shyaka (1)

1 名前: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 18:47:48.31 ID:3ErGQtXG0.net

今、「自分の道は自分で開け」というブッダの教えに共感する人が増えているという。
苦悩に満ちた現代にこそ、ブッダの言葉は力を持って我々の心に訴えかける。
「因果関係によって作り出されたすべてのものは無常である」(諸行無常)と智慧によって見るとき、
人は苦しみを厭い離れる。これが、人が清らかになるための道である。

我々が慣れ親しんでいる日本の仏教は、ダンマパダが書かれた時代よりもずっと後にできたお経をもとにしているため、
ブッダの時代の仏教(以下、「釈迦の仏教」と呼ぶ)と比べるとかなり変化しています。

たとえば釈迦の仏教では「拝んで救済を願えば、死後、よい世界に生まれる」などということは一言も言っていませんし、
神秘的な力で人々を救済するような絶対者の存在も認めていません。
釈迦の仏教は、あくまでも自分自身が修行することで苦しみから逃れることができるという、いわば「自己鍛錬システム」。
2500年前にできたとは思えないほど合理的で、現代人も受け入れやすい教えなのです。

私たちは病気や老い、死から逃れることができません。世の中のありとあらゆるものは放っておいても崩れていきます。
だから「諸行無常」なのですが、このことをいつも念頭に置いていれば、大事なものを失っても悲しまずに済む。

これが逆に「諸行は常だ」「物事は永続する」と希望を持って暮らしていると、その希望は必ず打ち砕かれて、苦しみが生まれる。
だから苦しみから逃れるためには、諸行無常を前提として生活設計をしていけということです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00012301-president-bus_all






20 名前: ブラディサンデー(禿)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 18:59:08.59 ID:mWWtJh9+i.net


あー仏陀な
20代半ばでハマったわ






8 名前: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 18:51:12.77 ID:8nqZhw/w0.net


2500年前の自己啓発セミナー



3 名前: 閃光妖術(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 18:49:07.10 ID:+lpnBA280.net


バカジャネーノ(´・ω・`)。
諸行無常の前に金で人生設計するだろ(´・ω・`)。
常識的に考えろ(´・ω・`)。







469 名前: オリンピック予選スラム(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 03:33:25.95 ID:unqeYenP0.net


>>3
金が不変と考える所が愚かだよ。







471 名前: ショルダーアームブリーカー(東日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 03:37:46.24 ID:K9Q1E4oX0.net


>>469
不変じゃなくても金は便利だよ?
「不変じゃ無いから要らない!!!」ってのも極端だ






16 名前: ミッドナイトエクスプレス(岐阜県)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 18:56:30.23 ID:Fy0CnK8n0.net


>「諸行無常」なのですが、このことをいつも念頭に置いていれば、大事なものを失っても悲しまずに済む。


つまんねー人生w






30 名前: バックドロップ(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 19:09:22.46 ID:wP0bdjrH0.net


>>16
楽になるのはわかるけど楽しみが虚しさになるっていやだよね






37 名前: 16文キック(青森県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 19:18:57.74 ID:kN8XyRL70.net


>>16
何がつまんねーんだ?
諸行無常につまるもつまんねーも無くね?






353 名前: バックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 23:42:25.75 ID:k8a1YCAe0.net


>>16
お釈迦様って生まれは超恵まれた王子様だろ
その後絶食とか死ぬほど苦しい修行した後に諸行無常の悟りを開いたんだよな

すげー楽しいもすげー苦しいも人間の体は限界があるからどっちも疲れるわっていうことで
この悟りに達したんだよね?

