サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント 2014.05.03

生放送のため字幕に誤字が生じることがあります。
ご了承下さい。
サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント、セカンドラウンドごらんのように現在アマチュアの森田遥が単独のトップに立ってる2日目です。
すごいですね。
その14番ホール、最終組、一ノ瀬の第2打。
森田は4打差で追いかけています。
これはいいショットですね。
グリーンのいいところにきました。
少し上についてますが問題ないでしょう。
一ノ瀬も今シーズンはシーズンの優勝を早くも決めています。
注目されるこの森田遥です。
今日は、ここまで5つバーディを奪いました。
4ストローク伸ばして現在単独のトップ、8アンダー。
この14番セカンドショットグリーンまではまだ打ち上げていきますね。
左に行かないようにコントロールされたショットでしたがちょっとボールが止まりませんが。
少しターフを強くとったんでしょうかね。
ちょっと芝が挟まったんでしょうかね。
けっこう、つま先詰まりだったので打ちにくかったと思いますけど。
そして、同じ最終組、今日は単独のトップでスタートしましたがここまでスコアを伸ばせないでいる渡邉彩香。
やはり飛距離はあります。
残り距離134ヤード。
ミスでしょうね。
風のジャッジのミスよりも、もっとさらにショットにミスがあったと思います。
画面は18番のティインググラウンドです。
アマチュアの永井花奈です。
このバンカーを越す方向に打てたらいいですね。
左ドッグレッグ、475ヤード。
ですから置き方によっては2オンを狙ってこられますね。
みんなそこから考えていますね。
4をとりたいと思いますよね。
この位置ですとちょっとウェッジまでは200ヤードからはだいぶ手前ですか。
そうですね215ヤードくらいに見えましたけども今日はピンは手前ですが225ヤードくらい残ったでしょうかね。
それでは今日の勝のハイライトをご紹介しましょう。
これが15番の打ちおろしのパー3です。
今日はインスタートでした。
2日目。
これはいいショットを見せましたね。
ずっとパープレーできてこの15番ホール、初めてのバーディ奪いました。
これで3オーバー。
続く16番ホール、これが第3打です。
かすめますがオーバーしていきます。
難易度が高いですからね16のどうしてもアプローチをする回数が増えるんですけどちょっとミスですかね。
結局ボギー。
そして18番ホール狙いましたチップインですが、わずかに気まらず。
前半は1バーディ、1ボギートータル4オーバーのまま。
そして後半のアウトに入りまして2番のバーディなどありました。
しかしボギーもあって最終9番、ごらんの最後は笑顔を見せましたが勝みなみ、結局、トータル5オーバーでフィニッシュしています。
再び最終組です。
14番ホールの渡邉、これが第3打。
少しマウンドを越えたところのピンですよね。
ちょっと行ってしまいますが。
どうなんでしょうね?アマチュアの選手が最終組にいてプロ2人ですけど。
プロ2人、アマチュアの人がスコアを伸ばしているってどうでしょうね。
自分の置かれた立場というのがトップで回る人とそれを追いかけて私が優勝するという意気込みが見える選手とアマチュアの方という感じそれぞれ違うポジションを持って挑んでいる感じがしますね。
さぁ最終組の戦いぶりはどうなるんでしょうか?サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント。
アマチュアの森田遥。
現在この2日目、単独のトップ8アンダーです。
その14番ホール、おくからご覧のバーディパットでございます、森田。
少し下りがかかって最初は少し左に行きますが最後カップ周りのスライスがあると思いますね。
今日の森田選手ですけど今日はずっと奥からのパターをやっていますね。
セカンドが全部奥に行きますので、ですけど、すごい難しいライですがことごとく読みきっていますので。
この西コースは、受けのグリーンが多いですよね。
グリーンをデッドに狙ってきている感じですね。
中野さん、かなりの強気の攻めでしょうか。
そうなんですけど、天気もよくなり、グリーンも固くなってきていると思いますがいいショットでも少し奥にのることが増えてきていますね。
後半になってオーバーしてグリーンをオーバーしてしまうことが多いですね。
そのへんは、これからマネージメントを考えないといけませんね。
少し風も午後になって強さを増してきています。
14番、最終組。
再び一ノ瀬のバーディパットになります。
横浜タイヤ、プルケアレディス見事今シーズンの優勝を決めました。
今日の一ノ瀬さんはやる気がみなぎっています。
ただやっぱりスコアにまとまるかというのは、ちょっと違いますけどすごく頑張るっていうのが表に見えていて頼もしいゴルフになってますね。
中野さん、やはりアマチュアにはね負けたくないですよね。
もうすでに、こう言ってはなんですがバンデリンで優勝してそのあと最終森田さんがいて渡邉さんも一ノ瀬さんも絶対私たちが優勝するのよと思うわけですからねそういった自覚もプライドもこの間も持って、やってもらいたいですね。
その渡邉のパーパットですがまたここで交代しますか。
読みきれてなかった感じがありますよね。
つぶれちゃいそうな気持ちを奮い立たせてバーディをとりにいってという感じで今日1日、出入りの激しいゴルフをしていますね。
昨日は本当にいい内容のゴルフを続けて終盤のところできれかかってここで18番で長いパットを決めたという渡邉でした。
森田遥は17歳です。
香川県の高松中央高校の3年生になったばかりです。
昨年の女子アマ選手権を制しました。
注目のこの森田ですけど。
今日このくらいのパターを外したのは10番だけですね。
もともと、ショットは普通にそつなくプレーされるでしょうけれどカッティングに自分で自信持っているので、ストロークもとってもいい。
それははっきり自分でパターが得意だと言っていますね。
パーパット。
はじかれました。
思わず大きなため息が出ました。
そして17番ホールは不動です。
2011年のこの大会のチャンピオン。
ご覧の距離。
少し高さを使ってきます。
これは、絶妙ですね。
セカンドショットがあそこにいくことじたいがあまりないミスだとは思います。
かぜが思ってる向きと違って吹いているかもしれませんね。
そして15番の香妻はボギーパット。
15番ホール。
これで1つ落として3アンダーです。
中野さん、このコースの特徴として、今年から西コースに戦いの場を移しましたが1打1打本当に戦略的に必要性が出てきますね。
まずティショットから神経を使いますね。
右サイドなのか左サイドの木にいかないように打っておかないとセカンドすら打たせてもらえない。
今の永井さんの18番セカンドショットでしたか?レイアップのショットですがきちんとコントロールされて、いいショットだと思います。
渡邉プロ、今からパットですが先ほどの18番の距離、方向を間違うとチャンスが一転ボギーを打つような、そういうところもありますからね。
ほんとに、そうですね。
ひとつのミスが取り戻すためには次のリカバリーショットがうまくいけばいいですけど、次を欲張るともっと深い傷になるんですね。
それに気をつけなければならないのが名匠・井上誠一さんのコースなんですね。
不動はここはナイスパー。
17番はパーセーブしました。
現在2アンダーは10位タイというポジションです。
2011年のこの大会のチャンピオン。
サイバーエイジェントゴルフトーナメントこの大会の賞金総額は7000万。
優勝賞金総額、1260万。
2位以下はご覧のとおりです。
優勝副賞として佐藤製薬株式会社から佐藤製薬製品シリーズが贈られます。
アメブロ、アメーバピグ、ソーシャルゲーム、スマートフォンコミュニティーなどさまざまなサービスを提供してきたアメーバが10周年を迎えました。
ブース内にはアメーバヒストリーやアメーバでブログを展開する芸能人など有名人からお祝いコメントが数多く寄せられています。
そして素敵な商品が当たるパターゴルフゲームなど楽しいアトラクションが行われています。
また、アメブロを利用する多くの女子プロゴルファーのブログ紹介パネルが展示されています。
さらに本間ゴルフアプローチコンテストでもギャラリーの皆さんに楽しんでいただけます。
なお収益金はLPGAを通じて全額、日本盲導犬協会に寄贈します。
2日目大混戦を迎えています、サイバーエイジェントレディスゴルフトーナメントアマチュアの堀琴音、これから15番のパーパットです。
本当に昨年までは日本ジュニアも制しました。
そして、日本女子オープンそして今年のスタジオアリスでも予選を通過。
着実に実績を重ねていますからね。
もう準備してますよね。
はやくプロになりたくてしようがないと思うんですね。
何か風格さえ感じられるこの堀琴音です。
現在トップ、アマチュアの森田を1ストローク差で追っています。
そして大江香織の18番ホールのバーディパット。
大江、現在、イーブンパー。
きました。
この距離を決めてきました、大江。
これでアンダーパー、1アンダーでフィニッシュ。
明日最終日を迎えるということになります。
現在、単独のトップ、アマチュアの森田遥。
なんといっても今年のプロギアレディス、一ノ瀬が結局優勝しましたが1ストローク差でプレーオフに進めなかった、しかも優勝できたゲームだったと思うんですよね。
16番の1m弱のあのパッティングをきめられなくて。
あれが本当に悔しかったと話をしていました。
そのくらいアマチュアの選手たちが自覚を持ってプロのトーナメントで活躍しきる、つまり、自分もプロゴルファーで活躍できる自信を持ちたいということだと思うんですよね。
そうですね。
実際できるという何か手ごたえを感じ始めてるんでしょうね。
もちろん勝さんの優勝も含めてみんな私もやれると思っていますね。
松澤さん、ピンに対してきましたね。
ゆったりしっかり振って、当たってますね。
今、上空はたぶん後ろから吹いててフォローなんですけど、ピンはフラッグが右に向いたり左に向いたりいろいろするんですよ。
そのなかで迷わず、あれだけ振れるというのはすごいしっかりしたスウィングを持ってると思いますね。
そのへんの迷いがない自分のジャッジにある程度自信を持ってやっているんですね。
そうですね、飛距離に対しては自信持ってると思います。
それがないと、やはり攻めきれないですねコースを。
一ノ瀬です。
およそ30ヤード打ち下ろしていきますが、マンションの高さに換算するとおよそ9階から打ち下ろしていく、そんなイメージです。
いくらショートアイアンを持つといっても滞空時間が長いのでしかも風の影響でグリーンの奥にはいきたくないわけですからひやひやしますよね。
そして16番ホールの香妻です。
左ドッグレッグのパー4。
15番ボギーとしましてこの16番です。
これはいいショットです。
チャンスにきました。
いいですね。
このホールは、左ドッグレッグでティショットもなかなか、パーセーブでいくのは、最低条件というか大事なホールなんですね。
そうですね。
ティショットがもともと15ヤードも打ち上げてくるホールなのでまず飛ばさなきゃいけないと思うだけで、スウィングをこわしそうですが大事ですよね。
そして18番のパー5の第3打になります永井。
いい位置におきましたね。
残り100ヤードほどに見えますが。
これ1つ伸ばしておきたいですね。
どうだ?ちょっと手前。
見ていると、ラインはピンにかぶっているように見えるんですけどグリーン上、おそらく左からの少しアゲインストの風。
真横に近いかもしれませんけどね吹いていると思います。
日の出高校の2年生です、永井花奈。
そしてバーディチャンスにつけた17番の比嘉です。
きました。
比嘉これで2アンダー。
今年はすでに優勝こそないんですが2位タイは二度あります。
ただ予選落ちも、すでに3度あると、なかなかダイナミックな感じですが。
単独トップの森田。
いよいよ、この後果たしてどうなるんでしょうか。
サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント戦いの舞台は千葉県市原市田尾にあります鶴舞カントリー倶楽部。
全長6515ヤード、パー72で争われます。
井上誠一氏の設計で1971年に開場した本コースは36ホールを有し房総半島の中央部に位置し個性と戦略性に富んだチャンピオンコースとして高い評価を得ています。
昨年まで東コースを使用していましたが今年は西コースで開催しています。
放送席解説は中野晶プロです。
改めてよろしくお願いします。
お願いします。
中野さん、改めてこれはすごいことになってきました。
今日、すごいですよ。
スコアがね、伸びてますし。
やはりなんといっても、アマチュアの活躍の注目は、この勝みなみ。
2週前の史上最年少優勝でしたが今大会は注目度が高くて本人もちょっと力んだということでスコアをちょっと伸ばせない状況です。
プレッシャーかかったはずですよね。
やはり注目浴びていて。
ただ改めて15歳と293日。
すごいことですね。
15歳のときにプロのトーナメントで優勝、かつ勝てるかもという言葉そのものがすごいですね。
本当に2週前の新しいところではあるんですがこの勝に刺激を受けて、同世代のアマチュアの選手たちナショナルチームで戦ってる選手たちがやはり刺激を受けていますね。
私にもできるかもと。
できるかもじゃないですね、やろうと思ってますよね。
この森田も今日は前半で4つのバーディ、スコアを伸ばしましたし。
やはり昨年の日本女子アマを制した実力者。
そうですね。
3月には優勝争いも経験しています。
負けた経験が今回のプレーにつながる。
優勝してやろうという気持ちを感じますよね。
この堀琴音も改めて、堀奈津佳の妹ではあるのですが昨年の日本ジュニアを制していよいよ今年、卒業した高校のあと、プロテストの準備に入っていますね。
実力たっぷりですね。
中野さん、このあとまだまだ戦いはおもしろくなりそうですね。
目離せないですからね。
再びごらんいただきます。
お願いします。
アマチュアがご覧のように上位を占める今日2日目。
サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント。
15番ホール。
もう何か改めて中野さん?コメントに困ってくる感じがあります。
上位5人のなかにアマチュアが3人。
本当になかなか、なかったですよね。
ただ今日は土曜日ですからね。
一ノ瀬さんなんかも絶対そういうことはさせないわよという気迫でプレーしてるんだと思いますし、まぁここからですよね。
長いバーディパットになります一ノ瀬。
しっかりきました。
きました。
中野さんがおっしゃった、ここからだという、そんな意思表示を見せたようなすばらしいパットです。
きっちり打ってますもんね。
パッティングもストロークに入るまでの表情としまってて、いいと思いますよ。
これは、まさにしてやったりと、どうだという感じですね。
香妻ですが、ちょっと打った瞬間本人も納得いかないというそぶり。
どうしたんでしょうね。
表情さえないですよね。
思い通りに何かがいけてないというようなそんな状況でしょうか。
そしてアマチュアの森田遥、現在トーナメントリーダー。
これからバーディパットです。
改めて今日は、奥から非常に難しい中でパッティングも決めてきている。
そうですね、すべて奥から打っていますので、それを読みきってますからね。
これもすごくスライスしそうな感じで難しいんですけど、なんとなく今日の彼女を見ていると大丈夫かなとこちらが安心感を覚えます。
これはわずかに左ですが中野さん、タッチはいいですね。
そうですね、ずっと奥から打っているので、いいと思っていますけどね。
せめて、そして複雑なラインも今日は読みきって、ご覧のスコアを作って現在、単独のトップの森田。
その森田の前半のもようを、ここでご覧いただきましょう。
まず出だしの1番ホールはごらんの距離につけてのチャンスを決めてきましたバーディスタート。
そして続く2番。
こちらも、さらに近づけてのバーディパット。
いいタッチです。
奥から、連続バーディ。
そのあとパワープレーが続いて6番ホールやはり奥から。
中野さん、徹底的に奥ですね。
1番だけは手前の雰囲気でしたが自信持ってますね。
大好きなんじゃないですかね、パッティング。
続く7番のパー3のティショットです。
今日の7番は、ピンが奥目ですからピンの奥、こぼれるのが気になるくらいですけど、これも奥です。
前半ノーボギーすばらしいプレーを見せました。
4つのバーディを奪いました森田。
そして香妻はチャンスを生かせませんでした16番です。
いいショットでしたからねセカンド。
本人はかなり15、16と気持ちとしては整理をつけたいところなんですが。
自分の気持ちをどういうふうに、怒る気持ちはあるんですが、怒ったままで次にいってもいいことはないんですよね。
だから、自分で次、何するのかということを考えられればいい方向に向くんじゃないですかね。
永井のこれが第4打。
しっかり狙ってきました。
永井からも先週フジサンケイで初日はトップと1打差でスタートしていって2日目に実は81を打って、予選通過ならなかったんですね。
本人はそうとうそれが悔しくて今週臨んでその経験を自分はいかしたいと話して2日目、この位置にいるということですが。
さぁ16番ホールにやってきました一ノ瀬。
まずティショット。
一ノ瀬さんは強引に左サイドに打つのではなくて、平らな上の段、見えるところに少し右サイドに打ってきましたね。
その16番ホールをご紹介しましょう。
距離は410ヤード左ドッグレッグのパー4、ここに見えますけど、この段をどうにかして越えていきたいんですね。
そうするとグリーンとほぼ同じ面でピンも見えるところにくると思います。
距離出る選手は少しカットしてきてもいい。
そしてこのホール。
今日はあまり気にならないと思います。
ここにグリーンの手前に大きな木があるのでピンが左によるとちょっと難しくなります。
今日は右よりのホールロケーションになりますかね?今日はちょっと右に寄っています。
今度は単独のトーナメントリーダー、アマチュアの森田遥。
だいたい飛距離が230〜40ヤードという森田です。
まだこれからまだ飛距離も伸びると思いますので。
これは特に左を狙わず、ほとんど…。
球が今あまり上がらなかったっていうか打ち上げですから、低く見えましたが結構、ロードローというか強い球を打ってきましたよね。
今、距離は出ましたね。
出てますね。
出てると思います。
随所随所、強いボールを打つことができるみたいですね。
意図的に中野さん、それをやっている可能性がありますね。
今はそういう雰囲気がありましたね。
技術はあるんですね。
そしてアマチュアの永井花奈はこれがパーパットになります。
18番。
最終ホールになります。
最後バーディは奪えませんでしたが今日はご覧のように4ストローク伸ばしました。
永井は、トータル4アンダー。
この時点で単独の5位でフィニッシュです。
これは、明日またわかせる一人になりそうです。
そして同じアマチュアの堀琴音。
16番、これから第3打。
トップ森田を1ストローク差で追っています。
5ヤードくらいで、パターで打つとちょっととまらないかなということで選択したようです。
ちょっと上げていきましたが、ボールは奥。
パーセーブパットは距離が残りました。
少しダウンフローに落ちるのでボールが前へ前へ進みますからねその距離感が難しかったと思います。
鶴舞カントリー倶楽部、西コースからお伝えしています。
トップを1ストローク差で追いますアマチュアの堀琴音。
これからパーパットしかしピンチです。
ちょっと読みづらいラインですね。
少しスネークライン。
最初にちょっと左にいきながら最後右に行くような、しっかりいきました。
これはガッツポーズ。
菅野さん、よく決めましたね。
そうですね、このくらい長い距離は今回初めてですね。
全部ほとんどナイスタッチパーという感じでした。
そのなか、今、強気でしっかりきましたね。
ほとんど曲がらなかったですね。
18番ホール、VTRでご紹介します。
この申ジエです。
今日の申ジエは快進撃を見せました。
1番のバーディを皮切りにトータル7つのバーディ。
すごい今日は実力者のこの申ジエが力を見せました。
まだ、日本にツアーに今年から本格的に参戦ということですがまだ優勝もないですしそろそろ存在感をアピールしないといけないですからね。
最終組、一ノ瀬これから16番の第2打。
一ノ瀬さんからピンまで205ヤードですね。
少し木の方向にいっていますが、いいですね。
乗ってきました。
少しボールは止まりませんがグリーンの奥。
まずこことまってくれれば、いいと思いますね。
200ヤードですから長いクラブも持ってますし。
花道をきちんと使ったいいショットだったと思いますね。
本人も今ほっとした表情を見せていました。
ごらんのようなホールロケーションです。
今日16番ホール。
午後になって風も少し出てきました。
単独のトップの森田。
距離は182ヤード。
すごくいいですね。
少し前上がって打ちやすいと思います。
これもユーティリティーのクラブにみえましたけども、球をあんまり上げてこないですね。
低いドローボール。
センター狙いですね。
今、ちょっとミスショットだったかもしれませんね。
今、ボールがうまい具合に止まって。
ラッキーな感じだったと思います。
ただやはり、この16番はキーになるホールですが。
そして横峯さくらです。
VTRでご紹介しています、18番ホール。
バンカーからのショット。
今日は横峯スコアを伸ばしました。
これが今、第3打だったんですがトータル4つのバーディ奪いました。
ノーボギーのラウンド。
ちょっと予選落ちもひやひやするところでのプレーになってたはずですけどよかったですよね。
4月の22日に入籍されたことを発表してですね。
充実している中の、これからの戦いが続いていくと思いますが。
そして、17番ホールに堀琴音がやってきました。
改めてアマチュアの堀琴音、ご紹介していきますがあの堀奈津佳の妹になります。
今年、春に高校を卒業しましていよいよプロテストを順調に重ねて最終テストに臨もうというところです。
そういうことですよね。
これはいいラインにドローで打ったんじゃないですかね。
菅野さん、どうですか?堀の飛距離かなり出てますし今日はドライバー、ぜんぜん曲がりません。
それでコースマネージメントもピンの必ず安全なポジションに打って、16番ホール最終組です。
まずは一ノ瀬から奥からのバーディパットになります。
この見えてる左サイド少しおねが走っているので、それを気にしながらパッティングすることになりますね。
今年は一ノ瀬が勝ったんですけど通算2勝目ですが実はオフの間に左の肩をケガしてですね、なかなか練習ができなかったなかで自分がどれだけできるか、精一杯やってみようというそういうメンタリティーの中で逆転優勝と。
あのときも調子が悪いといいながらも優勝をしたという話を聞いています。
ちょっとこれは弱いですか?弱いですね。
軽くショートしました。
中野さん、結構、奥からの読みづらさというんですかね距離感なかなか厳しいところもありますね。
目はないはずですがやはりちょっと芝の葉が強くたっている感じがあって。
時期というのもありますね。
そうですね。
これはよく入れました。
17番バーディを決めました香妻。
ちょっと15、16と思い通りにいかないなかですから、これは、うれしいバーディですね。
そして不動は18番ホールのバーディパットになります。
上からですが、きめられるか?決まりました。
バーディ。
4番からの連続バーディもありました不動。
今日はスコアを2つ伸ばしました。
3アンダー。
2011年、自身が50勝目を飾りました、このサイバーエージェントレディス。
今週は、ご主人がキャリーをやっていますね。
そうなんですね。
単独のトーナメントリーダー、アマチュアの森田遥。
さぁ、ごらんの位置からのバーディパットです。
カップ周りの右に行くラインをどう読むかですね。
タッチはいいですね。
とくに本人は明確に口にしているのはパターが武器であると。
勝みなみの2週間前の優勝に関して質問されていたんですがアマチュアは、とにかく優勝を狙っていると、これはもう間違いなく勝さんの影響だと彼女ははっきり言っています。
アマチュアのこういうナショナルチームに入ったりする選手たちが優勝するというプロのトーナメントで勝ちたいということの根底にはプロをやっつけるではなくて、私がプロでできるんだという自信をつかみたいんだと思うんです。
将来当然プロを目指してるわけですからね。
そうだと思いますから、この堀さんなんかもそうだと思いますけどね。
私にもこの世界でやっていく力があるのよというアピールではないかと。
ちょっと打った後、本人は不満そうにしていました。
ちょっと左でましたからね。
コントロールショットでしたが。
そして一ノ瀬は16番のパーパットです。
これは、入れなきゃいけないですね。
一ノ瀬も言ってました、アマチュアの活躍はすごいと思う反面、プロとして上位にいないといけない気持ちがある。
最後は3日間いいゴルフをした人が優勝できるんだということを昨日、話していました。
ナイスパーです。
これはよく沈めました。
本当に強い気持ちをキープしているなと感じますね。
17番ホール、ご紹介しましょう。
385ヤードのパー4です。
少し右ドッグレッグしたこのパー4ですがいかがでしょうか?今、見えている木があります。
ティショットで右サイドに見えるんですがあの右には打ってはいけないですね。
少し左めで打っていきたいところです。
グリーンは左奥になります。
この画面でよくわかると思いますけど、グリーンの奥や左奥はだめですね。
今日のピンの位置はこのあたりだと思います。
その17番です。
今日は難易度は6番目に難しいホールになりました。
アベレージ、4.11です。
バーディはわずか6つ。
このティグラウンド周りが風がまわったりするんですね。
今は画面で右サイドから吹いているというふうに出ていますが。
これは一ノ瀬、いいところでましたね。
いいショットだと思います。
確実にこのティショットはいいポジションにおいてきまして、手ごたえのあるご覧の表情。
優勝した後、なかなか実は結果も出ず、自分の中の何かを変えなければ気持ちを切り替えていかなければと思ったのが今週で、そのへんが今、昨日から一日終えていいところに向かえているということも言っていました。
そして森田。
これもドローボールと思いますけど、いいボールだと思いますよ。
キャリーで一ノ瀬のボールを越えていきました。
今のは、230以上は出ていますね。
そしてその17番のグリーン上です。
距離は10mありますね。
堀琴音です。
これからバーディパット。
昨年の日本ジュニア制しました。
今年の春、卒業したばかり18歳の堀琴音。
すごい!いや、驚きました。
中野さん、勢いって言うんでしょうかね。
勢いですよね。
やはりあそこまで今、ロングパットですがあそこまでヒットできるということが。
できないですからね、なかなか。
おそれいりました。
これでトップに並びました堀琴音、森田遥が並びました。
そして香妻が18番ホールにやってきました。
18番は、今日はちょっと左からのアゲインストが午後になって強くなってきました。
2オン狙う選手は左の木上を狙っていきたいんですがなかなか風の影響で狙いづらいというようにプレーを終えた選手が言っていましたね。
その左のバンカー方向にボールは出ています。
いい感じだと思いますよ。
いいですね。
これは、一番理想的じゃないですか。
間違いないですね。
距離も十分出ています。
ただ今須黒アナウンサーからリポートありましたがちょっと距離、風のジャッジが難しそうですね。
ついに2日目。
堀琴音そして森田遥、アマチュアがトップで並びました。
すごいゲームになってきましたね。
ほんとですね。
