AKBの演歌歌手・岩佐美咲「オリコン総合1位」の裏に先輩の親密サポート
東スポWeb 4月27日(日)9時0分配信
AKB48の演歌歌手・岩佐美咲(19)が“水森魂”で選抜総選挙(6月7日、東京・味の素スタジアム)に臨む。3枚目のシングル「鞆の浦慕情(とものうらぼじょう)」が、演歌ソロ歌手として4年5か月ぶりとなるオリコン総合1位を初登場で記録。その裏には、尊敬する大先輩・水森かおり(40)のサポートがあった。おかげで他のAKBメンバーとは異なるファン層を獲得しつつある。本紙のインタビューに応じた岩佐はさらに躍進することを誓った。
――オリコン1位について
岩佐:うれしいです! 1位をいただけると思ってもみなかったので。順位がつく以上、夢でもありましたし、みなさんの温かい応援のおかげですね。
――初めて同曲を聴いたときは
岩佐:今回、初めて港や海がテーマなんです。演歌といえば港! というわけで、すごくワクワクしました。
――かなり難しい漢字の歌詞が出てくるが
岩佐:そうですね。雁木(がんぎ)とか焚場(たてば)とか読めないですよね。まず、タイトルからして読めない。(AKB48メンバーの)鈴木まりやちゃんなんか「かばんのうらじじょう」と読んでました(笑い)。
――秋元康氏から歌う上でアドバイスは
岩佐:毎回ないんですが、今回は「新曲どうだ?」とかメールがあったり、マネジャーには「ミュージックビデオのオフショットが欲しい」とオーダーがあったそうです。気にかけていただいてうれしいです。
――どんなところに自身の成長を感じる
岩佐:少しずつ余裕が出てきました。緊張はしますが、きちんと曲に向き合えているというか、練習すれば大丈夫と思えるようになってます。1枚目はそんな自信はありませんでしたから。
――目標にする歌手
岩佐:たくさんいらっしゃいますが、水森かおり先輩とは親しくさせていただいています。私服いただいたりしてますよ〜。最近、水森先輩はブログを始めたのでチェックしたり。水森先輩も私のブログをチェックしているみたい(笑い)。(4月に)プロ野球の始球式・国歌独唱したときは、直前にメールがあったんですよ!「私も始球式・国歌独唱経験している。大変なのはわかる。気をつけてね」と。すごく励みになります。
――おかげで年配層のファンも着実に増えた
岩佐:多分、AKBだけやっていたら出会っていなかった方もいると思う。大事にしていきたいです。「演歌歌っている子」というだけでわかってくれますからね。あれだけ人数いると、個性がないと難しいかもしれません。
――ズバリ総選挙の目標順位は
岩佐:一昨年33位、昨年56位でしたので、33位以内には入りたい。今回は若い次世代も入ってくるし、中堅の意地を見せたいですね。悔しさはやっぱりあるんですよ。やるからには一つでも上を目指します。
――今後の目標
岩佐:いつか大きな会場でソロコンサートができるようにしたいです。楽曲ももっと増やして…。ディナーショーもやってみたいな。演歌といえばディナーショーですもんね!
☆いわさ・みさき=1995年1月30日生まれ。千葉県出身。2009年にAKB48の7期生に合格。翌年にユニット「渡り廊下走り隊」に参加。幼いころから人前で歌うことが大好きで、AKB内でもナンバーワンの歌唱力を誇る。12年シングル「無人駅」でソロデビュー。アイドルでありながら演歌歌手という異色の活動を続けている。好きな食べ物は焼き肉。156センチ。
最終更新:4月27日(日)9時4分
- 歌手・アーティスト 岩佐美咲(イワサミサキ)
- 誕生日:01月30日
- 星座:みずがめ座
- 出身地:千葉
- 血液型:O
- [ 出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部リンク) ]
Yahoo!ニュース関連記事
- AKB総選挙16位以内でラインスタンプ写真(日刊スポーツ)4月30日(水)11時32分
- 【オリコン】大島優子らNot yet、初アルバム1位 うしろゆび以来27年ぶり記録も写真(オリコン)4月29日(火)4時0分
- JKT総選挙、仲川遥香が3位「この国にも家族がいます!」(サンケイスポーツ)4月28日(月)7時0分
- JKT総選挙 仲川遥香が追い上げ3位写真(日刊スポーツ)4月27日(日)6時14分
WEBで話題の関連記事
※Buzzは自動抽出された記事です。
読み込み中…