「ああどうすればいいの?パリス公爵の愛を受け入れる事など私には到底できませんわ」。
ごきげんよう。
さようなら。
生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
イノッチ⇒5月2日金曜日の「あさイチ」です。
2人とも男性でしたか?ドラマに集中していました。
びっくりしました。
新たな友情が芽生えそうですねあしたが楽しみです。
きょうは清そ派つながりです。
本日の「プレミアムトーク」のゲストは菊池桃子さんです。
有働⇒本当にあのままです。
あの、桃子ちゃんだよね。
菊池⇒そうか。
ファックスがたくさん来ています。
あさってハッピーバースデーおめでとうございます。
5月4日、おめでとうございます。
しかもデビューから30周年。
30周年ということで、いくつなの?と言われてどきっとするんですけど。
デビューが早いですからね30周年といってもお若いですよね。
それでも30周年はね。
確かに。
変わられないですよね。
いろいろ変わってますけど。
その辺りも伺います。
20代の方からです、「渋谷で5時」歌っていらっしゃる菊池さんが渋谷にあるNHKに出るのは、すごく似合うと思います。
でもきょうは渋谷で8時です。
起きたのは、朝の5時ぐらいですかね。
そうですね。
この歌は夜の歌ですからね。
午前5時もあるんですね。
きょうは懐かしい映像をアーカイブスからまたさがしてまいりました。
ありがとうございます。
菊池桃子さんへの質問とメッセージこちらまでお寄せください何か聞きたいこと、ありますか。
30周年でデビューのころを思い出して、青春時代のキラキラ、よみがえるんですね。
皆さんにとって青春時代から続いているなんかキラキラすることを教えていただきたいなと。
趣味とかでもいいですか。
いいですね、皆さんのを聞くと私も元気が出るんじゃないかなと。
ちなみに菊池さんは?続けているキラキラは?ことし改めて思ったのは、意外と歌うことが好きでそれがキラキラなのかなとことし思っています。
なるほど。
再確認みたいな。
ちなみに青春時代キラキラしていなくても、今キラキラしていることでも送ってもらっていいですか。
いいですね。
今が青春時代という方もいらっしゃるかもしれない。
まず最初は、山田君お願いします。
山田⇒けさはまずファッションの話題です。
クロップドトップスといいまして絵のように、丈の短い。
あらまあ。
あら、いいじゃない。
丈の短いトップスのことを言います。
この春、きているんです。
見かけませんか?街の中で有働⇒見かける気もします。
どれくらいの、年代の方が着ているんですか。
見るところ20代ぐらいかなと思います。
ある程度自信がある方が着ているイメージがあります。
有働⇒昔はやりましたね。
山田⇒有働さんがイメージする丈の短い服と言えばこれかなと思います。
有働⇒そこまでいかない。
短い丈の元祖といえば山本リンダさん!キレッキレのダンスにへそ出しインパクトあります。
今でも衝撃的だよね。
そして14年後の本田美奈子さん。
時代は80年代後半バブルのイケイケな感じにマッチしていました。
そしてことし、再び丈の短いクロップドトップスがきてるんです。
原宿の街には、ここにもここにも。
中には大胆にへそ出ししている人もいました。
流行に敏感な大手のショップに行ってみると…。
ありました、ありました。
クロップドトップス。
丈短いですね。
これ、後ろのと比べるとどうでしょう。
なかなか攻めてます。
ファッション業界では景気がよくなると服の丈が短くなると言われているそうですがクロップドトップス景気のあらわれ、ですかね?しかし、街ではこんな声も聞かれました。
そんな女性たちの声に応えてくれるのがスタイリストの大草直子さん。
数々の雑誌で活躍してきたカリスマが意外な提案をしています。
それは?クロップドトップスは…有働⇒いやいやいや山田⇒本当に?そこで「あさイチ」が思いついたクロップドトップスをぜひ着てほしい人は。
ことばの乱れは精神の乱れです。
ドラマ「花子とアン」であの白鳥かをる子を演じている近藤春菜さん。
この春菜さんに、大草さんがクロップドトップスを合わせるという大胆企画、やってみます。
イノッチ⇒ええ!やるの?どうも、おはようございます。
NHK「あさイチ」の山田と申します。
よろしくお願いいたします。
見てますよ!ぜひ着ていただきたいものがありましてこちらなんですけれど。
これやっぱりね、春に白いの合いますからこういうの着て…って、角野卓三じゃねえよ!in「あさイチ」。
お約束のネタをいただいたところで。
まずは大草さんが春菜さんの私服をファッションチェック。
分かります?上と下が同じ。
そんな春菜さんのために大草さんが用意したのがこちらの服。
一見、短い丈には見えませんが…。
ということで、着替え。
果たして?では開けます。
カーテン、オープン!どうでしょうか、この変身ぶり。
先ほどの私服と比べるとウエストの位置が高くなって足もこんなに長くなりました。
イノッチ⇒できる女という感じさらに、ふわっとしたニットの下にぴたっとしたタンクトップを着ることで立体感が出るといいます。
錯覚させられますもんね。
おっしゃるとおりです。
クロップドトップスで近藤春菜さんの女子力が上がりました。
イノッチ⇒できる女だよ。
有働⇒かをる子様も、へそ出ししたら。
山田⇒ウエストも上がっていましたね。
もう1つ提案してもらったスタイルがあります。
スエット生地のクロップドトップスにデニムのシャツを入れたスタイルです。
ニットやスエット生地など厚手でゆったりした生地のものが初心者向けということです。
有働⇒上目遣いが怖い。
山田⇒レイヤード、重ね着といいますがまねしやすくて、おすすめのコーディネートです。
だから必ずしもおへそを出さなければいけないというわけではないんです。
有働⇒年齢がいってもいけそうな気がしますね。
山田⇒自信がない方はハイウエストのパンツを履いたりとかハイウエストのスカートをはくと隠れますよね、そうすると脚が長く見える。
有働⇒男子ははやらないの?男子がハイウエストはいちゃうとボンタンになっちゃうからね。
山田⇒ウエストが高く見えるのと脚が長く見えます。
挑戦してみたいと思うことはないですか。
有働⇒おなかを出すことは本田美奈子さんになってしまう。
それにはなれないなと思ってやめていました。
ちょっとやってみようかな。
1枚下に着てもいいということですね。
クロップドトップスについてお伝えしました。
このあとは、いよいよ「プレミアムトーク」です。
♪「あなたに伝えたいの」♪「この胸のときめき」このちょっと舌っ足らずな歌い方にキラキラした瞳。
80年代を代表する清純派アイドル・菊池桃子さん。
クラス中の男子が、かわいいって盛り上がってましたよね。
芸能界きっての美魔女に変身。
しかも進化し続けているんです。
あなたに、かっさらわれました。
女優、歌手としての活動に加え私生活では、一男一女の母親に。
さらに、なんと大学の客員教授としても活躍。
元アイドルがなぜ大学の教授?いったい、どんな訳があるの?独特の人生といえば…。
プライベートも結構、独特。
かぶりもので、はしゃいだり腕時計をうっかり2つもつけて出かけたり前髪を事務用クリップで留めてみたり。
天然なのか、ねらいなのか?菊池桃子さんの知られざる素顔に迫ります。
菊池⇒ねらっていないです。
あれは大石さんが言っていた独特とは、ちょっと違うんじゃないですか。
有働⇒ねらってなくて時計2つですか。
自分でも写真で撮ってブログにアップするために撮ってのせてしまったりしてあーあ、ということも正直あります。
分からないでつけちゃったんですか、つけるとき分かるじゃないですか。
