土曜サスペンスドラマ 事故〜黒い画集 2014.05.03

オーライオーライオーライ!オーライはいストップ!お疲れっす!おい俺のケータイ見なかったか?ああ黒板のとこ。
ケータイじゃなくてスマホ。
そうそれそれ。
(宮下)社長スマホにしたんですか?時代はやっぱスマホでしょ!
(佐々)社長使えるんすか?何をおっしゃいますやら。
(中込)絶対使いこなせねえぜ!バカ言ってんじゃないよ。
もうサクサクだよサクサク。
ごちそうさまでした。
は〜い!おいしかったです。
うん。
あっ健ちゃん。
今週の『ペク・ドンス』録画した?しましたよ!今週彼が…。
言わないで!DVDまたお願い。
いいっすよ!好きだね2人して。
あっ…あれ?おいおいなぁどうすんだよこれ?社長。
彼女からじゃないんですか?早く出ねえと。
そんなものいるわけないでしょ。
お前あれかガラケーか。
おい佐々!お前教えろ。
サクサクじゃなかったんすか?うるせえ!行ってきます!気をつけてね。
安全運転な!
(宮下)はいっす!ああもしもし高田です。
じゃ行ってきます!健ちゃん!健ちゃんちょっと待って。
これねDVD代。
いいっすよ。
遠慮しないの!いつもすみません!いってらっしゃい!おかしいな何これ?フフフ無理してスマホにすることなかったんじゃないの?取得中って…。
すみません猫が…。
誠に申し訳ありませんでした!このたびはうちの若いモンがとんでもないことをしでかしてしまいまして。
頭を上げてください。
そんな困ります。
ホントに困りますから。
もうなんておわび申し上げてよいのやら。
事故はしかたありません。
お願いですから運転手さんを責めないであげてください。
いやぁ奥様にそう言っていただけると…。
ありがとうございます!いやぁしかし世の中にはああいう人もいるんだな。
さっきから何をぶつぶつ言ってるのよ。
はい。
さっき話した山西さんとこの奥さんのことだよ。
ずいぶんお気に入りみたいね。
そんなに美人だった?はいかなりの美人ですよ。
しかも何て言うのかな心の美人ね。
普通さぁ家壊されたら嫌味の1つも言うぜ。
ところが逆にさあの人健次のこと気遣ってくれるんだから。
それは健ちゃんが若くてイケメンだからよ。
バカバカバカ!お前と一緒にすんな!行ってきます。
気をつけてな。
いってらっしゃい!ねぇそれよりさあの話そろそろ健ちゃんにしてみない?養子の話か?あなただってまんざらじゃないんでしょ?そりゃまあ…。
噂をすれば…ヘヘ。
もしもし高田です。
先ほどはどうも。
えっ?今晩ご主人が出張から戻られる。
わかりましたでは8時に。
はい失礼します。
誠に申し訳ありませんでした!申し訳ありませんでした!頭上げてください。
妻からも言われてるんですよ。
ああ頭上げてくれないんだよ。
もうそんなやめてください。
もう十分お気持は伝わってますから。
さあどうぞ。
申し訳ありませんでした!申し訳ありませんでした!いやぁ驚いたね。
あんないい夫婦もいるんだなハハハ!補償だってさ修理の実費だけでいいっつうんだから。
健次。
お前いい家に突っ込んだなえらい!いやえらくはないですけど。
いやえらいよ!なっ?あれがさがめつい家にでも突っ込んでてみろ。
修理代だ慰謝料だ何だかんだ吹っかけられて大変だったぞ!すみません。
だから謝んなくていいんだって。
そうならなくてえらかったっつってんだからなっ?まあえらいついでに…健次君よ。
はい。
お前身寄りはないしさどうだろうね…。
うちに…。
よ〜し!やっぱいいや。
何すか?今言うとさなんか弱みにつけ込むみたいだもんな。
うん落ち着いたときにさ改めて話すわ。
いやちょっと今教えてくださいよ。
いいから飲め!飲め飲めほら!事故を起こしてからまだ5日よ?本人が大丈夫だっつってんだから大丈夫だよ!せめて昼間の便にしたら?そのほうがいいわよ。
佐々も一緒だから大丈夫だって。
なぁ…ハハ。
食べろほら。
健ちゃん気をつけてね!わかってますって。
じゃ行ってきますね。
ああ…。
えっ!?
(佐々)トイレも全部見たけどいないんすよ。
電話もしましたけど出ません。
しようがねえだろ。
荷物が遅れるほうがまずいよ。
あぁそうしてくれ。
頼むわ。
どうしたの?健次が煙みたいに消えちまったらしい。
えっ!?
(中瀬)確認お願いします。
宮下に間違いありません…。
ご愁傷さまです。
健次…。
(中瀬)司法解剖してないので断定はできませんが後頭部に攻撃されたような傷が認められました。
おそらくその攻撃が致命傷となって意識不明のうちに断崖から転落したものと思われます。
それって…。
殺人を疑っています。
(佐々)ドライブインに着いたのが1時半くらいだったと思います。
着いてすぐに宮下さんはいなくなったわけですか?宮下が電話するっていうんで俺だけ先にドライブインに入ったんです。
宮下:ちょっと電話してきます。
そば頼んでおくか?お願いしますどこに電話したかわかりますか?
(佐々)いやわかりません。
それで?俺がそば食べ終わっても戻ってこなかったんで探しに行ったんです。
けどトイレにもトラックにもいなくて。
それで俺に電話してきたんです。
宮下がいなくなったって。
それ何時頃ですか?たしか…1時50分だったと思います。
で荷物が遅れるのはまずいと思ってコイツに1人で松本に行ってくれって…。
なっ?
(中瀬)松本まで下道で?いや高速代もバカになりませんから。
経費節減で。
ところで宮下さんのケータイトラックに置きっぱなしなんてことは…。
宮下はスマホですけどトラックには…。
見つからないんですよそのスマホが。
現場からもどこからも。
財布は見つかったんですけどね。
ただいま。
おかえり。
うん…。
なんだ…寝てたのか?ううんちょっと横になってただけ。
佐々君は?まだ向こうで事情聞かれてる。
そう…。
ご飯は?うん…いいや。
じゃあお茶を。
はぁ…。
人間不幸な死に方をする前にはなんか前兆があるもんなんだな。
(鼻歌)ん?うわ〜!
(小野田)六さん!おう。
ガイシャのズボンのポケットから名刺が見つかりました。
それと同じ名刺が10枚入っていました。
(六条)他に所持品は?見つかってません。
ここで殺されたんですかね?植物の種…ですかね?あぁ…鑑識に調べてもらえ。
はい。
鑑識さん!はい!
(小野田)お待たせしました。
こちらです。
菜摘…今お母さんに会いたい?
(菜摘)会いたい。
お姉ちゃん…。
お母さん…。
永福探偵社の田中です。
よろしくお願いいたします。
永福探偵社の田中です。
この度は…。
姉は仕事で甲府に来ていたんですか?あなたの立場はよくわかりますよ。
しかしこういう事件が発生した以上捜査に協力していただきたいんです。
我々の仕事は依頼されたことは絶対に秘密にするのが鉄則なんです。
それで信用を得て商売として成り立ってるわけですから。
もちろんわかっています。
聞いたことは絶対に口外しませんから。
どうかお話しください。
田中さん浜口さんを成仏させてあげませんか?浜口君が担当していた素行調査の対象は光輪土木会社の専務高橋太郎氏。
依頼者は同社の笹本潔常務。
高橋氏と同社のOLとの関係を探ってほしいとのことでした。
17日の夜浜口さんがどこにいたかわかりますか?その夜は…。
甲府市内の下湯村温泉に宿泊していた高橋氏を尾行していたはずです。
夕方甲府に向かうと連絡がありましたから。
(小野田)司法解剖の結果が出ました。
死亡推定時刻は11月17日19時から21時の間。
死因は頚部を紐状のもので絞められたことによる窒息死。
その時間なら高橋を尾行していた可能性もあるな。
はい。
尾行されていることに気づいてそこでトラブルになって…。
高橋さんこの人を知ってますか?誰ですか?浜口久子という人なんですが。
知りませんな。
あなた甲府の北にある和田峠はご存じですか?知りません。
その和田峠でこの女性が変死体となって発見されたんです。
高橋さんあなた11月17日の夜下湯村温泉の竹富旅館に泊まられてますよね。
高橋太郎の名前じゃなくて山本一郎の名前で。
お連れの女性もいらっしゃった。
その晩食事のあとタクシーを呼んでその女性と一緒に出かけられた。
どちらに行かれました?私のことを疑ってるんですか?どうして私がその人を殺さなきゃならないんです。
小野田君。
はい。
これあなたに関する調査報告書です。
この人があなたの素行を調査していました。
探偵社ですか。
卑劣な。
誰がこんなことを頼んだんですか。
おおよそ見当はつきますがね。
尾行されてたことに気づきませんでしたか?まったく気づきませんでした。
よくもまあこんなに細かく。
お連れの女性も気づいてませんでしたか?違う。
何が違うんです。
この日とこの日新宿のラブホテルに行ったってなってますけどこの日は部下と麻雀してました。
それとこの日は千葉の現場に行ってそのまま向こうに泊まってます。
確かですか?疑うなら部下たちに聞けばいいでしょ。
ハハハハッいい加減なもんだ。
これで依頼者のご機嫌をとってるつもりなのかね。
(小野田)部下の証言も専務と一致。
事実関係もとれちゃいました。
禁煙ですよ。
すみません。
都会はどこも禁煙禁煙でたまりませんよ。
浜口久子はなんで嘘の報告をしたのかね。
えっ?どう思う?仕事さぼってたの会社にバレないようにするためじゃないですかね。
さぼってたとしても尾行してたように報告書に書けばわかりませんからね。
まあでも実際シングルマザーで子供抱えてたら夜の尾行はきつかったんじゃないですか。
俺は男手ひとつでなんとか子育てやってきたけどね。
まあもっともカミさんに男つくられて逃げられたんじゃ自慢にもならねえか。
こういった場合は何て言ったら…。
ん?腹ん中で笑ってりゃいいんだよ。
それは…。
またあの妹だ。
ん?殺された浜口久子の妹です。
すみません。
はい小野田です。
その後捜査はどうなってますか?
