渋谷に夜の図書室を! @道玄坂に本と人がつながる場所を作ります。※5月末オープン

追加画像1

みなさまのおかげで、開始わずか2日で
先着100名様限定リターンも売り切れ、
目標額の10倍をこえるご支援をいただくことができました。

まったく予想外の反響に心底驚いています。
本当に、本当にありがとうございます。

みなさまから頂いた応援のコメントには、全て目を通させて頂いていますし、
本当に力をもらっています。

恐縮ですが、今後のご支援にあたって1点お願いがございます。

・5000円以上のご支援をして頂いた方は、応援コメント欄に
 『おすすめの一冊』をお書きください。
 図書室に置かせて頂きます。

※すでにご支援いただいた方は、
 プロジェクト終了までにこちらから確認のメールを送らせて頂きます。

ご期待に応えられるよう、全力で頑張っていきますので、
引き続き、プロジェクトを温かい目で見守ってやっていただけましたら幸いです。

森 2014/4/28

1

1.自己紹介とぼくの夢
2.どんな図書室ができるのか?
3.お金の使い道
4.みなさまへのリターンについて
5.最後に

2

はじめまして、森と申します。
今回ぼくには成し遂げたい夢があり、
クラウドファンディングに応募させていただきました。

その夢とは、『渋谷に夜の図書室をつくること』です。

森の図書室2

幼稚園のころから、外で運動するよりも家で本を読むのが好きで、
小学生のころは、「図書室の本を全部読んでやる!」と意気込むような子どもでした。

そんなぼくが中学生のころから持っていた夢が、
『いつか、自分の図書館をつくる』
ということです。

中学生のときに読んだ本の中に、
田舎で私設図書館をつくったおじいさんが出てきたのですが、
自分の好きな本に囲まれる暮らしを想像し、それに憧れました。

とはいえ、図書館をはじめるにはお金がかかるし、
なにより儲かりません。
もし実現するとしても、おじいちゃんになった後。
万が一、生活に余裕があったらだなぁ。
なんて思っていました。

しかし、大人になり(5月で30歳です)、
少しずつではありますが社会を知っていく中で、
もしかしたら、図書室をやりながらでも、
自分がなんとか食べていくくらいのお金を稼ぐことができるのでは?
と考えるようになり、
今回、渋谷に図書室をつくることを決意しました。

4

ぼく自身、しばらく渋谷に住んでいたことがあるのですが、
最寄りの図書館は駅からすこし離れていますし、
19時には閉館してしまいます。

渋谷に行ったときに気軽に立ち寄れる。
仕事帰りでも立ち寄れる。
飲みに行ったついでに本が借りられる。
そんな図書室があったらいいな、と自分自身感じていたこともあり、
渋谷駅から徒歩7分、道玄坂ぞいに、
翌1時まで営業する図書室をつくります。

また、大学生のころ読んだ本の記録をつけるようになってからは
毎年100冊以上の本を読んでいます。

「ちょっと本を読んでみようかと思ったけど、どの本がいいのかわからない」
という方には、読みたい本を探すお手伝いをさせて頂きますし、
ぼく自身、読んだ本についてお客様とおしゃべりもしたいです。

代官山蔦屋のコンシェルジュより本の知識があるかどうかはわかりませんが、
代官山蔦屋のコンシェルジュよりも気軽に話せる相手でありたいな、と思っています。

5
↑小学校の卒業アルバムです。

6
↑拡大したものです。

7

渋谷駅から徒歩7分、道玄坂ぞいに場所を置き、
18時~翌1時までオープン予定。
※スタッフの都合がつき次第、昼もオープンします。
約1万冊を蔵書予定で、
一冊一冊すべて、ぼくがちいさなプライドをかけて選書します。

8
↑場所はこの辺りです。
道玄坂ぞいなので、駅から一度も曲がる必要はありません。

みなさまに気にとめていただきたいのは、
この図書室は、
いわゆる「静かに本を読む図書室ではない」ということです。

図書室のみの営業では、運営ができないため、
収益は、会員制の飲食店としてまかなおうと思っています。

つまり、図書室でありながら飲食店である、ということです。
ブックカフェやブックバーのイメージが近いかもしれません。

9

本の貸出は飲食をされない方でも、どなたでも無料でご利用いただけます。
※本の管理をFacebook上のシステムで行うため、
Facebookの登録は必要です。

ただ、席のご利用は飲食をされる方のみとさせてください。
また、居酒屋と同じように、席料を設けさせていただきます。
席料は、
・会員様:    0円
・非会員様: 500円
・会員権:10000円 (更新:1年ごとに1000円)
を予定しています。

※会員制にするかどうかは最後まで悩んだのですが、
渋谷という場所柄、本当に色々な人が来る可能性もあることを考え、
『来てくれる方の居心地をキチンと担保したい』
という想いで、会員制という形を選ばせていただきました。

