(浜田)「リズム感アリ?ナシ!?ランキング」!
(ナレーション)今夜も芸能人の才能をぶった斬り!ダンスの上手いヘタは関係なし。
リズムに乗れれば才能アリ!まずは豊ノ島関のリズム感を査定。
大相撲現役力士にリズム感はあるのか?
(豊ノ島)踊れるデブっていう…。
(豊ノ島)流れのある相撲を取るタイプだと思うので…。
まずは4拍子の曲。
「恋愛レボリューション21」でお手並み拝見!さあ現役力士のリズム感は?
(夏)おお〜素晴らしい。
豊ノ島関「モー娘。
」の振り付けを完全にマスターしている。
なぜこんなに踊れるのか?
(夏)ちゃんと振りも分かってくれてます。
完璧です。
(夏)とてもよいリズム感も体全身でグルーブもしていて素晴らしいです。
最後のポーズもばっちりです。
オッケー。
ふふっ。
(拍手)いいですね。
続いても4拍子の「恋するフォーチュンクッキー」。
(一同・スタジオ)あははっ!
(浜田・スタジオ)なんで振り知ってんねん。
なんで振りを知ってんねん。
(夏)ホステスから教えてもらったのは1曲どころではないようだ。
リズムもばっちり取れている。
(夏)この154キロでこんなに踊れる人は初めて見ました。
フットワークも軽く細かいリズムも刻めています。
素晴らしい。
すごいな。
ほんとにすごい。
続いてはホステスが歌わないような曲で査定。
それを見た先生は…。
これが一流の振り付け師が大絶賛したダンス。
(夏)すごいことなんだよ。
日頃の自分のお仕事の動きをリズムを取りながらできるって…。
すごいすごい!
(浜田・スタジオ)腹立つわぁ。
・みんなの夢まもるため
(夏)素晴らしい。
(拍手)いよいよ次の今回も5拍子の曲のリズムに乗れるかどうかが才能アリかど凡人かの境界線。
この「スパイ大作戦のテーマ」は不規則なリズムを刻む5拍子。
規則的な4拍子と同じようにステップを踏んでしまうとすぐに狂ってしまうんです。
5拍子のリズム感先生のお手本がこちら!これができたら才能アリ。
うそやろ?
(夏)取れてる取れてる。
(夏)・タンタタンタンタンタンタタンタンタン
(夏)うん豊ノ島関5拍子の不規則なリズムもちゃ〜んと取れている。
(「スパイ大作戦のテーマ」)これはちょっとむずいっすわ。
(スタッフ)あははっ。
いやいや
(一同)おお〜!今回3人いる才能アリの1人目は豊ノ島関。
うるさいな。
(一同)あははっ!今回も振り付け界の第一人者夏まゆみ先生が査定。
注目はシンクロ元オリンピック代表の青木愛。
華麗なるマーメイドはどんな演技を見せるのか?そして女優・藤田弓子は最年長68歳にもかかわらず…。
驚きのダンスパフォーマンスを披露!続いてはドラマ「相棒」でおなじみ…。
まずはこの曲を掛けてみた!
(一同・スタジオ)あははっ!
(夏)おっなるほど。
ディスコダンスかな。
時々ズレるものの4拍子のリズムがどういうものかは分かっている様子。
では同じ4拍子のこの曲ではどうか?あははっ。
(浜田・スタジオ)いいですね。
(山西・スタジオ)いいでしょ。
(浜田・スタジオ)腹立つわ。
古いわ踊りが。
(一同・スタジオ)あははっ!フットワークも軽くて全身が躍動してていいですね。
(夏)オッケー。
さあいよいよ才能アリかど凡人かの境界線。
5拍子のこの曲でチェック。
山西惇は才能アリか?ど凡人か?
(浜田・スタジオ)動け動け。
何しとんねん。
(一同・スタジオ)あははっ!5拍子の頭の部分だけリズムが取れているもののあとはぐちゃぐちゃ。
残念!
(夏)1曲を通してリズムを刻み続けることができなかったのと
(一同)ああ〜。
山西惇善戦むなしくど凡人。
続いて査定するのは「NMB48」ダンスに定評のあるNMB48の中心メンバーならリズム感はあって当然。
アホみたいに毎日踊っとりますから。
そうなんです。
さあ先輩たちの汚名を返上できるのか?
(渡辺・スタジオ)アンパンマンのポーズです。
(浜田・スタジオ)これはもう全然大丈夫ですよ。
(夏)さすがAKB姉妹グループ。
素晴らしいです。
お次も4拍子。
渡辺ここでまさかの振り付けを披露。
(夏)ん?これはもしや…。
なんと渡辺夏先生が振り付けしたAKB48の「会いたかった」の振り付けをまったく別の曲に合わせるという離れ業。
「会いたかった」です。
さすがダンスに定評のあるNMB48の中心メンバー。
(夏)「会いたかった」の振り付けをそのまままた違った曲に乗せて合わせて踊れているっていうのはまず何より
(浜田・スタジオ)それはいらんやろ。
(板倉・スタジオ)さりげなく…。
そして才能アリかど凡人かの境界線不規則な5拍子をリズミカルに刻めるのか?さあ渡辺美優紀は才能アリか?ど凡人か?はぁ…。
ダンスが一気にダサくなったぞ!不規則なリズムに体がついていかない。
(一同)わあ〜!渡辺美優紀AKBの先輩たちと同じど凡人。
続いて俳優リズム感がなければ長年保ってきたクールなイメージも台なし。
実はバイクレーサーとして数多くのレースに出場している岩城。
S字なんかもあるんだったら12みたいな岩城滉一は「アンパンマン」のリズムに乗れるのか?岩城滉一は「アンパンマン」のリズムに乗れるのか?手と足で確実に4拍子を刻む。
すばらしい。
手でしっかりテンポを取って足ではその倍の速さでリズムをちゃんと刻んでいます。
さあ岩城滉一5拍子もクリアして才能アリとなるか?先生のように5つのリズムを正確に取れたら才能アリ。
ああ〜。
(夏)おっいけそう。
・ンパンパンパ
(夏)残念だけどなぁしょうがないかなぁ。
あっ。
残念ながら俳優・岩城滉一のリズム感はど凡人。
続いてはシンクロナイズドスイミングで北京オリンピックに出場した青木愛が登場。
リズム感がなければ日本代表になんてなれないはずだが…。
あははっそこがちょっとあれなんですけどやっぱ自信なさげな青木。
まずは4拍子の曲で査定。
(板倉・スタジオ)動きがすげぇ。
(宮・スタジオ)すごい!
