NEWS23 2014.04.29

祭壇に並んだ多くの犠牲者を前に遺族らは悲しみに暮れた。
なぜ我が子は命を落とさなければいけなかったのか。
遺族らのいら立ちは弔問に訪れた大統領に向けられた。
渦巻く政権への不信。
パク大統領は閣議で政府の対応の不手際を認め、初めて国民に謝罪した。
一刻も早い救出を願う家族だが現場海域は潮の流れが速く、船内には障害物も多いため、捜索は難航している。
これまでの捜索で、事故の犠牲者は205人。
依然97人の行方がわかっていない。
多くの人が犠牲となった今回の事故。
一方で、助かった命もある。
カメラがとらえたのは、沈みゆく船体の様子。
午前10時19分頃、救助に携わった人が撮影した新たな映像。
90度近く傾いた船尾からは、ライフジャケットを着た大勢の人が海洋警察に助けを求める。
その後、救助用ボートは船体の横側へ移動。
その間にも、船はどんどん沈んでいく。
上下が逆さまになりつつある船。
人々は海に飛び込み、ボートへ向かった。
一方、沈没直前に高校生が撮影していた映像。
今日、新たなやりとりが判明した。
当初、楽観していたが秒単位で悪化していく緊迫した状況がわかる。
その場にとどまるよう船内放送で指示する船側。
生徒たちは、傾いた船内で必死に体を支えていたのか。
好転しない状況に、生徒たちの焦りは増していく。
今、何が起こっているのか。
事態はさらに悪化していく。
徐々に沈みゆく船内で生徒たちは救助を求めながらも家族を思った。
この映像を撮影した生徒は、その後、遺体で見つかっている。
一方、旅客船の運航会社の社長が地検に出頭した。
韓国の沈没船事故で、パク・クネ大統領が初めて謝罪しました。
それにしても、船内での高校生の会話には本当に胸が詰まりますね。
本当にそうですよね。
それに音声を聞くと、全く避難誘導がなかったことも明らかになったと言えるんじゃないでしょうか。
LCC=格安航空会社のピーチ・アビエーション機が一時、滑走路の手前で海面から75mの高さに接近するトラブルが起きました。
1つ間違えば海に墜落しかねない重大インシデントとして、国の運輸安全委員会が調査を始めています。
昨日正午過ぎ、新石垣空港発のピーチ252便、エアバスA320型機が那覇空港に着陸した。
実はこの20分ほど前、1つ間違えば航空事故が発生するおそれがあると認められる状態、重大インシデントを起こしていた。
通常であれば、滑走路の5〜6km手前で高度300mから高度を下げ始める。
ところが252便は、滑走路の7.4km手前で海面から102mの高さまで接近していた。
252便のコックピットは、どのような状態だったのか。
元日本航空機長の小林氏とともに、フライトシミュレーターで当時の状況を再現した。
252便は滑走路の10km手前から降下を開始したと見られている。
当時、那覇空港は雨だったため視界は悪く、滑走路も見えない。
次第に降下し、高度100mに近づくと…コックピット内に鳴り響く警報音。
地上接近警報とは、着陸態勢をとらないままある高度まで降下したときなどに警報を発し、パイロットに知らせるもの。
252便の機長も警報とほぼ同時に飛行機の機首を上げたが機体は滑走路の手前6.8kmの地点で海面から75mの高さまで接近した。
乗客・乗員にケガはなかった。
国の運輸安全委員会は、調査官を派遣し調査に乗り出している。
操縦していた45歳のアルゼンチン国籍の男性機長は、管制の指示を勘違いしたと話していると言う。
定時運航行率の高さなど、ほかの格安航空会社との違いを強調していたピーチ・アビエーション。
しかし、先週にはパイロット不足を理由に10月までに2000便あまりを欠航すると発表していた。
重大トラブルは、なぜ起きたのか。
原因の解明と再発防止が求められる。
インターネットの閲覧ソフト、インターネット・エクスプローラーを使っている方は注意が必要です。
アメリカの国土安全保障省がハッカーの攻撃にさらされるおそれがあるとして、このソフトを使わないように警告しました。
マイクロソフト社のインターネット閲覧ソフト、インターネット・エクスプローラーアメリカの国土安全保障省はその安全性に欠陥があり、ハッカーの攻撃にさらされるおそれがあると公表。
安全策がとられるまでソフトを使わないよう警告した。
多くの人が利用している閲覧ソフト、インターネット・エクスプローラー。
今回のニュースを、利用者たちはどう受け止めているのでしょうか。
