5日午前5時18分ごろ、伊豆大島(東京都大島町)の近海を震源とする強い地震があり、東京都千代田区で震度5弱を、東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬の6都県で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは162キロで、地震の規模を示すマグニチュードは推定で6・0。東京23区で震度5弱以上の揺れが観測されたのは、2011年3月11日の東日本大震災以来。

 朝日新聞社のまとめでは、東京、千葉、埼玉、神奈川の4都県で17人が重軽傷を負った。東京都新宿区では女性(82)が、川崎市麻生区では女性(66)がそれぞれ自宅で転倒し、腰や太ももの骨が折れる重傷。このほかにも、千葉県市川市の男性(86)が落ちてきた額縁で顔を打つけがをしたり、埼玉県所沢市の男性(33)が階段を踏み外して足をねんざしたりした。

 交通機関にも一時、影響が出た。上越、長野新幹線が安全確認のため、始発から減速し、最大15分の遅れが出た。在来線は、内房線の普通列車が千葉県富津市内で緊急停止し、乗客22人が最寄り駅まで約1キロ歩いた。首都圏の地下鉄、私鉄各社もダイヤが乱れたが、いずれも昼前には平常通りに戻った。

 高速道路は、東名高速や関越道、東北道、北関東道で速度規制を実施したが、午前7時すぎまでに解除された。

 東京電力などによると、福島県の福島第一原発と茨城県東海村の東海第二原発、新潟県の柏崎刈羽原発は地震による異常の報告はなかった。

     ◇

 気象庁によると、震度4を観測したのは、次のとおり。

 【栃木県】鹿沼市

 【群馬県】安中市

 【埼玉県】さいたま市(大宮区、中央区)、熊谷市、春日部市、狭山市、富士見市、白岡市、宮代町、杉戸町

 【千葉県】館山市、木更津市、市原市、鴨川市、君津市、富津市、浦安市、南房総市、鋸南町

 【東京都】(港区、新宿区、文京区、江東区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、北区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区)、調布市

 【神奈川県】横浜市(神奈川区、西区、中区、保土ケ谷区、金沢区、港北区、戸塚区、港南区、旭区、緑区)、川崎市(川崎区、中原区、宮前区)、相模原市南区、厚木市、海老名市、湯河原町、愛川町