(夏)おお〜。
上半身だけ見るとまるでシンクロを見ているかのような優雅なダンス。
4拍子のリズムにもしっかりと乗っている。
(浜田・スタジオ)そんな動かんでもいいんじゃない?
(夏)この手の速い動きすばらしい。
4拍子岩城滉一これだけやったやん。
(笑い)
(藤田・スタジオ)格好いい〜。
(浜田・スタジオ)すごい。
(夏)更に手で音楽の強弱も。
ではシンクロでは掛からない曲ではどうか?シンクロ系になっちゃうんやけど。
(浜田・スタジオ)そらしゃあないわねでも。
(浜田・スタジオ)すごいすごい。
テンポが速くなってもシンクロ仕込みのダンスで確実にリズムに乗る。
(夏)ちゃんと手で音楽の強弱さえも表現していてさすが…。
なんかこう…上半身だけ見ていたらシンクロを見てるみたいですね。
さあこの勢いで才能アリかど凡人かの境界線5拍子の「スパイ大作戦のテーマ」もクリアできるのか?
(浜田・スタジオ)問題はこれですよ。
(宮・スタジオ)すごい。
(藤田・スタジオ)ねえ。
(宮・スタジオ)ええ〜すごい。
(夏)ふふふっ。
(浜田・スタジオ)あははっ。
(藤田・スタジオ)格好いい。
(夏)しっかりと手の動きで5拍子を…。
(夏)ちょっとこの辺は演技に入ってますけど。
(夏)この「・タンタタンタンタン」。
(浜田・スタジオ)手でちゃんとやってる。
(浜田・スタジオ)すごいすごい。
(夏)ああ〜。
青木さんはやった〜!ということで2人目の才能アリは青木愛。
別次元のリズム感を見せつけたシンクロナイズドスイミング元オリンピック代表。
今回のと思いきや…。
ええ〜っ!!すご〜い!ええ〜っ!!先生大絶賛のリズム感の持ち主が現れた!残るはこちらの三人。
この中の1人は才能アリで2人は才能ナシ。
続いてはインパルスもう今日ついに…。
(一同・スタジオ)あははっ!
(笑い)
(板倉・スタジオ)自信持ってたんだけど。
まずは4拍子の曲で基本的なリズム感をチェック。
(浜田・スタジオ)えっ?
(板倉・スタジオ)えっ?
(夏)あっ!ああ…あははっ。
(宮・スタジオ)あれ?
(浜田・スタジオ)これなんや?これ。
(浜田・スタジオ)これひどいぞ。
(一同・スタジオ)あははっ!
(一同・スタジオ)あははっ!
(浜田・スタジオ)うそやろお前!
(「ミッキーマウスのマーチ」)とても不可解なタイミングで手拍子をするインパルス・板倉。
(浜田・スタジオ)これなんや?リズム感のそらそやわ。
(一同)あははっ!今回2人しかいない才能ナシの7位はインパルス・板倉。
これよりひどいのは誰だ?残るはこの二人。
このあとダントツのビリを発表!これよりひどいのおるんや。
お前あかんで。
お前ほんま訳分からんあれ。
(一同)あははっ!でもあの訳の分からんお前より下がおるってことやねん。
(板倉)そうですね。
ちょっとでももう…。
(笑い)
(枡田)さあというわけで残すはあと2人となっています。
才能アリか最下位ですよ。
さあ宮さんどうですか?私もピアノとバレエと歌…合唱を習っていたので大丈夫だと思います。
しかも浜田さん宮さんといえばと呼ばれているということで。
なんやと?てめぇこの野郎。
ほんとにこれは…。
誰が言ったんだ!?そんなことを。
ほんとですよ。
俺は認めへんぞそんなこと。
(笑い)どちらかが1位。
どちらかが最下位。
帰ろうかな。
さあいきましょう!どちらが才能ナシなのか?才能ナシ最下位はこの人!宮さん!
(一同)ええ〜!ヤバイヤバイよ!ヤバイ!
(一同)あははっ!
(藤田)ほんと!ヤバイヤバイ。
今回のリズム感査定ダントツの最下位になってしまったのはあの米倉涼子や上戸彩など…数々のトップスターを輩出してきた全日本国民的美少女コンテスト出身。
人呼んで吹奏楽合唱バレエを習い自信満々の宮だったが…。
まずは4拍子で比較的リズムの取りやすいこの曲でチェック!
(一同・スタジオ)ええ〜!えっ?えっ?えっ?うそやろ?これが才能ナシ宮香蓮のリズム感。
(浜田・スタジオ)えっ?えっ?えっ?足が…。
これ
(浜田・スタジオ)いやもうヤバイって。
何してんの?ふふふっ。
(浜田・スタジオ)うそやろ?引っ張り出せ引っ張り出せもう。
(一同・スタジオ)あははっ!
(浜田・スタジオ)無理やこれ。
(夏)取り戻せ取り戻せ。
見事にず〜っと4分の1拍ずつズレている…。
一応たたいてるんですけど音楽に見事にズレていってでしかもそのズレ方が一定であるっていう…。
(笑い)更にスローテンポのこの曲でも…。
ゆっくりだなぁ。
(浜田・スタジオ)遅いって。
どうした?4拍子なのに2拍子のリズム。
しかもズレている。
そしてこちらの曲でもズレたリズム感を発揮!国民的美少女コンテストの同期忽那汐里がCMでリズム感あふれるダンスを披露しているこの曲。
同期には負けたくないところだったが残念な結果に…。
(笑い)
(夏)ああ〜やっぱり…。
・ふんふんふん…
(鼻歌)違うよ。
(夏)ああなるかぁ。
ヤバイでしょ?これはマジで。
(一同・スタジオ)あははっ!「グリコ」さん勇気があるならCMに起用してみては?才能ナシぶっちぎりのビリは宮香蓮!そして才能アリ最後の1人はだからゴーゴーバーっていうんですかねああいうとこ行って自然にみんなで踊りましたよね。
デビュー当時流行していたツイストダンスにハマり劇団仲間と夜な夜なダンスクラブへ通いその腕を磨いていたのだという。
これが才能アリ藤田弓子の脅威のリズム感。
(一同・スタジオ)おお〜!
(浜田・スタジオ)動いてるなぁ。
(夏)すご〜い!ええ〜っ!!もっと小さくなるんだけどなれない。
(夏)おお〜。
あっすばらしい!
