トゥミ・ホールディングス(ティッカーシンボル:TUMI)は旅行鞄(キャスター付きラゲージ、トートバッグ、ボストン・ダッフル)、ビジネス鞄(ブリーフケース、ガーメントバッグ)、アクセサリーなどのライフスタイル・ブランドです。
同社の顧客は、いわゆるトレイルブレイザーと呼ばれる、流行や新しいスタイルに敏感なユーザーが多く、頻繁に旅行する人たちです。
品質に対してうるさく、高学歴(9割が大卒、5割がMBAなどのプロフェッショナルな学位を持つ)で、平均年収は1940万円、投資資産は3990万円(いずれも会社調べ)と裕福です。
また年齢的には40代半ばで男性が56%、女性が44%となっています。
売上構成比は旅行鞄が44%、バッグが41%、アクセサリーが15%です。
同社は自社店舗と卸売の両方を展開しています。
自社店舗は北米に103店舗、海外に16店舗あります。今年は北米と欧州に8から16店舗新規出店する計画です。同社店舗の平方フィート当り売上高は1,080ドルで、出店してから投資資金を回収するまでに要する年数は2.5年です。
卸売では世界の1,800の小売拠点に対して商品を卸しており、その内訳は北米が824、欧州中東が511、アジア太平洋が372などとなっています。
同社の株価は2012年の新規株式公開(IPO)後、ずっと横ばいを続けています。また最近では去年の冬の厳冬が旅行市場に与える影響を懸念して、株価は冴えませんでした。
同社の顧客は、いわゆるトレイルブレイザーと呼ばれる、流行や新しいスタイルに敏感なユーザーが多く、頻繁に旅行する人たちです。
品質に対してうるさく、高学歴(9割が大卒、5割がMBAなどのプロフェッショナルな学位を持つ)で、平均年収は1940万円、投資資産は3990万円(いずれも会社調べ)と裕福です。
また年齢的には40代半ばで男性が56%、女性が44%となっています。
売上構成比は旅行鞄が44%、バッグが41%、アクセサリーが15%です。
同社は自社店舗と卸売の両方を展開しています。
自社店舗は北米に103店舗、海外に16店舗あります。今年は北米と欧州に8から16店舗新規出店する計画です。同社店舗の平方フィート当り売上高は1,080ドルで、出店してから投資資金を回収するまでに要する年数は2.5年です。
卸売では世界の1,800の小売拠点に対して商品を卸しており、その内訳は北米が824、欧州中東が511、アジア太平洋が372などとなっています。
同社の株価は2012年の新規株式公開(IPO)後、ずっと横ばいを続けています。また最近では去年の冬の厳冬が旅行市場に与える影響を懸念して、株価は冴えませんでした。