日本の貧困対策がどれほど貧困かよく分かる数字

生活保護に関する簡単な統計を見るだけでもこの国の貧困対策がいかに貧困かよくわかるので、少しですが見てみましょう。昨日ご紹介した和田先生の講演の中で示されていた数字も拝借しました。

10年以上も賃金が下がり続けているのは先進国の中で唯一日本だけです。
そしていまや先進国内では貧困率がアメリカに次いで堂々の2位。
国民はそんな中にいるのですから、手厚い貧困対策、社会保障政策で国民の生活を守るのが国の責務と言えるでしょう。
それなのに・・・

生活保護の補足率は、日本では20%に満たないと言われています。
ドイツやイギリスは85%を越えているのに比べ格段に低い数字です。
生活保護が必要な貧困状態にあるのに5人のうち4人が生活保護を受けられていません。
憲法が保障する最低限度の生活水準以下に陥っても80%以上の人が救われない、というのは、この国は生存権と言う憲法上の基本的人権をいかにないがしろにしているかを端的に示しています。

要は生活保護として必要な予算が全然足りていないわけですが、「国家財政は苦しいのだから生活保護費だって仕分け対象になるのもやむを得ない。このまま生活保護費が増大すれば国家財政が破たんしてしまう」などという声をよく耳にします。
では生活保護に充てる予算はどのくらいか、GDPにしめる生活保護費の比率を見てみましょう。

OECD加盟国平均2.4%
アメリカ3.7%
イギリス4.1%
ドイツ2.0%
フランス2.0%
日本0.3%

日本はOECD加盟国の中でも生活保護費の占める割合はGDP比率が0.3%と極端に低いのですから、これで国家財政が圧迫されて破産するとは考えられません。
国が国民の最低限の生活をしっかり支えようということにいかに不熱心かわかる数字だと思います。

そもそも財政危機のツケを社会保障費削減して貧困者に回すべきではありません。
それは国全体としての消費を更に冷え込ませ、結局また税収が減って財政危機が更に深刻になるという負のスパイラルに陥ります。
このスパイラルを切るには、法人税上げやトービン税や累進課税の強化、証券課税率上げで増収したり、日本の企業の9割以上を占める中小企業を活性化する経済政策を練るべきなのです。

次にどのような人が生活保護を受けているのか世帯別内訳を見てみます。

高齢者世帯 43%
傷病者世帯 22%
障害者世帯 11%
母子世帯 8%
その他の世帯(失業中で収入がないなど)16%

生活保護受給者とは働けるのに働かない怠け者というイメージが世間では先行しているようですが、これを見てもそうではないことがわかると思います。
特に、高齢者、傷病者、障がい者は生活保護に行き着く前の他のセイフティネットによって支えられているべきと思うのですが、それが十分に機能を発揮していないため最後のセイフティネットである生活保護に頼らざるを得なくなります。
しかし上で見たように、そうした高齢者、傷病者、障がい者の人々でも、5人に4人は最後のセイフティネットにも引っかからずに更に下に落ちていることになります。
こんなお粗末さで「受給者の数十倍存在する負担者の気持ちを排除する議論は断じてまかりならんっ」などとよく言えたモノですね、長尾たかし議員は。

村野瀬玲奈さんがこちらのエントリ-で取り上げられたtogetterを是非お読みください。
生活保護の暮らしは、働かないで遊んで暮らせるんだから美味しくってやめられない、などというお気楽なものではないということがよくわかります。

<元受給者の妻が語る生活保護から抜け出せない5つの理由 >
http://togetter.com/li/313161

このように出口が見えない孤独な生活が続けば、たとえば鬱を患ってやむなく離職して収入が途絶え生活保護を受けているような人は、ますます鬱が酷くなってしまいそうです。
これでは「生活保護」が「生活反故」になっていると思います。

メディアの影響が大きいのでしょうが、生保受給者は働けるくせに生活保護うけて遊んで暮らす怠け者ばかり、などという無責任なイメージが生活保護バッシングの一翼を担っています。
政府はそれに乗っかって生活保護受給額を下げ、受給要件を更に厳しくしようとしています。
それが貧困者にどんな悲惨な結果を招くかは想像に難くないでしょう。
生活保護を長尾たかし氏の言う「入りにくく出やすい」制度にしたらとんでもないことになります。

この上、追い打ちをかけるように消費税増税して更に貧困者の負担を増大させ、その一方で法人税減税して大企業ばかりますます肥え太る・・・。
こういう政治が国民を幸せにするとはとても思えません。


さて一方の国民の方はというと・・・

自力で生きていけない人たちを国や政府は助けるべきだとは思わないと言う人が日本では三人に一人以上もいることがアンケートでわかりました。

日本 38%
アメリカ 28%
イギリス 8%
フランス 8%
ドイツ 7%
中国 9%
インド 8%

日本はなんという生きにくい国なのでしょうか。
「人様に迷惑をかけるな」という日本的な美徳は、度が過ぎれば他人に冷酷であることの裏返しでもあります。
(かつてそういうエントリ-をこちらで書きました。)

こういう冷酷な国民性だから生活保護をサディスティックに攻撃する政治になるのか、それともこういう政治だから人々の心がささくれ立って冷酷になってしまうのか、卵が先か鶏が先かですが、どこかでこの閉じたスパイラルを断ち切らねばいけませんね。


<追記>
各数字のソースは日弁連シンポジウムの和田秀樹先生の講演で使われた資料になります。
こちらのレジュメの中にあります
http://www.svpmail.jp/nichibenren/20121106/documents1.pdf

なお、自力で生きていけない人たちを国や政府は助けるべきだとは思わないと言う人のソースはここにもあります
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111114/223822/

河馬さんが更に詳しいソースを書き込んでくださいました
(以下引用)
http://pewglobal.org/files/pdf/258.pdf
これの95ページですね。
「It is the responsibility of the(state or government)to take care of very poor people who can't take care of themselves.」という文章への同意不同意を問う質問に対し、日本は
Completely agree 15
Mostly agree 44
Mostly disagree 31
Completely disagree 7
との数値が挙がっています。下二つを足すと31+7で38%です。
アメリカ(28,42,17+11)の他には、エジプト(38,29,26+6)・ヨルダン(34,33,29+3)・ガーナ(36,38,17+8)・ボリビア(34,44,17+4)辺りがお仲間です。日本がワーストなことは揺るぎませんが。
また、「完全に同意」の15%も、ブービーのアメリカのさらに約半分で、堂々のワーストですね。

関連記事
FC2 Management

コメント

棄民国家ニポン 青い鳥 : 2012/11/09 (金) 08:06:22 修正

>この国は生存権と言う憲法上の基本的人権をいかにないがしろにしているかを端的に示しています。


国会議員定数を是正しなければ憲法に抵触するから、“0増5減”だの“比例定数削減”だのホザイていますが、日本国憲法第25条を、全く無視するのだから、開いた口が塞がりません。

>生活保護受給者とは働けるのに働かない怠け者というイメージが世間では先行しているようですが、これを見てもそうではないことがわかると思います。

>アメリカ3.7%
イギリス4.1%
ドイツ2.0%
フランス2.0%
日本0.3%


正に“棄民国家ニポン”ですね…、テンノーの長女が嫁いだ時、一億五千万円もの、わたしたち低賃金労働者の血税を使い持参金を持たせたり、お髭のコーゾクが逝った時も、葬儀に一億八千万円もの血税を使ったそうです。一方で札幌白石区の姉妹が、生活保護を受けられずに、凍死してしまう始末…、こんな理不尽…許されて良いのでしょうか?。主権者は国民なんですよね。
年間4兆7千億円にも登る防衛費などを、生活保護へ付け替えろと叫びたい思いです。低賃金労働者から搾取し貯め込んだ大企業の内部留保(税引き後のアブク銭)約266兆円の内のほんの一部でも生活保護へまわせ!!。企業の社会的責任を果せと声を大にして言いたい。
コーゾクと大企業などの富裕層のみが潤う社会は、どう考えてもおかしい、国民すべからくが、安定した暮らしを送れなければならないと強く思います。 暮らしに苛烈な競争を持ち込んではならないのです。再分配機能強化は待ったなしでしょう。 宇都宮弁護士が都知事に出馬されるそうですが、脱原発と高福祉モデル都市を目指して、是非とも当選して頂き、東京から日本を変えて欲しいと懇願します。

 名無しさん@Pmagazine : 2012/11/10 (土) 01:52:52 修正

このアンケートやらの根拠はどこにあるんですかね?

 - : 2012/11/10 (土) 10:08:58 修正

>わたしたち低賃金労働者の血税を使い持参金を持たせたり

低賃金労働者は税金免除されているでしょ。

      : 2012/11/10 (土) 11:59:50 修正

ナマポ受け取る外国人を全て祖国に帰せば良いと思うよ。
日本は、日本人の国です。

      : 2012/11/10 (土) 12:13:05 修正

まずは、こういうのを解決してからだね。

日本に意図的に生活保護を受けにくる外国人・・・1200億円弱が外国人の生活保護に支払われている
http://hamusoku.com/archives/6999946.html

秋原さん、こまったものですね 小野哲 : 2012/11/10 (土) 13:16:37 修正

 最近保守系のブログにもよく出ています小野です。
 お疲れ様です。貧困対策の特効薬は法人税や所得税をきちんと取る、正規雇用化の義務付けなんですが、日本のバカトップ共はそれを怠けているわけです。
 そしていかに怠けて金稼ぎをしようかとしか頭にないから、TPPにうつつを抜かすのでしょう。でも、それをやることはとんでもない破滅への道を意味します。情けないですね。

>名無しさん@Pmagazine さん 秋原葉月 : 2012/11/10 (土) 13:46:35 修正

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111114/223822/
および前記事の和田先生の講演をユーストでご覧下さい

コメントを下さる方々へ 秋原葉月 : 2012/11/10 (土) 14:13:17 修正

私のブログでは「ナマポ」という呼称はお控えください。承認しないことがあります

 河馬 : 2012/11/10 (土) 14:38:35 修正

>このアンケートやらの根拠はどこにあるんですかね?

http://pewglobal.org/files/pdf/258.pdf
これの95ページですね。
「It is the responsibility of the(state or government)to take care of very poor people who can't take care of themselves.」という文章への同意不同意を問う質問に対し、日本は
Completely agree 15
Mostly agree 44
Mostly disagree 31
Completely disagree 7
との数値が挙がっています。下二つを足すと31+7で38%です。
アメリカ(28,42,17+11)の他には、エジプト(38,29,26+6)・ヨルダン(34,33,29+3)・ガーナ(36,38,17+8)・ボリビア(34,44,17+4)辺りがお仲間です。日本がワーストなことは揺るぎませんが。
また、「完全に同意」の15%も、ブービーのアメリカのさらに約半分で、堂々のワーストですね。

 - : 2012/11/10 (土) 16:54:57 修正

ソースがあるなら最初から記事本文に記載すべき。信憑性・説得力が全然違いますよ。

>小野 哲さん 青い鳥 : 2012/11/10 (土) 18:39:01 修正

>貧困対策の特効薬は法人税や所得税をきちんと取る、正規雇用化の義務付けなんですが、日本のバカトップ共はそれを怠けているわけです。


全く同感です。
クレディ・スイスが2012年度「グローバル・ウェルス・レポート」を発表しましたが、驚くなかれ、失われた20年といわれているのに日本の富裕層が大幅に増えているそうですよ。
日本の富裕層は、東日本大震災による景気へのマイナス影響にもかかわらず、家計資産総額は前年比1.3%増の28.1兆ドル(約2,190兆円)に拡大し、米国に次いで世界2位の座を堅持とか。
個人の純資産額が5,000万ドルを上回る超富裕層(UHNW)は全世界で8万4,500人と推計され、国別では、米国が世界全体の45%に相当する3万7,950人で最も多く、次いで中国が4,700人、ドイツが4,000人、日本が3,400人、英国が3,200人、スイスが3,050人となったそうです。
更に驚くなかれ!!
日本における純資産額8000万円以上の富裕層は前年比8万3,000人増の360万人もにふくらんでいるのです。
米国に続いて世界2位となっただけでなく、2017年までの向こう5年間で見た場合、日本の富裕層人口は51%増え、540万人に拡大すると予想されているんです。
労働法の改悪で非正規雇用が急増し、年収100万以下の超貧困層の爆発的な増加と比べると、今の日本の富はほんの一握りの人たちが独占していることを数字が明らかにしてくれます。
このいびつな社会をもとに戻すのは簡単です。
巨大企業による非正社員化をやめさせ、営業赤字だといいつつ株主には毎年高額の配当金をばら撒いている新自由主義経済から脱却することです。
大企業がため込んだ266兆円もの内部留保を社会に吐き出させることがいちばんなんですね。
儲けるなと言っているのではなく、ときの政権に大きな圧力をかけられるほどの財力があるのだから、大企業が社会的存在だと力説するなら、当然応分の負担をするべきでしょう。
下げ過ぎた法人課税を元に戻すだけでも国の借金が大幅に減るのに何もしないどころか、まだ下げるといい、かたや庶民には消費税の大増税と社会保障費の大幅負担増を要求するなんていうのは筋が通らない!!
わたしの様な失業者から消費税を取るより、大金持ちからもっと取る方が効率良く財政健全化がはかれることなぞ、猿でもわかりますよね…。(笑)
わたしたち主権者は、この理不尽極まる状況に怒りの声を上げるべき時が到来していると、わたしは考えますけどねぇ…。(笑)

いつもこんなんばかりですけど… - : 2012/11/10 (土) 21:12:12 修正

 ちゃんと調べたわけでも、見ていただくほどのソースがあるわけでもないのですが、北欧諸国は、法人税率も高くないし、日本みたいに正規社員=終身雇用みたいなイメージでもないと思いますよ。高額所得者の所得課税の税率は、確かに高そうですけどね。少なくとも企業にも優しい国なんじゃないの?と感じているのですが…。そうでないと、このグローバル化した資本主義体制のなかで、うらやましがられるほど豊かになれないんじゃないのかなあ…と。まあ、資源が豊富とかもありますけど…。

名無しでした suterakuso : 2012/11/10 (土) 22:33:05 修正

すみません。

 - : 2012/11/10 (土) 22:46:30 修正

「冷酷な国民性」が確定ならこんな記事、意味無いんじゃないですか?

また「国民性」などという実態の無いものを理由に日本を腐す人種差別主義者が出たか。 ATM : 2012/11/10 (土) 23:33:06 修正

良く「海外を見習おう」とか言ってる記事で不思議なのは、どうして「海外の褒める教育を見習おう」と言いながら、自分で実践できないのかなということ。

こんな日本を腐すだけ腐す、まさに「冷酷な国民性」を体現するかのような記事を見て、「よし、明日から優しい気持ちになろう」なんて考える人間なんて居ないと思いますが。

というか、「国民性」って言葉、実に便利ですよね。差別にもなりづらいですし。正直、この言葉を使って日本を否定する人間は、その実、人種差別主義者と思うようにしています。私は。

だって、その記事の日本人を中国人や朝鮮人に変えてやれば、即、人種差別主義の記事が出来上がる事が殆どなので。
自分の所属する民族に甘えてるだけって気づいてます?

 ATM : 2012/11/10 (土) 23:56:01 修正

> 生活保護の補足率は、日本では20%に満たないと言われています。

あと、一つ気になってるんですが、この捕捉率というのは、どこがソースなのでしょうか?

http://seikatuhogo.info/archives/4329
http://blog.goo.ne.jp/hardsix/e/22afd2a8a60b75ae23f9d8294d8189c6

こちらのサイトで出てきた通り、弁護士や研究者が調査した結果をまとめた数値なのでしょうが、それが正しいという保証はあるのでしょうか?
そもそも、この数値と、国内でも総務省と厚労省ですら数値が異なります。
調査方法が違うからでしょうが、それとドイツやイギリスの85%と比較するのは正しいのでしょうか?

数値を比較するのは、その数値を出した調査がほぼ等しい場合にのみ有効です。
無条件にドイツやイギリスを褒めていますが、これが正しいという保証はどこにあるのでしょうか。そもそも、日本の調査と、イギリスやドイツの調査が全く同じ方法で行われたというソースはあるのでしょうか?

また、仮に正しくても「甘めにつけて、政府の有能さをアピールする道具」になっている可能性はないのでしょうか?
例えば、日本の刑事事件では、起訴件数に対する有罪率が毎年99%となっていますが、じゃあ貴方は「日本の警察が素晴らしい。改革の必要はないな」と無条件で褒めるのでしょうか?

