FNNスーパーニュース アンカー 2014.04.29

≫大荒れの天気がゴールデンウイークの列島を直撃しています。
今日は四国を中心に大雨となったんですが明日からあさってにかけては近畿から関東などでも激しい雨が降る見込みとなっています。
≫ゆっくりと進む雨雲の影響で雨量が多くなるため河川の増水や土砂災害などに十分な警戒が必要です。
≫景色が白むほどの激しい雨のためライトをつけて走る車。
猛烈な雨に打たれながら歩を進めるお遍路さんの姿も。
≫今朝、四国を中心に活発な雨雲がかかり徳島県日和佐町で1時間に55ミリ。
高知県佐喜浜町で1時間に41.5ミリの激しい雨を観測しました。
強い風も吹き荒れフェリーは欠航。
徳島県阿南市蒲生田では最大瞬間風速24.4mを観測しました。
≫愛知県長久手市では全国47都道府県のグルメを味わえるイベントが行われているんですが雨の中にもかかわらず多くの方でにぎわっています。
≫大荒れの天気がゴールデンウイークの列島を直撃。
西日本の太平洋側と東海地方では明日にかけ、局地的に雷を伴う大雨となり1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがあります。
≫午後2時45分の横浜みなとみらい地区です。
今、雨がぱらついてきました。
中には傘をさしている人たちの姿も見られます。
≫関東地方でも明日の夜からあさっての朝にかけ激しい雨が降る見込みです。
明日夕方までに予想される雨量は近畿地方と東海地方で200ミリ甲信地方で120ミリ。
わずか1日か2日でこの時期のひと月分の雨が降るところもある見込みです。
雨量が多いわけは低気圧と前線の動きが遅いためです。
≫今回は低気圧のスピードが遅いという特徴があります。
低気圧は通常、上空の偏西風に乗ってやってくるんですが普通の偏西風の場合は大体、日本列島を通過するまでに2日ほどです。
ただ、今回は南北に大きく蛇行することによってこれはスピードが非常に遅くなるパターン。
大体3日から4日かけて通過していきますから雨が長引いて大雨の恐れがあるんです。
≫気になる雨のピークは?≫このあとの雨のピークを赤色で示してあります。
明日の早朝にかけて西日本そして明日は東日本が雨の中心となって関東も明日の夜になると雨脚が強まりそうです。
各地、大雨に加えて雷、突風にも厳重な警戒が必要です。
≫ゴールデンウイーク後半の金曜日以降は全国的に晴れるところが多くなり行楽日和となりそうです。
≫インターネットを利用する際にクリックするおなじみのこのマーク。
これは国内の半数以上のパソコンに搭載されているインターネット閲覧ソフトインターネット・エクスプローラーのマークなんですが実はアメリカ政府がハッカーなどに攻撃される危険性があるとしてこのソフトを使わないよう異例の呼びかけをしました。
≫このインターネット・エクスプローラーについてアメリカの国土安全保障省は28日ハッカーの攻撃を受ける危険性があるとして正式な安全対策がとられるまで使用しないように警告を出しました。
マイクロソフトは今月26日にシステムの脆弱さを狙った攻撃を受けていることを発表。
このソフトを使ってホームページなどを見ていると特定のサイトに誘導されたり勝手にデータが削除される恐れがあるとしています。
≫今回の発表を受けこちらのパソコンショップでは急遽ポスターを作製し注意を呼びかけています。
≫マイクロソフトは今後修正プログラムを配布する予定ですが9日にサポートが終了したウィンドウズXPについては対応する見込みはありません。
専門家は、今後XPではインターネット・エクスプローラー以外の閲覧ソフトを使うべきだと指摘。
そのうえで…。
≫高校の生徒たちが楽しみにしていた遠足の前日…。
突然降って沸いた騒動には驚きの理由と顛末が。
≫騒動は岐阜県御嵩町にある県立高校で起きました。