朝バタバタ支度をしているときに1個つけてまた何かをして最後にまたつけちゃったんです。
ばたばたしすぎじゃないですか。
そういうときもあるし。
何をかぶっているんですか。
娘の文化祭でバザーでものを売っていてお母さんたちかぶりものをして、これは巻貝全然何でもできる人です。
意外にね。
お子さんのお話がありましたが一男一女のお母さんです。
17歳の長男がいるということですね。
そんなお子さんがいるように見えない。
お母さんというのは何でもできるスーパーウーマンだと思われていたんです。
でもいろいろな弱点があるなと最近子どもたちも分かってきて。
最近気付いたんですか。
最近からかわれていますね。
桃子、頑張れよみたいななんかうんちょっとそんな、お母さんを励ますのに桃子、頑張れとか、失敗したときに。
それまでは見せないように頑張っていた?ううん、子どもたちが幼すぎて私の欠点が見えてなかったみたいなんですけど最近お母さんがかなりドジな人間なんだなと分かってきて、フォローしてくれて母親がドジだとしっかりしますね。
いや何て言うんでしょうか、そうなんですかね。
私はそんな感じがしています。
ドジだということが分かってそういうふうにちょっとからかわれながら生活をしていくことは全然OKなんですか。
もちろんです。
むしろ、ウエルカムで楽ですよね。
やっと気づいてくれたと。
お母さん苦手なところがあるからよろしくと。
じゃあ、ほんとに助け合って生活していくという感じですね。
おうち、明るそうですね。
うん、なんか2人の子どもが、おかげさまでとても明るくて。
長男も高3なので思春期も終わっているので。
反抗期はあったんですか。
すごくありました。
どういう対応でしたか?どうしたらいいか分からなくてとりあえず何か親がうっとうしいみたいな感じだったんですけど、ここで距離を作るとずっと離れてしまいそうで怖くて逃げても逃げても、そばに行くみたいな。
それでもちょっと近寄らないでよみたいな。
それはさんざん言われましたけれども、諦めないで、君が思春期が終わるまで母さんむしろ寄って行くみたいな。
思春期を越えたときにそういう話をしましたか、息子さんと。
あのときちょっとうざかったけど、ましてくれてよかったみたいな話になったんですか。
ですね。
お母さんのやり方って、間違ってなかったかなみたいなことを私はこの芸能界で仕事をしていますので体験談を皆さんにインタビューでお話ししたりもするので間違っていなかったか確認したくて、息子に間違っていなかったかな?と言ったら俺はありだと思うよとか。
うれしいですね。
そう、認めてくれたりね。
間違いとか、そうじゃないかというのはお子さんが決めることでいいですからね。
その子のタイプにもよると思うけど俺的にはそれでよかったと思うよとかありがとうとか。
有働⇒すごいですね、お母さんからこれで間違ってなかったと、なかなか聞けないと思います。
聞かれて、男の子としても俺はこれでよかったと思うよみんながこうじゃないよみたいなそういう感じで、ちゃんと正しい感情を出すんですね、息子さんも。
そうかな。
どのようなお母さん方もくっついていい人と、ちょっと離れて見守ろうというのがあるから、それを息子さんが分かっているというのはね。
おもしろい。
有働⇒ことし歌手デビュー30周年ということで23年ぶりのアルバムなんですけれども、「青春ラブレター」どうおっしゃっていますか?息子さんは。
子どもたちは長男が生まれたのが1996年なんですけど、そのころからちょっと芸能活動の量をすごく抑えて、歌ってるお母さんを知らないので。
娘さんも知らないんですよね。
ですから、ことしはコンサートをやるとかアルバムを出すと言ったらできるのか?桃子、みたいなそうか。
からかわれてね。
コンサートが近づいて私よりも家族のほうが緊張しているんじゃないかという状況です。
僕ら世代はできるじゃんと当たり前に思うんですが例えば井ノ原さん、お母さんがコンサートやりたいと言ったらどうしますか。
うちの母親はやっていませんからそれはやめろといいます。
そういう反応ですよ。
そうか、知らないから。
そうですね。
何言ってるの?やめろ!みたいな家族にやると言ったら心配だぞ桃子みたいな練習とかしているのをみたりとかしているんですか。
そうですねリハーサルまで来ないですけど私が家で歌ったりとかして。
家で歌うんですか?歌いますね。
そうするとね、やっぱり心配そうに見ていますよね本人は気持ちがいいんですけどね。
本人は気持ちいいんです。
このアルバムあの「青春のいじわる」「卒業」も入っています、懐かしいヒット曲も入っています、その中から、菊池さんの歌声を聞いていただきます。
♪「4月になるとここへ来て」♪「卒業写真めくるのよ」♪「あれほど誰かを」♪「愛せやしないと」♪「青春の躊躇いの中で」♪「僕達は動けずにいたね」♪「君からもらった」♪「心の涙が重いよ」これねアコースティックサウンドという音色がいいですね。
ありがとうございます。
昔の桃子節を残しつつの今風の感じで。
基本私の声が30年たってもデビュー曲を歌っても人の声ってあまり変わらないんだなというところからスタートして。
サウンドだけはちょっと大人で落ち着いた感じに。
声が変わっていないですね。
変わる人は変わりますよ、酒焼けしたりしてね。
ガラガラになっちゃったりね。
いますよねそういう人、私たちには分からないけど歌い方はどうですか、意識されましたか。
デビュー曲をもう一度出すってそうですね、今回特別張り切ってボイストレーナーさんにお願いするということよりも自分自身の声を特徴的なよくものまねをされるような声を最大限に生かすにはボイストレーナーさんとかに習わずに私とそれからレコーディングディレクターとほとんど2人で話し合って再現をしようかと思ったんですけど、自分の声があまり変わっていなかったので意識しなくても同じような感じに。
すごい車で聴きたいという感じです。
ですよね。
ありがとうございます。
12分ぐらいのトークも入っていました。
最高ですよね。
ラジオみたいに。
作詞の鈴木おさむさんがそういう企画を入れると昔からのファンは喜んでくれるんじゃないかって。
なるほど。
あれはいいですよ、とてもよかったです。
鈴木おさむさんの話が出ましたが、歌詞は鈴木おさむさん作曲はつんく♂さんの「青春ラブレター」です。
お二人とも桃子さんの大ファンで、今回これにつながったと。
ありがたいんですけどデビュー当時に同年代でファンクラブに入ってくれていた男の子たち2人が大人になってプロになって詞と曲を書いてくれました。
その出会いがすごいですね。
私よりも40代の菊池桃子はこういう歌を歌うべきだということがよく分かってくださっている2人なので。
すごく安心感があります。
話を聞いているだけでも緊張というより、すごく楽しんで作っていらっしゃるんだなと。
楽しいですね。
桃子さんのファンクラブに入っていた方には、ここからも録画、保存必須でございます。
今度「SONGS」にご出演いただきます。
この先は「SONGS」の放送は今月17日土曜日総合テレビで夜11時10分から。
「SONGS」でぜひいろんな曲、いろんな歌声が聴けるはずです。
最新の菊池桃子さんの歌う映像なんですがアイドル時代もNHKアーカイブスから探してまいりました。
当時18歳の菊池桃子さんでございます。
短い丈じゃないですか。
クロップドトップスじゃないですか。
一応ウエストを高くして。
かわいい。
トークでは、当時からちょっと独特な受け答え。
天宮⇒桃子ちゃんはよく食べる人ですか?何が好きですか?小倉⇒ああ、魚とか貝とかね。
天宮⇒じゃあ、嫌いなものっていったら何かありますか?フライ…。
だから、ごはんのおかずにそういうフライものを食べると…すごくなんか、嫌なんです。