その中、一ノ瀬は少し距離はありますがいいポジションからです。
距離174ヤード。
フラッグがありますね。
だいぶフォローです。
フォローの風が強いなかで、どうジャッジしてくるか?少し左めですが。
やはり手前から。
朝の状態で、グリーンの状態聞いたらですねだいたいメーターで11フィートくらいでていたそうです。
23から24、だいぶかたさもでてきているんですよね。
風も吹いて、太陽も出てましたからだいぶそれよりも早く、かたくなってきてると思いますね。
そのへんの判断というのはこれから必要になってきますね。
必要ですね。
距離は158ヤードになります。
森田。
7アイアンです。
今日一日ピンを狙っていますけどもこの状況でどこに落とすかということでコースマネージメントができてるかどうかじゃないですかね。
これも、しかしきましたね、奥に。
これはどう見ますか?ショットそのものは少し厚く入った感じのショットでしたがグリーン上のスピンはないかなとちょっとランが出るのかなというショットでした。
ただボールに高さがあったんでしょうね。
奥、あの位置で止まってくれていました。
画面はアンソンジュです。
18番のこれから第3打。
アンソンジュ、今日はスコアを伸ばせず、ここまで1アンダーです。
ボギーが先行しまして。
止まってしまいますか。
今日は18番ピンが左手前なので、しかもピンまで今のアングルだとほとんどグリーン、グリーン1番手前に見えるはずなので、堀がこの森田をとらえて現在2人がトーナメントリーダーとして並んでいます。
森田。
17番。
これも奥からのバーディパットということになります。
少し傾斜がかかったダウンヒルパッティングですけどずっと上から打っているので距離感に対しては問題ないと思います。
ラインの読みですよね。
少し最後は右へ切れていくと思いますね。
まぁでも本当にタッチはいいですよね。
思ってるより右にきれることなかったですね。
でもタッチはいいですよね。
OKパーもとれるところですから。
そして今、かっとラインが4オーバーということで残念ながら勝みなみは、5オーバーということで予選通過なりませんでした。
優勝した後の初めての試合で注目されたんですがなかなか、これもゴルフですから。
経験だと思います。
本人は力んだ部分があるというふうに初日を終えて言っていましたから。
正直、中野さん、これだけの注目を集めるということは当然、初めてですから。
そうですよね。
自分の15歳と何日かの人生の中で初めてのことですから、今まで男子プロもたとえば石川君、松山君であり、もちろん女子では宮里あいさんもいますけど、みんな重圧と戦いながら強くなっていくんですよね。
そうですね。
だから彼女は学生さんでアマチュアゴルファーを続けるということで私はそれには大いに賛成なんですがプロになるときには、そこもたくましくなってほしいですよね。
期待しますよね。
楽しみですよね。
そして最終組の争い再び。
今度は一ノ瀬のバーディパットになります。
昨年、初めて彼岸の優勝して、今年も早い段階でプロギア勝利を手にした一ノ瀬。
本当に一ノ瀬もここからのっていって、どんどん成長が期待できますよね。
1勝で満足してほしくないですね。
少し右を抜けました。
ただ奥にトレーニングの最中のケガだとは思いますが、いちばん気をつかうところですねケガ、体調を悪くすることクラブが触れない状況に今、絶対にしないでもらいたいので、ケガはだめですね。
本当に気をつけて本人反省したと思いますけど。
そのなかでの春の優勝は大きいと思います。
大きいですよね。
ここは、パーをセーブしました一ノ瀬。
そして18番ホールの香妻の第2打になります。
ちょっと長いクラブですね。
3ウッド、スプーンでしょうか?十分、2オンを狙っていける距離ですが。
200ヤードきれていましたかね。
右の感じですが、ボールはこの位置です。
やはりアングル的に左サイドのグリーンの手前の左サイドの木が気になったかもしれませんね。
画面に右から突き出ているそうですね、この木が。
ピンが左の木の手前です。
アングルによっておっしゃるとおり、この木がきいてきてしまいますね。
高いボールで攻める以外はセカンドショットでは気になるところだと思います。
なのでミスとしては悪いミスではないと思います。
そして森田のパーパット。
とにかく昨日終えた時点で自分のゴルフができたら、優勝まで行けそうな、そんな雰囲気はあるとそこまで森田は口にしています。
口にできるということがすばらしいです。
その森田をとらえた堀です。
18番ホールにやってきました。
堀奈津佳の妹。
高校卒業したばかり。
いよいよプロを目指してというこの堀琴音ですがちょっと左か?左に飛ばしすぎましたね。
木に当たってボールは止まっていますがどうでしょうか?ここからバックスウィングがとれるかどうかですよね。
今のショットです。
アングルとしては、左サイドのバンカーの右に向かっていたので少し飛距離がある選手はそこから捕まえていかないといけなかったですね。
ボールを左に飛ばしたい気持ちがちょっと強かったんだと思いますよ。
ちょっとボールの状況が気になりますが、香妻はその18番の第3打。
寄せやすさはどうでしょう?ボールのライもよさそうですし。
もうちょっと。
止まりましたか。
バーディパットは少し距離を残しました。
もうちょっと寄せたいところでしたね。
この18番。
左ドッグレッグ、特徴的なホールです。
ご紹介しましょう。
475ヤードと距離はありませんがまずこれターゲットはどうですか?この左サイドに見えるこのバンカーですね。
190ヤードでこえてくると思います。