この高校によると今月25日に全校生徒が参加する遠足が行われる予定でした。
遠足では生徒が大型バス11台に分乗しそのバスの手配は旅行会社のJTB中部が請け負っていました。
ところが、このJTBの担当社員が肝心のバスの手配を忘れていたことに直前になって気づいたのです。
このままでは大変なミスが発覚する。
慌てた社員は遠足の前日驚きの行動に出ます。
JTBによると、この社員は学校の生徒を装って、高校側に遠足の中止を求める手紙を書いたのです。
≫社員の思惑どおりことは進んだのか。
しかし、実際は手紙が届けられたその日のうちに学校側が生徒らに連絡を取ったうえで遠足を中止しないことを決めたのです。
そして迎えた翌朝。
遠足の実施を決めたにもかかわらず時間になってもバスの姿はありません。
≫結局、バスが手配できていないことが発覚し生徒らは、そのまま帰宅。
その後、JTB社員の一連の行動が明らかになったのです。
騒動に巻き込まれた形の高校側は遠足を延期することにしたということです。
≫当の社員は手紙をあきれたことに学校の前の郵便受けの近くで拾ったと第三者のふりをして学校側に届けたということなんです。
また、JTB中部はこれまでコメントは一切差し控えたいと話していたんですが、このあと午後6時半から記者会見を開く予定となりました。
いずれにしても遠足の前日の時点でもうバスの手配を忘れたということに気がついていたということですからその時点で会社に報告すればバスの手配は専門的な会社ですからなんとかなった可能性はあるはずなわけですよね。
なぜ、そのような、ある意味工作をしてしまったのかこの会見の中で明らかにされるのでしょうか。
≫安倍総理は今日昼過ぎ10日間の長期外遊となるヨーロッパに向けて旅立ちました。
最初の訪問国となるドイツを皮切りにイギリス、ポルトガルスペイン、フランスベルギーの順に6か国を訪問し緊迫するウクライナ情勢の対応などについて各国首脳らと意見を交わします。
≫ヨーロッパ歴訪へ出発するにあたって安倍総理はこのように述べ各国首脳とウクライナ情勢で意見交換する意向を示しました。
そのウクライナ情勢をめぐって政府は今日ロシアに対する追加制裁を発表しました。
ロシアによるウクライナの主権と領土の一体性を侵害する動きが継続しているとしてこの動きに関与しているロシアの政府関係者ら合わせて23人に対し、日本への入国ビザの発給を当面停止するとしています。
≫昨日、那覇空港に着陸しようとしたピーチ・アビエーション機が手前で高度を下げすぎたため警報装置が作動しパイロットが着陸を緊急回避する操作を行っていたことがわかりました。
国交省によりますと昨日午前11時47分ごろ新石垣空港発那覇行きのピーチ252便が那覇空港の手前7kmの海上で高度102mまで降下したため墜落を警告する対地接近警報装置が作動し、その後、機体は一時75mまで降下。
パイロットが緊急の回避操作を行ったということです。
ピーチ機はその後着陸をやり直し乗客・乗員59人に怪我はありませんでした。
国の運輸安全委員会は重大インシデントに該当するとし調査官3人を派遣し、原因の調査に乗り出しています。
≫ゴールデンウイーク中に車で出かける方も多いと思うんですが特に、高速道路などで注意が必要なのがいわゆるガス欠です。
≫中には、200km以上もガソリンスタンドがない魔のガス欠道路までありました。
≫今日はゴールデンウイーク前半戦の最終日。
高速道路のパーキングエリアはドライブ旅行を楽しむ家族連れでにぎわっていました。
≫春の観光シーズン。
長距離ドライブの機会も増えますが運転するお父さんたちに高速道路での冷や汗体験について聞いてみると…。
≫誰もが一度は経験するガソリン切れのピンチ。
こうした中九州を走る高速道路には魔のガス欠道路があったのです。