(小野田)鋭意捜査中です。
鋭意捜査中鋭意捜査中って全然犯人捕まらないじゃないですか。
いったいいつになったら捕まるんですか?ですから鋭意捜査中です。
何よ。
あれ?やっぱり中瀬さんだ。
以前小淵沢署にいたとき一緒だったんですよ。
中瀬さん。
おお!お久しぶりです。
(中瀬)今日も一日運送会社めぐりです。
(六条)運転手殺しは同業者と睨んでるわけですか。
今のところその線がいちばん太いと考えています。
悪い塩。
あっはい。
女探偵殺しのほうはどうですか?ああ今日も重要参考人に話を聞いてきたけどいまひとつ決め手がね。
死体発見が1日違うだけなんですから2つの事件がうまく結びつくとおもしろいんですけどね。
そういう淡い期待はしないことにしてるんでね。
何度期待して裏切られたことか。
可能性はゼロじゃないでしょ。
いや可能性を言い出したらコイツだってホシかもしれない。
小野田じゃ無理でしょ。
それくらい可能性がないってことですよ。
やめてくださいよそういう例え。
ムキになるなよ…食え。
そうですかまったく犯人の目星がつきませんか。
でも少しくらいはついてるんですよね。
(中瀬)財布が残されていたことから物取りの線はないと考えています。
凶行の具合から見ても怨恨関係が強いかと。
えっ?じゃあ健ちゃんのこと恨んでたヤツがやったってことですか?ええ。
顔見知りじゃないかと。
(古野)現場には行かれましたか?行きました。
(古野)ドライブインからあの崖までは約400mあります。
現場検証の結果宮下さんはあの場所で襲われ突き落とされたと断定されました。
つまり宮下さんは自分の意志であの崖の上まで行ったと推測されるわけです。
ああ顔見知りだったらついていきますもんね。
じゃあ健次のスマホもその顔見知りが持ってったってことですか?その可能性はあると思います。
佐々さんはまだ仕事中ですか?えっ?いや佐々は…。
八王子に行ってる。
もうぼちぼち戻ってくる頃だと思うけど。
えっえっ?まだ佐々のこと疑ってるんですか?いえいえいくつか確認したいことがあるだけです。
佐々君ちょっと…。
他にドライブインのことで何か思い出したことありませんか?あっドライブインのことじゃないんですけど…。
かまいませんよ。
アイツが運転してるときなんですけど途中2回停まったんですよね。
停まったって休憩したのか?いやほんの2〜3分だったと思います。
じゃあ停まって何したの?降りて後ろの積み荷の様子を見てました。
あなたあちこちでお金を借りてたそうですね。
ええ。
こちらの会社からは10万。
えっ!?そんなに?ちょ…おい育代。
亡くなった宮下さんからも借りてましたか?借りてました。
なあさっきの話の続きだけどさ。
はい。
健次が途中2回停まったって言ってただろ。
ああ。
おいどうした?ちょっと後ろで音がしたみたいなんで荷物見てきます荷崩れしてたのか?あっいえ。
べつに何でもなくてすぐにまた走り出しましたけど。
場所は?最初が高尾山インターのちょっと先で次が下湯村温泉の近くでした。
2回目も健次が荷物見に行ったのか?だと思います。
俺ちょうど寝ちゃってて起きたらアイツが戻ってきたとこだったんですよね。
どうした?あっ大丈夫でした佐々君大丈夫よね?ああ。
佐々君のこと心配じゃないの?おかしいんだよな。
なにさっきからブツブツ言ってんの。
いやほら健次の最後の運転さ。
アイツトラックを2回停車させて荷物確認してたなんて言ってたけど荷崩れするようなもんなんか積んでなかったんだよ。
それにアイツが起こしたあの事故。
どう考えたって住宅街なんか通るわけないんだよ。
アイツは抜け道行こうとして間違えたなんて言ってたけどさ。
本当に間違えたんじゃないの?いや間違えるわけがねえんだよ。
もうやめましょう健ちゃんの話は。
ごちそうさま。
佐々:最初が高尾山インターのちょっと先で次が下湯村温泉の近くでしたここが1回目。
健次のか?違う。
えっ!?