(浜田・スタジオ)あははっ!
(拍手)すばらしいですね。
更にツイストには持って来いのこの曲では…。
(浜田・スタジオ)まあそやなこうやって…。
(浜田・スタジオ)ツイストやツイスト。
(夏)えっすごいね。
(板倉・スタジオ)動きが軽い。
こうなる手が…。
(浜田・スタジオ)何?これ。
ぬいぐるみみたいや。
(一同・スタジオ)あははっ!
(藤田・スタジオ)上がりますよ。
すごいねぇ。
そして5拍子のこの曲ではまったく違ったダンスも披露!あははっ。
(夏)おっ。
なんと今度はタップダンス風ステップ!恐るべき68歳!藤田弓子さんはええ〜!うれしい。
68歳藤田弓子が才能アリ!そして本日の才能アリ3名のリズム感を更にハイレベルな曲で査定。
このあとトップが決まる!藤田さんはすごかったんですけど最下位のこの方はどうするんですか?あれ。
(一同)あははっ!香蓮。
ヤバイですね。
あなた自分であのV見てどうでした?なんかもう
(笑い)さあというわけで藤田さん豊ノ島関そして青木さんの三人が才能アリということになりましたがこの中で1位が誰かというものも先生に決めていただきました。
一応はね。
1位を決める課題曲はあの伝説のロックバンド・Queenの名曲実は「WeAreTheChampions」は8分の12拍子というとても珍しい曲。
4拍子が4回刻む間に細かいリズムが「・タタタタタタ」と1小節に12回刻まれている。
ちなみに4拍子で踊ってみると…。
(「WeAreTheChampions」)夏先生が踊っても間の抜けた感じになってしまう。
だが…8分の12拍子で踊ってみると…。
(「WeAreTheChampions」)比べてみれば一目瞭然。
このリズムを刻めるかがナンバー1を決める最終課題なのだ。
最初の挑戦は陽気な力士
(藤田・スタジオ)ゆっくりに…。
(一同・スタジオ)あははっ!341234。
(夏)4拍子で取っているお手本みたいな動きです。
残念。
(浜田・スタジオ)なんでやねん!なんでガッツやねん。
きれいな4拍子を刻んでいたので。
豊ノ島関脱落!さあ第1位は誰だ?第1位はこの人!青木愛!やった!リズム感才能アリ堂々の第1位はシンクロ元オリンピック代表・青木愛。
それでは青木の完璧な8分の12拍子をご覧ください。
(夏)すばらしい!
(夏)やっぱりこれなんだ。
(板倉・スタジオ)ちょっと毒づかれましたね。
(夏)うん。
(浜田・スタジオ)何なん?あの手の動き。
腹立つわだんだん。
(一同・スタジオ)あははっ!そして惜しくもトップを逃した藤田の結果は…。
ああ〜大好き。
(浜田・スタジオ)でもこれはこうなりますよね。
藤田も8分の12拍子を感じ取ることはできなかった。
というわけで1位は青木愛。
それにしてもビリの宮崎香蓮はひどかった…。
じゃああなたちゃんとカメラ目線であのセリフ。
どんなに盛り付けがいまいちだと美味しさも半減…でせっかくの料理が台無し…。
そこで今回は8人の芸能人にはお題として用意された料理の皿選びから飾り選びまで盛り付けだけをしてもらう!もちろん料理の腕は一切関係なし!そして今回査定を下すのは「ミシュラン」で星を獲得した料理人吉岡英尋!かつて総理官邸の出張料理番を任されたこともあるという日本を代表する和食のスペシャリスト。
吉岡が作り出す料理は味だけでなく盛り付けの美しさでも食べる者を魅了している。
そんな和食界きっての実力派が芸能人の盛り付けセンスをぶった斬る!ちなみに才能アリと査定されたのはたったの1人!和食の盛り付けは奥が深いようだ。
お題となる料理は家庭でも出てくるこの8品。
まずは…。
今回添え物にはゴボウと小松菜を用意。
カレイの煮付けを美味しそうに見せるポイントは何色の皿を使うのかということとカレイと添え物を盛り付ける場所。
この盛り付けに挑むのは女優家に招いた大切なお客さんに出すつもりで挑むという結婚30年のベテラン藤田。
さすがの慣れた手つきでカレイの煮付けを盛り付けていく。
こうして藤田弓子が一番美味しそうに見えるようにカレイの煮付けを盛り付けた。
それがこちら!黒い皿の真ん中にカレイを配置。
ゴボウ小松菜はカレイの右端に立てかけるよう盛り付けた。
ミシュラン認定の料理人吉岡先生はどう査定するのか?基本的に
(吉岡)そんなに藤田の才能はまさかのど凡人。
果たしてどんな盛り付けならよかったのか?ここで先生がより美味しく見える正解の盛り付けを披露!藤田が黒い皿に盛り付けていたのに対し…先生が選んだのは白い皿。
添え物の位置も藤田とは違い真ん中に盛り付けられている。
その2つが藤田の盛り付けの間違い。
実は藤田この黒い皿に盛り付けることにこだわっていた。
(吉岡)今回はカレイの煮付け。
(浜田・スタジオ)それ言いたかった。
俺も言うてた…。
料理の主役は皿ではなくカレイ。
同系色の黒い皿を使ってしまうとカレイの存在感を引き立てることができないのでこれはマイナス査定。
カレイの煮付けには白いお皿が鉄則です。
更に基本の盛り方とされてるんですね。
先生のようにカレイゴボウ小松菜が皿のちょうど中心に来るように盛り付けましょう。