≫黄色い看板に最後の給油所と書かれています。
≫最後の給油所。
こんな看板が出されているのは熊本県を走る九州自動車道宮原サービスエリアのガソリンスタンドです。
≫実はここから宮崎方面に向かうと延々200km以上にわたってガソリンスタンドがない空白地帯が続くのです。
≫そこで取材班も満タンに給油し実際に宮崎方面へと向かうことに。
≫車は県をまたぎ宮崎自動車道へと入ります。
すると、途中のサービスエリアには閉店してしまったガソリンスタンドが…。
更に車は東九州自動車道に入り…。
≫結局、宮崎県の延岡南インターチェンジまで実に231.1kmにわたってガソリンスタンドはありませんでした。
≫高速道路では100km間隔を基本に給油所が設置されるのですが赤字などを理由に閉店し空白地帯が生まれてしまうのです。
九州ではほかにも延岡南〜鹿児島間で日本最長となる233.4kmにわたりガソリンスタンドがありません。
では、もし高速道路上でガソリン切れの危機に直面した場合どう対処すればいいのでしょうか。
それでは再び大阪のスタジオからニュースをお伝えします。
きょうはゴールデンウィークですが、近畿、徳島ではあいにくの雨となりました。
この雨はこれからさらに強くなるおそれがあり、あすの朝にかけて注意が必要です。
徳島県美波町では、午前10時半からの1時間で、54.5ミリの非常に激しい雨を観測しました。
きょうは飛び石連休の中の貴重な祝日でしたが、近畿と徳島の各地では、前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、徳島県の一部で、一時、洪水警報が発表されるなど、終日、荒れた天気となりました。
強風が原因と見られる事故も起きています。
きょう午後0時5分ごろ、大阪府箕面市では、スーパーの解体工事現場で足場が崩れ、国道を走っていた車を直撃しました。
車に乗っていた人や歩行者にけがはありませんでした。
作りが弱そうやったんで、見たら、ちょっとあおられてましたね、風に。
大阪府には、けさから強風注意報が発表されていました。
近畿と徳島では、あすの明け方にかけて非常に激しい雨が降るおそれがあるということで、土砂災害や河川の増水などに注意が必要です。
あめとはいえ、やはりゴールデンウィーク。
昭和の日のきょう、各地は連休を楽しむ人で、にぎわいました。
いつもよりもちょっぴりにぎやかな商店街。
時代を感じさせる衣装に身を包んだ人たちが練り歩きます。
大阪・阿倍野区の昭和町。
きょうは昭和の日ということで、町じゅうは昭和の文化にどっぷりつかりました。
町の幼稚園で開かれたのは、16ミリフィルムの上映会です。
あのキャラクターも、見慣れた顔と、ちょっと違うようです。
いつの時代も子どもの人気者、甘ーいお菓子も並びました。
あめ細工やミルクせんべいなど、懐かしいものばかりです。
こちらは昭和の子どもたちに愛された紙芝居。
平成の子どもたちも食い入るように見つめています。
おもしろかった。
紙芝居とか今みたいにいっぱいあるって言ってたから、いっぱい見れるのがいいなと思った。
レディー、ゴー!
大人も子どもも、特に熱中したのが、ベーゴマです。
糸はなんとか巻けますが、なかなかうまく回りません。
ブラボー!
難しいけど、やってみたら、意外と楽しかった。
なんかやめられへんようになって。
コマ鬼ごっこっていって、コマで手乗せして、みんなで鬼ごっこをするいう、そういう遊びがものすごくはやってました。
一方、子どもたちが送る熱い視線の先には。
アンパーンマーン!
昭和生まれのヒーローの姿が。
神戸にあるアンパンマンミュージアムには、雨のせいもあってか、ステージで立ち見が出るほど、多くの親子連れが訪れました。
子どもたちも完璧なダンスで盛り上げます。
楽しかった。
アンパンマンは好きですか?
うん。
好き?
うん、好き。
雨が降ったので、アンパンマンミュージアム行きたいと、起きたらすぐ言ったので。
風船も!
風船も買いたいね。
観覧車も。
観覧車ね、はい。
おめでとうございます。
人間なら昭和生まれのこの方は、喜寿のお祝いです。
和歌山電鉄貴志駅のウルトラ駅長を務めるたま。
きょうで15回目の誕生日を迎え、およそ350人が祝福に駆けつけました。
後継者の二タマと並んで、お祝いのケーキを食べるなど、変わらぬ健在ぶりをアピールです。
77歳っていっても、まだまだかわいいですね。
もうこれからはね、幸せになって、気楽に余生を過ごしてほしいなと思います。
人間がお休みの日でも、たま駅長は大忙しだったようです。
このあとは特集です。
あの日、被災地に届いた枯れない桜は今。
希望の春を届けたい!
3年前、神戸の子どもたちから東北の地へ贈られた小さな春。
一番の宝。
頑張れっていう気持ちが込められてる絵なので、絶対貼りたいなと思って。
特集です。
多くの人の命や暮らしを奪い去った、東日本大震災。
当時、被災した人たちが身を寄せていた避難所に、少しでも元気を届けようと、神戸の子どもたちが桜の絵を贈りました。
地震発生から3年余り。
まだまだ復興が進まず、厳しい生活が続く被災地で、あの日、届いた小さな春を見つけました。
今もまだ、さら地が目立つ東北の被災地。
自力で店を構え直した女性がいます。
店の入り口には、1枚の桜の絵が、大切そうに飾られていました。
もし店を再開できることがあったらば、ぜひ、この桜を店に飾りたいな。
どんな子が描いてくれたんだろうなと思ったり、いろいろ。
ずっと毎日毎日、眺めてましたんでね。
桜の絵を描いたのは、神戸の子どもたちです。
どの桜も空へ向かって枝を伸ばし、大地に力強く根を張っています。
津波に負けないように、すごい大きい根っこを張って、流されないような桜を描きました。
東北の人々が、春が来たって思うように。
絵画教室を開いている中嶋洋子さんは、阪神・淡路大震災で被災し、教え子2人をなくしました。
まず心が折れます。
心が悲しくなります、つらくなります。
そのときに、あなた方が一生懸命に描いた、このすばらしいみんなの心を、思いを、東北の人たちに届けましょう。
震災の翌日から、中嶋さんは絵画教室だけでなく、小学校や中学校などを訪れて、桜の絵を描いてもらいました。
希望の春を届けたい!
絵が送り届けられたのは、津波で家を流された人たちが身を寄せ合う避難所でした。
いくつもの絵で、体育館が桜色に彩られました。
うまい。
ありがたいな。
神戸から、兵庫から。
花の、あれと同じように、ぱっと心が、あれになったね、咲いたね。
いつもだと下向いて、あれだなと思っても、子どもたちのこの絵を見て、勇気づけられたですね。
励まされ続けた、本当に。
帽子取ってお礼するべ。
すみません。
いい、にぎやかでいいね。
うれしいです。
大船渡の桜も流れちゃったから、いいんじゃないですか、ね。
震災から半年、生活の場は、仮設住宅へと移っていました。
なんとなく元気付けられてね。
桜の絵は、ずっと被災者を見守っていました。
子どもたちっていうか、生徒さんたちが、一生懸命に、頑張れ、頑張れのメッセージだったので、それはぜひ、頂いていきたいなと思って。
佐々木博子さんは、海から近いこの土地で、シートを作る工場を営んでいました。
もう、ここには戻れないなっていう気持ちが強いです。
せっかく築いたものがまた波でやられるっていう気持ちがもう、耐えられないので。
知り合いから土地を借りて、仮説の工場を建てた佐々木さん。
先行きの不安を抱えながら、それでも一生懸命仕事をしないとという気持ちに襲われ、体調を崩したときもありました。
やっぱりちょっとこう、つらいなと思ったとき、ほっと見ると、気分が落ち着くっていうか。
一人でできる力って、少ないと思うんです。
だからやっぱり、ちょっと元気がなくなってくれば、みんなからも力をもらったりして、そうですね、一歩一歩行くしかないのかなって。
神戸で震災を経験した中嶋さんは、被災地の子どものことが一番気がかりでした。
がんばらなあかん、泣いたら、お父さんやお母さんに心配かけるとか、いっぱい子どもはね、考えて、から元気というか、無理して元気を出してると思うんですよ。
中嶋さんは東北の子どもたちにも、絵を描いてもらいました。
スタートです。
好きな色、塗ってください。
津波に文房具も流され、絵を描くことすら忘れていた子どもたち。
いくよ!