この辺りの調査についてのソースを細かく提示する必要があるかと思います。

私は生活保護には賛成の立場なので、この捕捉率を100%にするのに異議はないですが、正直、貴方のように「海外では~」を錦の御旗や黄門様の印籠のように振りかざすやり方には不賛成です。
まるで「近所の○○ちゃんは、こないだのテストでも100点をとったというのに、貴方ときたら」とため息をつくダメ親の匂いしかしないからです。

差別主義者が流行語を決める たこ : 2012/11/11 (日) 04:23:43 修正

全く関係がないことで恐縮ですが、
今年の流行語大賞にノミネートされた候補に「ナマポ」があって、目を疑いました。
これを候補に入れようと言った奴は何を考えているのか、理解が出来ない。同じ日本人と思いたくもない。
差別というものを何も分かってないでしょうね。
残念だが、日本の国民性とはこんなもんなんだなと思いました。
あまり良くない例ですが、例えるなら「知的障害者」のことをネットでは心無い輩が「池沼」なんて書きますが、
その「池沼」を流行語の候補にするようなもんだろう。

庶民を救う秘策は“富裕増税”!! 青い鳥 : 2012/11/11 (日) 05:04:14 修正

>追い打ちをかけるように消費税増税して更に貧困者の負担を増大させ、その一方で法人税減税して大企業ばかりますます肥え太る・・・。
こういう政治が国民を幸せにするとはとても思えません。

全く同感です。

なかなか面白いブログを見つけましたので、紹介させて下さい。
ブログ《風の歌が聞こえる街》より
http://kaze7yoi.blog107.fc2.com/?mode=m&no=1323&cr=e11badc0847665635f2be6035971a49f

…一部抜粋開始……

 税金は金持ちから取れ!

 まったくそのとおりなのであって、法人税や所得税の税率を80年代のものに戻すだけで、税収は大幅に増え、消費税などなくても十分にやっていけるのである。

 法人税を下げるとどうなるか? 企業の体力が増すのか? 

 ノンノン。

 税金が安くなるのだから、企業は今まで以上に利益を最大にしようとする。すると、ナニが起こるか?

 コストカット、リストラ、合理化、外注化、非正規雇用が、これまた今まで以上に進行する。

 増えた利益はどこへ行くのか?

 それは株主配当にまわされ、一部の富裕層の銀行残高数値の増加に転化する。しかも、株主のうち25%くらいは外国人だから、その分は海外へ持ち出される。アホみたいな話だ。

 金持ちの所得税を上げると、金持ちは海外へ逃げるのか?

 ノンノン。

 増税負担分と海外移住に伴うコストを冷静に計算して判断すれば、結論は決まっている。

 それでも海外へ逃げようとするヤツがいるならば、そーゆー連中をこそ「非国民」として追及するべきであろう。

 だいたい、何億、何十億を貯めこんだところで、使い切れるわけがないのである。であるならば、それを強制的に拠出させようではないか。

 国民の多くは「日本の社会保障は先進国並みか、先進国よりも進んでいるはず」と思っているようである。
 それは大きな誤解である。日本の社会保障は、途上国並みなのである。
 生活保護の支出額が、先進国の中でも目立つくらいに少ないことはすでにふれた(111ページ参照)。
 少ないのは生活保護費だけではない。
 国民の住宅政策に対する支出も、日本は先進国の中で断トツに少ない。

 賃金労働者、農業者、漁業者、中小商工者は、騙されてはイケナイし、互いに分断されてもイケナイ。
 権力者が声高に叫ぶ、日米安保強化だとか、尖閣問題だとか、憲法改正だとかゆーのは、税金についての人民の不満をそらすための策略である。

 権力が一番恐れていること、すなわち、 税金の問題、カネの問題を徹底的に追及していかなければならない。

 当然それは、財界、大手マスメディア、腐敗官僚を追及していくことにならざるを得ない。

 立ち竦んで連中の前に拝跪するのか?

 それとも、連中を攻撃・追及する側に参加するのか?

 アナタなぁ~ら、どぉーするぅ~♪♪

……一部抜粋終了……

やはり、金融取引税導入や、累進所得課税強化、輸出大企業の消費税還付廃止などの政策を一刻も早く断行し、再分配機能を強化しないことには、庶民の暮らしが楽にならないことは、誰が見ても明らかだと、失業者のわたしは、強く思います。(笑)
こちらのブログさんのご常連論客の小野哲さんのブログ…『日々格闘記』でも、日頃、富裕増税の必要性等について、精緻な論説を展開されておられ、わたし自身、勉強させて頂いています。

なるほど生活保護の予算は少ない レフ : 2012/11/11 (日) 07:25:01 修正

生活保護に関する予算を増やすべきかもしれません。
で、あるなら増税もやむを得ないとお考えですか。
もしくは何を削って生活保護にまわすべきでしょう。

国民性 suterakuso : 2012/11/11 (日) 08:17:22 修正

 ある国や民族や地域で支配的な思考態度などを、国民性や民族性や地域性などと呼んで、その話をしなければならない時もあると思いますよ。それが大きな理由の一つであることも、確かにあるでしょうから。もちろん、その思考態度には、明暗両面があるでしょう。で、その暗の面だけを言うということだって、話の流れとか文章の長さとかによっては、あってもよいのではないでしょうか。(ちなみに、秋原さんは、明の面も言っていますけどね…。)

 それから、データの取り方の違いは、当然、あるものです。とくに、捕捉率のデータなんかて、正確なデータがとれるのなら、捕捉できないなんてことにはならないので、推定値でしかないことは、当然のことです。で、それを前提として話をしているかどうかで、真面目にそのデータを使おうとしているかどうかが分かるのですが、秋原さんは、「生活保護の補足率は、日本では20%に満たないと言われています」と書いていますよね。これ、推定値でしかなく参考程度だということを、前提にした書き方ですよね。あと、秋原さんは、日本やドイツやイギリスでは、メジャーな学会とか報道機関とかで公表される数字というのは、いちおう真面目で、ある程度あてになる調査をしているということを、前提として話をしているのではないでしょうかね。

 なんか、このコメント群にまみれると、自分のコメントまで同じようなコメントに見えてくるので、自分の印象の改善のためにも、こんなことを書きたくなりました。

だましている奴らがいる! suterakuso : 2012/11/11 (日) 09:54:45 修正

 それもあるでしょうが、だましている奴らがいなくても、そう簡単にうまくいかないことも、考えないといけないと思います。少なくとも、世界経済が現状の流れのままで、日本だけ共産党の言う通りにしたら、企業の倒産はもっと加速する気がしますが…。(ちなみに日本共産党は、世界経済が資本主義でも、まず、一国社会主義を目指す! …そういう意味で、新左翼に比べ、ソ連にも理解があったようですね。)

 それから、「グローバル・ウェルス・レポート」って、興味深い資料ですね。日本だけを見るのではなくて、他の国と比較すると、また違ったことを感じられると思いますよ。

 あと、いちおう、誤解がないように付け足しておくと、所得の再分配は強化されるべきだと考えます。まずは個人所得税の累進性の強化からだと思います。証券優遇税制も、景気に対する効果すらみられないようなので、廃止すべきでしょうね。

ATMさんへ 思想の自由 : 2012/11/11 (日) 10:47:19 修正

思想信条の自由も、表現の自由もあるのですから、別に民族差別の思想もあっていいのでは?
現にネトウヨも、理由をつけては中国人や韓国人を馬鹿にしているでしょう。それなら日本人を馬鹿にするためのブログがあってもいいでしょう。
ここも、村野瀬さんのところもそういう思想の人が集まる場所です。嫌なら見なければいいだけなんですから。
いちいちかき回す必要はないでしょう。

 - : 2012/11/11 (日) 12:12:58 修正

まずは、現物支給にすべきですよね。
何もしなくても金をもらえるって考えが日本人になじまない以上
食料と住居の提供であれば最低生活以前の命を救うことができますし。
金だけだすって福祉の理念に反しますしおかしいと思います。
もっと高齢者には高齢者の法律を失業者には失業者の法律を作ってフォローできないものでしょうか?
50年以上前から国民の命にかかわる法律が変わっていないなんて
この国の立法はどこかおかしい

 sting : 2012/11/11 (日) 13:34:29 修正

思想の自由さん
>別に民族差別の思想もあっていいのでは?
どんな形であっても私は差別には反対です。
差別は被差別者を普通の人間と見なさないようにするもので、あらゆる言論を封殺してしまうからです。
個々の案件について議論すればいいと私は思います。

もっとも、ATMさんの意見もどうかと思いますが。
「海外の褒める教育を見習おう」ってここの記事のどこに書いてありますか。
>この言葉を使って日本を否定する人間は、その実、人種差別主義者...
人種まるごと差別してるようにも私には読めないです。

 ATM : 2012/11/11 (日) 13:37:52 修正

> 思想信条の自由も、表現の自由もあるのですから、別に民族差別の思想もあっていいのでは?

そう、この世には「思想信条の自由も、表現の自由もある」とは正しいことです。
すなわち、私にはこのブログにコメントする権利があるということでもあります。
(もちろん、コメントを承認するかしないかは、ブログの持ち主の権利でもあります)

> 現にネトウヨも、理由をつけては中国人や韓国人を馬鹿にしているでしょう。それなら日本人を馬鹿にするためのブログがあってもいいでしょう。

つまり、ご自分がネトウヨと同じ位置に堕ちているという事を認めるのでしょうか?
だとしたら、そのようなネトウヨ野郎の言葉など、私は聞く義理も義務もないのでお断りです。

> いちいちかき回す必要はないでしょう。

必要はないかもしれませんが、「してはいけないこと」ではありません。
ならば、貴方は私の行動を止める権利はないはずです。
私が差別と感じたことを差別として糾弾することの、何が行けないのでしょうか?
差別であると決めるのは、差別を刷る側ではありません。差別だと感じた側は、あらゆる発言に対して、いくらでも差別を糾弾する権利があるのです。もちろん、それに対する反論もまた自由です。

ネトウヨ差別主義者の反論をお待ちしております。反論は大歓迎であります。

 ATM : 2012/11/11 (日) 13:50:48 修正

> suterakuso さん

捕捉率という、推定値でしか無いものや、アンケートという、それこそ単語の選び方でいくらでもパーセンテージが増減する調査を根拠に、国民性まで踏み込んで「日本人は冷酷」としか読めない記事を書くのは、やはり問題かと思います。
(もちろん、問題と思わない人もいるでしょう。これは私の感想に過ぎません)

アンケートというのなら、せめて各国の言語で、どのような設問をしたのかくらいの情報は必要ではないでしょうか。例えば、ちょっとしたニュアンスの違いで、日本では「貧困層は、理由の如何にかかわらず政府が救済すべき」となっていて、英語では「貧困層の救済は、理由によっては政府が救済すべき」となっていた場合、それこそパーセンテージが大幅に変わるでしょう。

そのような設問の情報があるのなら、ぜひとも教えて頂ければと思います。ひょっとして、既にURLなどで提示されてる資料にありますのでしょうか? だとしたら、お手数ですがその部分を示して頂ければと思います。

>何を削って生活保護にまわすべきでしょう mimosa : 2012/11/11 (日) 14:17:15 修正

タイトルにしたところはレフさんの文中のものですが,疑問文と解釈して,ちょっと考えてみました。
でも私は経済に関してホント無知なので,皆さんに嘲笑されるような答になってしまうかもしれないけど(すいません)…
アホなこと言うてたら,どなたか教えて&正して下さいませね笑。

まず,こないだ新聞で
*税金の「無駄遣い」と思われる額が,この1年では『何千 何百 何十 何 億円』!
と書かれていたのを見たので,「どこを削るか」については,過去数年のその内訳詳細を研究し,無駄に使われるお金を部門別に分析するなどしてから決めることが必要だと思いますが,それ以外にも削れるんじゃないの?と単純に思えるのは,例えば

*議員の給与
特に
*議員に支給される政調費,通信費(各々月100万)など。
→「必要とされる経費分」の枠組みを見直し,支給分を減額する。必要経費分といいつつ,明細の報告義務すらないものを,こんなに大量に月々支給する必要はまったくないと思います。
→大阪府会議員の「仕事場のソファ(備品だけど私物)」や「大学院での勉強(=自己投資)」も,それくらい,いくらなんでも自分で出せよ〜,と思った。
→交通費も,,,,一律年間何でもフリーパスじゃなくても,「枠を決める」か「実費支給にする」かだけでも,節約可能じゃない?

*政党助成金
→これをゼンゼン受け取らずに頑張って運営してる党もあるんだから,,,他党もちょっとは見倣って,せめて減額は受け入れて欲しい。

*ODA
→金額が大き過ぎるので「例年通り」が基本じゃなくてもいいはず。お金をさしあげた先での使途も調べて,減額方向に舵を切ってもよいのでは?特に「自国が大変なときは,例年通りの支出は無理」だと,,,他国にもわかってもらいたい。

*思いやり予算

*皇室に使うお金
→もし既に,世の中の物価や人件費等を考慮し,世間が不景気な時にはそれに応じてある程度減じられているなら,別ですけど…
でも青い鳥さん情報によると,確かに冠婚葬祭にかかる費用が,あまりにも高すぎますよね…

 それから,以下は削減項目ではないのですが,
**自営業者からの税金をもっと回収できるように考える
 →庶民が払う消費税が,まんま自営業者の利益になっているであろう点をどうするか
 →自営業の規模や職種により,「必要経費と認められる金額」に,ある程度上限を作る。レシートがあれば何でもOKというのが,ちょっと。
 (自宅の電話代も全部店の電話代として計算し,必要経費で落としている人もいるし…そんなのあり??)

**医療機関の『医療費の請求』に関する監視体制を整える
 →うちの近くに,すごーく怪しい医者がいます。
 いわゆる老人専門に心療を行なっているような診療所ですが(個人経営),『医療費の詳細を書いた書類は,当診療所では作りません』と書かれた張り紙が貼ってあり,初診時には「(診療明細を)受け取らなくてよい」との同意書にサインをするように,窓口で言われます。
私がかかった時,「うちは明細必要です」と言ったら,わざわざ医者が出て来て,じゃあ診察しないと言われました(独自の計算法だから,とか,マル秘の治療法だから教えたくない,とかばからしい言い逃れしてました)。
 あまりにいかがわしいので,帰宅してその(個人の)診療所の評判をネットで調べると「金がかかる」「ボリすぎ」と書いて投稿した人が複数いました。(注:ぼる=ぼったくる,ボリすぎ=ぼったくりすぎ)
そのサイトは,ひやかし投稿を防ぐため,投稿前にPNと本名等を別に登録しないといけないので,それらの投稿は医者への仕返しやなんかで書かれたのではないと思われました。
 そこまでわかった段階で,私は市や保健所に電話してこのクレームを受け付けて調査してくれるところがないか調べましたが,そのような組織,機関はないと言われました。
 つまり,医者など特権階級にいる人が,ばれないように税金から多くの架空診療費を受け取ろうという意図をもてば,不正な請求や受取は可能だと思われます。
その摘発のために置く『人』に使う費用(=人件費)の方が問題になるためか,そういう部署や機関を全国的に作ろうとする動きはないようですが,母子手当の不正受給にせよ,一部の生活保護の支給にせよ,システムを変えることで不正が防止でき,本当に必要な人だけが気兼ねなく受けられるようになるのではないか?,そうすることで節税になる金額はとても大きいのではないか?,と思う次第です。

長くなりましたが,かように,削るとこはたくさんあると思うんですけど…
国会議員は庶民ではなく,庶民の目で見てないからわからないんだと思います。
市民(国民)の提案を集約するようなところがあれば,いいですね…
まずは市や県レベルから,でしょうかね…

ATMさん suterakuso : 2012/11/11 (日) 16:00:51 修正

 アンケート調査にあてにならないところがあるのは、おっしゃる通りです。設問を確認できたところで、それでもまだ、国によって、言葉の受け取り方や表現の仕方の違いがありますからね。ですから、実際にその国で生活したことがある学者さんなんかの意見も参考にして、それでもまだ、いちおう参考までに、こんな感じですってくらいしか、いえませんよね。

 でも、まあ、逆に言うと、よく巷に転がっている、こういう言説は、いちおう日本の巷に転がっているのだから、設問が比較できる調査を経て、外国の文化の専門家などの検証も経て、表に出てきているのではないかなあと思っています。もちろん、時に、ん?!どうなの?!とか感じて、自分なりに調べてみる必要があるときもありますが…。

 今回の捕捉率とかアンケート結果とかは、私の場合は、私の今までの何となくの経験から(…まあ、てきとーと言われればそうなんですけどね…)、まあ、そんなもんなんだろうくらいに感じて、大雑把な傾向を示すためのものとしては、秋原さんの資料読解に特に問題を感じませんでした。愛読者として、ある程度、秋原さんを信用しているということもありますしね。まあ、まず、その私の感覚はあてになるものなのか?ってのは、問われるところなんでしょうね。ちなみに、ATMさんご自身は、秋原さんの資料読解に問題を感じられたのですかね? 問題を感じられたのなら、そのことを秋原さんにお伝えして、元資料を要求することは、あるべき対応だと思います。

 それから、私は、秋原さんが、「日本人は冷酷」としか読めない記事を書いたとまでは感じませんでした。また、秋原さんが生活保護バッシングが起きてしまう日本社会を憂いているということを、暗黙の前提にしてこの記事を読みましたし、私自身もそれを憂いていますので、この言葉が極論だとも感じませんでした。ATMさんは、昨今の生活保護バッシングは当然のことだ、あるいは、そんなものはない、と、お感じなのでしょうか?

 mimosa : 2012/11/11 (日) 16:25:04 修正

>ATMさん
あなたの文,読んでてしんどいです(単なる感想です。書くなっていう意味ではないですよ、念のため)…
stingさんも言われてますが,だーれも言ってないし,そういう意図もないのに,あなたの方で,勝手にそれを『そこまで(悪く)言ってる,意図してる』ように取ってしまわれているような感じがします。

例えば,『思想の自由』さんは,
>民族差別の思想があってもいいのでは?→*
>いちいちかき回す必要はないでしょう?

と言われてますが,これらは単なる個人の率直な考え,感想でしょう?
(*の方は,ブログ主を侮辱する表現-日本人を馬鹿にするためのブログ-を入れてあって,その非礼さに呆れますが)
感想を書いちゃ,まずいんですか?
こう書くことで,彼(女)は何も,あなた(=ATMさん)に対して

>(ATMさんには)「民族差別の思想をやめろ」という権利はない,とか,
>(ATMさんには)差別を糾弾する権利はない
とまでは言ってないし,そういう意図もないと思いますが。

また,同様に「いちいちかき回す必要はないでしょう」とは言われてますが,これも,そう言うことで,
>(あなた=ATMさん,のように)いちいちかき回すことは,してはいけないことだ,するな!
と意味したかったわけではないと思います。

なのに,ATMさんは,
*私にはこのブログにコメントする権利がある
*あなたには,私の行動を止める権利はない

とまで書かれていますね。
大丈夫,わかってますって(そんなことは皆)。声高に宣言されなくても大丈夫ですよ。
思想の自由さんはもちろん,他の読者も,誰も「あなたにはコメントする権利はないんだから,差別の糾弾はやめて黙っとけ」なんて言ってませんので,どうかご安心下さい。

追伸:suterakusoさんへ
もし読んでおられたら,ここまでで,なんか…デジャヴュを感じませんか?
市音のことで私と金魚さんとsuterakusoさんらで話していた時,市音の〜(忘れましたが)と言われる方が,こんな感じでしたね。あの時は,糾弾された,強要されたと繰り返し仰って,すごくしんどかったー。

ATMさんへ くたに : 2012/11/11 (日) 16:49:14 修正

コメントを一通り読ませて頂きましたが、ATMさんはなにが仰りたいのか申し訳ないですが全く理解出来ません。
「木を見て森を見ず」という言葉が今のあなたにはぴったりのように思えます。
あなたは秋原さんが云いたいことを曲解して捉え(もしくは理解すらされてない)、さらにそこに的外れな反論を加えて満足しておられる。
あれこれ仰ってますが、『データが不正確』だとか『日本人を冷酷と書いてネガティブな意見を述べてどうするのか』とか、結局は枝葉末節でその反論(にもなってない)になんら意見を見いだせない。
悪いですがこれでは誰もあなたに意見しようも、相手しようもありません。
あ、例に出した『貴殿の意見』に、読み違いや勘違いがあったら申し訳ありません。
しかし申し上げたいことの大意はそれらに関わらずほぼ変わりないはずなので悪しからず。

 - : 2012/11/11 (日) 17:20:47 修正

データと結論が逆だろ
生活保護対GDP比が低いなら、日本は豊かで平等ってことだろ

低所得者層の割合は国によって異なるのは当たり前のことなんだけど???

それらと税負担率の話はもちろん関連しないんだけど???

なんか意味のわからない記事だな

ATMさんへ 思想の自由 : 2012/11/11 (日) 19:02:25 修正

思想はいろいろあったほうがいいんですよ。その中で説得力のあるものが、支持を得て社会を動かしていく。逆なら廃れて行く。あなたが批判なんかしなくてもね。
ATMさんにとってここの考えが合わなければ、見なければいいだけです。見る事強制されて無いんだから。合わないブログはほっとけばいい。合う人はここにあつまればいい。
批判する事に何の意味があるんでしょう?批判されて考え変える人なんかいませんよ。価値観がまるで違うんだから。

 くろ : 2012/11/11 (日) 19:08:03 修正

お邪魔します。

> 低賃金労働者は税金免除されているでしょ。

私もしばしば失念しますが、所得税だけが税金だけではありません。例えば消費税です。

また、税金の他にも納めるものはあります。
例えば国民年金の保険料は収入の有無に関係なく一定額を払います(今年は約17万)。もちろん、収入の少ない事を理由に保険料を若干下げてもらう事もできますが、当然のように将来受け取れる年金額も減らされます。
国民健康保険料も、(私の地域では無所得者に対して自治体が9割負担してくれるので数千円で済みますが)全額負担なら数万円です。最近まで知りませんでしたが、国保加入の際に、過去に無保険状態があると、その間の未払い保険料を負担しなければならない場合があるそうです。

無収入の人が社会に対して全く費用負担していないと考えるのは、現に事実と異なり、誤りです。

 - : 2012/11/11 (日) 20:05:38 修正

その程度に冷酷なのはそんなに駄目なことなんでしょうかね?
私は、基本的には生きる意志および力がある人間しか生きるべきではないと思います。
生きるってことは、何かを殺すということですから。
その自覚なく、只惰性で生かされる人間を私は肯定しません。
生きるための義務をまっとうできないものに生きる権利なんかそもそもないと思うからです。
命に価値があると思うのならば、それに全力を尽くすべきです。
それならば同じ命を持つものとして、その命の輝きを価値あるものと私は認めるでしょう。

上の名無しさん 秋原葉月 : 2012/11/11 (日) 20:07:13 修正

ハンドルを入れて下さい

こっちの追及にも「情熱」を燃やして頂きたいものです。 えるまあ : 2012/11/11 (日) 20:36:04 修正

生活保護とはちょっと話し違うんですけど、最近、税金の使い道で一番、腹が立ったのがこれなんです。

復興予算 大企業にばらまき 野村総研が選考・配分 立地補助金3千億円 審査委員非公表/経産省「公正性証明できない」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-28/2012102801_01_1.html
復興予算 「全国防災」の2兆円は流用 阪神時「別枠」と財務省「民自公合意」で推進
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-06/2012110601_01_1.html

復興予算流用 追及に期待「共産党には権利も正義も」井上議員にFM司会者
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-31/2012103104_01_1.html

>井上氏は「官僚が勝手に流用したわけではない」と指摘。政府の復興基本方針のもととなった復興基本法について、当初の政府法案が「被災地の復興」を目的としていたのに、民自公3党談合で「東日本大震災からの復興」へと書き換えられ、「活力ある日本の再生」との文言も書き加えられた経過を説明。自民党が「この法律は自民党案の丸のみ」だと持ち上げたように、同党の「日本再起」「国土強靭(きょうじん)化」政策などに沿って、“復興”と“防災”の看板さえあれば全国のどの事業にも予算を回せる仕組みをつくった結果だと批判しました。

>「反対した共産党以外の政党は復興基本法の問題点に気がつかなかったのか」という野中氏に対し、井上氏は、民自公3党談合による消費税増税を批判した他の野党も、復興基本法や第3次補正予算の問題点は見抜けず賛成してしまったと指摘。国民監視の自衛隊情報保全隊の携帯電話やデジタルカメラなどの通信器材への流用や、シンクタンク(野村総研)を通じた大企業への復興予算ばらまきの実態も示しました。

これ見ても、「貧乏人が生活保護費を貰うのがけしからん」とか、言う人は何も言わないんでしょうかねえ。。。

私ね、「消費税の輸出戻し税」にも納得がいかないんですが、国会議員も含めて「生活保護バッシング」に情熱を燃やす方々が、そういう税金の配分の仕方に異議を唱えたという話は寡聞にして聞きません。

消費税「輸出戻し税」の実態身銭切る下請け 大企業へは還付
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-25/2012052508_01_1.html
(私は「赤旗」の購読者でも共産党員でもないんですが、なぜかこういう記事は赤旗以外、わかりやすく載っていないんですよね。)

もちろん、「生活保護バッシング派」の皆様も、ぜひ、こうした件について「情熱」を燃やして頂きたいものです。何も共産党だけに「正義のヒーロー」ぶらせることはありません。是非!