ということで藤田弓子はど凡人の第5位!次に盛り付けしていただくのは…。
6種類の天ぷらを好きな皿に好きなように盛り付けてもらいます。
何色の皿を使ってどのような盛り付け方をするのかが美味しそうに見せられるかどうかの分かれ道。
そんな天ぷらの盛り付けに挑むのは俳優でも今回の査定に岩城滉一が一番美味しそうに見えるという天ぷらの盛り合わせがこちら。
黒い大きな皿をいっぱいに使って盛り付けられた天ぷら。
ちなみに岩城が最も気をつけたのは具材と具材がなるべく重ならないように並べることだという。
岩城滉一63歳渾身のひと皿。
和のカリスマ料理人・吉岡先生は岩城の才能をどう査定するのか?藤田に続き岩城滉一もど凡人。
それではミシュランで星を獲得した料理人が天ぷらを盛り付けるとどうなるのか?皿いっぱいに平面的に並べた岩城に対し皿は同じものだが具材同士が寄り添い合うように盛り付けられた吉岡先生の天ぷら。
さつまいもなどを下に置きその上に海老やししとうを立てかけ立体的に盛り付けられている。
しかし岩城ど凡人とはいえ選んだ黒い皿は正解。
黒い皿にするか白い皿にするかかなり迷った末の選択だったのだが…。
なってたかもしれないですけど。
黒い皿は天ぷらの色を引き立ててくれるのでより美味しそうな印象を与えることができますが…逆に白い皿は天ぷらと同化してしまうため天ぷらの盛り付けには向いていないのです。
と皿選びは合っていた岩城だが2つ目のポイント皿いっぱいに具材を並べてしまった岩城。
しかも横から見ると立体感はゼロという納得のど凡人査定。
みなさんもせっかく揚げた天ぷらは黒い皿の真ん中に立体的に盛り付けましょう。
ということで岩城滉一はど凡人の第4位。
続いてのメニューは…。
どう盛り付けても美味しく見えそうな肉じゃがにもポイントはやはり皿の色とたくさんの具材をどのように盛り付けるかということ。
そんな肉じゃがに挑むのは平成の吉永小百合ことリズム感査定では最下位に沈んだ宮香蓮。
「盛り付けは彩が命」と言い放った宮香蓮。
その彩肉じゃががこちら。
使った皿は茶色。
やや小ぶりなお椀を選択。
ごく普通の美味しそうな肉じゃがに見える方もいるかもしれませんが…。
(笑い)どこに問題があるかみなさんは分かりますか?平成の吉永小百合こと宮香蓮が盛り付けたこの肉じゃが…。
ごく普通の美味しそうな盛り付けにも思えるが…。
女優・宮香蓮リズム感に続いてまさかの才能ナシ!ミシュランも認めた和食の達人・吉岡先生に美味しく見える盛り付けを教えてもらいましょう。
まずは宮が肉じゃがを盛り付けた茶色いお椀をチェンジ。
先生が選んだのは黒く浅い器。
具材を種類ごとにそろえて盛り付けることで彩のバランスが取れた美しい盛り付けとなる。
更に皿の手前は低く奥は高く具材を盛り付けて全体の立体感を出している。
宮の肉じゃがと比べるとその差は歴然。
具体的に何がダメだったのか?宮は
(宮)たぶんそう茶色い器に盛り付けるとメイン食材の肉とじゃがいもの存在感が消えてしまう。
これでは才能ナシ!肉じゃがは黒い器に盛り付けると美味しそうに見えるんです。
更に宮香蓮の肉じゃがはその美味しそうに見える盛り付けの基本は入っている具材は全部見えるようになのだが…。
見当違いの理屈で白滝をじゃがいもの下に敷いてしまったのでやはり才能ナシ!見た目にも美しい肉じゃがならおもてなしの気持ちがより伝わるかもしれません。
ということで宮香蓮は才能ナシの第6位。
3人が終わり才能アリの筆頭候補だった藤田弓子がど凡人という波乱の幕開け。
ということは料理本も出版する杉本彩が1位を勝ち取りたいところだが果たして?3人まで見ていただきました。
(大木)ちょっと浜田さんこれ
(大木)全員肉じゃがではないわけじゃないですか。
そうですよ。
全員バラバラだと判定が難しそうな…。
今回査定していただいた吉岡さんにもお話聞いたんですけれども…。
そういうことです。
結果が現れてる。
一緒なんですって。
ただでも香蓮よりも下がまだ2人います。
(宮)よかったです。
ねえ今回はね。
まあ食べる方はね。
もう…。
(一同)おお〜っ!お前なんやねん!ええことばっかり言うてるやん。
続いての料理は…。
野沢菜・たくあん・白菜・しば漬け。
この4つを美味しそうに盛り付けてください。
みなさんならどんなひと皿にしますか?漬け物の盛り合わせを美味しそうに見せるポイントは2つ。
皿選びともう一つは形と色の違う4種類の漬け物をどう盛り付けるか。
そんな漬け物の盛り付けに挑むのは…。
まあ若い頃はちゃんこ番などやったので盛り付けに自信アリの豊ノ島関。
相撲界の威信をかけて最高に美味しそうに盛り付けた漬け物がこちら。
黒い角皿をいっぱいに使い均等な間隔で整然と並んだ4つの漬け物。
大きな体格からは少し意外なとても繊細な盛り付け方である。
果たして吉岡先生は豊ノ島関の盛り付けをどう査定するのか?ええ〜それでは先生の見本!あなたもこのように盛り付けているなら才能アリですよ!均等に並べられた豊ノ島関の漬け物に対し…。
先生は全ての漬け物が皿の中央に!更に漬け物ごとに盛り付け方が全部違っているのだ!そのねらいとは?