なんでよ、…ばかりずるい!
全然描いてないよ。
描けたぞ、描けたぞ。
学校の廊下には、神戸の子どもたちから届いた絵で、桜並木が出来ていました。
津波にね、負けなさそうだね。
当時、小学5年生だった及川真子さん。
この春、中学2年生になりました。
自分が通う中学校の校庭に建つ仮設住宅での生活が続いています。
自力で自宅の再建をと働いていた父は、脳卒中で倒れ、後遺症があります。
ここにいる仮設の人たちも、少しずつ出ていってる人たちもいるんですけれども、うちはまだだし、なんか。
復興とか、そういうのも考えられないほど、大変で、でもいつか笑って、こうだったよね、ああだったよねって、言える日が来るんじゃないかなって、みんなに励まされながら来て。
家族のそばには、いつもあの桜がありました。
仮設で、結露とかあれでカビちゃったりするんですけど、カビになろうが、ほこりになろうが、ずっとこの位置に置いておこうと思ってます。
やっぱりないと。
寂しいね。
ちょっと落ち着かないというか。
どれだけ時間がかかっても、子どもたちが心の底から笑える日が来るまで寄り添いたいと、活動を続ける中嶋さん。
これまでに42か所の仮設住宅や学校を回ってきました。
がれきはなくなったけども、さら地ですよ。
毎回、行って思うんですけれども、ずっとさら地なんですよ。
そこに草が生えてきてるから、その光景をあの子たちは、ずっと見てるんです、3年。
どんな思いかなと思うと、本当に今もいてもたってもいられない思いです。
神戸の子どもたちが描いた、一本一本の桜。
そして、復興を願って東北の子どもたちがみんなで描いた大きな桜。
神戸の人たちが、われわれのためにそうやって描いてくれた気持ち、一番の宝だった。
これからが大変よ。
なんかいろんな人に助けられてきたんで、今度は私が助ける番だなと思って、そういう仕事に就きたいなって思っています。
3年前の4月に、今から東北に、この桜の絵を届けますというタイミングで、この神戸の子どもたちと中嶋さんを実は取材させていたんです。
一生懸命描いた絵を見せてくれたんですね。
子どもたちが描いた絵ってね、幹が太くって、力強くって、そして美しくって。
明るい色彩でね。
そうなんですよ、それで希望が持てるような絵が多かったんですよね。
それが3年たった今、こんなにも大切にされてたんだって知ると、胸が熱くなりました。
絶対描いた子どもたちも、うれしいでしょうね。
本当そうだと思いますよ。
この桜の絵のプロジェクトっていうのは、神戸の子どもたち、近畿の子どもたち3000人と東
JR西日本の運転士見習いの男が、和歌山市内で、女子高生の携帯電話を奪って乱暴したとして逮捕されました。
警察は余罪があると見て、捜査しています。
強盗強かんの疑いで逮捕されたのは、JR西日本の和歌山支社の乗務員、島田竜弥容疑者です。
島田容疑者は去年7月、和歌山市南部の路上で、当時16歳の女子高生にカッターナイフを突きつけて携帯電話を奪い、農機具が置いてある小屋の裏に連れ込んで、乱暴した疑いが持たれています。
警察は、現場に残された遺留物や女子高生の証言などをもとに、島田容疑者を割り出しました。
調べに対して島田容疑者は、間違いありませんと容疑を認めています。
警察によりますと、和歌山市南部では、4年前から強かん事件や、強制わいせつ事件などが十数件相次いでいて、警察は、島田容疑者に余罪があると見て、捜査する方針です。
JR西日本によりますと、島田容疑者は現在、運転士の見習いをしていて、事実であれば大変遺憾であり、厳正に処分するとコメントしています。
滋賀県の嘉田由紀子知事が、7月に行われる次の知事選に出馬しない意向を関係者に伝えていることが分かりました。
出馬、不出馬、いずれも熟慮中であると。
きょうの時点での明言は避けた嘉田知事ですが、先週には民主党の三日月大造衆議院議員と、原発の安全対策などに関する政策のすり合わせを行いました。
関係者によりますと、三日月議員の知事選への出馬の意志が固く、嘉田知事はきのう、支援者に対し、県政を若い人に引き継ぎたいとして、出馬しない意向を伝えたということです。
大事なのは、県民の皆さんが、ああ、三日月さんも嘉田さんの原子力政策を継承するんだなと思っていただけるかどうかだと思うんですね。
嘉田知事は、三日月議員の支援に回ると見られていて、来月7日に出処進退を正式に表明する予定です。
7月に行われる知事選には、自民、公明が推薦する小鑓隆史さんと、共産が推薦する坪田五久男さんが立候補を表明しています。
さて、近鉄奈良線が100周年となるのを記念して、開業当時の車両をイメージして造られた電車が、運行を始めました。
近鉄らしからぬ、えんじ色をした電車。
なぜ、これだけ多くの人を引き付けているのでしょうか。
実はこれ、近鉄奈良線が、あしたで開業100周年になることを記念して造られた一つだけの特注電車なんです。
側面には、近鉄の前身となった大阪電気軌道のマークも付けられています。
再現したのは、デボ1形という、100年前に大阪と奈良を結んでいた電車です。
残念ながら、木造の車体まで忠実に復刻とはいきませんでしたが、漆で塗られた当時の色をペンキで再現しました。
車内を巡ると、テーマごとに分けられたポスターで、近鉄の100年の歴史が感じられるようになっています。
外をよう頑張ってこんなイメージね、出してるなと思って、それはなかなか、近鉄さん、頑張ったなあ思って。
中もちょっとレトロに、蛍光灯じゃなしに、こう白熱灯とか。
格好よくって、なんか、昔こんなん走ってたんやなと思うぐらいの、色の、かっこいかった電車でした。
また近鉄百貨店では、鉄道ファンも大喜びの貴重な資料の数々が展示されています。
これ、懐かしいねん。
これ、付けたやつがさっそうと走ってるのを見てね、わー、ええなぁと思って、その印象が残っていたわけ。
記念電車の運行は、7月8日まで。
展示会は、来月7日まで行われます。
このあとはスポらばです。
スポらば、新実キャスターです。
こんばんは。
陸上男子100メートルの桐生祥秀選手が去年、日本歴代2位となる、10秒01を記録した織田記念国際に登場。
日本人初の9秒台に挑みました。
去年のこの大会。
高校生だった桐生は、日本歴代2位の記録、10秒01で駆け抜け、一躍時の人となりました。
あれから1年。
同じ舞台で日本人選手初となる夢の9秒台へ。
多くのメディアや観客の注目が集まる中、桐生が予選のレースに臨みました。
中盤から抜け出した桐生は、そのまま一気にゴールへ。
自己2位となる、10秒10の好タイムで、予選をトップで通過します。
一応セカンドベストなので、決勝は自分のベストを出して、それが結果につながればいいかなと思います。
しかし、決勝の舞台にその姿はありませんでした。
桐生は足の張りのため欠場。
夢の9秒台は持ち越しとなりました。
次はプロ野球です。
現在2位の阪神は、きょうから首位、広島と直接対決。
首位攻防第1戦は行き詰まる投手戦になりました。
2ゲーム差で首位、広島を追う阪神。
先発のメッセンジャーはテンポのいい投球で、立ち上がりから2者連続三振。
さらに、リーグ打率トップの4番エルドレッドが相手でも、空振り三振。
第2打席も、空振り三振と、奪三振ショーを繰り広げます。
一方、広島の先発、バリントンも好調の阪神打線を相手に、6回まで一人も塁に出さない、完璧なピッチング。
緊迫した投げ合いが続く8回。
試合を決めたのは、この男。
打率1割台と不振にあえぐ福留が、日本通算200号のメモリアルアーチで均衡を破ります。
虎の子の1点を守りきり、メッセンジャーは今シーズン初完封。
自己最多タイの12個の三振を奪い、2勝目を挙げました。
甲子園での連勝を9に伸ばした阪神は、首位、広島と1ゲーム差です。
打って、ベンチに帰ったときに、鳥谷や関本が、すごい自分のことのように喜んでくれたのが、それがちょっとうれしくて、よかったです。
大きな一勝だと思いますし、またこの1勝がむだにならないように、またあした、やれたらいいなと思います。
続いてパ・リーグです。
首位、オリックスは、きょうからこちらも、2位ソフトバンクとの首位攻防戦。
4連勝をかけた戦いです。
今シーズン最多、3万5000人以上の観客が詰めかけた京セラドーム。
絶好調のオリックスは、4回。
今シーズンから加入した鉄平が、左中間を破るタイムリー2ベースを放ち、まず先制点を挙げます。
先発は、ここまで4戦4勝、防御率0.28と絶好調の西。
過去2年で6勝負けなしと、相性のいいソフトバンクを相手に、5回まで一人のランナーも出さない好投を見せます。
すると、その裏。
打率3割6分と好調の糸井。
バックスクリーン右に飛び込む第4号ソロホームランで、オリックスが追加点を奪います。
1点を返され、さらに7回。
去年までオリックスでプレーしていたイ・デホにソロホームランを打たれ、同点に追いつかれてしまいます。
しかし、ことしのオリックスはここからが違います。
その裏、2アウト2塁のチャンスで、再び糸井。
変化球にうまく合わせ、勝ち越しに成功します。
その後も追加点を奪ったオリックスは、リードを守りきり、4連勝。
4月の月間勝利数は、球団記録の17に並び、貯金を14年ぶりに10としました。
いつもどおりに、一人一人という気持ちで投げていましたし、チームもすごいいい雰囲気ですし、ファンの方も大きな声援でやってもらったんで、すごく投げやすい環境だったです。
以上、スポらばでした。
次は片平さんのお天気です。
あすのポイントはこちら。
明け方まで大雨に注意。
近畿南部を中心に、
ではお天気ナビの時間です。
片平さん、お願いします。
ご覧いただいている映像は、きょう午前中の徳島県南部の様子です。
きょうは近畿南部、そして徳島県を中心に大雨となりました。
南の海上を今、前線が通過中なんですが、この前線の活動がとても活発ということで、特に近畿の南のほうの地域ほど、大雨になっているわけなんですね。
こちら、徳島の雨のピークは、だんだん過ぎつつあるんですが、近畿地方の南部では、これからあしたの明け方にかけてが雨のピークになりそうなんですね。
今夜、皆さんが眠っている時間帯ではありますけれども、引き続き注意を続けていただきたいなと思います。
きのうの夜からの雨雲の動きを見ていただくと、近畿地方、ところどころ、雨雲に隙間はあるので、雨のやんでいる時間帯もあったんですが、基本的には南から次々と雨雲が流れ込んできている状況。
途切れませんね。
ところどころ黄色や赤の表示もあって、雨雲が発達していて、場所によっては、1時間に40ミリ以上の激しい雨の降っている所もあるくらいなんです。
これまでに降った雨の量を見ていただくと、特に、雨雲が南からの湿った空気が山にぶつかるような所、ですから、山の東側や南側の斜面で、雨の量が多くなっているんですね。
赤い表示の所は、これまでに降った雨の量が100ミリを超えている所で、気象台のレーダー解析では、場所によってはもう200ミリぐらい、雨の降っている地域もあるくらいなんですね。
このあと、さっきも言いましたが、近畿の南部では、これからが雨のピークになるおそれがあります。
これからあす夕方までに降る雨の量は、多い所で、近畿南部では、さらに200ミリの雨が降ると予想されているんですね。
特にこの雨が降るのは、実質あしたの朝までという状況ですから、これから半日ぐらいで、さらにこれだけの雨が降るというおそれがありますから、災害の発生が心配な状況になってきているわけなんです。
あす、明け方まで、皆さんが眠っている時間帯ではあるんですが、土砂災害や浸水、そして川の増水に十分注意していただきたいんですね。
家の周りの様子など、細心の注意を払っていただきたいなと思います。
分かりました。
お天気詳しくお願いします。
あす朝9時の天気図を見ていただくと、天気を崩している前線が、よく見ていただくと分かるんですが、あす朝の時点では、だんだん近畿から離れていくところという状況なんです。
この雨はあすの朝までにはやんできて、午後にはだんだん、晴れ間も出てくる所も多くなりそうですが、繰り返しになりますが、あす明け方にかけては、引き続き注意をお願いしたいと思います。
では全国のあすのお天気です。
あすは雨の中心が、次第に東へ移ります。
東海地方や関東地方などで、大雨に注意や警戒が必要です。
近畿地方の予報は、あすはひと言で言うと、雨後曇り後晴れという状況です。
ただ、あす明け方にかけては、まだ雨が激しく降るおそれがありますから、十分な注意をお願いします。
雨の降る確率、全体的に見ると、だんだん時間とともに低くなる格好です。
あす朝の気温です。
けさとほぼ同じか、少し高いくらいで、14度前後の所が多いでしょう。
日中、天気が回復して、日がさしてくると、気温が上がります。
最高気温は24度前後で、あしたは暑いくらいという所も出てきそうです。
おしまいに週間予報。
あさっての木曜日、晴れ間もありますが、大気は不安定で、急な雷雨のおそれもあります。
しっかり安定して晴れてくるのは、金曜日以降になりそうです。
まだ4月です。
気が早いのは分かってるんですけれども、これはね、阪神・オリックスの日本シリーズ、あるかも分2014/04/29(火) 17:54〜19:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース アンカー[字]

スマホの“健康リスク”を検証、ドケルバン病って何?不眠を誘発する恐れも▽枯れない桜を東北に、被災者に寄り添い3年▽桐生祥秀…思い出の大会で新記録に挑む!

詳細情報
番組内容
新アンカーマン岡安譲が全国と関西のニュースを「わかりやすく」「現場からの視点」にこだわって伝える大型ニュース番組です。5時台では、個性豊かなコメンテーターが独自取材に基づきニュースをじっくり解説。6時台では、全国ニュースと関西の地元に密着したニュース、徹底取材した特集を伝えます。スポーツコーナーでは、プロだけでなくアマチュアも取材。天気予報は、ユーモアたっぷりの気象予報士片平敦さんの解説です。
出演者
【キャスター】
(関西テレビアナウンサー) 
岡安譲 
村西利恵 
林弘典 
坂元龍斗 
新実彰平
スタッフ
【音楽】
PRECIOUS TIME
【演奏】
柏木広樹
【作曲】
葉加瀬太郎
ご案内
【ホームページ】
http://www.ktv.co.jp/anchor/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:8280(0×2058)