なるほどね。
主食が2つあるみたいな感じ。
恥ずかしいな。
変なこと言ってる。
今でもそうですか、フライは苦手ですか。
親になってからは好き嫌いはしちゃいけないって、子どもたちに言って自分でも結構何でも克服していますね。
パンを食べているような気持ちにはならないですか。
ならないです、何を言っちゃってるんでしょうね、恥ずかしいです。
アイドルの方が好きな食べ物はソフトクリームという感じだと思ったら一生懸命考えて。
魚介類ね、まだ変わっていないですね。
魚介類が好きって。
小倉さんも、びっくりしちゃっていましたね、魚とか貝ですよね。
言っていましたね、そりゃそうですよね。
その時代のもう1つ、ものすごいエピソードがあります。
桃子さんがすごかったエピソードです。
スタッフが集めたんですね。
本当に貴重で。
これ。
「Momoco」。
イノッチ、覚えているかな。
覚えていますよ。
菊池桃子さんがイメージガールを務めた雑誌「Momoco」。
1983年創刊で創刊号です。
毎号のように表紙や巻頭グラビアを飾られたということです。
なかなかね、これ僕ら世代のときはちょっと、これを読んでいるとちょっと大人だなという感じがありました。
雑誌の表紙でいきなりご自身の名前と同じ雑誌ということでどんな感じですか。
スカウトされて幸運にもこういうデビューのしかたをしてどれだけすごいことか分からなかったです。
幼すぎて、15歳。
覚えていますか、細かいこととか。
すごく忙しかったんじゃないですか。
すごく忙しかったので忘れていることも多いんですけどでも、このデビューの企画から始まった「Momoco」のことはよく覚えています。
そのころの貴重なお写真をきょうはお借りしています。
そうなんですよ。
これはどの瞬間ですか。
サインか何かを書いているんですかね。
ですね。
母が持っていたんですけどレコード会社のスタッフ様からいただいたみたいなメモがあって。
いわゆるプロの方に撮ってもらった写真はすごく多いんですよ。
だけど私日常のスナップがほとんどなくてですね、若いころ母が本当に素人の方が撮った写真を持っていたのでこんなのがあったのかと。
お母様が。
最近これを見つけて。
かわいすぎますよね。
いやいや、15歳です。
全部桃でいいのに何でぶたにするの。
「あさイチ」でよく出てくるんですよ、この子は。
かわいい。
そもそもスカウトされて自分の積極的な意志ではなくてデビューされて、ちやほやというか武道館で歌ったり大きな話になって、そのころって自分の中では、どういう気持ちの整理というかつけていらっしゃいましたか。
なんだか走り出したら止まらなくなっていて、周りが。
自分は追いつくのに必死といいますか。
ちょっと水の中、溺れているような感覚で。
あっぷあっぷしながらついていっていました。
ご両親は、どういう感じでアドバイスだったりとかどういうお話をしてくれましたかその当時は。
当時は特に何も言ってなかったですね。
ただ芸能界という世界は厳しいんじゃないかと。
うちの娘じゃ務まらないんじゃないかということで最初は3年ぐらいで、きっと辞めるだろうと思ったみたいで。
だから違う世界にも行けるように勉強しろ、勉強しろとかそんなことは言っていました。
じゃあ学業もやりつつ両立させなさいという。
そうですね、そこは厳しいひと言がありました。
このころはアイドルがいっぱい、いらっしゃったじゃないですか、その中での競争とかあなた、かわいすぎるんじゃないのとか、なかったんですか。
かわいすぎるんじゃないのって。
あんた何かわいがってるの、みたいな。
多すぎて。
私の同期よりも2年先輩の82年に小泉今日子さんとか明菜さんとかすごく華やかな時代だったんです。
先輩とは口がきけないという上下関係といいますか。
向こうはそのつもりがなくても周りがそういう感じにさせていくというか。
空気がそんな感じでですから先輩に言われるというよりもこっちも話しかけられないという緊張感がありました。
特に交流はなかったですか。
ですね。
丁寧にあいさつするみたいな。
そんな感じだったんですね。
その当時に気になることがあるそうですね。
聞きたいことがあるんです。
写真もあるんです。
菊池桃子さんがいらっしゃるということでずっと言っていましたよね。
アイドル全盛期、急にイメージチェンジというかラ・ムー。
何があったんですか。
バンド構成でR&Bっぽい感じのやつで桃子ちゃん急に大人っぽくなった。
確かにたくさんの方に驚かれたんですが私がデビューした音楽事務所が、アイドルとして活動しているのが私1人だったんです。
私の前は杉山清貴アンドオメガトライブがいたりずっとピアノやっていてクラシックピアノだけではなくて、自分で音楽を作れるぐらいの勉強をしたいよと言ったんです。
デビューからの音楽スタッフがこっちにおいでと誘ってくれたのが、ラ・ムーだったんです。
バックには外国人さんがねコーラスをしていましたもんね。
この時期は本当にクラシックしか知らないピアノしか分からない私が譜面の読み方もコードのこととか、ほかの楽器はどんな音を出すのかとか勉強させてもらって。
初めて本格的に音楽をやるぞというか音楽のことを勉強しながらやっていこうと思ったきっかけだったんですね。
そうなんです。
だからバンドだったんですね。
当時のアイドルって、ファン側からするとイメージを変えてはいけない、清純派はずっと清純派は恋愛もしてはいけないし下手したらトイレも行かないんじゃないかというイメージがあるんですががらっとイメージを変える怖さは。
怖さはないですね。
デビューしたときからスタッフを信頼してついていっているので次はこっちにおいでと言われたらはい行きますと。
たぶんすごく信頼感が強かったから。
それも、ちゃんと楽しみながらできたんですか。
私はね。
でも皆さん、びっくりさせたんだったらごめんなさい。
全然、今も心に残っていますからね。
斬新で。
今もう1回見たいなもう1回ラ・ムーをやってくださいよ。
やりますか。
その辺りのことを、お母様がどう見てらっしゃるのか、サプライズで「あさイチ」のディレクターが伺ってまいりました。
トップアイドルとして一躍人気者になった桃子さんのことを、どのように見ていらっしゃいましたか?という質問に対しては「助けなきゃと思いました。
家から一歩出たら事務所の方々にすべてお任せするわけですが健康管理や学校生活など家でのサポートはしっかりやりたいと思いました。
1つだけ応援できなかったのはダイエットです。
娘には低カロリーのお弁当をリクエストされましたが10代のころのダイエットは手伝えませんでした。
高校や大学に持たせていたお弁当はカロリー満点でした。
娘を支える気持ちは今も同じでそれが私の若さの秘けつになっているようです。
」このようにいただいています。
そうなんですね。
ありがとうございます、いつの間に聞いていたんですね。
お母様とは今でもいい関係で?母を見ていると、私も40半ばですけれどもいつまでも子どもは子どもで。
今、助けなきゃって言っていましたけれどもそういうことをすごく感じますね。
お母さん、そんなに心配しなくていいよと思うんですけれどもすごく心配しているのが分かります。
それは娘さん桃子さんの娘さんを思う気持ちが分かるから。
一緒なんでしょうね。
きょうもね「あさイチ」に行くということで何日か前に桃子が「あさイチ」で間違えませんようにって神棚に手を合わせていましたね。
優しいですね。
いやいや。
ありがたいですね。
もうずっと、お弁当とかも作ってくれていたんですね。
大学まで。
大学まで作ってくれて。