インターネット・エクスプローラーは世界で6割近いシェアを占める最も普及している閲覧ソフト。
欠陥が見つかったのはバージョン6から最新版のバージョン11までで、日本で使われている大半のインターネット・エクスプローラーが該当する。
ハッカーの攻撃を受けると利用者は特定のサイトに誘導されたり、勝手にデータが削除されたりするおそれがあるのだと言う。
マイクロソフトの日本法人は問題の修正用のプログラムを準備している。
ただ、配信は来月14日になる予定また今月、サポートサービスが終了したウインドウズXPについては、修正プログラムも配信されない。
コンピュータの安全を守るには違うインターネット閲覧ソフトを使うなど、自衛策も必要になりそう。
千葉がんセンターでおととし9月から今年2月にかけて、同じ医師による腹腔鏡手術で患者3人が相次いで死亡していたと先週、千葉県が公表しました。
ところが、「NEWS23」の取材でその前にも腹腔鏡を使った手術でほかにも3人が死亡していた疑いを、ある医師が内部告発していたことがわかりました。
問題となったのは、消化器外科の同一の男性医師による腹腔鏡手術で、57〜80歳の男女3人が、相次いで死亡していた件。
手術の当日、翌日、2週間後に死亡していた。
そもそも腹腔鏡手術とは、患者の腹部に小型の内視鏡を入れ、モニターで観察。
腫瘍などを動かないようにしてから切り取る手術。
体への負担は開腹手術よりも少ないが高度な技術を要する。
千葉県は、短期間で亡くなる事例が続いたことを重く受け止め医療ミスの可能性もあると見て第三者委員会を立ち上げ、調査を進めていくことを明らかにしている。
この問題に、複雑な思いを抱く女性がいる。
今やっと出てきたのかっていう気持ちですね。
志村福子さんは4年前まで千葉県がんセンターで麻酔科医をしていた人物。
実は志村さんは、退職してから3カ月後、2010年11月に県の病院局に内部告発していた。
当時の病院局長とメールでやりとりをしたと言う。
そのメールには、消化器外科で異常に再手術が多く、腹腔鏡の手術でも死亡例があることなどを指摘していた。
それに対し…病院は、一向に動かなかった。
それどころか、翌月付の医療雑誌には千葉県がんセンターの医師により、その成果が記されていた。
大変なことになったというケースは過去ありません。
よく恥ずかしげもなく、こういうことが言えるなと思って。
さらに志村さんは、2011年2月今度は厚生労働省に公益通報を試みた。
その文書には、3人が再手術を経て死亡している疑いがあると記した。
2008年11月13日の腹腔鏡での胃ガン手術。
2008年6月18日と2010年1月26日の腹腔鏡での膵頭十二指腸切除術。
だが、退職者では公益通報は受けられないなどの理由で送り返されてしまった。
この3つの事例について、千葉県は取材に対して3例とも手術後死亡していたことを認めた。
また2010年の事例について、腹腔鏡を使った手術だったことも明かした。
だが、そのほかの詳しいデータについては、今後、この3件も含めて第三者委員会で検証していくとしている。
志村さんは、自分が告発したときに調査が進んでいればと考えている。
ではなぜ、こうした警鐘は生かされなかったのか。
厚生労働省に確認すると、当時のガイドラインに沿って退職者では受け付けられないともしたが、直接の権限を持つ監督機関として千葉県を紹介したと回答した。
そこに送ってダメだったって、ちゃんと書いてあるわけですよ、文書に。
どういう意味ですか、これってと思いましたよね。
現状の公益通報者保護法では、保護されるための条件が著しく厳しく、告発者が十分に守られないという制度の問題も指摘されている。
このケース、第三者委員会の厳正な検証に期待したいですよね。
告発どおりなら、これは大変なことですからね。
こちらご覧いただきたいんですけど、今回、政府への通報には公益通報者保護法、こちらの仕組みが使われました。
ただこれ、公益通報者になる条件が厳しいといった問題点が指摘されています。
例えば、どんな法律に違反しているかということを通報者自身が明らかにする必要があるんですね。
さらに、2006年に施行された際に5年後に見直しますと明記されているんですが進展がありません。
これに対しまして消費者庁は、適切な対応を検討していきたいとしています。
何か難しいんですけどね。
法律ができたときの理念としては、告発者を保護するというところだったんですね。