ああ、それからうちは低所得なんだけど、もともとは田舎だったところが都市化して、宅地だけは結構広いので、固定資産税はそれなりに納めなくてはならないんです。 (泣)

 くろ : 2012/11/11 (日) 21:28:05 修正

たわわに実のなる木を切り倒せばその時はしのげるかもしれませんが、その次は無いかもしれません:
でも、実だけ収穫すれば、その次もしのげる確率は木を切り倒すよりずっと高いはずです。
生きる事は、必ずしも他を殺すような「ゼロサムゲーム」ではないと思います。

また、種まで食い尽くさず土に帰せば確率はさらに高まるでしょう:それこそ、次につなげていく意志というものでしょう。
生きる意志とは、他を出し抜いて自分だけが生き抜く事ではなく、お互いに支え合って共に生き抜く事を言うのではないでしょうか。

上の名無しです。 うるし : 2012/11/11 (日) 22:28:44 修正

私は生きるという意味と殺すという意味を比喩表現ではなく実際の意味として使用しています。

私は全く菜食主義ではありませんし、恐らく多くの方はそのような完璧な菜食主義者ではないはずです。人間以外の命に食料以外の意味はないと思うなら話は別ですが。

そのような全てが共生し得る循環は、理想的かもしれませんが、現在どこにもありません。
自己の理想を掲げるのは自由ですし必要なことかもしれませんが、現実と混同されてしまうと現実でツケを払わされる、未来の人々が不幸だと思います。

そもそも生きる意志は生きる意志であり、共生は共生です。共生を生きる意志とは言わないと思いますし、生活保護受給者に実があることはないとは言いませんが、それほど期待できるとは思えません。

mimosaさん suterakuso : 2012/11/11 (日) 22:45:37 修正

 う~ん、私はATMさんの私に対するレスの方が気になっていて、いっぽうで、思想の自由さんの、民族差別の思想もあってよい発言も気になっていて、ATMさんのコメントのその部分については、あまり気にとめませんでした。そう言われれば、まあ、そういう部分もありますね。でも、市音さんは、市音への思いが強くて、それなのに現状は…って思いが強くて、そこにこんなこと言う奴まで現れて、みたいな感じになって、ああいうやりとりになってしまったのかなと思っていて、でも、ATMさんは、権利がある義務はないとかが最初から強い感じで、その辺、少し違うのかなぁと思います。

 それより、実は?、mimosaさんが、私に対して、きついとか権利があるとか金魚さんとかの言葉を出したうえで、私に対してデジャビュなんておっしゃるので、私の金魚さんや青い鳥さんへの糾弾?めいたコメント群とか、その他のへそ曲がり?のコメント群のことかな? さあ、どう答えようかなって、少し構えてしまいました。

 ついでなので、いちおう言っておくと、私は、侮蔑的な言葉を使って他者を攻撃したりするときには、例えそれがその場のノリのようなものであっても、それなりのお勉強みたいなものをした上ですべきだと思うんですよね。あと、自分には甘いご都合主義になっていないかとかですね。これ言っちゃうと、自分の首を絞めてしまうんですけどね。

誰も指摘しないので… suterakuso : 2012/11/11 (日) 22:53:24 修正

 連投ついでに、うるしさんじゃない名無しさんのコメントについて。
 いや、読めていないのはあなたです。対GDP比が低いから日本は不平等なんて言うために、そのデータは用いられていません。こんなに国民の負担が低いのに、生活に苦しんでいる人がたくさんいるのに、もったいない、もったいない、なんて、冷たくないですか?って言うために用いられています。

うるしさんにいくつか 時雨 : 2012/11/12 (月) 12:43:13 修正

まず初めに、すみません。長文で尚且つ連投になります。

貴方は実際の意味で生きるや殺すという言葉を使っているとおっしゃっていますが、どちらの言葉も表面的にしか理解されていないように見えます。

例えば、食人には嫌悪を抱きますが、私が腹が減った時豚と貴方が目の前にいた時貴方を殺して食べてもいいんでしょうか?

猫と貴方どちらか一方しか助けられない時に猫を選んでもいいですか?

貴方が家畜にも感染する伝染病にかかった場合、家畜の為に死んでくださいと言われて納得できますか?

動物の命に価値がないとは言いませんが、あくまで優先順位は人の命よりも下です。
命の価値が等しいとすると例に挙げた普通なら選択肢にすら入らないような事も肯定する事になり、社会を維持できなくなります。

生活保護、つまり、人の命がかかっているテーマで家畜の命を持ち出すのは、それと人の命が等しいと言っているようなものです。

【ガジェット通信】記事寄稿のお願い ガジェット通信編集部 岡田 : 2012/11/12 (月) 13:24:01 修正

はじめまして、ガジェット通信編集部申します。

私どもは、『ガジェット通信』というウェブ媒体を運営しております。
http://getnews.jp/
こちらのブログ記事を、興味深く読ませていただきました。

この記事を、『ガジェット通信』に寄稿という形で掲載させて
いただきたいのですがいかがでしょうか。

尚、掲載の際には、元記事へのリンクも貼らせていただきます。
ご検討いただき、下記アドレスへお返事をいただけるとありがたいです。

post2012@razil.jp
以上、よろしくお願いいたします。
-----------
ガジェット通信編集部
http://getnews.jp/

うるしさんに 時雨 : 2012/11/12 (月) 13:26:37 修正

こちらが本題になります。

>私は、基本的には生きる意志および力がある人間しか生きるべきではないと思います。
たまたま運が良く、恵まれた環境で過ごし、自分がその立場に落ちる事を想像した事がない人、もしくは運よくその環境から抜け出したのを自分の実力と勘違いした人のどちらかの考えだと思いました。
どんなに生きたいと願っても、どんなに優秀な人でも、人はいつ病気にかかるか事故にあうかわかりません。また、人は長生きすれば必ず老います。
病気や事故は本人に過失がなくても置き、他人の力なしに生きる事が不可能になるような事が多々あります。自分がそうなった時生きる価値がないと言えますか?

他人に対して冷酷に接するならば、自分も冷酷に扱われても非難できません。

mimosaさんへ 自営業者も楽じゃないです だめお : 2012/11/12 (月) 18:49:44 修正

本エントリー主題と直接的な関わりを持たないのですが、無関係ではないので…。

mimosaさん
[**自営業者からの税金をもっと回収できるように考える
 →庶民が払う消費税が,まんま自営業者の利益になっているであろう点をどうするか
 →自営業の規模や職種により,「必要経費と認められる金額」に,ある程度上限を作る。]

ですが、「輸出業者の消費税還付=戻り税」と共にしばしば誤解されていると思うのは、このお話は、所得税を「天引き」される給与所得者、消費税は買い物するたびに(自営業者に)払っている消費者、の立場から、「自営業者は得してる」との不公平感から議論されるからです。  一番大切なことは、「消費税は消費者が国に全額払っている、お店に払っているのではない」という理解です。

最初の、「消費税が、まんま利益になっている」という点ですが、これは、消費税を納めなくて良い(正確には、消費者から預かった消費税を税務署にもっていかなくていい)、年間の売上1000万円以下の「免税事業者」を指しておられるのでしょうね。 つまり、ある魚屋さんでは、1か月80万円程度の売り上げ(年1000万以下)なので、消費税は納税しなくていいのに、消費者からは、1匹1000円のタイに50円の消費税をプラスしてもらうので、50円丸儲けだ、と。  1か月分だと、80 x 5% = 4万円、と。 

しかし、魚屋さんが市場でタイを買う時に、仮にそれが600円だとすると、5%で30円、市場の店に支払っています。 だから、消費者からポッケないないしたのは(消費者から預かったものを納付しないのは)差し引き20円になります。  「まんま利益」というより、魚屋の販売額と、対応する仕入額との差の5%が「利益」です。  年間1000万(上限)の免税業者である魚屋は、1000÷12÷25(日として)、一日あたり3万3千円の売り上げの店です。 一日の消費税「儲け」は、上記例の場合だと、(売上33,000 – 仕入19,800) x 5% = 660円。  

ま、それでも不公平は不公平ですが(不正ではありません、法律通りですから)。  ただ、もし消費税を一切つけず販売するとしたら、仕入の時払った分、タイ600円にタイする30円は「持ち出し」になっちまいます。  (ちなみに、免税事業者でなければ、(消費者から預かった)消費税を税務署に持っていかなければ、エライことになります。 年に一度、消費税納付の為に借金する自営業者もあるし。 悪知恵を働かす例外的な人たちのことは、別の問題でしょう。)
  
僕は、(消費者が全額負担している)消費税は、それを一時預かっているだけのスーパーであろうとマッサージ屋さんであろうと、魚屋も含め、その売上規模に関わらず、ちゃんと税務署にもっていき、免税事業者は無くすべきだと考えています。 ただし、大前提として、消費税を商品代金と別途消費者に請求し、受け取っていること、です。 そのためには、消費税は外税にして、タイは1000円、消費税は50円、として、消費者に、この50円はあなたから預かっているだけの、税務署へ持っていく分です、と明示することが必要かと。  消費税を内税にして、税負担を明確にしない今のシステムは、愚民政策に他ないだけでなく、小規模業者の「肩代わり負担」を招く可能性が高いものです。 それこそ、「消費税分まけてえな」という客がいたりして。 税金は税金、払わねばいけません(消費税増税反対とは別の話)。

もう一つの、「必要経費に上限を」と言われるのは、売上-(仕入+経費)=利益 にかかる、所得税のことでしょう。  言われることはわかるのですが、また、意図的な脱税者は別問題として、ここでの誤解は、自営業者が「必要経費」をいくらでも高く見せて、利益を小さく=所得税を少なく できるのに対して、給与所得者はガラス張り、天引きだから、きっちりごっそり所得税(+住民税)をとられている、というお話。  確かに間違ってはいないのですが、給与所得者の(必要)経費も認められており、税金の対象となる「所得」から引かれていることを意識しない国民は少なくありません。 

先の例の、「魚屋 売上年間1000万 仕入600万  収入400万」 と、同じ収入を得る(額面400万年間給与の)勤め人の場合、「給与所得控除」というのがあって、その額134万円(決まっています)を差し引いた、400-134= 266万円に対してしか、所得税は納めません。  つまり、134÷12= 11万円余りが、1か月働く上で必要な「経費」として、勤め人には無条件に認められているのです。  

月11万だと、靴代、スーツ新調代はもとより、帰りのちょっと一杯代も出ている計算になりませんか?
(僕はこの国が認める「必要経費」こそを小遣いの額にしてくれ、と交渉し、嫁さんにニベもなく断られたことがありますが^^; )  魚屋さんは一方、ガソリン代や駐車料金、燃料費に通信費などの、具体的、個別なレシートを11万円分集めないと、勤め人より多く所得税を納めることになります。 

もう一つ重要なことは、年金と健康保険です。  受け取る年金は、自営業者の国民年金の場合、月5~6万円の人が多く、一方厚生年金は、少ない人でもそれより数万円は多いでしょうし、60歳から一部もらえるのも国民年金にはない特権です。  共済年金になると、もっと多い。  この差が一生、死ぬまで、毎月続くのです。  何年にもわたって毎月「天引き」された保険料が多いのも確かですが、自分が支払う、例えば月15,000円(国民保険料相当)と同額を雇用主(国、自治体の場合も同様)も払っているのだから(健康保険も同様)、年金はそれだけでも2倍コスパがよくなることになります。  自営業者と共に、非正規労働者の相当部分も、共済・厚生年金に加入できず(雇用主は負担がいや)、自分で国民年金保険料を支払わねばならないのが実態です。  

今、若者にある格差は、老齢時に更に拡大するのは確実です。  大きな大きな問題です。  たとえ生活にゆとりがあっても、自分が年金もらうのはやめる、という人はめったにいませんね。  金持ちはそれなりに生活維持費と、精神安定費用が必要ですから^^

>何を削って生活保護にまわすべきでしょう(2) mimosa : 2012/11/13 (火) 08:16:02 修正

表題の,先の投稿文で,もう1つ(削れるものとして)ヌケがあるのに気づきました。
○軍事費です。イヤ防衛費というのか,国の。
単に,何か造ったり揃えたり備えたりするにも,1つ1つが超高価だろうなあと簡単に予測がつくので,それを何か1つでも,複数年計画で作るなどに変更してもらって節約するのはどうか?と思う程度(ゼンゼン深く考えてのことではない)の思いつきで,不謹慎なんですが…。

-----以下は,拙稿へのコメントをいただいたので,お礼を込め,そのお返事です。秋原さん,申し訳ないですが,場所をお借りします-----

だめおさん
無知な私のために,詳しく書いて下さってありがとうございます。いろいろ言葉が足りなくて申し訳ありません。
確かに所得控除分のこと,盲点になって(てすっかり忘れて)ました。ありがとうございました。
これに気づかず「自営業者は脱税し放題」などと自営の方を批判する勤め人の意見に,他のブログにて最近遭遇したので,削る方ばかりでなく回収する方の事項として,少し意識してしまったかもしれません。

 だめおさんの文中で,私もまた,特に同意しているのは,次の2つです。
>一番大切なことは、「消費税は消費者が国に全額払っている、お店に払っているのではない」という理解です。

>消費者が全額負担している消費税は、〜(途中の詳細は略)その売上規模に関わらず、ちゃんと税務署にもっていき、免税事業者は無くすべきだ

 めちゃ納得です。でも今までの私の経験で,免税規模の範囲内の経営ではないのに(→具体的には,ある個人が地域で美容院を何軒も経営している),
*料金には消費税を上乗せして客からもらっており,
*でも消費税を納めてない(「裏技を使って免れている」等の,経営者の内輪の話を偶然きいてしまった),
そんな例が少なくないのかも,と思ったので,**のとこに,医者の不正請求共々,税の回収と支払い上の問題として書きました。

 つまり,だめおさんが言われるように
>免税事業者でなければ(=補足:年収1千万を越えているのに)、(消費者から預かった)消費税を税務署に持っていかなければ、エライことに
…なるはずなのに,エライことにならんように工夫し,払わなあかん(客から預かった)消費税を,まんま自分のポッケに入れちゃってる店があるので,それを何とかできないかなーという愚痴だったわけです笑。
 これは「年収1千万以下は免除」という条件をつけるから,いかんのですよね。
*『免除範囲の売上げの店が,消費税を客から取ったら犯罪』という意識を徹底させるとか,*『消費税を納めているお店がどのお店か,客にもわかるようにする』とかも対策として考えられますが,効果は薄そうだし,やっぱだめおさんが言われるように,**『皆,どのお店も消費税をつけて売ってるなら,それを納めるようにルールを変える』のが一番いいと思います。
 私が内輪話をきいちゃった美容院は,各々のお店の名前を変えたり,責任者(というか代表者=疑似経営者)を別の人にしたりして,その上,各々の店が『必要経費を多く申告して,もうけを少なく見せかける』ことで消費税は(客からもらっても)納めておらず,合法的に脱税をしてる感じだったので…そういうのが,なんとかならないのかなーと思って,ああ書きました。(あまりよく考えずに書いて,申し訳ありませんでした。)

-----------------------------------------------------------------------
suterakusoさん
考えすぎ。構えていただかなくても大丈夫だったんですよ笑。
私は暗示したり,真意をオブラートに包んでイヤミを言ったりするタイプではなく,もっと単純な人です笑。
「婉曲的に言ってしまい,真意が伝わらないことがある」のが,欠点です笑。
だから…私のあなたへのここでのコメントも,過去の「青い鳥さん,金魚さんとsuterakusoさんのやりとり(糾弾?)」は全く関係ありません。