当時、大学まで行っていたアイドルの方って珍しかったんじゃないですか?勉強はすごく私、好奇心があって嫌いじゃないしそれから芸能界の仕事は大人の方が多くて同世代の友達と過ごせる学校というのは心のバランスを保つのにすごく楽しくて大切な時間だったようですね。
でもその後39歳のときに大学院を受験して合格、修士号を取得していらっしゃいます。
今芸能活動を続ける一方、全く別の顔も、持っています。
母校の女子短期大学の客員教授として教壇に立っていらっしゃるということで大学院にまた39歳で行こうという決心何がきっかけだったんですか?娘が乳児期に脳梗塞で左手足に軽いんですけれども、まひが残ったんですね。
そうなんだ。
私自身が親として子どもを導くのにすごく迷うことが多くて最初、独学でいろんな本を読みあさっていたんですけれども何か芸能界って職業の幅が広いのでこの私たちの経験を皆さんにも何か役立てていただけるような自分になれないかなみたいなことも、ちょっと憧れて大学院に行って。
病気とか後遺症というのは人の心とつながる、すごく繊細な部分なのできちんと勉強しないとねいたずらに、ことばを発すると人を傷つけるとかそんな可能性もあるので。
だからだったんですね。
よし、やるんだったら徹底的に勉強しないと、と思いました。
徹底的って本当に徹底的ですよね大学院にまで行くというのは。
読まなければいけない本や資料もたくさんあるでしょうし活動をされながら欲張りですけれども勉強し始めたら。
芸能活動の後半戦は本当にちょっと社会貢献みたいなこともできる自分になれみたいな欲を持って。
そうしたら意外とどんな勉強も楽しくて。
大人になってからの勉強は楽しいですね。
楽しいですか?ええ。
でも子育てしながらの勉強、お仕事も大変ですけれども勉強も大変だったんじゃないですか?時間的な問題、体力的な問題も。
ですね。
でもやる気がすごくあるせいか若い学生のころよりもなんだか成績がいいんですよ。
そうですか。
そう、最初は教壇に立つなんてこと思ってなかったんですけれどもいや、あなた教えるのに向いているとかというふうに意外なことを教えられて気付かされてすごく実りのある学びでしたね。
それですすめられて教壇に立つようになったんですか。
はい。
どんな先生なんですか?とにかく生徒のそばに寄り添って自分もお母さんなのでね生徒たちにも学生にもお母さんのように安心してつきあってもらいたいという。
具体的に言うとどういうことを生徒さんたちに教えているんですか?ちょっとね、かたいんですけれども日本の雇用政策という政策の中に働く人たちを育てるための人材育成とかキャリア論というのがあるんですけれども。
大事なことですよねそれって、キャリア論。
私は学生たちのキャリア教育の一部を受け持つ形です。
すごいですね。
専門的な分野ですよねそれって。
どういうふうに例えば、それを聞いたときどういう気持ちになるんですか?僕が授業に出たとしたら。
そうだな生まれたときからそれから今もそうですけれどもちょっと自分の人生、先を見たキャリアを設計できるようなこと。
ちょっとご説明すると思います。
10年先のことを考えるんだったら今これをやっておいたほうがいいよとか。
自分で考えるためにはこんな分析法があるよとかこんな道具があるよというふうな提案をしてみずから考えていただくというすべを。
お勉強というよりもこれから生きていくためにすごく大事なことを教えていると。
そう思うと自分の子どもたちにもこれは知ってほしいと同じように学生にはね。
はい。
人生の先輩というのもあるし。
桃子さんが教えていらっしゃる学校は違うと思いますけれども大学生って寝ちゃったりとか話を聞いてなくてぽりぽり食べていたりするじゃないですか。
普通ですよ。
私もね若いころねちょっと、うとうとなんていうこともありましたね。
そういう学生もいらっしゃるときもありますか。
今戸板女子短期大学という女子大にいるんですけれどもそこだけではなくていろんな大学に講師に行くんですね。
そういう場面を見るとああ懐かしいなとかそういう気持ちは分かるなと思いながらも起こしに行きますけどね。
チョークで投げたり?歩いていってね。
脅かしたりおい起きろみたいなことを言ったり。
そんな近くまで桃子ちゃんが来てくれるんですか。
全然、目がぱっちり開いちゃう。
生徒が寝ている気持ち分からない先生ではなくてその気持ちも十分分かるけれども起きてください、みたいな。
今の大学生って昔の大学生と違いますか?うん、すごくね素直だなと思います。
素直なんですか。
なんだろう、昔も素直だったのかもしれないけれどあとは人口構成とか、今少子高齢化とか厳しい時代がきて何か自分たちが今後、社会で大変なことを担うんだなという意識を持って危機感を持って学んでいるような真剣さも感じます。
そういう方々と接していると桃子さん自身変わられたことはありますか?教授をやられたことによって。
私自身ももっともっと勉強して人の役に立ちたいというか向上心が止まらなくなってそういう刺激がもらえますね。
もう1つ実はお母様にも伺っていることがあるんです。
まだあるんだ。
気になることをおっしゃっています、お母様だけが知る桃子さんの意外な一面を伺ったらお笑い番組が好きです。
「エンタの神様」などは録画して何度も見ています。
最近ではある方のまねをして子どもたちに披露しています。
お笑い番組にも誘っていただきたいと考えているのではないでしょうか。
ある方?「エンタの神様」小梅太夫とかですか?それもねえ、はやったときは。
やってたの?やってましたかなりやってました。
最近はね母が笑っていたのは、娘の英語の宿題につきあっていたんです。
中学校1年生でアピアーという単語が出てきて娘が口でなかなか言うことができなくって全然違うことを言っていて小島よしおさんのネタの中で出てくることばできっとあれはお母さんも意味が分からないで小島さんを見ていたけれども、きっと現れるという意味でそのことばを言ったんじゃないかということを言って娘と一緒に言っていたんです。
パンツ一丁には、なっていないですよね。
調子に乗るときにはそんなときがありますけれどもね、それを見ていたんだと思います。
そういうオファーがきてしまいますよ。
全然ウエルカムです。
小島さんのほかのものはやらないですか?流行したときはやっていました。
きょうは、やっていただけないですよね。
ちょっと恥ずかしくて。
そうですよね。
さて皆さんからもたくさんいただいています。
おもしろいな。
青春時代からのキラキラ。
三重県40代の方です、それはずばり菊池桃子さんのまねをしながらカラオケで「卒業」を歌うことです。
小学生のときエレクトーンの演奏会で「BOYのテーマ」の一節をひきました。
ほかにも届いています。
菊池さんと同じ年の私はかわいい菊池さんのものまねをして高校の遠足のバスの中で歌を披露したのを思い出しました。
大好きだった私は練習しまくって披露しました。
一瞬でも、みんなからおお、と言われたときがキラキラでした。
ではお伝えします。
仕事を求めている人1人に対し、企業から何人の求人があるかを示す、ことし3月の有効求人倍率は1.07倍で、前の月から0.02ポイント上昇しました。
厚生労働省によりますと、ことし3月の有効求人倍率は、季節による変動要因を除き、1.07倍で、前の月から0.02ポイント上昇しました。
これでおととし12月以来、16か月連続での上昇となりました。
都道府県別では、最も高い愛知県が1.55倍、東京都が1.53倍、福井県が1.49倍などとなっているのに対し、最も低い沖縄県が0.63倍、埼玉県が0.70倍、鹿児島県が0.74倍などとなっています。
また、新規の求人数は前の年の同じ月に比べて5.4%増えました。
これを産業別で見てみますと、製造業が18.4%、労働者派遣業などのサービス業が13.7%それぞれ増加しています。