普通に暮らしてる人にとっては最初から諸行無常なんてつまんねって思うのが普通だよね
ほどほど幸せに楽しく暮らしたいです







46 名前: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 19:26:56.52 ID:sFdH0Md50.net


つまり何をしたところで全部無駄ってことか
それじゃ仏教徒は全員ニートになってしまう







158 名前: ストマッククロー(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 21:27:41.98 ID:sA2I2gkD0.net


>>46

全てやり直せるってことだよ。







54 名前: フロントネックロック(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 19:31:05.92 ID:sVJVRDYO0.net


諸行無常のなかでも、自分のアイデンティティが何であるかを見つめなおすべき
全ては理性の問題で、人生で最も情熱を注いだものは何か…

他人に自分の死後を語られる時に「なんのために生まれたか」という会話を想像して恐怖心を持て








42 名前: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 19:23:14.57 ID:WS0PCUlx0.net


ある時二人のお坊さんが一匹の猫のことで言い争っていました。
そこに偉い南泉禅師がやってきて言いました。
「何か言ってみろ。言えないなら猫は殺す!」
二人が答えられずに黙っていると、禅師は猫を斬り殺しました。

そのあと、弟子の趙州が帰ってきたので、南泉禅師はこのことを話しました。
すると趙州は靴を頭の上に載せて出て行きました。
それを見た南泉禅師が一言。
「あの時おまえがいれば猫は殺さずにすんだものを・・・」







47 名前: アイアンクロー(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 19:27:59.43 ID:ksh3oTlI0.net


>>42
全然分んねえ・・・・
自分で猫殺しておいて「殺さず済んだものを・・」じゃねーだろww







148 名前: キチンシンク(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 21:12:30.74 ID:+xv8K00b0.net


>>42
靴は凶器をさしていて、凶器取って出て行くと言う意味
そりゃ、凶器無ければ猫は死にませんがな

たったそれだけ、しかしそれすら見つけられなかったと
人生も似たようなもので、なかなか見つけることはできません。






477 名前: オリンピック予選スラム(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 03:49:08.86 ID:unqeYenP0.net


>>42
弟子の覚悟を見る為の質問。
二人の弟子は何も出来なかった。
趙州は自分を捨てて猫を救おうとした。

南泉禅師は仏教に置いて、最大の殺生という罰を背負って弟子を追い詰めた。
死生観の無い弟子は、自分自身の保身の為に、猫を犠牲にした。






78 名前: 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 19:57:23.26 ID:aQFKLLsr0.net


死の苦しみからは決して逃れられない・・・
どうすればいいのか・・・

ならば心を死んだようにまっ平らにすればよい! ← 悟りの境地







103 名前: タイガースープレックス(富山県)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 20:21:14.26 ID:++9WBMRj0.net


>>78
釈迦は出家した後、それを真っ先に修行して身につけたが、「これじゃない」って他の道を求めて出ていった。








403 名前: ショルダーアームブリーカー(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/22(火) 00:43:22.88 ID:K9Q1E4oX0.net


     
 必死こいて自己鍛錬しようが ぜーーんぶ無駄

 必死こいて修行しようが ぜーーんぶ無駄
 


 苦しみも悩みも 生きてる限りはなにしようがどうしようが絶対に消えない

 ぜーんぶ錯覚 アホの極みここに尽きず 

 本当の平穏は死んで無になった後だけにしかやってこない

 これこそが諸行無常
      







178 名前: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 21:43:18.09 ID:U7xlY8hj0.net


現実逃避の思考停止宗教ですな







192 名前: フォーク攻撃(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:50.08 ID:kjqcc/sO0.net


>>178
逆だろ現実逃避のインド宗教に
現実主義を唱えたのがブッダだよ
それが
因果応報
諸法無我
涅槃寂静

意味は
原因に対して結果がある
コントロール出来ることなど何もない
死を受け入れろ








12 名前: ネックハンギングツリー(公衆電話)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 18:53:09.24 ID:l8NlyHCI0.net


弟子たちの祈願祈祷は禁止しないものの、良くないと考えてたんだよな。
別に奇跡も起こさないし、凄く現実的な人だった。
今のダライ・ラマ法王もそう。
幽霊がどうとか言ってる庶民のがカルト。







176 名前: キン肉バスター(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 21:42:25.05 ID:fHOiHftT0.net


>>12
だいたい宗教ってそんな感じじゃね
創始者はまともなこと言ってても周りが調子に乗ったり偶像視しだして当初目指したものから真逆のモノになってる







21 名前: ジャストフェイスロック(群馬県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 18:59:19.04 ID:YJ96oKX70.net