 ここのdéjà vuが具体的に指す内容は,『こちらが意図しないとこまで解釈し,そう強く思い込む』傾向がある人とのやりとりのこと。
市音〜さんは,こちらが「強要」も「糾弾」もしてないのに,そうしてると言い募られ,話が通じなかったので,しんどかった(そもそも,この「こちら」に私も入っているのかどうかすら,よくわからなかった)。
suterakusoさんも,市音〜さんの何かを「糾弾」したり,彼(女)に何かを「強要」した記憶はないでしょ?
 やっぱり,言外の意味を探られたり,意図を勝手に矮小化または拡大解釈されたり…ましてや,それをこうだと決めつけられるのは…くたにさんも言われるように曲解でしかなく,読者の疲弊のレベルが増大しますね泣。

>私はATMさんの私に対するレスの方が気になっていて、
>いっぽうで、思想の自由さんの、民族差別の思想もあってよい発言も気になっていて、
私も気になります。そんな思想が「あっても仕方ない」という表現なら,まだわかるけど…
でも『思想の自由』さんの目的は,こう言うことで,純粋に『午後カフェや秘書室=日本を悪くいう場所』という位置づけで,(それらブログとコメント投稿者に)批判を込めたイヤミを言いがてら,ATMさんをなだめることだったのはないですかね。
そういう解釈をされているんですね…。
 私自身は「おにぎり食べたい」と書いて亡くなった「生活保護を受けられなかった男性」の話をきくだけで,やっぱり日本て弱い人に冷たすぎるんじゃと思ってしまうので,,,ここを「日本人のワルクチを言う(ための)ブログ」とか思わないですし,実際,ここには聞く耳を持ってコメントしてる人間の方が多いと思うし…私は秋原さんの書かれたことに対して反対意見を書いたこともあるので,批判が無駄だとも思わないんですが。

失礼ながら 日和 : 2012/11/24 (土) 19:25:10 修正

日本の貧困対策がどれほど貧困かよく分かる数字と銘打ち書かれていますが、調査の母数やパーセンテージであらわされている数字の実数(何万人であるか)などを示していただけるといいなとおもいました。
高校生が失礼かと思いますが、ディベートの際 「%だけではなく具体的な数字などを示さないと論の信憑性(つまり母数が小さいもので90%などでは意味がない)にかける」などを気にするようにに言われていた気になってしまって。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


[統計][価値観][福祉][生活保護]なぜ日本人の3人に1人は「自力で生活できない人を政府が助ける責任はない」と考えるのか : 斜め上から目線
去年の話になりますが、ある統計を元にした2つの記事が注目されたことがありました。 日本の貧困対策がどれほど貧困かよく分かる数字 | Afternoon Cafe(BLOGOS版) 自力... >>リンク

2013.02.23

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

更新履歴


総記事数:
プロフィール

Author:秋原葉月
普通の生活 普通の幸せ

当たり前のことを、
当たり前の言葉で伝えたい

当ブログはリンクフリーです。転載はご自由にどうぞ(引用元の提示はお願いいたします)後ほどコメントかトラックバックでお知らせ頂ければ嬉しいですが、それが無くても構いません。


いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。
なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。

格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。









【コメント・トラックバックについてのご注意・必ずお読みください】

コメントは承認制をとっています。
私が承認するまでコメントは表に反映されませんのでご注意下さい。承認するまで時間がかかることがあります。しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

コメントを書き込む際は、できるだけ毎回同じパスワードを入れて下さることをおすすめします。パスワードが入力されていれば後程コメントを編集しなおすことができます。
コメントを編集した場合、再度私が承認しないと表に出ませんのでしばらくお待ちください。

ハンドルネームは固定して下さいますようお願い致します。捨てハンドルはご遠慮下さい。通りすがり、通行人といった類のハンドルも捨てハンとみなします。また、HN未入力のままの投稿もお避け下さい。
これらの投稿は、場合によっては表に出さない等、私の気まぐれな扱いを受けますのをご了承ください

なお、記事に関係ないコメント、中身の乏しいコメント、記事や他のコメントを読んでなかったり理解していないと思われるコメント、非礼なコメント等々は、私の一存で表に出さない場合もあります。それ相応の扱いを受けることをご了承下さい。

時間的な制約もあるので、いただいたコメント全部にお返事できるとは限りません。
特に差し支えなければお返事をパスさせていただいたり、まとめレスにさせていただきたいとおもいます。
お返事を書く場合でも何日も遅れた亀レスになることも多いです。

勝手ではありますが、エントリーを書いて自分の意見を発信していくことに主力をおきたいので、どうかご了承くださいませ。

尚、拍手コメントはどうしても見落としてしまいがちなので、終了させていただきました。通常のコメント欄にお願い致します。

トラックバックは関連ある記事だと助かりますが、どの記事にでも構いませんので気にせず送っていただければ嬉しいです。
トラバは承認制にしていないので、すぐ反映されると思います。

ただし、商業的なトラバやアダルト関係と思われるトラバ等は削除させていただきます。


【その他のお知らせ】
エントリ-は、趣旨を変更しない範囲でより的確な表現だと思われた場合には文章を修正させていただくことがあります。

基本的に週一程度エントリーはお休みの予定でいますm(_ _)m
三日坊主の私がモチベーションを保って細く長く続けるには、休息日は必須♪

只今テンプレート色々お試し期間中

くろックCute BC01
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日本のファシズム化を牽引するモンスター首長
ニーメラーの警句
<ニーメラーの警句>ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。 ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。 ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。 ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。
オススメの橋下批判ブログ
秋原葉月twilog
秋原葉月ツイート
財政面から実現する民主主義・真の福祉社会を!
たかしズム!のたかしさん作成 たかしズムのたかしさん作成 20110215_205710.gif
死刑について考えよう
国旗国歌について考えよう
憲法は守るものではない、実践するものだ
パンダバナー
歴史修正主義にNO!
NO MORE 原発
たかしズムのたかしさん作成 たかしズムのたかしさん作成
様々な情報にリンクしよう
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

橋下 民主党 原発 日本人のメンタリティ ファシズム 民主主義 ポピュリズム 沖縄 教育 死刑 人権意識 普天間基地関係 自爆史観 差別 9条 反貧困 メディア 人権後進国 自民党 新自由主義 対米追従 裁判員制度 憲法改定 冤罪 刑事司法 日の丸君が代 立憲主義、法の支配 心理 日本軍性奴隷 鳩山 弾圧 人権 生活保護 ジミントー的政治 安倍 日の丸君が代プチ問答集 ネタ スケープゴート 警察検察の横暴 税制 棄民政策 選挙制度 弱者叩き 社会福祉、社会保障 強欲資本主義 石原 自衛隊 民主主義のための国民批判 雇用 格差 ネトウヨ 外交 統治主体意識 アメリカ 戦前復古 菅政権 桜宮高校 北欧 リテラシー 取り調べ可視化 朝鮮高校無償化 ヘイト 公務員バッシング 防衛 戦争 靖国 政権交代 表現の自由 強制集団死 河村 財界 田母神 地方分権 財政 民主的なものへの敵視 再分配 生存権 知る権利 監視国家 司法  天皇 自立支援法 国家主義 ショックドクトリン ソマリア派遣 人権軽視 教科書検定 国籍法改正 消費税 反動的な司法 政治とカネ 立憲主義 自己責任 経済政策 ヘイトクライム禁止法 在特会 自由からの逃走 司法改革 慰安婦問題 二大政党制、多党制 人権後退国 児童ポルノ禁止法 秘密保全法 安保 96条 官房機密費 教育・職員基本条例 法の支配 ブラック 「肉屋を支持する豚」 平和的生存権 子供手当 平和とは終わりなき闘いである 密約 外国人参政権 小沢信者 高校無償化 イスラエル 沖縄差別 一票の格差 定数削減 国際条約 都構想 八重山教科書採択問題 法人税 政党助成金 朝鮮 全体主義 大阪w選挙 尖閣諸島 社会政策 TPP 片山さつき 大阪w選 大阪w選 構造改革 子ども手当 オスプレイ 検察警察の横暴 二大政党制 

カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
「日本国憲法」
日本国憲法

「世界人権宣言」
世界人権宣言

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
14位
アクセスランキングを見る>>