ところが法律の不備が放置されたために結局は内部告発がしにくい状況に今、なっていることが一番問題なんじゃないですかね。
企業や役所などの論理が優先するようでは、内部告発による問題改善は全く望めなくなっちゃうわけですから本当に早急に法改正と制度の改正が必要だということだと思いますね。
6人に1人、この数字は日本で経済的な困窮を理由に自治体などから就学援助を受けている子どもの数です。
就学援助というのは、こちらにあるようなランドセル、体操着、絵の具といった学校で欠かせないものを購入できるように支援する制度です。
今、この援助をめぐって子どもの貧困の連鎖を懸念する声が広がっています。
遠足のお弁当をつくる岩本景子さん。
小学6年生と4年生の子ども2人を1人で育てるシングルマザー。
家電量販店の契約社員で、給料は手取りで月に20万程度。
児童扶養手当などを給付されているものの、家賃や光熱費、車のローンなど毎月手元に残るお金はほとんどない。
貯金はゼロだと言う。
新学期、さらに岩本さんの頭を悩ませているのが、子どもたちの教育費。
岩本さんは生活保護を受けてはいない。
代わりに頼りにしているのが、就学援助。
就学援助とは、経済的に苦しい家庭の小中学生にランドセルなどの学用品費や給食費、修学旅行費などを補助する制度。
公立の小中学生およそ155万人、6人に1人が援助を受けている。
岩本さんも援助を受けてきたが、これからもらえなくなるのではないかという不安を抱えている。
その理由は、去年から始まった生活保護基準の引き下げ。
実は就学援助の認定基準は自治体ごとに定められているが、その多くが、生活保護基準を使っている。
生活保護基準の引き下げに伴い自動的に就学援助の基準も下がることになる。
もともとは、国の補助金で賄われていた制度。
去年1月、国は生活保護基準の引き下げによって影響を出さないとしていた。
本当に影響は出ていないのか。
「NEWS23」が対象者が18万人と大阪と並んで全国最多の東京23区に問い合わせると、4つの区が就学援助を受ける子どもの数は減ると回答。
ただ、410人減る葛飾区は、修学旅行費、アルバム費などの援助を新たに設けることで補完すると言う。
しかし、今年度影響はないとした区もほとんどが来年度については未定と回答。
今後、就学援助を削減する自治体が増える可能性がある。
文部科学省も、各自治体の調査を始めた。
専門家は制度の限界を指摘する。
急がれる取り組み。
日本トップクラスの進学校が動き出した。
東京大学などに多くの合格者を出している私立開成学園。
来年度から経済的に困窮している家庭の学生を対象に高校の入学金や授業料を全面的に免除する制度を始めると発表した。
経済的な理由だけを基準にする制度は新しい取り組み。
子どもの教育が貧困によって脅かされることがないように。
国の姿勢が問われている。
子どもの貧困率をこちら、見ていただきたいんですが日本はOECD34カ国のうち下から10番目という低い水準なんですね。
さらに、これを一人親の世帯に限って見ますと、33位と、ほぼ最下位なんです。
かなり厳しい数字ですよね。
ちょっとショックな数字ですけどね、日本は豊かなイメージって持たれているじゃないですか。
しかし想像以上に格差が開いてきているということなんだと思いますね。
社会全体で子育てに投資するという体制ができていないか要するに、子育てにものすごく厳しい環境が続いている。
急速な少子化の中で改善は緊急の課題ですよね。
そういう意味では特にVTRにあったんですが低学歴の連鎖、こういうものについて国や中教審、本腰を入れて取り組んでもらいたいと思います。
国の未来に直結する問題ですね。
ここからは「23TODAY」。
飛び石連休となった今年のGW。
各地で多くのイベントが開かれました。
青空のもと、満開の桜が映えるのは青森県の弘前公園。
園内の桜、およそ2600本がおととい満開を迎えた。
石川県七尾市では、新郎新婦が町を練り歩く伝統の行事、花嫁道中が行われた。
そして愛知県豊橋市の田んぼではどろんこ運動が開かれ、子どもたちが文字どおり、どろんこになった。
一方、今日は西日本の太平洋側を中心に荒れた天気となった。
徳島県日和佐では1時間に55ミリの非常に激しい雨を観測。
低気圧がゆっくりと東へ移動しているためで、今後は東日本でも大雨のおそれがある。
安倍総理は今日、ヨーロッパ6カ国を訪問するため日本を出発。
