できごと止まらん!!弁護士不祥事 対策躍起の弁護士会に、「何を今さら」と危機感なしのベテラン+(2/3ページ)(2014.5.1 12:09

  • [PR]

できごと

止まらん!!弁護士不祥事 対策躍起の弁護士会に、「何を今さら」と危機感なしのベテラン

2014.5.1 12:09 (2/3ページ)

 ある法曹関係者は懲戒処分増加の背景について「全国で弁護士の数が増えて競争率が高くなり、仕事を確保できない人がお金のトラブルなどを抱えているのでは」と指摘する。

 ■「腰痛い」欠席

 大阪弁護士会の倫理研修はこれまで、20~30人のグループで弁護士倫理について討論させる「ゼミ形式」だったが、昨年度から「講義形式」を導入。新入会員と登録後5、10、20、30年の会員はゼミ形式とする一方、残る対象者には法科大学院教授らによる講義を受講させるようにした。研修対象者の拡大で、少人数制のゼミ形式だけでは研修が難しくなったためだ。

 だが、対象者の中には「腰が痛い」「誰がわしに講義するんや」と言って研修を欠席する人もいる。研修担当者が「久しぶりの同窓会と思って来てください」となだめるなどし、出席を促しているという。

このニュースの写真

大阪弁護士会が所属会員向けに作成した「不祥事防止の手引き」

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital