2014年05月02日 12時00分 UPDATE
特集/連載

John Lewis、全部門で年間業績アップ英国百貨店、モバイルを使った“おもてなし”が売上増の秘訣

英百貨店チェーンは商品のオンライン販売の他に、モバイルデバイスを活用して販売チャネルを多様化させる取り組みを行っている。これによって売り上げの大幅増を達成した。

[Caroline Baldwin,Computer Weekly]

関連キーワード

iPad | eコマース


ik_tt_retail01.jpg

 英John Lewis Partnership傘下の英百貨店チェーンJohn Lewisと同じくスーパーマーケットチェーンWaitroseは、店頭、オンライン、モバイルの全チャネルで業績を伸ばした。

 会計年度が終了した2014年1月25日までの1年間で、オンライン販売の売り上げは、John Lewisで前年比19.2%増、Waitroseでは41.4%増、さらにモバイルと同社の「Click&Collect」と呼ばれるサービス利用による売り上げも大幅な伸びを見せた。

 Waitroseでは主に扱う品数が増えたことで、既存店の店頭での売り上げも5.1%アップ。John Lewisの店頭販売も既存店ベースで6.4%の売上増となった。

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news088.jpg

米国日立コンサルティングが英国のBI/データ分析コンサルティング企業を買収
日立製作所の米国子会社であるHitachi Consulting Corporation(以下、米国日立コンサル...

news031.jpg

Google Adwordsの新機能/モバイルアプリプロモーション機能活用で利用頻度向上が期待
モバイルアプリを顧客に継続して使ってもらうにはどうしたら良いだろうか。米Googleは、G...

news002.jpg

第35回 YouTubeがブランドチャンネルランキングを初公開! 栄えある首位に輝いたのは、納得の「あの企業」
動画投稿サイトのユーチューブは2014年3月、企業が運営するブランドチャンネルの2014年1...