(菜摘)はい浜口です。
あ…そちらに浜口久子さんいらっしゃいます?お母さんは殺されちゃいました。
どうぞ。
どうもすみません。
甲州街道をずっと行くと圏央道の高尾山インターにぶつかるんですよ。
その先のこのあたりですかね。
ちょっとしたパーキングがあって。
周りはどんな所なんですか?まあ人家のない山ん中ですよ。
踏み切りの先に川があって中州みたいなところに落ちてたんですよ。
どうしてそんな所に…。
あの…悪いと思ったんですけどお姉さんのスマホのアドレス帳を見てたらうちの従業員の名前が出てきたんですよ。
宮下健次っていいます。
宮下健次…。
どういう人なんですか?ああ…実は健次もお姉さんと同じ晩に殺されたんです。
え?急に浜口さんが亡くなられてこちらも大変でしょ。
(君子)ええ。
うちは不倫調査がほとんどなんですけどこれでも結構忙しくて。
いやぁ相当儲かってるみたいですね。
儲かってません。
ここは所長の奥様のご実家が持ってるマンションなんですよ。
そういうことですか。
うらやましい身分だな。
ええ。
浜口さんは仕事はできる人だったんですか?そうですね…。
まあ特別優秀って感じじゃありませんでしたけどね。
コツコツまじめにはやってましたけど。
でも…。
でも?亡くなった人のこと言うのもあれなんですけどねちょっと変わったところがあって。
調査期間が終わるじゃないですか。
なのにきちんとした調査結果が出せなかったときなんて所長に内緒で調査続けたりしてたんですよね。
自腹まで切って。
普通そこまでは…。
もちろんやりませんよ!契約した調査期間が終われば調査は終了です。
どうしてそこまでしたんだと思いますか?さあ?案外粘着質でプライドも高かったのかしら?言い方は悪いですけどねきっとこういう人がストーカーになるんだってそのとき思いましたもの。
はぁなるほど。
すみません遅れまして。
事故で渋滞しておりまして。
高橋専務の素行に関しての報告ですが5つ誤りが見つかりました。
5つとも裏を取りましたので間違いはありません。
つまり浜口君が嘘の報告をしたっていうことですか?はい。
どうしてそんな嘘の報告をしたと思いますか?さあ?私にも…。
田中さんこの調査報告書は浜口さんが書かれたものに間違いありませんか?先ほど事務の方から聞いた浜口さんのイメージだと嘘の報告をするような人とは思えなかったもので。
実は浜口君ときどき尾行を手抜きしていましてね。
注意したこともあったんです。
私以外の人間は知らないことですけど。
はぁなるほど。
ちなみに田中さんは11月17日の夜はどちらにいらっしゃいました?私ですか?ええ。
ちょっと待ってください。
あっ都内で不倫の調査をしていました。
もう少し具体的に。
はい。
(六条)なるほどね。
あの所長が言うように確かに調査対象のマンションを見張るには最高の場所ですね。
あっそのナンバーの車なんですけど11月の161718。
3日間ここに停まってたんですよね。
そうです。
姉と宮下さんが知り合ったきっかけがわかりました。
ネットの交流サイトです。
知り合ったのは半年くらい前。
交流サイト。
ええ。
あの登録する際に実名を公開しないといけないんですよ。
職業とか学歴とか趣味とか。
宮下さん韓国ドラマ好きだったでしょ。
姉も好きだったんですよ。
なるほど…それでか。
失礼します。
どうですか?ああ。
たまには淡い期待もしてみるものでしょ。
うちも浜口久子のスマホの通信記録は取り寄せたが宮下健次とメールしていたことは見落としてた。
東京で六条さんたちに会ってなかったらうちも見落としてましたよ。
宮下健次と浜口久子は知り合いだった。
2つの殺人事件につながる糸が見えてきたわけだ。
鑑識の結果が出ました。
あのあたりです。
どうしてこんなところに姉のスマホが落ちてたと思いますか?う〜ん…お姉さんが見つかったのは甲府の和田峠だったよね。
考えられるのは姉を殺した犯人がここにスマホを捨てたか。
あるいは…。
あるいは?浜口久子の服についていたのはヒレノブキの種でした。
そのヒレノブキ遺体が発見された付近では自生していないそうです。
つまり浜口久子は別の場所で殺されその後遺体を何らかの方法で運んで和田峠に遺棄したってことですか?そういうことになる。
あっそれと六さんに言われたNシステムの結果です。
おお!どうだった?高橋太郎が乗ったタクシー和田峠に通じる道を走った形跡はありませんでした。
所長の田中の車は?検知されてません。
乗ってたヤツがNシステムにひっかからない方法なんていくらでもある。
盗難車バスそれから…。
トラックもありますわな。
私今無職なんですよ。
あっそうなんだ。
毎日ハローワークに通ってます。
ああそりゃ大変だ。
ハハハ!高田さんの会社で使ってもらえませんかね?え?自分で言うのもなんですけど私結構使い勝手いいと思いますよ。
ああいやそうだなもっと景気がよかったらそうしてやってもいいところなんだけれども。
そうですよね。
あの前に勤めてた会社どうして辞めちゃったの?やっぱり業績不振かなんか?社長の奥さんにバレちゃったんです。
え?社長の愛人やってたこと。
やっぱり高田さんも愛人いるんですか?い…いやいやいやいやいやいや!俺は…俺はだって…甲斐性ないからさ。
ハハッ…それにうちの奥さん怖いしさ。
ないないないない!ここが2回目に停まった場所。
(古野)2度目に停めたのが下湯村のこのあたりです。
なんのために停まったんだ?