(吉岡)漬け物の盛り合わせは種類ごとに置き方を変えると漬け物それぞれの表情が立ち全体として美味しそうな盛り付けになるという。
しかし先生によると豊ノ島関のこの盛り付けは
(吉岡)だから見てて計算された漬け物の並べ方は高評価。
ちょっと黒味がかった漬け物の色に黒い皿を合わせてしまうと料理が暗く見えてしまうのでNG。
実際白い皿に移してみると明るく色鮮やかなひと皿に変身!確かに美味しそう!ということで豊ノ島関はど凡人の第3位!続いてのメニューは…。
ただ皿にのせるだけでは美味しそうにはなりませんよ。
査定を受けるのは…。
(浜田・スタジオ)お前なんちゅうジャケット着とんねん。
やや個性的な美的センスは吉と出るのか?大木のセンスの限りを尽くした鯛の塩焼きの盛り付けがこちら。
選び抜いた白い丸皿に尾頭付きを大胆に配置。
その奥には色味を足すために菊の花が3つ。
ビビる大木こだわりの盛り付けだが…。
ええ〜…では正解の盛り付けはどのようなものなのか?吉岡先生に鯛の塩焼きを盛り付けていただきます!白い皿をチョイスした大木に対して…。
先生が選んだのは黒い皿。
更に菊の花など添え物の位置も先生は手前。
結果皿の色も添え物の位置も大木とはまるっきり逆。
この2つの過ちから才能ナシ査定!まず1つ目のポイントは…。
食材と似た色の皿に盛り付けると食材が目立たず美味しそうには見えないのでご注意を。
鯛の塩焼きなど焼き魚の盛り付けには黒い皿を使いましょう。
そして余白を消すように皿一杯に盛り付けるとせっかくの料理も台無し。
和食では皿の余白も料理を際立たせる大切な存在なのです。
ということでビビる大木は才能ナシの第7位。
今回1人しかいなかった才能アリは一体誰なのか?続いてのメニューはこちら…。
今回は6種の具材を自由に散らしていただきます。
みなさんは才能アリの盛り付けで1ランク上のひと皿にすることができますか?美味しそうに見せるポイントはちらし寿司に合う皿の色と錦糸卵など具材の盛り付け方。
この査定を受けるのは…。
俳優料理に細かいこだわりを持っているらしい51歳。
そんな山西のセンスを総動員して美味しそうに盛り付けたちらし寿司がこちら。
山西がちらし寿司に最も合うと選んだ水色の角皿に…。
(大木・スタジオ)これは危ないなぁ。
具材をたっぷりと敷き詰めたちらし寿司。
このひと皿ミシュランも認めた一流料理人はどう査定するのか?では先生に美味しそうに見えるちらし寿司の盛り付けを教えてもらいましょう。
水色の皿にてんこ盛りされた山西のちらし寿司に対して…。
黒い皿にシンプルに盛られた先生のちらし寿司。
やり過ぎが裏目に出た山西。
先生のように酢飯の上に具材を程よく散らさなくてはいけない。
更にもう一つ大きなミスが…。
(吉岡)ちらし寿司ってまあ錦糸卵入ったりイクラ入ったり海老を入れたりちらし寿司を美味しそうに盛り付けるには鮮やかな色の皿ではなくシンプルな黒皿などが正解。
ちなみに山西の盛り付けには他にもミスが…。
このように錦糸卵を酢飯が隠れるまでにたっぷり盛り付けてしまうと美味しさ以前になんの料理なのかすら分からなくなってしまいこれまたアウト!ということで山西惇は最下位の才能ナシ。
みなさんが見ても山西さんのはひどい?
(大木)あれはひどい!冷やし中華?あははっ!僕も
(笑い)さあ残っているのはお2人。
では残ってるお2人手を挙げていただいていいですか?うわっすげぇ!杉本さんと渡辺さんが残っているということなんですが。
対照的やね〜。
さあここまでくるとどうですか?杉本さん。
そりゃあそうやんね。
渡辺さんどうですか?あなた。
いや私…。
お料理はしない?分かりました。
残るは料理の腕はプロ並み・杉本彩と料理を全くしないアイドル・渡辺美優紀。
果たして1位は?まずは渡辺より25才年上。
これがテーマです。
そんなこちらの6種類の中から好きな数だけ盛り付けてもらいます。
それでは早速盛り付けに高さを出すためその上に慣れた手つきで刺身を置いていく。
料理本も出すセミプロ・杉本が芸術センス全開で完成させた刺身の盛り付けがこちら。
黒い角皿に立体的に盛り付けられたのはマグロを主役とした3種類の刺身。
45年の人生経験は伊達じゃない。
高級店で出されてもおかしくないほどの出来栄えに思えるが果たして?続いて二十歳の渡辺美優紀が盛り付けるのは…。
料理をしないという割にはバランスよく盛り付けられているようにも見える渡辺の炊き合わせ。
これは大先輩・杉本を差し置いて才能アリなのか?年の差25歳のこの勝負。
才能アリはどっちなのか?さあ芸術の才能アリ第1位はこの人!どっち?渡辺美優紀!おめでとうございます!うわ〜っ!すごい!ええ〜っ!
(大木)やったな〜。
(笑い)惜しくも2位に終わった杉本彩の刺身の盛り付け。
実はそれでは一流の料理人吉岡先生に正解の盛り付けを教えてもらいましょう!刺身3点を皿の中心に盛り付け平目やイカは軽く折って盛り付けることで立体感を演出。
わさびなども右手前に配置されている。
刺身は黒い皿を使い全体が皿の中心に来るように盛り付けるのが美味しく見せる鉄則です。
そして…。
(浜田・スタジオ)マジか!?
(一同・スタジオ)あははっ!にんじんとか…これ小松菜ですか?なんかその盛り付けを見てみると…。
色味が濃い具材を手前から置いていくという細やかな演出で具材の存在感を際立たせた渡辺が才能アリの盛り付け女王に輝いた!というわけで1位は渡辺美優紀!おめでとうございます。
おめでとうございます。
まあ杉本さんも上等ですけどね。
(杉本)いい線いってましたよね?全然全然。
料理のうまさと盛り付けは違うんですね〜。
あははっ!さあというわけで最下位は山西さん。
はいカメラ目線であの文章を読んでください!どうぞ!あの辛口先生が芸能人たちの駄作についに過去最大のブチ切れ!表現の才能アリ?ナシ!?査定!俳句ランキング!お題の写真ご覧いただきます。
今回のお題は新緑の季節を迎えた富士山と芝桜。
首都圏最大級80万株の花が咲き誇るまさに今が見頃目にも鮮やかな景色を切り取った1枚の写真で俳句を詠んでもらった。
ちなみに5月の季語には「新緑」「端午」「風薫る」などがありますが皆さんならこの写真からどんな一句を詠みますか?さあというわけで今回の才能アリ・ナシの分布このようになっています。
はいどうぞ!
(大木)えっ?これは厳しいなぁ。
才能アリが1人。
才能ナシが4人。
そして才能アリでもナシでもない…。
これはもう今日はやっぱりど凡人に入ってたらよしとせなあかんのちゃう?ふふっ。
(笑い)それでは何位から見ていきましょうか?じゃあまあ入っときたいもんね。
ど凡人真ん中からいきましょう。
3位。
ど凡人の第3位はこの人!山西さん!ああ〜よかった。
よかったじゃないけど。
でもこっちに入ってないですから。
いやよかったです。
浜田さんただ3位で55点という。
ほんまやな。
(大木)厳しい!厳しいねぇ。
それではそんな山西さんの俳句見てみましょう。
こちらです。
はいどうぞ!5月の富士と芝桜の写真で一句。
(板倉・スタジオ)きれい。
さあ山西さんこれはどういう思いで?
(山西・スタジオ)見たままのことを素直に詠もうと思いまして…。
(浜田・スタジオ)詠んだらああいう感じになったということですね。
「富士の山」「芝桜」ってもうこれで5文字5文字使うてまうんで。
なるほど。
(山西)なかなかそれ以外をどう表現するかというのが…。
埋めるのがね言葉を。
さあというわけで今回も皆さんの俳句を査定してくださったのは夏井いつき先生です。
さあ先生!非常に正直なご意見ですよね今のは。
あの兼題の写真を見てそのまま描写しようとしたら…。
(笑い)そうですか。
(大木)あれ?そのままって感じですもんね。
(夏井)はい。
ただ
(夏井)そこの路線をやろうとしてるっていうのはいいんですけれどもあははっ!
