東京出張中、4月14日に千葉県柏の葉に、国内最大級のコワーキングスペースKOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)が開業されたと、SNSなどあらゆるメディアで知り、全国のコワーキングスペースをローテーションでお仕事に利用している手前、早速利用してきました。
国内最大級のコワーキングスペースと言えば、名古屋のマイカフェさんをイメージしますが、関東にできた新しい巨大コワーキングスペース、気になりますね!
—————–
★事前リサーチによるKOILの特徴。
・コワーキングスペースエリアは170席
・家具屋かのような様々なデザインの机や椅子!
・3Dプリンター、レーザーカッターのある電子工学系ファクトリー併設
・起業、経営経験や幅広い専門性を持つメンターが常駐、利用している
・交流、情報発信、議論の場となるKOILスタジオがある
・大手企業の組織規模にあわせて入居できる多彩なオフィス
・セミナールーム(会議室)も多数ある
・カフェレストラン(Agora)が併設
等など、フリーランスでも大企業に引けをとらない仕事場を作れます。
—————–
滞在していた埼玉の「JR大宮駅」から東北本線で「JR南浦和駅」で武蔵野線に乗り換え、更に「JR南流山駅」でつくばエクスプレスに乗り換え、「柏の葉キャンパス駅」へと移動した時間は1時間ちょっと。山手線JR秋葉原駅からは約30分程です。
つくばエクスプレス沿線(TX)は何で知ったか新開発都市地帯という先入観がありましたが、車窓からの景色見てて納得ーと思ってました。これから住宅地になっていくであろう更地がたくさんありました。
柏に来たのは初めてでは無いのですが、柏の葉キャンパス駅はJR柏駅とは全然違った印象でした。駅名にキャンパスと付いているのも納得、駅周辺の雰囲気が大学構内な印象を受けました。実際に周辺には東京大学や千葉大学などのキャンパスがあり、複数の大学や高校が集まっております。
TX柏の葉キャンパス駅を下車。改札を抜け左側に向かうとロータリーがあります。駅から出た印象は、あちこちで工事がされているという事でした。この場所がいつできたとかはわかりませんが、写真中央の建物のKOIL(6階)のある「三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉 北館」1階や2階入口は工事中でした。
建物の上の方にはKOILのロゴがあるのですが、KOILの入口はどこだ?とちょっと歩いて探す事に。
違う方角から何やらKOILに行かれるというおばさんが、工事現場の人にKOILの入口を訪ねていたので、付いて行くことに(笑)
駅から道標があったかはわかりませんが、柏の葉キャンパス駅からは、三井ガーデンホテルへ向かえば良いです。
建物違えど、三井ガーデンホテル横にKOILへの入口はありました。
色んなコワーキングスペースを訪ねてきたけど、これほどまでにエレガントなコワーキングスペースの入口は初めてです(笑)
建物の自動ドアを抜けるとKOILの紹介のパネルが設置されておりました!
ひろーいエントランスには写真のパネルと待合席?があるのみ…贅沢な空間です。ここでも仕事できるし(笑)
エレベーターは3機。KOILのある6階へと上り、エレベーターを出ると大きなスクリーンが視界に飛び込んできて、左に受付、右にお手洗いがあります。
受付・エントランススペースには、KOILのコンセプトを図化したアナログのイラストと、映像があります。線画のイラストは、千原徹也さんという著名なアートディレクターが描かれたということです。ワクワクしますねー。電子工学系な属性が表れております。
受付には数名の女性スタッフがおり対応をしてくれました。
事前調査ではドロップイン(1day)での利用は、1日¥1500と調べていたのですが、支払い方法まではノーチェックでした!(汗)
そうなんで、ドロップインの場合は、visaとmastarのクレジットカード決済しか現状受け付けてないようでした(汗)現金No!残念ながら私のクレジットカードはvisaでもmastarでも無い(汗)
大企業が運営元であるし、無名のWebデザイナーなんて門前払いかと思いましが、想いを込めて交渉したら、トライアル利用を許可していただきました。期間内に後2回利用が可能との事、ありがとうございました!
更に更にスタッフさんが「フロア案内」もしてくれる事に!感謝!
利用許可と共にトライアルメンバーズカードと入場証をいただきました。
コワーキングスペースエリアに入るには、セキュリティや利用状態をチェックする為の入場証(パスカード)が必要です。
KOIL parkと名付けられたコワーキングスペースエリアに入って思わず一言!
「家具屋じゃん!(笑)」
ひろーいスペースにゆとりを持って多種多様のデザインの机や椅子が設置されておりました。丸に四角に台形に、同じものが一つとして無いくらいにバラエティーの富んだ内観。インテリアにもこだわっているようで、空間デザインも楽しめます!
色んな席を使いながら作業していると、脳も活性化され、いいアイデアが生まれそうな気がします。
左奥のスペースは、電話をするボックス。中には椅子と机が設置されております。
右側は可動式ミーティングスペース?馬車のよう(笑)籠もる場所とすればこの2つのボックスでした。
壁にはホワイトボードが貼り付けられており、KOIL park内の至る所に可動式のパテーション風ホワイトボードも点在してて落書きし放題でした(笑)
簡単な調理場?ウォーターサーバの補給も用意万端です!
コワーキングスペースエリア(KOIL park)の1番奥は、月額会員さんの固定席/スペース。続々と席が埋まっているようです。
ミーティングルームも4室あって、8席ルームが1室、4席ルームが3席ありました。iPadで利用管理をされておられました。
コワーキングスペースエリアに感動したら、KOIL内のコワーキングスペースエリア以外のフロアも案内していただきました。
KOIL内の奥の方、喫煙ルームがあり、煙草休憩をされたい方はここを利用します。ぬかりなく喫煙室もお洒落でした。私はタバコは吸いませんが。
KOILへと上ってきたエレベーターの右側にお手洗いがあるのですが、トイレ内もお洒落(笑)
KOIL内には、運営元の三井不動産のオフィスもできるようです(リノベーション中)!
