Share...
30 Apr 2014 12:27

ここから本文です

「母の日」におむすび握ろう AKB踊って北海道米PR

日本農業新聞 4月24日(木)11時55分配信

 5月11日の「母の日」には、お母さんに感謝を込めておむすびを握ろう――。北海道米の関係者でつくる「北海道米食率向上戦略会議」は今年、こんな企画を子どもたちに提案している。企画をPRするため、米農家などが参加して人気アイドルグループAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて踊る動画を撮影。5月2日に動画サイトに投稿し、軽快な曲に乗せて米の魅力をアピールする。

・動画サイトで 全国発信

 企画は、米の消費拡大に加え、子どもたちに料理の楽しさを知ってもらうのが狙い。北海道だけの取り組みではなく全国的な運動に広がることを期待している。

 PR向けに「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを踊る動画を撮影したのは、振り付けの中におむすびを握るようなしぐさがあることがきっかけ。米農家の他、ホクレンやJA北海道中央会、道職員、消費者らが多数参加し、約3分間の動画に仕上げる計画だ。作品は動画サイトの「ユーチューブ」に投稿し、広く発信する。

 撮影場所の一つに選んだのは、米どころの北海道深川市。JAきたそらちの職員の踊りを見本にしながら、米農家が穀類乾燥調製貯蔵施設の前などで農作業用のつなぎを着て踊りに挑戦した。

 参加した「北海道米の新たなブランド形成協議会」会長を務める同市の米農家、東廣明さん(64)は「食べることの楽しさや北海道米の魅力を、ダンスで発信したい」と、新たな米の消費拡大に期待を込めた。

日本農業新聞

最終更新:4月24日(木)11時55分

日本農業新聞