科捜研の女11 2014.04.28

(銃声)
(榊マリコ)左胸部に銃創…。
射撃残渣はない…遠距離から撃ってるわね。
(土門薫)銃声は1発ではなかったようだ。
銃創は1か所しかないようだけど…。
弾は貫通している…。
(宇佐見裕也)ライフルの弾です。
(宇佐見)ここです。
(権藤克利)銃声ですが3発聞いたっていう証言が多いですね。
中には2発だったって人もいますが。
そうか。
(井坂亮)ご苦労さまです。
おう。
(井坂)被害者は田村圭吾。
暴力団一澤会の元組員です。
組織犯罪対策課の井坂刑事です。
(乾健児)一澤会っていえば先日も発砲事件がありましたよね。
ええ。
覚醒剤密売に絡んだ内部抗争です。
今回もそれ絡みの事件でしょう。
(風丘早月)弾は心臓付近の大動脈を貫通。
大量出血による失血死ね。
殴られた痕跡ですね。
(早月)誰かと殴り合った…?こっちは鋭利な刃物による切り傷。
(早月)弾の射入口は心臓上部で胸椎6番の下から抜けてる。
つまり高い位置からそれもほぼ正面から撃たれたようね。
正面…。
(権藤)ご主人はあの辺りでよくジョギングされていたんでしょうか?
(田村香織)ジョギング?よくわかりません。
ご主人が何か問題を抱えていたなど心当たりはありませんか?いえ…。
暴力団とのかかわりがあったようですが。
しかし半年ほど前に組を抜けている。
よくわかりません。
というと?別居していました。
3年ほど前から。
そうですか。
もうよろしいでしょうか。
あ…ご遺体をお返ししますので手続きをお願いします。
遺体はそちらで処理していただいて結構です。
それじゃ…。
弾の口径は7.62ミリ。
ライフル銃の弾です。
民間でも猟銃として使用されています。
(吉崎泰乃)BIRIシステムで照合した結果線条痕に一致するものはありませんでした。
(日野和正)着衣の弾痕だけども射入口と射出口のみで他に不審な点は見られなかった。
血痕も被害者本人だけのものです。
それと司法解剖の結果遺体から薬物反応が出ました。
被害者は覚醒剤を常用していたようです。
弾道ですが…被害者の銃創と現場の弾痕から割り出したところ銃弾は西北西の方角から撃たれ角度は下向きの13.5度。
犯人は被害者より高い位置から撃ったと思われます。
弾が貫通してる事から考えると600メートル以内が発砲現場ですね。
高さから見て…このビルの屋上。
変じゃない?ここを走っていたら正面を狙えない。
確かに体の向き違いますね。
ちょうど立ち止まって休憩でもしようとしたとか?薬莢は残してないみたいですね。
そうね。
泰乃さん。
はい!マリコさん!これお願い。
はい!火薬のすす…。
射撃残渣ですね。
犯人はここから撃った可能性が高い。
(宇佐見)ちょっと来てください。
これです。
(乾)覚醒剤…?
(吉岡和也)じゃあまたよろしく。
(権藤)すみません。
レストランの方ですか?
(吉岡)そうですが。
こちらにお勤めの田村香織さんにお会いしたいんですが。
ご用件は?京都府警です。
亡くなったご家族の事で…。
自業自得だ。
は?あんな不良亭主死んで当然って事ですよ!
(香織)オーナー?困ります職場にまで来られては。
とにかく彼女は何も悪くない。
ちょっとよろしいですか?