(夏井)ザワザワ〜っとした…。
五・七・五でこれだけ今書いてくださってますけど…。
ほう。
(一同)へえ〜。
っていうとまず「富士を染めたる」とかこういう言い方ですとかねそれから「まで」とかこんな言い方ですとかこういう言葉なくても言えてしまうと。
ええ〜例えば「富士の」…「裾野」がここにありますけれどもこれをこっちに持ってくるわけですよ。
「富士の裾野の芝桜」って。
そしたら富士の裾野に芝桜が広がってるっていう映像は確保できるわけですよね。
ですからここはいらない。
いらない。
なるほどなるほど。
(笑い)
(笑い)
(夏井)問題なのはここの頭んところに何を入れるかって。
もうこれ俳句の五・七・五の内の5音分っていったら3分の1ですから添削というより創作のエリアなんですよね。
例えばここに「青空や」ってやったら光景として空が出てきますよね。
「青空や富士の裾野の芝桜」って。
映像がきれいになるでしょ。
それから例えばここに「旅立ちや富士の裾野の芝桜」とかってやったらこれから旅に出る。
なるほど。
(一同)あははっ!わかりました。
ありがとうございました。
先生ありがとうございました。
そうですよ。
3位ですよ。
(山西)大丈夫ですよね?さあ辛口でしたが続いては何位を見ましょうか?すごいなぁ。
じゃあど凡人ギリギリ山西さんの下見ますか?4位。
4位…ど凡人第4位はこの人!岩城滉一!
(岩城)よしよかった!
(藤田)ああビックリした!
(板倉)ビックリした。
そんなビックリせんでもいいでしょ。
よかった。
あははっ!
(笑い)さあそれでは岩城さんの俳句見てみましょう。
こちらです。
はいどうぞ!5月の富士と芝桜の写真で一句。
(浜田・スタジオ)ああ〜。
富士山の白と青そして芝桜のピンクという三色をトリコロールと表現した岩城だったが…。
季語のところの「春模様」っていう季語の使い方ですよね。
皆さんは兼題の写真を見てますから「トリコロールの春模様」っていうと「あっ芝桜がこうあってあんな色合いだな」って思うことができますけれどもこのって一体なんだろう?と謎があるわけですよね。
写真見てない人がね。
(夏井)その通りです。
ひとまず映像はちゃんと見えるわけです。
あははっ!
(板倉)結構な俳優さんなのに。
(一同)あははっ。
(夏井)ですからそこが小さな差ということになります。
なるほどなるほど。
少なくともちょっとだけ手を入れてみましょう。
ちょっと格好よくいきましょう。
「富士や」…「裾野」はあとで出てきます。
「富士や春」と。
ここで「富士や春トリコロールの」…ここに「裾」を入れるわけですね。
はあ〜。
(夏井)「裾模様」っていうのは着物の裾模様だけじゃなくって山とかの下の所…物体の裾の所も裾模様っていいますからこうすると広辞苑にちゃんと出てくる言葉になるんですね。
辞書に出てくる言葉になります。
「富士や春トリコロールの裾模様」ってやると少なくとも…。
いいですね。
すご〜い!岩城さんこの直しいいですね。
(笑い)そうですよね。
(板倉)言おうとしてたんだ。
(笑い)さあそれでは続いては何位を見ていきましょうか?これはもうええかげん4人もおるから才能ナシ1人ぐらい一回いってみましょうよ。
岩城さんの下。
5位!ここに入るのは誰なのか?いきましょう。
才能ナシ第5位はこの人!青木愛!まだいいです。
40点。
まだええんかい。
(青木)まだいいです。
あははっ!それでは青木さんの俳句見てみましょう。
はい。
5月の富士と芝桜の写真で一句。
これはどういう想いで?
(青木・スタジオ)これを見てたら富士山がスカートに見えてスカートの裾が桜模様でお母さんを思い出すなっていう。
なるほど。
いいですよ。
(板倉)人柄のよさが出る。
さあ先生!これはね
(夏井)そこが才能ナシに入っていくいちばんの理由なんですけれども例えばそこがあやふやなわけですよね。
今お聞きすると…。
「あっこんな句になるんだな」と…。
あははっ!
(夏井)非常に納得しましたそういう意味では。
(夏井)あそこに咲いてたのは芝桜ですから季語らしきものはこれしかないので「桜」って言うと桜になってしまいますのでここはしっかりと
(夏井)ここに「母想う」って頭にありますから…。
(夏井)まず「母想う裾に色づく」って「裾」だけだと着物の裾かなというふうに思ってしまうので…。
「裾野色づく」…最後これ「模様」。
ほらって最後くっつけるんですよね。
(板倉)「さっきのど凡人」。
あははっ!
(板倉)めっちゃ傷つけてるな。
(夏井)ですからここは…「芝桜」とちゃんと季語をしっかりと入れて「母想う裾野色づく芝桜」っていう風にすると光景とお母さんを想う気持ちとが一句の中にす〜っと入ってくるとそんな感じになりますね。
なるほど。
青木さんどうですか?こうなると…。
(笑い)それでは続いては…。
じゃあもう青木さんの下…。
6位。
青木さんが「5位で良かった」って言うてる下。
そうですね。
これは俳句からいくっていうことで。
才能ナシ第6位の俳句はこちら!5月の富士と芝桜の写真で一句。
(笑い)5月の富士と芝桜の写真で一句。
(大木・スタジオ)えっ?何だコレ?急にやらかしてるぞ。
皆さんどうですか?この俳句。
35点の才能ナシです。
関取どうですか?今の。
いや〜…。
なるほどね。
岩城さんはどうですか?これ「大蛇現れ」。
う〜ん…。
う〜ん…どうなんだろうね?
(笑い)あははっ!大木どうよ?これは。
う〜ん僕だったらこれはまあなんやそれ!