10日間の日程で各国を回り、アベノミクスと積極的平和主義をアピールする。
また、このGW中は15人の閣僚が海外出張するが、関係が冷え込む中国を訪れる閣僚は1人もいない。
日本と中国、韓国がPM2.5による大気汚染対策で共同声明を採択した。
韓国テグで開かれていた日中韓3カ国の環境大臣会合は、PM2.5による大気汚染への対策を最重要課題とすることで初めて合意。
今後、実務者協議を定期的に行っていくことを盛り込んだ共同声明を採択した。
またPM2.5の発生メカニズムについて共同研究を行うことも決まった。
ただ日中会談は、中国側の事情で開かれなかった。
岸井さん、今回の合意というのは3カ国の関係改善にもつながるんでしょうか?そこを期待したいんですよね。
関係問題でとにかく日中韓が3カ国で共同声明を出せたというのは非常によかったですね。
日本にPM2.5はものすごく影響が大きいですから。
だけども、残念だったのは中国が大臣クラスを出さない、日本との閣僚会談もできなかった。
ただ、先日、舛添都知事が訪中しましたし、それから近く、日中議連が超党派で議員を送るんですよね。
だからそういうことをきっかけに恐らく日中関係改善に、何らかの糸口があるのか、そこがちょっと注目されますね。
続いて「23カルチャー」です。
アーティストの作品がずらり。
映像アートの最前線を取材しました。
カラフルな線画でつづられる人生の断片。
こちらは、テーブルの上で起こる戦争を通して、日々の生活と世界情勢の関係をやゆする。
今年で28回目を迎えるイメージフォーラムフェスティバル。
国内外から選りすぐられた最前線の映像アート、68本が上映されている。
今年の特集テーマは「ユートピア」。
昆虫記でおなじみのファーブル博士のひ孫、ヤン・ファーブルが演じる現代のおとぎ話にロシアの巨匠が15年の歳月をかけた遺作など現実に追われる現代社会に理想を夢みることを問いかける。
さらに…日本のアートアニメーションの次世代を担う若手作家の作品は、海外からも注目されている。
岐阜県内の高校で先週、男性社員のミス。
さらに、この社員は生徒を装って自殺をほのめかし、遠足の中止を求める手紙を学校に届けていた。
JTBはこの事態を謝罪。
学校は威力業務妨害の疑いがあるとして警察に相談している。
大相撲夏場所の横審稽古総見が行われ新横綱・鶴竜が軽快な動きを見せました。
国技館で一般公開された稽古総見には、相撲ファン8000人が集結。
その前で新横綱・鶴竜は緊張したと言うものの、土俵の上で存在感を示し順調な調整ぶりをアピールした。
その後、横綱・大関陣はファン交流イベント、赤ちゃんだっこ撮影会に参加。
力士に抱っこされた赤ちゃんは元気に育つと言われているが…子どもたちの前では新横綱もたじたじだった。
メジャーリーグ、レンジャーズのダルビッシュ。
この日の相手は、6連敗中と相性の悪いアスレチックス。
徹底的にボールを見極める相手に立ち上がりから苦しむが、それでも1回、2回は何とか切り抜ける。
ところが3回、フォアボールを出した後、1番のクリスプにヒットエンドランを決められ、3・1塁。
さらに、デッドボールで満塁とピンチを広げてしまう。
続くは3番・ドナルドソン。
お手本どおりデッドボール直後の初球を狙われ、2失点。
痛い先制を許す。
ダルビッシュは調子を取り戻せないまま4回にも2点を失いメジャーでは最短の3回3分の1でノックアウト。
今季初黒星を喫した。
GWのスポーツ、今日も盛りだくさんですね。
まずは陸上男子100mです。
注目の桐生祥秀選手が去年あの10秒01を出したスタジアムに帰ってきました。
桐生祥秀選手が9秒台に挑みます。
まずは予選、第4レーンに入った桐生祥秀。
中盤からぐんぐん加速すると、最後は抑えながらも自身2番目の記録となる10秒10。
気合いを入れるが…桐生選手、100m欠場のようですね。
右太ももに軽い違和感を感じ、決勝を棄権。
優勝は10秒13の好タイムをたたき出した高瀬慧。
アジア大会の代表候補に名乗りを上げた。
続いてはプロ野球ですが、飛びやすくなっていた統一球が今日からこちらの規定に適合したボールに切り替えられました。
ホームランは減ってしまったのでしょうか。
適合球第1号は、意外にも中日・荒木。
DeNA先発・久保から放った一打は606日ぶりの一発。
1点を追う8回には3番・ルナ。
この男のパワーにボールが飛ぶ飛ばないは関係なし。
