サブカテゴリー

PR:

観光庁、JTB中部を立ち入り検査 遠足中止の偽手紙

 岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足に使う大型バスの手配ミスを隠すため、JTB中部多治見支店(同県多治見市)の男性社員(30)が生徒を装い自殺を示唆して遠足の中止を求める手紙を学校に届けた問題で、観光庁と中部運輸局は1日、旅行業法に基づき、名古屋市中村区の同社本社と多治見支店を立ち入り検査した。

 観光庁は、営業部門から遠足に絡む契約書類などの提出を受け、問題を起こした経緯を調べ、営業停止や業務改善命令など処分を検討する。

 JTB中部は取材に「検査には全面的に協力する」と話している。

 東濃高やJTB中部によると、男性社員は4月25日の遠足で使用するバス11台の手配を忘れ、ミスを隠すために生徒を装い「遠足に行くのが死ぬほどつらい。中止してほしい」と書いた手紙を同24日に学校に届けた。

 学校側は全校生徒約320人に参加の意思を確認し、遠足実施を決めたが、バスが手配されていなかったため、当日になって延期した。東濃高は同30日に偽計業務妨害容疑で被害届を岐阜県警可児署に提出した。

 スーツ姿の観光庁職員ら3人は1日午前、報道陣のカメラに囲まれながらJTB中部本社のオフィスに入った。

[ 2014年5月1日 11:11 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