(一同)あははっ!「大蛇現れ」使うんかい!で「逃げ模様」です。
ああそう。
さあこれ誰!?はい板倉!板倉さん。
(大木)ええ〜?どういう思いでこれを詠んだのかっていう…。
(板倉)どういう思いというよりさっきのさっきまですごい自信ありましたけどまず
(笑い)
(板倉)そしてこれであっダメなんだなって思いましたよね。
だから僕が思うに絶対下の所のきれいな所をみんな言うだろうなと思ったんですよ。
角度を変えようと思って真ん中に着目したんですよ森に。
(枡田・スタジオ)道のような。
(宮・スタジオ)えっ?俺はね。
ありがとうございます。
(一同)あははっ!先生はどう言われるか。
先生!ほら!
(一同)おお〜!
(夏井)発想としてですよ。
(一同)あははっ!
(夏井)そういう感じですね。
(笑い)
(大木)あらまあ。
ほんとびっくりしたんですけどこれ「新緑の大蛇」ってこの字面だとわからないんですどう見ても。
そういうところが技術が足りないいちばん大きな理由ですね。
(一同)あははっ!
(夏井)はっきり言って。
(大木)見てもわかんない。
(夏井)はい。
比喩っていうのはまあこれがAとするとこれがBとするとAのようなBっていう…。
(夏井)そういう意味ではとてもいい落差を持ってるので「現れ」とかこれ言うからダメなんだよね。
「ごとく」ですね。
ここも変えないと…。
「新緑は大蛇のごとく」ってやったら「新緑というものは大蛇みたいに」ってここまでくるわけですよね。
いいですね。
新緑と掛けて大蛇と解くその心は?っていうのがここにちゃんと入らないといけないのに「人々逃げまどう」ってどういうことなの?これ。
(一同)あははっ!
(夏井)ほんとに。
新緑がどう猛なまでに大蛇のように明るく躍り出てくるわけですから例えばここに「荒々し」とかって入れてみますよ。
「新緑は大蛇のごとく荒々し」。
これすっごい発想の一句になりますよ。
失礼ですけど
(一同)あははっ!
(大木)自画自賛だ。
(拍手)直してとても良い句になりました。
なんやそれ。
(一同)あははっ!
(大木)毎日お説教よもう。
残るは4人!1位は誰なのか!?ところが…。
泣くような番組やあれへんで。
残ってんのは藤田さん豊ノ島関宮さん大木。
香蓮がどこへ入るかですね。
いやまあもちろん才能ナシの常連なのでそろそろ才能が欲しいんですけども…。
(笑い)俺をそういうふうに見るよねダンスにしても。
(板倉)いやいや
(笑い)さあそれでは浜田さん何位にいきましょうか?これはど凡人埋めましょうか。
うわ〜!2位。
もうここへ入れればうれしいでしょう。
才能アリはもう1人しかいないんですから。
さあど凡人第2位はこの人!宮香蓮!60点!
(拍手)
(板倉)やるぅ!あははっ!
(笑い)香蓮泣いても良いんだよ。
やば〜い。
(板倉)受賞したときみたい。
(一同)あははっ!選ばれたときみたいな。
お前ほんまに泣くなお前!
(大木)大丈夫か?さあそれでは宮さんの俳句見てみましょう。
5月の富士と芝桜の写真で一句。
ふふふっ。
香蓮これはどういう想いで?芝桜がほんとにきれいで…。
おい待て!お前
(笑い)
(板倉)
(一同)あははっ!頼むでお前。
でなんか芝桜がきれいだっていうのと…。
あははっ!
(一同)あははっ!そうやねん!大木そうやねんで。
(大木)そうですよね。
ど凡人やで。
で芝桜がきれいなのと力強さをすごい感じたのでそれを表すにはどうしたらいいかなと思ったら波が思いついたので入れてみました。
はいわかりました。
さあ先生。
(夏井)はい。
「押し寄せる波」なんてよく思いつきましたよね。
これはね。
自分が
(夏井)ほんとに。
でねとっても惜しいのがここなんですよ。
ここ。
ほう〜。
(夏井)なんで惜しいかってわかりますかね?「富士の下」って言われるとこれ読んだときに。
で「押し寄せる波」って言ったら富士の下に自分が立っててこっちに押し寄せる波っていうふうに人の脳はこの句を読み取っていくわけですよね。
そうすると
(夏井)この句のすばらしいのはこの「押し寄せる波」っていうここの表現ですからちょっとね字あまりにはなるんですけどこの「押し寄せる」という複合動詞っていいますが2つの動詞がこう合体して押して寄せるって力強いでしょ勢いあるでしょ。
ここを活かすために字あまりですけれどもこうしてみます。
「富士へ富士へ」。
「富士へ富士へ押し寄せる波芝桜」。
(一同)おお〜!
(夏井)こうすると円形の芝桜を見ながら向こうに向かってブワ〜っと芝桜が咲き登っていく。
そんな感じになりますね。
なるほどね〜。
まあでも彼女は
(笑い)それぐらいこの前がね悲しい結果…。
これどうですか?あなた。
(宮)いや…ほんとになんかもう
(一同)あははっ!
(大木)「幸せです」って…。
別に
(笑い)いや〜でもすばらしい。
はいおめでとうございます。
ということは残り3名!まだ呼ばれてない方はどなたでしょうか?関取と藤田さんと大木!この3人の中で才能アリが1人。
あと2人は最下位7位!さあではここで残った3つの俳句を先生がどのように評価したのか先にそちらをご覧いただきましょう。
こちら!なるほど!
(一同)あははっ!
(板倉)すごいな。
(大木)なぞなぞ?あっこういう評価やったんですね。
はいそうなんです。
はあ〜なるほど。
さあ藤田さん。
(藤田)はい。
俳句好きですけど…。
なるほど。
大木君どうなの?
(大木)僕は正直ちょっと
(一同)おお〜!ほんまのこと言うてんの?
(大木)これですから僕は
(一同)ええ〜?それを踏まえたうえで何位から見ていきましょうか?
(大木)すごいですね。
これでももう最下位見る?最下位?じゃあ「これはなぞなぞか?」という句を。
なんか意味が分からへんもんな「なぞなぞか?」って言われても。
さあいきましょう!才能ナシ最下位はこの人!豊ノ島!ああ…。
(板倉)
(笑い)いや習っときゃよかったね逆に。
ちょっと見てみましょうか。
はい俳句見てみましょう。
5月の富士と芝桜の写真で一句。
5月の富士と芝桜の写真で一句。
どうかな?これ。
先生?
(夏井)はい。
「なぞなぞか?」っていう評価でしたね。
(笑い)なるほど!
