めて持つ冠番組ということで、非常に期待している番組の一つです。
この番組には「直に成長を見届けられる」という趣旨がありますが、普段ラジオを聞けない方でもこの場でその日々の成長を楽しんで頂ければ、と思います。