厚生労働省は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要や、円安による海外での業績回復の影響で、自動車などの製造業を中心に求人数が増えた。
今後は、駆け込み需要の反動で動きが鈍らないか注視していきたいとしています。
また昨年度・平成25年度の平均の有効求人倍率は0.97倍で、前の年度を0.15ポイント上回りました。
一方、総務省によりますと、ことし3月の全国の完全失業率は3.6%で、前の月と変わりませんでした。
イギリスを訪れている安倍総理大臣は、日本時間のけさ早く、国際的な金融センター、シティ主催の晩さん会で演説し、日本とEU・ヨーロッパ連合との、EPA・経済連携協定について、来年中の交渉妥結を目指す考えを示しました。
この中で安倍総理大臣は、TPP・環太平洋パートナーシップ協定について、先の日米首脳会談で、オバマ大統領と交渉を急がせようと約束し合ったことは、大きな前進だったといえるとしたうえで、日本とEUとのEPA・経済連携協定について、来年中の交渉妥結を目指す考えを示しました。
また安倍総理大臣は、消費税率引き上げによる影響について、前倒しで実施する追加の景気浮揚策の効果もあり、まだ注意は必要だが、消費を冷え込ませるおそれは心配したほどないのではないか。
楽観論をとる人たちが増えていると述べました。
全国の天気、雲の様子です。
日本列島は晴れている所が多くなっています。
北日本には少し雲がかかり、局地的に雨を降らせています。
きょうの天気です。
イノッチ⇒本日のゲストは菊池桃子さんです。
よろしくお願いします。
先ほど皆さんからのファックスで「BOYのテーマ」正しくはこちらです。
たくさん質問がきています。
千葉県の40代の方からです。
恐らく同年代であろう菊池桃子さん、いつまでも美しくなぜ清らかな、風をまとい続けることができるのでしょうか。
清らかさは到底かなわないこととして、せめてその美しい緩みのないお肌の作り方教えてくださいということです。
緩んでいますからね。
そうだなでも特別やっている…特別やっていることはありますか。
洗顔、お化粧残したまま寝ないとかどんなに疲れていても。
よく保湿とか言いますけどね。
まずはメーク落としてたくさん泡を立てて優しく好奇心とかいろいろなことをやろうやろうとしている感じがやっぱり。
まさか、ラ・ムーの話題が出るとは、イノッチさすがですということです。
あれは伝説です。
怒ってくださいというリクエストもあります。
たまたまきょう休みの夫とみています。
夫は大大ファンで桃子応援隊020252です。
ありがとうございます。
いつも優しい言い方ですが子育て中に子どもを怒ることもありますか。
どう起こっていいのか、ぜひイノッチを、怒ってください。
私はよく家で怒るんですかと言われますそれはお母さんだからうるさくしかります。
感情が高まったときしか出ませんね。
感情が高まったような何かをしたような感じでそうですね何か悪いこと。
これは井ノ原さんの力量が問われるなまじですか。
学校から帰ってきました、どんな悪さをしたの?ママにママにですか。
ちょっと、何か我慢ができなくなっちゃって自分で家から持っていたパンツを、頭にかぶって登校しちゃいましたすみませんでした。
こっちに来いひとさまにそんなものを見せてこんな姿を。
かわいいじゃないですか。
またやっちゃおうかな本当にうちの子どもたちにお母さん怖いよねというのも、確認できたことがあるんですが2人とも怖いよと言っていたのでたぶん怖いと思います。
どういう怖さなんでしょうか。
息子が思春期のときは、胸ぐらをつかんでしまいました。
ちょっとこっち来いなんでそんなに生意気なんだと。
冷静だから、高ぶらせるのはなかなかね難しいですね。
どんなことだと、怒ってもらえるんだろう。
桃子さんのもう1つの顔に迫りたいと思います。
女優の顔です。
懐かしいですよね。
ドラマ「ヴァンサンカン・結婚」でこのドラマで菊池さんは清そでかわいらしいイメージとは全く違うわがままで高飛車な役に挑戦しました、意外な一面をファンの方に見せたのではないかと思います。
なんか、デビューしてからすごくいい子の役が多かったんです。
ドジな子とか。
地でいけるような役が多かったんですけど、どこまでわがままなんだという役をいただいて変化することの知りました。
だからこういう役をいただけたことはすごくうれしいし何かこれからもちょっと変わり者を演じたいなと。
ここまで変身できるんだという喜びを知ったんですね。
ドラマを書いた大石静さんです。
脚本上はひねりたいなっていう気持ちになったんですね。
そして去年、大石さんの作品で菊池さんはまたしても毒のある役を演じました。
井川遥さん演じるヒロインの夫が昔、つきあっていた女性の役です。
澁澤だ。
あら、まあ。
奥様とけんかでもなさったの?意味深な行動でヒロインの心をかき乱します。
ふふふふ。
ありがとうございます。
大石先生、大好き。
どうですか?そういう分析をされていましたけど。
本当に去年も、大石先生にはちょっと怖い女性の役をいただいてご期待を裏切りたくないなと思って頑張ったんですけど私、こうなんか、変化するということが楽しくてね。
何か、これからもまた変わったことをやらせていただきたい。
脚本家の先生に、独特の人生を歩んでいらっしゃるというふうに言われているわけですどうですか?ご自分の人生。
そこが、実はいちばん自分でよく分からないんですけど。
分からない?分からない。
でも大学の先生ですからね。
独特といえば独特。
芸能界っていろいろな方がいらっしゃるじゃないですか。
すごく絵が上手だったりなんか書道をやられていたりとか。
なんかすごく多方面にいく方が多いので特別自分が独特とは思わないんですけどそうかもしれないですね改めて。
そうすると、これから同世代なのであれなんですが、40過ぎからの人生で、先ほど変化することを楽しんでいらっしゃるとおっしゃっていましたが、これから自分はこういう風になりたいとかありますか。
そうですね人生はきっとこれから変化なんか初めてのことってあまりなくなってきているので唯一、芸能活動はどんな役をいただくか分からないとか、どういう歌とか変化が楽しめるのかなと楽しい職業ですね。
そうですね、行く現場行く現場人が違いますからね、こういう仕事はないですね。
それでいいますと、皆さんからリクエストがきています、10代の福岡県の方です。
桃子さんがレコーディングされているVTRを見て声の透明感が、Perfumeのような感じがしました。
Perfumeと一緒に歌ったりカバーをしてもらいたいなと思います、といただきました。
ラ・ムー、やりましょうよ。
ラ・ムーのときは?コーラスで参加します。
私の企画が通れば何でもやってみたい。
そういう好奇心がいいですね。
いろいろやってみたいという。
質問です、茨城県40代の方です。
桃子ちゃんはブログで拝見するに子育てに全力投球しお弁当を紹介しているときは得意そうです、いかがですか。
子育ても楽しいです。
楽しんでいます。
何が楽しいですか。
子育て、なんか子どもたちが今大人に近づいていく姿を見るとすごくねなんか作品じゃないんですけど人間としてすごく私、手伝っているという感じがして楽しいですね。
そうかそうか。
それから「あさイチ」むちゃ振りをする視聴者の方がいます。
お願いです、昔CMで言っていたせりふを今の桃ちゃんに言ってほしいと思います。
桃子、うさぎの耳になりたいなということです。
うそだ。
確かビデオデッキのCMでしたね。
聞きたいかな?桃子、うさぎの耳になりたいな笑っちゃっているじゃないですか、笑わないで言ってください言えない。
ではそんなの関係ねえ!言わせますよ。
できない。
ふわっとした感じ。
光が入っている。
笑っちゃいます。
てれが入っている。
笑っちゃいますか。
「特選!エンタ」のコーナーです。
中谷⇒おはようございます。
映画情報です、青木さやかさんです。
青木⇒よろしくお願いします、菊池さんは映画をご覧になりますか。
もちろんです。
お子さんと一緒に見た映画、最近は?アナと雪の国の女王です。
国はいりません。
母の日間近ということで私が紹介するのは母と娘の関係に注目の2つの作品です。
まずは1つ目です。
「8月の家族たち」ということです。
父親の失踪をきっかけに再会する家族の物語です。
この母と娘は強烈な個性の持ち主なんです。
登場人物を紹介します。
まずは母親役、母のバイオレットはメリル・ストリープが演じています。
顔が怖そうでしょ?怖かったですね。
情緒不安定、しかも闘病中家族に辛辣なことばをぶつける毒舌家なんですね、その長女がこちらジュリア・ロバーツです、バーバラ、真面目すぎるがゆえに暴走しがち夫と別居中反抗期の娘を抱えています。
いろいろな思いを抱えています。
さらにこちら次女のアイビーです、非常に地味で不器用なんですけれども秘密の恋の真っ最中。
一方、三女のカレンは自由奔放。
怪しげな婚約者を連れてきてしまうという個性豊かな姉妹です。
これが会話を繰り広げていくんです。
ではここで、さやかのイチおしです。
母と娘たちのリアルなバトルこの映画でおもしろいのは、親子姉妹、いとこ、夫婦など、さまざまな家族のやり取りがとてもおもしろいんですけれども母と娘のやり取りがえぐいんですよね。
強烈なんですが、家族への複雑な思いとか葛藤をなかなかぶつけられないってことあるじゃないですか。
それを、ついつい本音を言ってしまったり、言わなかったりとまた会話劇がなかなか長くて20分ぐらいあるのかな。
家族会議のこういった食卓を囲む会議のシーンがあるんですが20分あるんです。
菊池家とは全く別の感じなんです。
楽しそうな会食の席が母親バイオレットが登場することによって壮絶な親子バトルに変わっていく。
こんな家庭あるのかという感じです、ご覧いただきましょう。
大変だ。
大変ですね。
有働⇒迫力ありますね。
菊池さんなんて、お母さんと仲がいいからこういうシーンを見るとどうお感じになりますか?今は日常とあまりに離れているので私、こういう役をやりたいと思っちゃいました。
この映画は、愛しているからこそ憎らしいという母と娘の葛藤とか近親憎悪みたいな世界を描いているのかなとも思いましたけどね。
中谷⇒あそこまで怒るのも信じられないんですがよく見ているとそれぞれの気持ちも分かるんですよ。
ちょっと引いて見ると喜劇みたいに見えたりね。
こういうシーンですけどカンバーバッチさんも出ています。
「あさイチ」に来てくださった。
本当に気が弱い感じでその辺も笑えたりするんですよね。
すごい情けない役だよね。
気付かなかった。
脇を固める男優も魅力的で20分の会話劇なんですが引き込まれてどんどん魅了していくそんな感じです。
今のだけ見ただけで。
信じられないけれどそこまでしちゃうかもしれないというのと途中途中で秘密が明かされていったりするのでちょっとミステリー的にひかれていく感じそういう感じもありますね。
非常に大人の映画です。
そしてもう1ついきましょうか。
「バチカンで逢いましょう」ということで、このおばあちゃんチャーミングでしょ?「バクダット・カフェ」のときの主演女優なんです。
マリアンネ・ゼーゲブレヒトさんこのおばあちゃんがドタバタと巻き起こるトラブルを解決していくハートウオーミングなドイツ映画です。
この老人扱いしてほしくないおばあちゃんと、何でも仕切りたがる長女と子ども扱いしてほしくない孫娘の母子3代の関係をコミカルに描いた作品です。
主人公のマルガレーテですが、夫が亡くなってしまうんです。
長女が母を心配して自分のところに呼び寄せるんですけれどもそこからいろんなことが起こっていくんです。
娘家族と同居するつもりで引っ越しを決意したマルガレーテ。
しかしマリーがすすめたのは施設への入居でした。
それを聞かされたマルガレーテは置き手紙を残して、ローマへと単身、旅立ってしまいます。
マルガレーテは母親にないしょでイタリア人の恋人と同せいしている孫娘マルティナの家に転がり込みます。
マルガレーテがローマにやってきたのには別の理由もありました。
敬けんなカトリック信者のマルガレーテは40年間誰にも話していない秘密を法王の前でざんげしようとしていたのです。
そんな母親と娘を放っておけないマリーもローマに飛んできます。
互いに衝突し合う家族。
そんなとき娘のマリーは母親から衝撃的な事実を知らされるのです。
気になる。
気になりますね。
テーマとしては、さっきの作品と同じですが、何しろ明るく描いている。
こちらはコメディーというか本当に笑えるシーンもありますし。
そして3人は衝突ばかりしているんですが、ローマに集まった3人は料理の共同作業によってお互いの立場を尊重し合って打ち解けていきます。
実はちょっと、「ごちそうさん」と似てるかもしれません。
非常にマルガレーテは、料理が得意なんです、映画の中で潰れそうなドイツ料理のお店に行って、ひょんなことからシェフをすることになるんです、評判が広まって、ドイツ出身の法王のためにドイツの郷土菓子を作ると。
設定だけ聞くと信じられない設定なんですが、そういうシーンがあります。
有働⇒女子の母と娘のときって何でこうなっちゃいますかね。
特に長女のときだと、悪いとは思うけど仕切らないとと思って家族のために私がしっかりして、仕切らないとというのがうざがられますよね。
長女なので家族のために仕切るけど、親には親の意見があるでしょうしね。
中谷⇒「8月の家族たち」の娘がどんどん母親よりも、立場が上になっていてそれがまた腹立たしかったりとかそんなところも見えます。
共感できる部分はありますか。
ありますね、私の母というより娘と私の関係でこれから。
桃子と最近言われ始めましたからね。
きょう紹介した2作品は、どちらも母と娘、家族の在り方を考えさせられる作品です。
ありがとうございました。
中谷⇒きょうは、ここまでです。
ありがとうございました。
続いてはこちらのコーナーです。
いってらっしゃい。
ちょっと癒やされにいきますか。
いってもいいですか。
きちゃえ。
かっこいいな。
お友達、連れてきちゃった。
癒やされたいと言うから。
駒村⇒初のご来店ありがとうございます。
久しぶりに男に誘われました。
きょうの園芸店、店長は、園芸家の深町貴子さんです。
深町⇒初のご来店ありがとうございます。
どうぞどうぞ。
そういえば青木さん、例えばご来店いただきましたので、何か植物を育てたことはありますか青木⇒観葉植物は家にありますあまり水をやらなくても強いものってそういうオーダーで買ったんですね。
深町⇒お野菜は?青木⇒実家にいるときは、ねぎとかありましたが今は全然やっていないです。
やってみたくないですか。
やってみたいですね、ちょっと育てられるものがちょっと使えるものがあればいいなと思います。
今は気軽にベランダでお野菜を育てることができるんですよね。
深町⇒ただベランダの環境に合わせてそれに合わせてぴったりの野菜を育てることが大事なんです。
きょうのテーマは今月育てたいこの植物あなたにぴったりの野菜はこれというテーマです。
きょうはこちらにも野菜の苗をいっぱい持ってきています。
この時期、本当にいろんな苗が出回っています。
青木さんが育てたい野菜は。
何かありますか。
青木⇒大葉とかしそとか。
コーンもできるんですか、とうもろこし。
とうもろこしって高いし子どもがすごい好きだし。
ちょっといいですよね、家で作ったよって深町⇒じゃあお買い上げいただけるのかしら、ありがとうございます。
あとは、しそでしたね。
詐欺じゃないので大丈夫ですよ。
つけがきくんですよ、本当に。
とうもろこしとしそを今青木さんは選ばれたんですがどうですが深町さん。
深町⇒大丈夫かしら。
選んだお野菜家で育てられるか、青木さんのところで育てられるか、3つの質問します。
そこで診断いたします。
最初の質問ですが、こちらです。
青木⇒ベランダは東南です。
深町⇒日当たりがいいですねとてもいいです。
ということは、日当たりがいい、日当たりに向くお野菜を選ぶということです。
でもこの中には日当たりがちょっと苦手という植物もあるんです。
それが例えばミントとか。
それから、えごまとか。
そして、あれれれしそ。
青木⇒だめ?日当たりという意味では残念。
ということは青木さんのベランダには合わないということですか。
深町⇒ぴったりではないということです、ぴったりの野菜のほうが楽に育てられるということです、だから初心者にはそのほうが向いているよということなんです。
まだ、とうもろこしが残っていますからね、2つ目の質問です。
午前中だけとか午後だけとか半日というわけではないですか、という質問です。
青木⇒どうだろうか、当たっているとは思いますけどへいや壁がありますから常にではありません。
夕方、昼過ぎぐらいからは当たらない。
深町⇒半日当たっているということですね。
一日あるいは半日、向いている野菜が違うんです。
長く日が当たっているところに向いている野菜、半分ぐらい当たっていれば大丈夫よという野菜があります。
青木さんの場合はこちらのお野菜が向いているということになるんです。
半日日が当たる。
青木⇒1個も選ばれなかったほうが。
深町⇒こちらのグループが長く日が当たるという意味になります。
青木⇒そうなんだ。
こちらから選ぶほうが半日、日が当たるほうから選ぶほうが初心者は失敗がないということです。
深町⇒でもトマトや、なすやきゅうり、人気のお野菜はどちらにも入っております。
お弁当とかお子さんにということであれば、こういうものを育てればいいんじゃないかなと思います。
青木⇒きゅうりを昔、実家で育てたことがあるんですがちょっとできすぎませんか。
いっぱいできますよね。
あれもちょっと困るんです。
収穫を忘れちゃうとすごく大きくなるでしょう。
深町⇒ヘチマみたいになりますよね。
でもお漬物にできたりとかいろいろお料理の工夫をすれば最後まで食べていただきたい。
好きな物がいいですよね、毎日でも食べたいものをやれば。
もう1個、質問があります。
決めての質問です。
低層階か高層階か6階以上が高層階です。
低層階です。
診断が出ました。
青木さんのベランダに向く野菜は。
深町⇒半日日が当たる側全部です。
青木⇒これだけ育てられるんだ。
結構な量ができますね。
本当ですね。
深町⇒でも、とうもろこしもしそも入っていませんね。
今セットで1万8000円です。
青木⇒それが高いのが安いのか分からない。
むちゃくちゃ高いです。
高層階をなぜ聞いたのかという話ですが深町⇒実は高くなればなるほど風が強くなってくるんです。
風周りが強くなるので実は乾燥に強いものでないとだめよということになってきます。
例えば半日日が当たるグループ青木さんが育てられるものですがこのなかで乾燥に強いものが枝豆とかコリアンダー。
じめじめしているよりも少し乾燥気味のほうがいいので高層階には向いていますよということです。
ぴったりの野菜を決めるには日当たりと乾燥を考えればいいということですね。
ということで、こちらにそれをまとめてみました。
左側にいくにつれてグレーになっていますけれども日陰に向いている野菜ということです。
深町⇒上の段から紹介します、乾燥に強い乾燥に向いている野菜は上の段になります。
すごく日当たりがよければすいかとか。
青木⇒家ですいか?深町⇒ゴーヤーとか。
日ざしがまぶしいというときにはグリーンカーテンにすればいいですよね。
青木⇒ゴーヤーもたくさんできますね。
深町⇒ゴーヤーチャンプルー毎日という感じですよね。
あとマクワウリもあります。
一日ではないけれども半日あたるというのは枝豆やコリアンダーを育てることができます。
下のほうにとうもろこしがいます。
一日中、なるべく長く日が当たるほうがとうもろこしやオクラなどは向いています。
しそは日陰のほうにむいていますね。
葉がかたくなるということで。
葉っぱを食べるものは日陰ということですね。
暗いところで育てたほうがおいしく食べられますね。
箱がここにあります。
この箱は?そこは真っ暗でもお日様が一切入らなくても育てることができるそんな野菜があるんです。
何だと思いますか?青木⇒なんだろうイノッチ知ってる?貝割れとかじゃないの深町⇒じゃないんですよ。
こちらです。
きのこ類です。
なるほどね。
きのこ類もこのようにプランターで育てることができます、この中に入っているのはヒラタケです。
青木⇒家の中でも育てることができるということですか?深町⇒できますよ。
湿気がないと。
そうですね湿気がないとできません。
環境に合わせた野菜を育てるのがいちばんということで参考にしていただきたいです。
でも先ほどイノッチさんがおっしゃっていたように好きなものを育てたい。
できれば食べたいよね。
ということでまた移動してみます。
全部一緒に育てられるというものがあるんです。
ベランダです。
大体ベランダはフェンスや塀がありますよね。
きょうは見えにくいのでちょっと撤去します。
深町⇒ちょっと落っこちてしまいそうですよね。
高いところにいるからね。
実は柵があるとお日様が斜めにさし込みますのでフェンスの奥のほうに日が当たってフェンスに近いほうは日陰になります。
そのときは例えば箱ですとかベンチなどを利用していただいて段々にしていただくと、上にいくほうがよく日が当たって下にいくほど日陰になるという環境を作り出すことができます。
いちばん上は、よく日が当たる青木さん、ありましたよ。
青木⇒あった、とうもろこし。
お金払ってないやつね。
青木⇒終わったら払いますよ。
深町⇒トマト、なす、オクラとうもろこしが上段です。
中段は葉物野菜です。
バジルやレタスそしていちばん下は、ミント、しそ、えごまなどが育てられます。
工夫しだいでいろいろ育てることができるんだよということです。
しそもこのような形にするとお買い上げいただいた、しそも育てることができるということですね。
青木⇒水を同じようにあげてもいいですか?深町⇒あげていただいて、下のほうがなかなか乾きにくいということがありますから、同じようにあげてください、上のほうは乾燥するということです。
でも実はこのままトマトやなすなどは背が高くなります。
不安定ですよね。
そのときは下の段に。
青木⇒手をかけなければいけないですね。
大変になってくるよね。
鈴なりになってるもんね。
大体これでどのくらいですか?植え付けてから2か月半ぐらいです。
大きくなるんですよ。
青木⇒1本がですか?深町⇒1株ですよ。
青木⇒逆に困るな。
だって1日トマト5個ぐらいで。
これ毎日食べるとなると。
深町⇒全部いっぺんになるわけではありません。
毎日ちょっとずつとっていただければ新鮮なものを食べることができます。
お子さんと収穫するのは楽しいと思いますよ。
これは洗ってあるので食べてみませんか?イノッチさんもどうぞ。
深町⇒実はトマトは黄色やオレンジのほうが甘いんです。
そうなんですよね、僕も去年やって甘かった。
青木⇒いただきます。
うん、うん。
甘い!深町⇒いいですか?本当においしい。
もぎたてを食べられるなんて。
深町⇒育てたくなりますよね。
青木⇒もちろん、なる。
家庭菜園でトマトを食べられるようになったという人も多いんですよね。
嫌いなお子さんも好きになるというのはいいですよね。
深町⇒今どうしようとお悩みの方がいらっしゃったらお子さんと一緒に育ててみるといいですね。
そして、もう1つ。
ハンギングですね。
コリアンダーがあります。
思い出してみてくださいコリアンダーはちょっと乾燥のところのほうがいい。
高層階のところにありましたよね。
コリアンダーはちょっとじめじめしてるのが苦手です。
土が乾いているほうが居心地がいいんです、ですので低層階のお宅でもハンギングにしていただくと、よく育ちます。
ただ、ちょっと注意していただきたいのはベランダの内側に掛けていただくということですね。
外側だと風で落ちてしまうことがあるかもしれません、またお水が漏れてしまうことがありますから内側に設置するようにしてください。
ほかにもベランダで栽培するにあたって注意することは何かありますか?あります、ベランダというのはもし共同住宅でしたら非常口がありますよね。
避難経路があります。
その周りには鉢や物は置かないようにしてください。
あともう1つ大体ベランダには室外機がありますよね。
そこから風が、わっと出てきます。
その前には植物を置かないでください、そして植物を育てていると水をたくさんあげます。
下の階に迷惑にならないようにしてください。
結構、問題になったりするんですよね。
2階でやって下に干している布団にかかっても困りますよね。
注意しながら育てるといいですね。
イノッチさんは家庭菜園をされていますけれども困っていること何かありますか。
困っていることちょっと失敗したなとか?失敗したなということ。
去年オクラをやって気が付いたら30cmぐらいになっていた。
深町⇒かちかちじゃないですか。
かちかちでした。
かちかちにならない方法はないですか?早めに収穫してくださいもっと大きくならないのかなと思ったんですよ。
さやがかちかちになります。
目安としてはスーパーで見かけるオクラがありますよね。
それより大きなものを取ろうという気持ちが起きてしまいますけれどもスーパーのオクラよりも少し小さめのときに収穫すると長く楽しむことができます。
ありがとうございました。
オクラはあっという間に大きくなるんですよね。
先ほどの、きゅうりと同じであっという間に大きくなります。
ありがとうございました。
青木さんもご来店ありがとうございました。
青木⇒買います。
でもやってみると思います。
だめ人間っぷりが分かると嫌なので。
有働⇒青木さんいらっしゃったらはえが飛んでさっきスタッフと捕まえたんですけれども。
それは申し訳ありませんでした。
続いては土曜夜8時の「突撃!アッとホーム」からです。
「突撃!アッとホーム」。
今回は、あの超大物芸人が満を持して登場!どうも、今じゃ、すっかりNHKがお似合いになった出川哲朗です。
出川さんに託された企画は…果たして、うまくいくのか?早速、出川さんが依頼者のもとへ突撃!どうも。
石橋さんですか?どもども、依頼を受けました出川哲朗でございます。
こちらが、息子に打ち明けたいことがあるという石橋秀之さん。
早速、本題へ。
なんでも「突然!アッとホーム」の「突撃!アッとホーム」のですねこのコーナー、わが「本日解禁!わが家のカミングアウト」のほうに何かご依頼があったということなんですけれども。
実はですね…どうしても次男のほうにひと言僕の気持ちを伝えたいなと。
石橋さんは4人家族。
2人の息子と一緒に暮らしています。
専門学校に通う次男の駿さんとは長年すれ違い、うまく話すことができないというのです。
事の始まりは駿さんが小学3年生のころ。
秀之さんは野球の指導に熱が入るあまり、駿さんを何度も厳しく叱りつけました。
すると駿さんは次第に秀之さんを避けるように。
秀之さんのほうからも話しかけることはなくなっていきました。
駿さんはお父さんをどう思っているのか外で話を聞いてみることに。
駿君?すいません、すいません。
駿君にとってお父さんっていうのはどういう存在なんですか?それも全くないんだ。
ちょっとやっぱねお父さんとの距離感ありましたね。
聞いてみたら。
十数年前に生まれた溝が埋まらず素直に話せない親子。
でも、秀之さんは今駿さんにどうしても伝えたいことがあるんです。
子どものころから電車の運転士になることを夢みてきた駿さん。
しかし、就職活動の時期を迎え鉄道会社のあまりの人気ぶりにおじけづきほかの業種を目指し始めています。
そんな息子に夢を諦めずに頑張れ!と声をかけてあげたい秀之さん。
いや何、ほらほらほら俺は何を言えばいいんだってテンパってるようじゃ本番何一つ言えないですよ。
用意、ハイ!何やってるんですか?有働⇒続きは、あす夜8時です。
ご覧いただければと思います。
菊池桃子さんにたくさんファックスが届いています。
青木さんはこっち側の人間じゃないですか?青木⇒ごめんなさいごめんなさいハエがね、残って頭に。
引きずっていますよ。
一歩、後ろにいます。
菊池桃子さんへのメッセージです。
千葉県40代の方です。
同級生で、ありがとうございます。
続いてです。
茨城県の方からの質問ですよ。
大学院時代のときに教える話し方を習いました、あるんですね。
どんな感じですか?アカデミックな作法ですね、3つのポイントをちゃんと言えとか、困っている人はこんなふうに助けるとか。
自分なりに何かそれにアレンジを加えたりとかしてるんですか。
そこにきょう何度も言ってますけれども、私はお母さん風味を足している感じです。
ハエがスタジオに飛んでおりますけれども。
有働さんなんじゃない?青木⇒有働さんじゃない、あの人失礼ね。
続いてです。
そうですね、おかげさまでハイヒールはけるようになりました、ベテランですね。
当時ははけなかったんですね。
続いてです。
ジャズ、興味がありますね。
周りの方って自分と違う目で見てくれて勉強になりますね。
ありがとうございます。
東京都40代の方からです。
今後、歌うことがあればこの曲、ちょっと意識してね。
ちゃんと5時と言いたいです。
キラキラしていることもたくさん送っていただきました、長野県の10代の方です。
皆さんね趣味でやっぱりキラキラ輝かれている方たくさんいますね。
お仕事とかね。
趣味にも届いていますよ。
アイドルみたいな存在なんでしょうかね。
お誕生日おめでとうございますと届いていますよ。
すばらしいね。
勉強されている方、いらっしゃるということですね。
応援しています。
空気が澄んできましたよ。
イノッチの最後にしかってください。
2014/05/02(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 菊池桃子」[字]
プレミアムトーク 菊池桃子 ▽特選!エンタ ▽あさイチグリーンスタイル「今月育てたいこの植物 あなたのベランダにぴったりの野菜はこれ!」
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 菊池桃子 ▽特選!エンタ ▽あさイチグリーンスタイル「今月育てたいこの植物 あなたのベランダにぴったりの野菜はこれ!」 【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】菊池桃子,脚本家…大石静,【講師】東京農業大学短期大学部非常勤講師…深町貴子,【ナビゲーター】青木さやか,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,【リポーター】中谷文彦,山田大樹
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:27707(0x6C3B)