(板倉)えぐい!なんだと思います?皆さん。
あははっ!そうか〜。
(一同)あははっ!豊ノ島関どうなんですか?気持ちは。
まあ自分らの相撲界の中では
(浜田・スタジオ)なるほど。
(豊ノ島・スタジオ)でその紫大関以上の先に微かに霞むのは日本一横綱っていう意味でちょっとこうまあっていうことですよ先生。
(笑い)ビリは豊ノ島関のなぞなぞ俳句。
実はこの句言いたいことが伝わっていないだけでなく重大なタブーも犯していたのです。
皆さんそれが何か分かりますか?日本一が何かが分かるようにやっぱここで「紫は高貴な色で横綱目指して…」っていうのはこの中にちょっと入りませんのでお願いしますはい。
ええ〜この中でここに「霞む」っていう春の季語があるわけですけれど「霞む」っていう季語があればここがなくてもいいわけですよね。
だって霞んでるとこういう状態になるわけですからね。
ですから「紫に」にしましょうか。
「紫に霞める山ぞ」ここで詠嘆してしまいます。
「紫に霞める山ぞ日本一」ってやったらでただねこの人ね最下位にはしましたけれども
(一同)あははっ!あっそうですか。
(笑い)ヘタウマ俳句って…。
さあ残った1位と7位ですか?1位は軽やかな句。
7位がスベッてる句…。
(一同)あははっ。
「スベッてる」って言われるの嫌やなぁ。
(一同)あははっ!
(大木)俺結構でもじゃあいきましょう。
もう1位いきましょう!才能アリ第1位はこの人!唯一の才能アリ1位です。
さあどっち!?藤田弓子!おめでとうございます!
(拍手)まあスベってる才能ナシが大木やったってことですね。
そうですね。
ちょっと待ってその…
(一同)あははっ!
(大木)なんすか?7位って。
さあそれではどスベり才能ナシの7位大木さんの俳句見てみましょう。
なんだ「どスベり」って。
5月の富士と芝桜の写真で一句。
5月の富士と芝桜の写真で一句。
(浜田・スタジオ)なんや?これ。
これ僕はあの〜実体験からきてる一句でございましてね。
高校のときに4月に入学して僕5月にクラスの女の子に振られて1年間みんなから噂されてたんですよ。
(一同)あははっ!あいつ振られたと。
はい。
そのときやっぱね恋はのぼらなかった。
しかし外を見たらね鯉のぼりが泳いでいたって…。
さあ先生!
(一同)あははっ!お願いしま〜す。
(夏井)はい。
なんか
(一同)あははっ!先生!
(夏井)あの〜「恋」と「鯉」ですねあなたの工夫したのはね。
(大木)はい。
先生口調がおかしいですよ?
(一同)あははっ!
(夏井)あなたの工夫したところがこのダジャレにあるというのは分かります。
ああ〜なるほど。
(夏井)ダジャレができるっていうのは真剣ですよ!先生僕…。
改めて思いますけれども。
(一同)あははっ!厳しいな。
最下位でもないのに…。
新学期がまあ4月ですから一応ここにこういう季語めいたものがあって「新学期恋は」ってここまでぐらいは活かしたとしてここから後が本当につまらないところにコロコロコロコロ転がってますよね。
ええ〜ですからこのあとまあ12345これだけの字数があるわけですから…。
はい。
(夏井)これ全部ここだけ活かして「新学期恋は五合目までのぼり」までとかやりたい放題ですよ。
(笑い)これでもよう考えたら
(大木)厳しいっすね。
(夏井)いやなまじかけら言語能力があるだけに
(笑い)そういうことですね。
そうかそうか。
それは大木お前あかんわ。
お前が悪いわそれは。
(大木)厳しいですね。
もうねあれは。
もうグサグサきました。
はあ?
(大木)すごい期待してるんですよ。
そう。
あの…金曜日10時から「アリスの棘」。
(一同)あははっ!
(岩城)明日の10時から。
番宣やった!
(一同)あははっ!ど凡人の俺が一生懸命やってるからね見てくださいね。
(一同)あははっ!さあそれでは今回唯一の才能アリとなった藤田さんの俳句見てみましょう。
はいどうぞ。
5月の富士と芝桜の写真で一句。
才能アリの一句とは!?5月の富士と芝桜の写真で一句。
(一同・スタジオ)おお〜!さあ藤田さんこれはどういう想いで…。
(藤田・スタジオ)スカっと晴れてるとなんか気持ちもこう若やいで晴れやかになっていつも暗い色着てても年取ってなんか特にねそうすると今日は空色のワンピース着て出ようってなんかそういうそれでは先生お願いします。
お願いします。
たった1文字直すだけでさらに味わい深い俳句に!
(「Youaremysuperman」)藤田の俳句添削するのはたった1文字。
皆さんならどこを直しますか?ここの「の」ですね。
先生!
(笑い)
(一同)あははっ!リズミカルな句ですからリズミカルに語った方がいいので1個だけこれ取っちゃいましょう。
あっいらない?そうですね。
「五月晴れだから空色ワンピース」。
こうすると軽やかになりますね。
でこの「だから」っていうのもなんかかわいい若い女の子のイメージが出てきてこういう軽やかな肩の力を抜いた句をもうちょっと見せていただきたいなと思います。
なるほど分かりました。
すばらしい!第1位でございました!おめでとうございま〜す。
2014/05/01(木) 19:00〜20:54
MBS毎日放送
プレバト!!SP[字]【芸能界(秘)才能一斉査定スペシャル!新企画料理盛りつけ査定】
●平成の吉永小百合…毒舌俳句先生の一言に号泣!?岩城滉一は撃沈●68歳藤田弓子すごいダンス!巨体力士踊りも天才●相棒人気俳優ちらし寿司酷評&奇跡アイドルW超美皿
詳細情報
番組内容
豊ノ島関、シンクロ・元オリンピック代表選手の青木愛らトップアスリートたちのリズム感を査定。「ズレたリズム感」と評価された残念な人は!?▽新企画「料理の盛りつけランキング」。ミシュランで星を獲得した料理人が肉じゃがやカレイの煮付けでの器選びのポイントなど、盛りつけの基本を解説。▽「俳句ランキング」は夏井いつき先生の辛口解説がますます絶好調。今回は「初心者の陥りやすい表現が目白押し」と言うが…?
出演者
【コミッショナー】
浜田雅功
【アシスタント】
枡田絵理奈(TBSアナウンサー)
【ゲスト出演者】
青木愛
板倉俊之(インパルス)
岩城滉一
杉本彩
豊ノ島大樹
ビビる大木
藤田弓子 宮