(中瀬)わかっていません。
ただ停車したのは数分ということですからせいぜい荷物を載せたりおろしたりするぐらいしか…。
荷物な…。
(小野田)下湯村を出たあとは?和田峠には行ってない。
甲州街道をまっすぐ小淵沢に向かってる。
ここからだと姉が発見された和田峠もそんな遠くない…。
あの…やっぱりお姉さんのスマホ警察に届けたほうがいいよ。
これ以上は素人じゃ無理だよ。
イヤです!警察なんて当てになりません。
素人のほうがもっと当てになんないよ。
イヤです!!いやあの…お姉さんのことを思う気持はわからないでもないけどさ無理なもんは無理だよ。
ね?悪いこと言わないからさお姉さんのスマホ届けにいこう。
ね?ね?お世話になりました!えっ?ちょっ…ちょっと!はぁ…。
はぁ…まいったな。
あっ社長。
いってきます。
おお気をつけてな。
はい。
おかえりなさい。
あ…ああ…ハハッ…。
朝から1日どこへ行ってたのよ?なんかにおうな…。
いや…ほらあの…言ってなかったっけ?何を?営業に…回ってたんだよ。
営業?聞いてない。
いやほらあの…。
ここんとこ仕事が減ってきてるだろ?だからあの…。
ちょっと攻めに出てみようかなと。
やだ。
だったらそう言ってくれたらいいのに。
変な想像しちゃったでしょ。
ああ…。
ご飯は?食べてきちゃった。
だってほら…営業に出てたから。
ご苦労さま。
じゃあお茶いれるね。
ああいや…あれ?佐々戻ってきてるかな?佐々?はぁ…。
おお佐々。
お疲れ。
お疲れさまです。
なあ。
またあの晩のことなんだけどさ…。
社長もまだ俺のこと疑ってるんですか?違う違う。
健次がさ2回停車させたって言ってただろ?はい。
そのとき荷物を積んだりおろしたりしてるような様子なかったか?うちの荷物をってことですか?あっじゃなくて…。
高尾山で何かを積み込んで下湯村でそれをおろしたみたいな。
いや…そんな感じはなかったですけどね。
で健次の様子はいつもと同じだったか?同じっていうかなんかいつもよりご機嫌でしたよ。
ご機嫌ね。
(中込)お疲れさまです!おおお疲れ!あっ社長。
ちょっと妙な噂聞きましたよ。
妙な噂?ええ。
今日例の小淵沢のドライブインに寄ったんですよ。
うん。
宮下が死んだ晩小淵沢近くの甲州街道でヒッチハイクしてた中年男がいたらしいですよ。
ヒッチハイク?
(古野)はい。
場所はこのあたりです。
その中年男を乗せたトラックはわかってるのか?今調べてます。
中年男を乗せたっていうトラックの運転手がやっと見つかった。
会えたんですか?会えた。
ここがドライブインで中年男がヒッチハイクしたのがここ。
近いですね。
しかも健次が殺されたのが午前1時半過ぎで中年男がヒッチハイクしたのが午前2時過ぎだっていうんだ。
無関係とは思えませんね。
更にだよどこで降りたと思う?ここだよ。
この前行った下湯村温泉の入り口。
ここで降りたっていうんだ。
その中年男どんな感じの男だったんですか?その男運転手には昼間山に登って道に迷ってやっと下山してきたって言ってたらしいです。
服装もそんな感じだったそうです。
顔とか他に特徴は?しつこく聞いたんですけど中年の男だったっていう以外ははっきり覚えていませんでした。
ちょっといいかな。
その中年男が両方の殺しをやったと仮定して男の行動を考えてみたんだ。
聞かせてもらえますか?ああ。
仮に浜口久子が高尾山のここで殺されたとする。
浜口久子はその日探偵社には甲府に行くと言って出かけてましたけど。
中年男にうまく言いくるめられて途中下車してここまで来たって考えたらどうだ?ああ…。
やめて!!やめて!!うっ…
(六条)殺害時刻は17日の19時から21時の間。
宮下のトラックが高尾山のパーキングに着いたのが21時20分。
恐らく宮下がここで停車したのは久子の遺体をトラックに積み込むためだ。
久子の遺体だとわかっていて?さあどうかな。
今はまだそこまでは。
(六条)ただもちろん宮下が共犯だった可能性も現時点で否定はできない。
そして宮下のトラックはそのまま甲州街道をまっすぐ走り下湯村のここで久子の遺体を降ろした。
それが23時30分。
中年男はどうしたんだろう。
恐らく中年男は高尾山のここから歩いて京王線の高尾山口駅まで戻ってで電車でこう…小淵沢に向かったんだと思う。
でもそんな遅い時間に電車なんて…。
あったんだ。
高尾山口発22時18分の電車に乗って高尾着が22時21分。
そこで中央本線に乗り換える。
高尾発22時26分の鈍行で小淵沢着が午前0時38分。
宮下のトラックがそこのドライブインに着いたのが午前1時半ぐらいだから中年男が小淵沢の駅から歩いても十分に間に合ったはずなんだよ。
それで崖の上に呼び出して…。
どうやって崖の上に呼び出したんでしょう?恐らくそこでカネを渡すと言って呼び出したんだろう。
内緒で荷物を運んでもらった手間賃ってわけだ。
そしてすぐにヒッチハイクして下湯村まで送ってもらった。
どうだろう?ひょっとするとひょっとするかもしれませんね。
中年男が戻ってくるまで下湯村温泉の入り口に姉の遺体は置きっ放しになってたってことですか?いやそれはちょっと考えられないだろう。
ここには健次からお姉さんの遺体を受け取った別の人間がいたんじゃないのかな。
別の人間?あぁ。
つまり共犯者。
中年男がまた下湯村で遺体を受け取った可能性は…。
電車を使ったと仮定した場合中年男が下湯村で降りることはできない。
小淵沢に着けなくなる。
あぁ…。
つまりホシは中年男ともう1人の共犯者。
じゃあ下湯村から和田峠へはどうやって?うん…まだそこまでは考えてないんだけどね。
お姉ちゃん。
ん?どうした?ごめんおじさんの声大きかったかな?トイレ。
トイレ?すみません。
はいトイレトイレ。
菜摘が寝ついたら外に行きましょう。
姉のパソコンのパスワードがやっとわかって。
見てたら写真のデータが。
仕事で使ってたカメラで撮った写真だと思うんですけど。
ん?ここれって…。
間違いないあの事故の写真だ。
やっぱり。
あれ?玄関の奥に人がいる。
男の人みたいですね。
旦那さんですか?いやあの晩旦那は大阪に出張中だった。
じゃあこの男の人は?え?ホントにお姉さんがこの写真を撮ったんだとしたらお姉さんは偶然この場所にいたのかな?そんな偶然あると思います?ない。
姉は事故が起こることを事前に知っていたのかもしれない。
あぁそうか。
そういうことか。
これでやっと腑に落ちた。
あの事故はたまたま起こった事故じゃなかったんだ。
健次がわざと…。
でもなんでアイツあんな事故を起こしたんだ?姉が頼んだんだと思います。
えっ事故を起こしてくれって?姉がメールしてました。
宮下さんに仕事を頼みたいって。
具体的な内容は書いてませんでしたけど引き受けてくれたら30万出すって。
30万!?これです。
いやしかし…お姉さんなんで健次に事故を起こしてくれなんて頼んだんだ?姉はさっきの写真に写っていた奥さんのことを調査していたのかもしれない。
調査って?考えられるのは不倫調査です。
ないない。
普通あんな事故起こしてまで不倫調査しないよ。
しかも健次に30万払ってんだろ?それって当然自腹でしょ?仕事としてまったく割りに合わないじゃない。
それにさ下手して人でも巻き込んでたらこれもんだよ。
いやそれはない絶対ない。
普通だったらそんなことはしないと思います。
そうだよ。
普通じゃない姉だったら?たしか姉が3年生か4年生の秋でした。
姉が実家の近くの山から興奮して帰ってきて私たちに言ったんです。
「山で真っ白なアゲハチョウを見たの。
こんな大きな羽してて真っ白だったのよ」って。
真っ白なアゲハ?でも家族も友達も誰も姉の話を信じませんでした。
それどころかみんなから嘘つきだって言われて。
それで姉どうしたと思います?さぁ…。
次の日学校に行くって家を出たまま行方不明になっちゃったんです。
山に探しに行ったの?誰も信じてくれなかったことがよっぽど悔しかったんだね。
あれは姉にとってプライドをかけた闘い。
復讐。
自分をバカにした人たちへの復讐だったのよ。
命懸けの復讐か。
で結局その真っ白なアゲハチョウはどうなったの?姉は捕まえていました。
高田さん確かめてください。
えっ何を?姉がホントにこの人の不倫調査をしていたのかどうか。
えっ!?姉がこの写真を大事にパソコンに保存していたのには意味があると思うんです。
この写真を見ていると姉の無念の思いが伝わってくるんです。
姉が何を知りたかったのか私が代わりに知ってあげたいんです。
そうしてあげなかったら姉は報われません。
お願いです確かめてください。
お願いします!お願いします!遅くまで大変ね。
あんまり無理しないでね。
あぁ。
いや〜門がきれいに仕上がってて安心しました。
ずっと気になってたもんですから。
おかげさまでというのも変ですけど前よりずいぶんきれいになりましたよ。
いやまぁそう言っていただけると…。
奥様にもずいぶんご心配をおかけいたしまして…。
あ…今日奥様は?ちょっと実家のほうに。
あぁ…。
では奥様にはまた改めてご挨拶に伺います。
あ〜ちょっと体調を崩していましてね。
いつ戻ってくるか…。
あ…そうですか。
それはご心配ですね。
くれぐれもお大事になさってください。
ありがとうございます。
今日はわざわざすみませんでした。
これも。
あいえいえ。
ではこれで失礼いたします。
あのつかぬことをお伺いしますけど奥様について何か調査を依頼されたなんてことは?は?つまりその…。
なんですか?永福探偵社ってご存じありませんか?その探偵社に奥様の不倫調査を依頼されたなんてことは?なんなんですか!失礼でしょ!私がそんな調査依頼するわけないでしょ!失礼しました。
そういう怒り方をしたっていうことは…。
調査を依頼したってことだろ。
山西っていう人は奥さんの不倫調査を永福探偵社に依頼した。
その調査を任されたのがたぶん姉だったのよ。
やっぱりコイツが不倫相手か。
この男が姉と宮下さんを殺した中年男かもしれない。
え?もしそうなら中年男の共犯者はこの奥さんかも…。
まさか…。
不倫調査されたからって普通調査員殺すか?しかも健次まで。
いやいやそりゃないよ。
私明日から彼女尾行してみます。
また手伝ってください。
え?いや…手伝いたいのは山々なんだけどさ俺も仕事が…。
一人じゃ心細いんです。
ちょ…ど…どこ…。
何?どうしたの?私ばっかり高田さんにお願いしててムシが良すぎるじゃないですか。
べ…別にそんな!ちょっと!え?いやちょ…。
やめよう。
ね?ちょちょ…。
かっこつけてんじゃねえよって言ってる自分もどっかにはいるんだけどさ…。
やっぱやめよう。
危ない!いくじなし。
いってきます。
いってらっしゃ〜い。
料亭の仲居…。
よろしくね。
はい。
はい。
すみません。
尾行何日目だっけ?6日目です。
もう別れてんじゃないかな。
そんなことありません。
2人とも警戒してるだけです。
殺人の共犯なら絶対に別れられない。
試してみましょうか?え?山西勝子の仕事先がわかりました。
現在住んでいるマンションはその仕事先の料亭が借り上げている部屋でした。
でその料亭誰の紹介で入ったと思いますか?東京に行くぞ!あっ今の男じゃないか?違う。
誰が来るのかわかってるのか?もうすぐですね。
来た。
え?誰だあの男?姉が勤めていた探偵社の所長です。
誰がこんな写真…。
大丈夫だ。
こんな写真があったからって何の証拠にもならない。
でもそこにあなたが写ってるじゃない。
大丈夫だって言ってるだろう。
今夜は泊まってく。
ホントに?
(ドアチャイム)誰だ?すみません協成貨物の高田です。
あのこの前の書類にちょっと不備がありまして。
適当に追い返せ。
お待ちください。
あのここじゃ何なんでちょっと上がらせてもらっていいですか?すみません。
困ります!意外なところでお会いしましたね。
お姉ちゃんがこんな事故まで起こして調査するなんて思ってもみなかったでしょう?勝手に上がり込んで失礼だろ。
出ていきなさい。
失礼なのはどっちよ!いい人のふりして私たちのこと騙して。
お姉ちゃんのことも騙したつもりだったみたいだけどそうはいかなかったみたいね。
この人の旦那さんに不倫調査を頼まれたんでしょ?それを知らん顔してお姉ちゃんにやらせてたんでしょ?あなた最初お姉ちゃんのことなめてたのよ。
お姉ちゃんの能力見くびってたの。
お姉ちゃんそういうこといちばん嫌うんだから。
だけど途中でお姉ちゃんの恐ろしさに気づいたんでしょ?だからたまらなくなってお姉ちゃんのこと…。
どけ!おい待てよ!置いて行かないで。
私も連れてってお願い。
放せ。
おい何すんだよ。
アンタこの人とさんざんいい思いしたんだろ?男だったらさ最後まで責任取れよ。
うるさいどけ。
ちょっと待てよおい!だいたいさアンタがこの人に手出さなかったらこんなことにならなかったんだよ。
この野郎!どうして健次まで殺したんだよなあ?どうして殺しちまったんだ!来るな来るな。
来るな。
来たらぶっ殺すぞ。
いいな?待てこの野郎!待てこの野郎!田中。
(中瀬)ナイフ捨てろ!ナイフをこっちに放れ。
田中!ああなんだ?ああ!これ以上罪を重ねるな。
田中!田中!田中!刀剣類所持違反の現行犯で逮捕する。
これから甲府までご足労願えますか?うちの車で追いかけます。
急がなくていいですから。
行こうか。
え?よくやったよくやったなあ。
さあ行こう。
もうちょっとだけ。
最初は山西勝子から旦那の不倫調査を依頼されたんだろう?その依頼人に手をつけちまったわけだ。
依頼人の秘密は守っても依頼人の貞操は守らなくてもいいのか?男と女ですからね。
刑事さんも男ならわかるでしょ?わからんね。
あいにく俺は女房を寝取られたクチなんでね。
おい!