もちろん、飲食はせずに本を借りにくるだけの方も大歓迎です。
『耳をすませば』のような出会いが生まれたらいいな、なんて思っています。

コンセプトは、
~~~~~~~~~~~~~~
本が読めて、借りられる。
お酒が飲める。
音楽が楽しめる。
むかし遊びにいった、友だちの家のように気軽な空間。
~~~~~~~~~~~~~~
です。

本を読む人も、読まない人も、
お酒を飲んだり音楽をききながら、和気あいあいとした時間をすごせる。
そんな場所でありたいと思っています。

10
↑本当に簡単なイメージで作ってみた模型です。

模型だと狭く感じますが、実際は35坪≒115㎡≒70畳の広さで、
席はゆったりと40~50席、立食パーティーであれば100人以上入ります。
デザイナーさんや施工業者さんの力で、もっとずっとカッコ良くなる予定です。
室内は暖かみのある無垢の木材で統一。
天井はコンクリート打ちっぱなしでデザインしています。

11

みなさまにここで、お願いしたいことがあります。

現在、物件が決まり、内装業者様にも工事を依頼。
図書室は着々とオープンに向かっているのですが、
本を揃える資金がすこし不足しています。

運良く 「広さ・アクセス・周辺環境」 などが素晴らしい物件にめぐり会えたため、
予定よりもほんの少しだけ背のびをした物件を選んだ。
というのが、その理由です。

19m+6mの本棚に、
約1万冊を蔵書予定なのですが、まだまだ本が足りていません。

おそれいりますが、
図書室を本でいっぱいにするお手伝いをしていただけないでしょうか。
どうぞ皆様のご支援よろしくお願いいたします。
※もしも募集金額を上回った場合は、
みなさまが図書室でより良い時間を過ごしていただくための
設備の拡充に利用させていただきます。

12

13

物件はすでに決まっているため、
支援していただいたみなさまには、募集金額さえ達成できれば、
100%、5月末からリターンをお返しさせていただきます。
※早期割引と学生割引もご用意しています。

14

お好きなドリンク一杯+お席
+お礼のメッセージ


ビールからプレミアムウイスキーまで、
お好きな飲み物なんでも一杯とお席(一回限り)をご用意させて頂きます。
※有効期限は7月末までとさせて頂きます。

new16

17

ご希望の本を一冊お名前入りで、蔵書として図書室に収めさせていただきます。
+500円で設定された内容のリターン


ご希望の本の名前を応援コメントにお書きください。
※1 名前を書かないことも可能です。
※2 定価2000円以上の本をご希望の場合、ご相談とさせてください。

18

19

10,000円と同じ内容です。

学生様限定リターンです。
若い方の読書を応援したいです。
※初回ご来店時に学生証をご提示ください。
※社会人の方からのご支援は申し訳ございませんがご遠慮ください。
※社会人の方からのご支援のご返金は出来ませんのでご了承ください。

gazou17-100

10,000円と同じ内容です。

先着100名様の早期割引リターンです。

21

会員権(通常10000円・更新1000円/年)
+Facebook秘密のグループにご招待
+5000円で設定された内容のリターン

※会員権は初回利用時から1年間有効

■会員特典
1.席料の割引。(毎回500⇒0円)
2.入口ドアをカードキーで開けることができます。
(通常はインターホン呼出でドアを開けます)
3.本の貸出予約ができます。

■秘密のグループ
図書室をつくるにあたって、業務連絡、打ち合わせなどをしている、
非公開のグループです。
メニュー決めなど、ご意見お待ちしています。

22

23

1日室長体験
+10000円で設定された内容のリターン


※6月以降を予定しております。
サクセス後、ご希望の開始日をメッセージで伺います。
図書室の室長として森をこき使えます。
カウンターの中に立ってみたい方。飲食店の店長として友だちを呼んでみたい方。
ぜひよろしくお願いいたします。

24

図書室の入口ドアを広告スペースとして、一ヶ月間ご利用いただけます。
+30000円で設定された内容のリターン


※6月以降を予定しております。
サクセス後、ご希望の開始日をメッセージで伺います。
万が一、複数の応募があった場合、ご利用月はご相談させてください。

25

長い文章を最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございます。

昨今、読書離れがメディアで取りざたされることも多いですが、
このプロジェクトを通じて、
「本が好きな人間がこんなにいること」
「本をもっと手軽に楽しめる場ができること」
を多くの人に知ってもらえたら、と思っています。

もし、少しでもプロジェクトに共感していただけましたら、
FacebookやTwitterでシェアしていただけると本当に嬉しいです。

最後までお願いばかりで申し訳ありませんが、
温かい目でこのプロジェクトを見守っていただけましたら幸いです。

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。



↓オープンまでの色々を書いています。↓
https://www.facebook.com/morinotosyoshitsu

  • 活動報告

    『すべての本棚を図書館に』

    今日は、下北沢のオープーンソースカフェに、 リブライズいうwebサービスを運営されている、 河村さん…

    2014/04/30
  • 活動報告

    本当にありがとうございます。

    応援してくれた方。シェアしてくれた方。 ページを見てくれた方。 本当にありがとうございます。 …

    2014/04/28

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください