NHKここに注目!

イビチャ・オシム脳梗塞から6年半!故郷ボスニア・ヘルツェゴビナを「サッカー」でひとつに

【BS1スペシャル「オシム73歳の闘い」】  BS1 05月06日(火) 22:00 ~22:49

2014/5/ 4 06:00
(C)NHK
(C)NHK

   昨年(2013年)10月、イビチャ・オシム(73)は祖国ボスニア・ヘルツェゴビナのワールドカップ初出場に涙した。日本代表監督のときに脳梗塞で倒れ、故郷サラエボに帰ったオシムは、不自由な体ながらボスニアサッカー協会の「正常化委員会」会長として活動している。

   民族対立と腐敗が続くサッカー協会を建て直し、国連やEUでもできなかったボスニアの団結を実現した。そんなオシムの闘いの一部始終を「オシムの言葉」の著者・木村元彦は見てきた。たびたびサラエボを訪れ、出場を喜ぶ人々の表情も記録した。

   ボスニアの人々にとってワールドカップは、単なるスポーツイベントではなく「祖国への愛」を共有する場だ。木村が記録した映像とワールドカップに向けて動くオシムへの取材から、祖国とサッカーを愛する男・オシムを追いかける。

BS1スペシャル「オシム73歳の闘い」

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

他にもブラックフォーマルや、雨対応のシューズなどが衝撃価格

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

すごい田舎にありながら、全国一卒業生を集める自動車教習所があります。・・・なぜ?

ピックアップ'
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