この上を狙って軽いドローボールを打てればグリーンのフロントウェッジまでだいたい200ヤードの辺りへ飛ぶと思うんですね。
2オン狙えると思います。
グリーンは左になりますがこのグリーンの手前60ヤード地点に2本木があります。
レイアップする選手はこことっても気をつかいながら打っていかないといけないですね。
今日のピンは、このあたりですね。
険しいところにありますね。
そして、これが堀のボールなんですが。
菅野さん、どうなってますか?堀選手の位置ですが横に出すしかもう方法がなくてバッグスウィングがとれる位置に今の構えているポジションしかない。
非常に難しい位置です。
中野さん、ちょっとやはりこれは、ほんとに、こういうケガになってしまうんですね。
狙っていいショットになればフォローも可能ですけどミスになったときには必ず1ストローク以上のペナルティが待ってますね。
コースですね。
やはり、よく作られているコースだと思いますよ。
ここから、第3打で狙っていくということですね。
それでも距離の短いパー5ですからきちんと出すことができれば、たぶん彼女でしたら3打目、もう一度パーオン狙うことは可能だと思います。
香妻のバーディパットは…。
決まりました。
最後バーディフィニッシュ。
トータル5アンダー、優勝争いにとどまりました香妻。
最終組はこの18番のティグラウンドに顔をそろえました。
2日目、いよいよ迎えますね最終ホール。
18番、2オン狙えるパー5なのでティショットをいかに打っていくかというところをきちんと今、ちょっと待っているようですけども。
集中力も高めているんでしょうね。
そうですね。
そして、その前には18番この森田と並んだ堀琴音。
その堀のこれから第3打になります。
ショットのこってますね。
まだ165から70くらい残ってますね。
ここは振りぬいていきます。
よさそうですけどね。
これはナイスです。
よくとらえてきました。
中野さん、見事でしたね。
身長をいかした高いトップからの大きな縦に近いスウィングアップライトのスウィングでしっかりボールを上げてきましたね。
その高さでしっかりグリーンをとらえました。
これはいいリカバリーを見せました。
本当ですね。
そして最終組、いよいよこの18番のティイングラウンド。
まずは一ノ瀬。
ティグランドでは風はあまり感じないですね。
バンカー、左バンカーのやや右あたりから出てきました。
自分の飛距離を知っていいコントロールがありましたよ。
むやみやたらに左サイドに狙うことが必要なわけではないですから。
冷静なマネージメントで今、いいポジションをしっかりとキープしてきました。
そして森田。
先にグリーン上、堀琴音はいいリカバリーを見せています。
そして森田。
このティショットはどんなボールを打ってくるか?やはり少し右を向いてるように見えますけどね。
果敢に左のバンカー越えにきましたか?きましたね。
フロントエッジまで200ヤード示すほぼ横ですね。
これはいいショットを見せました。
そして、その18番のグリーン上サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント2日目。
アマチュア堀、森田。
2人がトップに並んでいよいよこの18番ホール堀がこれからバーディトライということになります。
菅野さん、今日改めてこの堀をご覧になっていかがでしたか?そうですね、抜群の飛距離のドライバー、それからやはり、わりと経験があるという形でコースマネージメントが非常に上手です。
そういう感じを受けました。
このアングルだとよくわかりますね。
カップまわりのフックがとってもきついと思うんですよ。
ちょっと手前でしたね。
今、菅野さんのお話にもありましたが経験豊富で非常に冷静さとマネージメント力があると。
中野さん、やっぱり、アマチュアがいまやっぱり先々週の勝みなみもそうですが強さを発揮してきている。
何か経験にあるんでしょうかね?ゴルフのスコアとは、こうやって作るものだというボールを打つだけではなく、そういう指導をきちんと受けているんだと思います。
コースマネージメントから含めて。
やはりそこができないとどんなに球が飛んでもスコアできないはずですからね。
その堀のここまでハイライトご紹介しましょう。
これが9番ホールの第3打。
しっかりボールとまってますね。
やはり飛距離を存分にいかすというところですが、このバーディパットを沈めて笑顔で9番のバーディ、そしてこの17番のシーンです。
これですね。
本人もびっくりしたと思いますけどね。
ナイスバーディ。
パットでトップ森田をとらえましたが、さぁ最後これがパーパットになります。
見事ごらんのようにスコアを伸ばしました。
今日は5ストローク伸ばしました。
67、見事トップタイでフィニッシュ。
いよいよ明日、優勝争い。
これはおもしろくなります。
森田遥18番、これから2オンを狙っていきます。
ボールはちょっと浮いていない感じなんですがランが出るのはちょうどいいかもしれませんね。
距離は208ヤードです。
そうすると中野さん、今、話にもありましたが少し低めのボールで手前から。
花道方向から。
アングルとしては花道を使えるので見えてる手前のバンカーをどう越してくるかですね。
これはすごい。
少しキックで流れはしましたが完璧ですね。
ショットとしてはいい状態だと思いますよ。
本人が思っていたラインに出ているわけですね。
ボールにもきちんとあたっていますね。
ライは少し悪いということでしたけどもダフることなくというかきちんとしたドローボールですね。
すばらしいショットを見せました。
一ノ瀬が、これから第3打。
これはしっかりつけたいですね。
これはスピンかけていきたいですね。
とまるか?ちょっと上ですが、ボールは若干まだ動いています。
いいショットですけどね。
ここは、やはり一ノ瀬は意地を見せてほしい。
それでは今日2日目のショットフラッシュをご紹介します。
5番ホールのアマチュアの堀琴音。
これが第3打になります。
パー5。
すばらしいきれのあるショット。
ここもバーディを決めたホール、ご紹介しました。
そして横峯の18番がこれがバンカーからの第3打。
あとわずかというところでした。
今日はご覧のノーボギー。
4つスコアを伸ばしました横峯。
さらに、香妻琴乃16番。
第2打見事でした。
これ最高でしたね。
バーディは決められませんでしたが16番理想的なすばらしいショットを見せました。
香妻琴乃。
明日の優勝争いも楽しみです。
今日は単独のトップでスタートした渡邉彩香でしたがスコアを伸ばせず、最後、この18番のこれから第3打。
きっちり寄せて4アンダーにしておけば、まだまだチャンスはある。
今日一日で渡邉さんに諦めないというのを教わったような気がしますね。
一生懸命やって、まじめな人だなと印象的でした。
最後でなんとか少し長いんですが沈めて。
気持ちを切り替えていって。
明日につなげたいですね。
自分へのご褒美もあげなきゃいけないですよね。
そして、森田、これから第3打のアプローチショット。
これは入るまであるいい位置だと思います。
本人も、もちろんそういう狙いをすると思いますけどね。
入念に確認していますね。
こういうライで、がつんってなることよくあるじゃないですか。
そういうのがなく、ここらへんを、ふわっとできる技術をもっていらっしゃいますよ。
入ればイーグルですが。
ちょっと左でましたか。
ちょっとインパクトが思ったより強く入った感じがしました。
ちょっとライがあれですね。
引っかかっちゃったんですね。
しかし、改めて今日1日森田のラウンドぶり改めていかがでした?アマチュアの方なんですけど、ゴルフ経験もだいぶ長いし試合もたくさん出ているのでそんなにアマチュアっぽくは見えなくて、すぐプロになっても大丈夫かなという感じはしますがやっぱりプロになるにはルールとか、いろんなのを覚えてプロらしくなってからまたプロになって稼いでもらいたいと思います。
ひとつひとつやはりね積み重ねていくというのが当然プロになってからもそうですし。
渡邉これからバーディパット少し右にいくかもしれません。
ちょっと下りが気になりますね。
さぁ、決めて明日、優勝争いにつなげたい、どうだ?よく入れた。
ここはよく決めました。
意地を見ましたね。
そうですね。
これ以上、離れないという意地を感じました。
昨日もやっぱり単独のトップに立たなければという思いで8mここでねじこみましたからね。
悪くなっても諦めないで、粘るというのを勉強させられましたね。
見事なフィニッシュでした。
渡邉彩香。
そして一ノ瀬も決めて1つ伸ばしたい。
よく見てたはずですからね。
ラインはわかっているでしょう。
1つ伸ばせばこの時点で、2打差になります。
きました。
一ノ瀬も決めた。
これがプロの意地。
明日がおもしろくなりそうですね。
おもしろくなりそうですね。
そしてこれからバーディパットに入るアマチュア森田。
入ればもちろん単独のトップでフィニッシュ。
昨年はアマチュアとして女子の最高峰、日本女子アマを制しました。
着々とその実績を重ねて、プロのこの大舞台でその力を発揮しています。
さぁ、決めて単独のトップで明日、ファイナルラウンドを迎えるか。
アドレスに入るまではしまったいい顔でしたけど、今のはストロークとしてはちょっとそれまでとは違うものでしたね。
何かやはり感じる部分、あったんでしょうね。
おそらくあったと思いますね。
18番、これだけのギャラリーの方が見つめる中です。
2週前に勝みなみが国内史上最年少で優勝を果たし注目されるなかでのこのアマチュアの森田。
最後パーパットはしっかり決めました。
アマチュア2人がトップに並んでこれは史上初です。
史上初めて2人がトップアマチュア。
ファイナルラウンドを迎えることになります。
中野さん、いかがでしたでしょうか。
2人のアマチュア、3人のアマチュアの選手の強さをよく見せてもらいましたね。
それでも、今は現状ではトップに2人アマチュア選手ですけどもあしたはプロの意地を感じさせてくれると信じています。
間違いなくすばらしい戦いが明日待ってますね。
目が離せないですよ。
中野さん、ありがとうございました。
ありがとうございました。
LPGA史上初めてアマチュア2人が2014/05/03(土) 16:00〜17:15
テレビ大阪1
サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント[字][デ]

日本女子プロゴルフツアーの第9戦。史上最年少優勝した勝みなみ、昨年の今大会優勝者・横峯さくらなどが出場予定。

詳細情報
番組内容
例年、鶴舞カントリー倶楽部東コースを使用していましたが、今年から西コースが戦いの舞台になります。勝みなみ、横峯さくらをはじめ、昨年の賞金女王・森田理香子、今季絶好調のイ・ボミ、若手人気選手、堀奈津佳などが出場します。
出演者
【解説】
中野晶プロ
【実況】
小島秀公(テレビ東京アナウンサー)
【ラウンドリポーター】
菅野仁美プロ、松澤知加子プロ
【No.18グリーンサイドリポーター】
須黒清華(テレビ東京アナウンサー)

ジャンル :
スポーツ – ゴルフ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:20505(0×5019)