(六条)夜明け前に田中は完落ちした。
すべては田中と勝子の不倫から始まったことだったんです。
田中の供述によれば勝子の夫山西省三は勝子に男の影を感じたらしい。
山西はすぐに勝子の不倫調査を依頼した。
その依頼先はこともあろうに永福探偵社だった。
田中はその依頼を断ることも考えたそうです。
しかし断れば山西は他の探偵社に駆け込むに違いない。
ならば自分のところで引き受けたほうが安全と思い直しその調査を浜口久子に命じたわけです。
誤算だったのは久子が思いのほか調査員として優秀だったこと。
そこで田中は久子に光輪土木の高橋専務の調査もするように命じた。
まあ調査を掛け持ちさせれば勝子が四六時中久子に尾行されることもなくなると考えたわけですね。
しかしそんなことなど知る由もない久子は何としてでも勝子の不倫相手を暴こうとしていた。
(六条)突然久子は辞表を提出した。
田中は懸命に久子の辞表の意味を考えた。
そしてあの事故は久子が仕組んだものに違いないと思い至った。
だとしたら久子には自分たちのことがバレている。
口封じするなら今のうちだと。
田中は久子に光輪土木の高橋専務の調査だけは最後までやるように命じた。
同時に久子の殺害計画を勝子にも話し協力させた。
宮下には会社に内緒で荷物を運んでほしいと持ちかけた。
事故を起こして申し訳ないという気持があった宮下は快く引き受けた。
あとは計画どおり高尾山に久子を誘い出し…。
やめて!あっ!うっ!あっ…うっ!警察…警察…。
やめて!やめて!
(六条)遅れてやってきた勝子はバッグを田中に渡しひと足先に高尾山口駅へ。
宮下には勝子からあらかじめ自分の代理が行くと伝えてあった。
遺体を載せたトラックの出発を見送った後田中も高尾山口駅から移動。
電車で先に移動した勝子は下湯村で宮下のトラックを待ちうけ…。
(六条)礼金は先ほどの男が小淵沢のドライブインで渡すと告げる。
宮下がトラックで移動する間電車を利用して先回りした田中は小淵沢で彼を待ちうける。
礼金を渡し…口封じのため殺した。
(六条)そのあと田中はヒッチハイクしたトラックで勝子の待つ下湯村へ。
(六条)そのあとは軽トラックを盗み和田峠で久子の遺体を遺棄。
田中は遺体を宮下に運ばせる。
つまり被害者が被害者を運ぶということによって自らがNシステムに検知される危険を回避した。
久子が書いた高橋専務の調査報告書は田中が改ざんしたわけです。
久子が勝子を尾行していたという記録を抹消するためと同時に高橋専務に疑いを向けさせるという意図もあったということです。
宮下君は何も知らないままヤツらに使われてしまった。
(歓声)社長新聞見ました?犯人逮捕されましたよ!ああよかったな。
おい見ろ見ろ!さあ飯飯!
(佐々)俺もうちょっとで冤罪になるところでしたからね。
ホントだよお前よかったな!ねぇ?今ちょっといい?うん?奥で。
ああ。
これ書いたらすぐ行くわ。
腹減った。
えっ!?何でしょうか?間違えました。
ちょっと待って。
はい。
あなた今ちょっといい?あっ!あっごめんごめん!ちょっと出かけててさ!あれ?おい!ここに貼ってあったポスターどうしたんだよ?おい!怒ってんのか?んだよまったく…。
あ?何だこりゃ?ハッ…3分じゃなんもできんだろうが。
えっ!?おい…。
(ため息)まさかだよな。
フフフ…。
ハハッ…。
ハハハハハ!これ…ハハハハ!ハハッハハハハ!2014/05/03(土) 14:00〜15:55
テレビ大阪1
土曜サスペンスドラマ 事故〜黒い画集[字]

住宅街で起きたトラックの激突事故。事故を起こした運転手は姿を消し、遺体となって発見される。翌日には付近で女性の遺体も発見され…。

詳細情報
番組内容
深夜、東京の閑静な住宅街に1台のトラックが突っ込んだ。数日後、事故を起こした運転手・宮下健次(斉藤祥太)が仕事中にドライブインから姿を消し、その翌日、山梨県・小淵沢で遺体となって発見される。さらにその翌日には、甲府の和田峠で探偵社の調査員・浜口久子(山下容莉枝)が発見された。
番組内容続き
刑事の六条(大杉漣)、運送会社社長・高田(高橋克実)、さらに久子の妹・亜紀子(京野ことみ)は、それぞれ事件を追い始めるが…
出演者
高田京太郎…高橋克実
浜口亜紀子…京野ことみ
六条幹男…大杉漣
高田育代…原日出子
田中幸雄…近藤芳正
山西勝子…野村真美
浜口久子…山下容莉枝
山西省三…近江谷太朗
高橋太郎…伊藤正之
原作脚本
【原作】松本清張
【脚本】田子明弘
監督・演出
【監督】星田良子

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:20503(0×5017)