5号ソロで同点に追いつく。
ところが、DeNAでも意外な男が勝利の一発。
満塁で途中出場の荒波。
プロ通算4本目が人生初のグランドスラム。
3本のアーチが飛び出したハマスタ。
DeNAが今シーズン初の連勝。
東京ドームでもホームランが飛び出した。
まずは巨人・片岡。
開幕戦以来の2号ソロを放てばさらに7番・ロペス。
ボールの影響を一切感じさせない2本のアーチで巨人がリードする。
開幕5連勝を狙う菅野は2点リードの9回、ツーアウトとあとアウト1つ。
畠山の打球は無情にもレフトスタンドへ。
土壇場で逆転を許す。
劣勢に立たされた巨人は、そのウラ一打同点のチャンスで4番・アンダーソン。
菅野を救う値千金のタイムリーで同点。
なおもサヨナラのチャンスで打席には村田。
まさに劇的幕切れ。
巨人は今シーズン初のサヨナラ勝ち。
菅野は無傷の開幕5連勝。
2ゲーム差で迎えた首位攻防戦、第1ラウンド。
6回まで阪神先発のメッセンジャーは毎回の奪三振ショー。
一方の広島先発・バリントンはランナーを1人も許さないパーフェクトピッチング。
互いに一歩も譲らない。
バリントン攻略の糸口さえつかめなかった阪神は7回、鳥谷のチーム初ヒットで突破口を開くと、8回、打席には打率1割台、不振にあえぐ福留。
日本通算200号が決勝のホームラン。
11年ぶりに甲子園9連勝となった阪神、首位・広島とのゲーム差を1とした3連勝中の首位・オリックスは6回弾丸ライナーでバックスクリーンへ突き刺さる糸井の一発、2点をリードする。
これで安心したのか、防御率驚異の0.28を誇る先発・西だったが7回、去年までのチームメイト、イ・デホに一発を浴び、同点に。
しかし、ここで終わらないのが今シーズンのオリックス。
そのウラ、3番・糸井。
5番・T−岡田のタイムリーであっさり勝ち越し。
これでチームは14年ぶりの貯金10。
西はハーラートップタイの5勝目。
何事も最初が肝心というが、日本ハムはカード初戦、7連敗中。
今日も3点を行う苦しい展開の中、7回に佐藤賢治の3号ソロで追い上げムードが高まる。
8回のピンチでは、インフルエンザから復帰の守護神・武田久を投入。
采配実らず…またも出鼻をくじかれるカード初戦8連敗に栗山監督も落胆を隠せない。
楽天先発の美馬にまさかのアクシデント。
2点を奪われ、なおもピンチで…打球が下腹部を直撃。
痛みに耐えられず、1回17球でまさかの降板となる。
一方、美馬と同い年のロッテ先発・涌井は再三のピンチにも粘り強いピッチングで2勝目。
チームも5連勝。
W杯運命の代表発表まであと2週間。
中でもフォワード争いが熾烈を極める。
注目はセレッソ大阪・柿谷曜一朗。
今日行われたJ1の試合、決定的なチャンスを決め切れなかった柿谷。
ゴールでアピールすることはできなかった。
一方、柿谷と同じく日本代表の1トップを狙う鳥栖の豊田陽平。
こちらもゴールを決めることができず熾烈な戦いはまだ続きそう。
柔道の全日本選手権。
体重無差別で行われるこの大会を盛り上げたのは90kgの吉田優也。
2回戦で75kgも重い相手に果敢に攻め続けると豪快な体落としで一本。
3回戦で敗れはしたが、強烈な印象を残した。
そしてこの日最も会場をわかせたのは東海大・王子谷剛。
決勝で優勝候補の上川を大外刈りで下し初優勝。
大学生の王者が誕生した。
東京・渋谷の今の様子を見てみると傘を差している人が半分ぐらいいるのかしら?そうですね、傘が要るか要らないかくらいの雨なんですが放送中にいただいたツイートです。
子どもの貧困についてです。
申告だなという感想です。
この数字にショックを受けてる人が多いのではないですか。
私もびっくりしたのは、OECDの数字。
34カ国中25位に子どもの貧困率、これ、ホントにショックでしたね。
片親の世帯になりますと、ほぼ最下位でしたね。
では、また明日の夜に。
2014/04/29(火) 22:54〜23:53
MBS毎日放送
NEWS23

生かされなかった告発▽子どもの貧困と教育 格差の固定化を防げ…▽最速大学生桐生祥秀 日本人初の9秒台へ!▽ダル2勝目へ登板!

詳細情報
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【コメンテーター】
岸井成格
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:679(0x02A7)