坊主が原典レベルを布教しないのが悲劇。
仏教聖典だけでも配るべき。
戒名とか無いのが分かっちゃうから。最近は
布教そのものをしないし。







102 名前: フランケンシュタイナー(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 20:20:17.18 ID:6ldGUDZu0.net


釈迦が日本の仏教を知ったら激怒するだろうね







106 名前: トラースキック(アメリカ合衆国)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 20:23:42.24 ID:HDGVbuZN0.net


>>102
助走をつけてぶん殴るだろうな







104 名前: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 20:21:23.00 ID:6pKEAS1c0.net


>>102
無常を感じるだけだと思う







133 名前: エルボードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 20:53:25.69 ID:SmJcABML0.net


30過ぎた頃かな、物事は永遠には続かないってことを感覚的に悟って
生きるのが凄く楽になった、悩んでいる人たちを見ると
こういっちゃ何だが自分が何ステージか上にいるんだと実感した
輪廻転生があるなら俺は現世でけっこう頑張ったと思う







138 名前: ラ ケブラーダ(チベット自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 20:56:54.69 ID:yFefx9CN0.net


>>133
階層化されてるわけじゃないんだけどね






464 名前: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 03:22:39.18 ID:ONn8s6u70.net


昔ひきこもりで親の介護もやっていた
その頃あまりにも生きるのが苦しかったので座禅をやってみた
すると今まで信じていた世界がぶっ壊れた
終わりのないそれは死ぬよりも恐ろしかったが
何とか常識の世界には帰ってこれた
それから少しずつ躊躇がなくなっていって楽に生きられるようになった
そんな経験と前後して禅の公案「南泉斬猫」の事をよく考えていた
ある時に、俺なら猫を助けるだろうなと思うに至った
その話を今の嫁にしたら付き合ってくれと言われて結婚出来たんだ






933 名前: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/23(水) 08:51:31.01 ID:NRN5Oq8a0.net


>>464
いいはなし






235 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 22:18:32.83 ID:f9mvFiFz0.net


1.人から聞いたというだけの理由で信じてはいけない。
1. どんな伝統も、ただそれが古いからとか、何代も受け継がれているからとか、
   多くの地域で受け継がれているからというだけの理由で信じてはいけない。
1.噂になっているからとか、人々がよく話しているからという理由で信じてはいけない。
1.昔の聖者が書いた教えを見せられたからという理由で信じてはいけない。
1.自分が思い描いたことを、それが尋常でないことだからといって、神や素晴らしい存在によって
  啓発されたのだと信じてはいけない。
1.ありそうなことだからとか、長年に渡る慣習のため真実らしいというだけの理由で信じてはいけない。
1.何事も教師や司祭の権限だけの理由で信じてはいけない。 ただ、よく吟味熟考した上で理性と
  経験によって承認できること、善いこと、自他共に、また世界全体に恩恵をもたらすことを真実であると受け入れ、
  その真実に則ってあなたの人生を送りなさい。

最後に
1.この私の話も以上の話の例外ではありません
1.私の話を私への尊敬のために受け入れてはなりません。先ずそれを自分で試してみなさい。
  金は火によって試されるのだから。

―― 仏陀







238 名前: キャプチュード(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/21(月) 22:20:35.16 ID:tOG1LsaC0.net


>>235
当時実にラジカルな宗教だったんだろうなぁー






241 名前: ジャンピングパワーボム(東日本)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 22:23:15.90 ID:XxrGoI2W0.net


>>235
こういうのは大事だよな。
小学校の教室の壁に張っておくべき。






553 名前: リバースパワースラム(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/04/22(火) 07:31:10.07 ID:t1h3sUA1i.net


>>235
1.この私の話も以上の話の例外ではありません

お釈迦様、答えはいずこにあるのですか?


あなたの世界の終わり―「目覚め」とその“あと"のプロセス―
ブッダの幸せの瞑想
悟りのプロセス 人生で前に進むための「瞑想力」の身に付け方

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398073668/






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