西端と青野、青野と西端 |
私の名前について、マスコミの方などからご質問がありましたので、説明いたします。
実は、私は旧姓が「青野(あおの)」で、結婚したときに妻の姓である「西端(にしばた)」に変えました。したがって、本名は「西端慶久」で、普段の仕事では「青野慶久」を継続して使っております。
#免許証は「西端慶久」です。
理由は....特にないです。強いて挙げれば、「面白そうだったから」となるでしょうか。名前を変えるチャンスなんてそうそうないですし、2つの名前を使い分けたら面白いかなと思った、という感じです。
ところが、社長になり、本名で書かなければならない公式書類が増えたので、誤解されないように、最近は本名が西端であることを併記しております。
日本では夫婦別姓が認められておりませんので、婚姻届を出すときに、どちらかの姓に合わせなければなりません。名字を変えるのはたいへんです。世の女性の苦しみがわかります。早く夫婦別姓が認められるようになることを期待しています。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (2)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71802/4438307
この記事へのトラックバック一覧:西端と青野、青野と西端:
» 「小飼」弾 [404 Blog Not Foundから]
漫画家の木下小福さんが、blogで夫婦別姓に関して触れている。
小福のへりくつでも、名前を変えたことに後悔はない。なぜなら、「面白い」んである。名前変わるのって、楽しいよ。今まで抱えていた罪深い部分とか恥ずかしいこととか足かせになっていたものとかが、全部老廃... 続きを読む
受信: 2005/06/17 14:51:36
» ブログで拾った夫婦別姓の声(14) [夫婦別姓を待つ身の溜息から]
何気なく語られる「夫婦別姓」という言葉をブログから拾ってみました。その言葉の持 続きを読む
受信: 2005/06/28 9:53:13
コメント
電工時代の同期、西村です。覚えてるかなー?
青野さん、結婚されたんですね。おめでとう。
どうして名前が変わったんだろうと気になっていました。
このブログ、毎日楽しく拝見しています。
これからもぜひ続けて下さい。
投稿者: 西村 (2005/06/08 10:39:35)
はじめまして。
私自身も結婚当初は改姓しました。仕事の名前を変えるつもりはありませんでしたが、通称でなんとかなると思っていました。ところが仕事では本名が必要な場面が多々あることを後から思い知らされました。二重に氏名を持つ煩雑さとリスクに耐えかねて旧姓を本名に戻しました。いまは妻(未届)です。
グループウェアでも結婚改姓は厄介な処理ですよね。システム的にどこまでデータを変えるか、その整合性はどうするか。人によりどこまで変えたいのか要望も分かれますし。ただ少なくとも、結婚改姓せずとも婚姻が成立するなら「やむなく通称使用」は減るかと思うのですけど。
(念のため、通称で旧姓を使いたいという要望を否定するつもりはございません。法改正があってもこれはこれで残ると思います)
投稿者: 夫婦別姓を待つ身 (2005/06/08 11:28:59)
初めまして。いつも読んでます。私も結婚して名前を変えましたが、けっこう面白いですよね。名前変わるのって、世界が変わるような気がして。青野さん(西端さん)のような男性が増えてくれればいいのになあ、と思う今日この頃です。
投稿者: 普通になれば・・・ (2005/06/09 11:43:14)