貸し会議室が大中小、たくさんあります。1番大きな貸し会議室からの景観は、県立柏の葉公園や農園が見え、緑が視界に広がり、とても落ち着きます。写真のピントは景色優先でw
自動販売機は1台、有料のロッカーやコピー機もあります。
コワーキングスペースKOIL注目のエリア「KOILファクトリー」では、3Dプリンターやレーザーカッターなど、最新のデジタルファブリケーション機器が配備されており、電子工学好きの人にはたまらない空間が広がっておりました。機材の利用料金は有料のようで、講習もしてくれます。
3Dプリンターを導入しているコワーキングスペースは幾つかありますが、3Dプリンターが実際に動いているところは初めてみました。
メンターの方に色々とお話を伺う事ができました。専用の3D制作ソフトのモニターには4つの物体が描かれていて、同時に4つの物体が印刷?されておりました。印刷時間は1時間くらいのようです。3Dプリンターの出力は印刷と言えばいいのかな?何て言うのだろう?普通に出力?
レーザーカッター、3Dプリンター、CNCミリングマシン、3Dモデラーなど、男の子にはたまらない?新しいものつくりを体験できます。利用料金があるようなので気になる方は公式ホームページをチェックされてください。
「KOILスタジオ」は大型スクリーンが設置され、シンポジウムやカンファレンス、交流会など様々なイベントが行わるようです。
フロア案内とKOIL内散策を終えて、さぁお仕事!と思いましたが、お腹が空いておりまして、併設してあるカフェレストラン「Agora(アゴーラ)」で休憩(笑)KOIL利用者以外、一般の人達も利用できるようです。KOILスタジオで行われていたイベントが年配向けだったという事で、カフェ利用者はほぼご年配の方々でした。
カフェ アゴーラは、以前から柏の葉にお店があって、KOIL開業時にこの場所に移転されてきたようです。
現状、フードメニューはそんなに多くはなかった印象でしたが、ランチは2種類のパンセットだったような…。ドリンク付きで1000円程。
ボリュームがあって美味しかったですよー!
KOIL内併設のカフェアゴーラには、テラス席(スカイデッキ)がありました。
「東京大学 柏の葉キャンパス駅前サテライト」が見えます。
写真を撮りに出ただけですけど、心地よい風が流れており気持ちの良い場所でした。
スーツを来た重役?の方々が打ち合わせをしておりました。
お腹を満たし、コワーキングスペースエリアにてお仕事。
最初は電源コードなしでノートパソコンを利用しておりましたが、いつの間にかバッテリー切れに。電源電源と回りを見回してみたけど、電源っぽいものは壁や床には見えず、電源は無いのか?と思いましたが、よーく自分の居る机を見たら、ちゃんと電源はありました。
灯台下暗し…なんて機能的でお洒落な机なんだ!コワーキングスペース用に作られた机といっても過言じゃないですな!
ドロップイン(1day)は18時までの利用と言うことで、5分前にノートパソコンをたたみ、コワーキングスペースエリアのバルコニーに出てみました!
バルコニーも広いです!ここに机と椅子を出してお仕事するのも気持ち良いだろうなぁ。
この日は飛行船も飛んでました(写真中央に飛行船が飛んでおります)。写真の明度を下げたら見えます(笑)
4時間ほど、巨大コワーキングスペースKOILを利用させていただきました。案内もしていただきありがたかったです。
コワーキングスペースエリアで思い思いに作業していたのですが、オープンしてまだ2週間ほど、利用している方は10名いたかどうかでした。スーツ姿の方が多かったので、運営元の三井不動産の関係者、取引先、イベント参加者の方々で、完全な部外者は私を含め2、3名のような印象を受けました。あくまで個人的印象です。
コワーキングスペースの特徴として、気軽に利用者に話しかけられるという風習がるのですが、組織数名で机を利用している人達に話しかけるのはなかなか難しいですね…って、話しかける前提で行ってはおりませんが、コワーキングスペースエリアでは、大手企業の人達もバラけて欲しいですね(笑)
コワーキングスペースエリアは、月額会員さんやシェアオフィスを利用している人達が利用可能で、KOILでは更に、起業・経営経験や幅広い専門性を持つメンター(助言・支援者)も多数利用されており、ぶち当たったお悩みに対し、相談したいメンターを選んでKOILパーク内でメンタリングを受けることができるようです。起業家、投資家、弁護士や会計士さんなど、心強いなぁ。英語で会話をしている人達もいたので、グローバル交流ができ、英会話も学べる?
コワーキングスペースのより良い運営は地域密着が鍵!私のような県外からの利用者も忘れて欲しくは無いですが、KOIL(コイル|柏の葉オープンイノベーションラボ)の今後がとても楽しみです!
利用料金プランには、家族割、学割、柏市民割とかがあるようです。コワーキングスペースエリアでも法人登記ができるプランがあるようです。
「世界に向けてイノベーション!」と全面的に謳われているのですが、後はフラスコや試験管、ビーカーが完備された科学室とかあれば楽しそうです!
大手企業の人達や一線で活躍中の専門家が集まるコワーキングスペースKOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)。
名古屋のマイカフェ、大阪のナレッジキャピタルに親しいものがある印象でした。
コワーキングスペースもパークになったかぁ!?
気になる方は、一度訪ねてみてくださいね。