(権藤)ご主人の生命保険について伺いたいんですが。
(香織)どういう事ですか?田村さんは亡くなる3か月前保険に入っていました。
死亡時の保険金は3千万。
受取人はあなたですよね?そんなの知りません。
何もご存じないんですか?ですから別居していたとお話ししたはずです。
失礼ですが3年も別居していて離婚は考えなかったんですか?もちろん考えました。
でも応じてくれなくて…。
ほう…。
ところで先ほどの方はこちらのオーナーさんですか?それが何か?いやずいぶんとあなたに親身なようだったので。
失礼な言い方はやめてください。
家庭の事情を承知の上で雇っていただいています。
オーナーの吉岡さんには本当に感謝しているんです。
ただいま。
(日野)ああおかえり。
(宇佐見)戻りました。
(吉岡)お疲れさまです。
これ被害者の?そう所持品はこれだけ。
アパートを引き払ってからひと月あまりビジネスホテルを転々としていたみたいよ。
ここにね血痕みたいなものがあったよ。
早速調べてみましょう。
うん。
はい。

(ノック)はい。
被害者の衣服や靴に砂や海水の成分が付着してたよ。
砂は青羽海岸のものだった。
じゃあ先に帰るよ。
お疲れさまです。
(チャイム)どうも。
科学捜査研究所の榊と申します。
今日はなんですか?ご主人のジャンパーからご主人以外の血液が検出されました。
(香織)事件と何か関係があるんですか?田村さんのご遺体には争った痕跡がありました。
あなた血液型は何型ですか?A型ですけど。
それから衣類には青羽海岸の砂も付着していました。
何かお心当たりはありませんか?いえ…。
お子さんいらっしゃるんですね。
ええ…今は入院していますが。
(香織)これからは娘と2人静かに暮らしていきます。
だからもうあの人の事は忘れたいんです。
被害者の服から検出されたもうひとつの血液型はB型。
彼女とは違う。
彼女を疑ってるの?保険金殺人の可能性もある。
田村が保険に加入したのは3か月前だ。
調べてみる必要はある。
(乾)屋上で採取したすすの成分が弾丸のものと一致しました。
やはりあそこから撃ったんだね。
例の繊維はどうなった?はい。
衣類用の生地の繊維なんですけど大量生産のために特定するのは不可能でした。
例の白い粉やはり覚醒剤でした。
ただかなりの割合でグルコースが検出されました。
ブドウ糖ね。
(宇佐見)恐らくかさを増やすために混入したんでしょう。
それで利益を増やそうとしたんだ。
セコイ売人だね。
井坂刑事。
犯人が発砲したと思われるビルの屋上から覚醒剤が発見されました。
そうですか。
やはり一澤会絡みの犯行でしょう。
ああ例の密売事件の。
ええ。
これまで押収した覚醒剤と照合させていただきたいのですが。
そういう事でしたらあとはこちらに任せてください。
(携帯電話)失礼。
うんどうした?映像?ええ事件当日現場の河原を撮影していたそうです。
その女性から映像をお借りしました。
わかった。
おい動きがありそうだぞ。
そうですか。
(女性たちの声)「ミーちゃんミーちゃん」「はいこっち見て」「ミーちゃーん」何?映像ってこれ?
(泰乃)かわいい。
犯行現場は映ってなさそうですね…。
この人!拡大鮮明化。
はい。
(乾)田村さん。
まさかこのすぐあとに撃たれるなんて思ってもみなかったろうな…。
(女性)「ミーちゃんカメラ見て。
アハハ…」「ミーちゃん…」
(銃声)「キャー!」「ミーちゃんミーちゃんミーちゃん」
(銃声)「キャア!ミーちゃんこっちよ」
(銃声)「ミーちゃんミーちゃん…」やはり3発撃ってるな。
乾君音声鑑定お願い。
はい。

(銃声)
(銃声)
(銃声)
(乾)3発とも同じ銃の銃声音です。
あ…地図をお願いします。
撮影者の位置は発砲現場から見て南東250メートル付近ですからこの辺りですかね。
弾はひとつしか見つかってないんだよな?あと2発の弾はどこに消えたんでしょう?とにかく捜すしかないわね。
土門さん。
例のレストランオーナーの事でわかった事があります。
(権藤)銃を所持されているようですが。
唯一の趣味が猟でね。
(吉岡)それが何か?田村さんの銃撃事件で使用されたものと同種類同じメーカーの弾もお持ちですよね?一体なんの話だ?事件に使用された弾とあなたの銃を照合すれば事実が判明します。
銃を提出して捜査にご協力いただけますか?失礼な話だな。
失礼を承知で申し上げています。
銃がなくなったなんてそんな都合のいい話信じると思いますか?提出していただけないとなるとあなたが隠したとも取れますが。
ないものはない。
あんたらに言われてロッカー開けるまで気づかなかっただけだ。
その顔のあざはどうされたんですか?あ…嫌がる彼女にあいつはしつこく言い寄って…。
(田村圭吾)頼むよ香織。
な?いいだろ。
(香織)いい加減にして!
(田村)なんでだよ?もう来ないで。
(田村)香織…。
(香織)ちょっともう放して!店先で揉め事は迷惑だ。
(田村)どけ。
(香織)ちょっと…ちょっともう…!
(吉岡)おいいい加減にしろ。
帰れお前…ああっ!
(香織)やめて…やめて!二度と私の前に現れないで!
(吉岡の声)誰があいつを撃ったか知らないがこれで彼女も苦しまずにすむだろう。
田村の衣類から本人以外の血液が検出されています。
あなたと同じB型ですよ。
(権藤)もしかしてあなたが田村さんを撃ったんじゃないんですか?香織さんのために。
それとも…田村さんの保険金を狙って彼女と共謀したんじゃ…?よくそんな事を考えつくな!もっとも彼女は金を受け取る権利がある。
あの男のせいで彼女がどれだけ苦労してたか。
働きながらずっと1人で病気の子供の面倒を見てるんだ。
保険金ぐらい受け取ったってバチは当たらんだろう。
(香織)どういう事ですか!どうして吉岡さんが?
(受付)落ち着いてください。
事情を伺っているだけですから。
(香織)やめてください!吉岡さんは関係ありません!
(受付)今日のところはお引き取りください。
さあ。
ちょっと…ちょっと!
(受付)こちらへ。
おう。
吉岡さんはどうなってるの?銃については権藤が引き続き調べている。
がそれとは別にわかった事がある。
田村と妻の香織そして井坂刑事は同じ大学の同級生だった。
え…?それだけじゃない。
3人とも陸上部に所属していた。
田村はマラソンランナーとしてはちょっとしたものだったらしい。
大学卒業後はマラソン選手として東京の企業にスカウトされている。
が練習中に怪我をしてその後リハビリに励んだが元の走りは取り戻せなかったようだ。
選手生命を絶たれ職場も自ら辞めている。
その後京都に戻り職を転々としたあげく暴力団と関係を持つところまで落ちていった。
(井坂)土門刑事。
いろいろとお調べになってるようですが。
お前田村との関係をなぜ黙っていた?そんな昔の事関係ないのでは?組対課の人間と一澤会の情報屋がつながってるという噂があるぞ。
それはお前と田村の事じゃないのか?田村は組を抜けてるな。
それが何か?田村のような末端の組員が足を洗うのは簡単な事じゃない。
情報の見返りにお前が手を貸したんじゃないのか。
犯罪者に手を貸すような事はしない!かつての仲間が互いの利益のために協力し合ったとも考えられる。
大学を出てからは彼は東京私は京都。
とっくに疎遠になってましたよ。
卒業後田村さんにお会いになった事は?ないです。
とにかくこれ以上かぎ回らないでくれ。
田村が井坂の情報屋だったとしたら井坂に消された可能性があるな…。
土門さん…。
うん?お願いがあるんだけど。
(佐久間誠)なに?現場の再捜索を行いたいだと?発砲は3発に間違いがありません。
(佐久間)その件だがなもう捜査の必要はない。
は?あとは組対課が引き継ぐ。
なぜですか?組対課からしてみれば地道な捜査の積み重ねをお前たちに台無しにされては困る。
そういう事だ。
ガイシャはその地道な捜査で利用されたあげく用済みとなって消されたのかもしれません。
どういう事だ?京都府警内部の人間に殺害された可能性があります。
なんだって…?
(ため息)間違っていたじゃ済まされないぞ。
もうひとつお願いがあります。
違った…。
そんな簡単に見つかんないって。
(携帯電話)はい。
組対課から覚醒剤照合の許可が出ました。
よろしくお願いします。
2発の弾丸どこかに必ずあるはず。
今日中に捜し出すわよ!はい!はい。
こんなんで見つかるんですかね…。
(ため息)暗くなる前になんとか捜し出したいわ…。
だいぶ暗くなってきましたね。
大丈夫?ハハハハ…大丈夫です。
ウソ…。
ありましたー!あと1発ね。
ありましたー!
(泰乃)狙撃犯がこんな大きく外すなんて〜。
もしくはわざと外した…。

(乾)3発とも線条痕は一致しました。
同じ銃からの発砲です。
3発の着弾地点です。
今日発見された2発は全く見当違いのところに行ってるね。
捜すの大変でした。
ご苦労さん。
でこの2発は比較的きれいだね。
潰れてないって事はなんにも当たらないで川に着弾したのね。
でもちょっと形が変じゃない?水面に落ちたときの衝撃のせいだと思います。
でも普通は先端が変形するのに…。
うん…微妙に底が変形してますね。
もしかして上に向けて撃ったんじゃないかな。
上に?うん。
仮に上に向けて撃った場合上昇と下降では弾の姿勢が変わるんだ。
上昇時は弾の先端が上向きです。
ちなみにこの弾を真上に撃つと高度3000メートルまで達します。
で落下時の弾の姿勢ですが通常底を下にしたまま…落ちてきます。
まあ場合によっては上空で横転する事もありますけど。
発射時の角度や上空の風の影響など状況によって変化します。
この弾は底を下にして落ちてきたっていう事?恐らくそうですね。
じゃあこの2発の意味は何?被害者に正面を向かせるためにわざと上に撃ったとか?威嚇射撃だったって事?うん。
銃声に気づいた田村さんがビルを見上げた。
そして正面から撃たれた…としたら弾道のつじつまは合うけど。
薬物指紋の鑑定結果が出ました。
例の現場から採取された覚醒剤?はい。
組対課のガサ入れで押収された覚醒剤と一致しました。
ちょっとすみません。
土門さん弾は3発とも同じ銃からの発砲だった。
それと現場から採取した覚醒剤組対課が押収したものと一致したわ。
う〜ん…なんでわざわざ威嚇射撃なんかしたんだろう?逃げられる可能性だってあるわけですからね。
泰乃さんもう一度現場の映像を見せて。
(女性)「ミーちゃん」
(銃声)「キャー!ミーちゃん…」
(銃声)「キャア!ミーちゃんこっちよ」
(銃声)「ミーちゃんミーちゃん…」田村さんが撃たれたのって3発目じゃないかもしれない。
(泰乃)え?どういう事ですか?2発目と3発目の間隔は2秒あるかないかよ。
(銃声)
(銃声)つまり犯人は射撃体勢も銃口の向きも変えないで撃った。
川の中から見つかった弾は2つとも同じようにほぼ真上に発砲されてる。
(乾)じゃあこれは…2発目と3発目?いやそうすると最初に見つかったこっちの弾は?
(泰乃)1発目って事ですか?命中したのは1発目。
だとしたらあとの2発の説明がつかない。
威嚇射撃ではないですね。
うんそうなるとね被害者が銃声に気づいてビルを見上げたって可能性はなくなる。
でも田村さんは正面から撃たれていた。
(早月)まいどー。
はいお土産。
(乾)あれ?どこか行ってきたんですか?季節はずれの海もいいもんね〜。
じゃあお茶入れますね。
あどうも〜。
海か…いいなあ。
こっちは毎日鴨川通いだよ〜。
所長行ってないじゃないですか!カニ煎餅〜。
実は友達の見舞いだったんだけどね。
海の近くの病院ですか。
そう環境がいいからって転院してそのせいか経過も良好でひと安心。
一緒に浜辺を散歩する事も出来たしおかげで私まで癒やされた。
あありがとう。
いなかからご両親も看病にいらっしゃってたんだけどお父さんなんか彼女につきっきりでべったり。
彼女私と同い年なんだけどね。
まあいくつになっても父親にとって娘は心配の種というか特別の存在なんじゃない。
(泰乃)所長も東京にお子さんいらっしゃるんですよね?まあね。
たまにはみんなもお父さんに優しくしてあげないと。
そうか…。
(携帯電話)例のガサ入れに行ってたのは井坂だった。
しかも田村銃撃の3日前だ。
井坂と田村2人の足取りを洗ってみる。
こっちも気になる事があるの。
もう一度証拠品を調べてみる。
やっぱり…。
(香織)うん?フフフ。
うん?フフフ。
いいねえ久しぶりの外ねえ。
フフフフフ。
どうして…?こんにちは。
お母さんの知り合いの榊マリコといいます。
ほら…。
(田村玲奈)こんにちは。
こんにちは。
かわいいですね。
ただでさえ病気でつらいのにいつも寂しい思いをさせてしまって…。
手術を受ければ治る可能性はあるんです。
ただ手術費が高額で…。
だから仕事休むわけにはいかなくて。
本当はずっと玲奈と一緒にいたいんですけど…。
田村さんも玲奈ちゃんに会いにいらしたんですね。
先ほど病院の方からお話を伺いました。
玲奈にだけは近づいてほしくなかった…。
(香織)玲奈ー!玲奈ー!玲奈ー!勝手に玲奈を連れ出すなんて!
(看護師)すみません!お父さんだとお聞きしたもので。
玲奈をお願いします。
(看護師)はい。
さあ戻ろっか?玲奈!玲奈に近づかないで。
約束したはずよ!わかってる…。
わかってるって何が?わかってない!!そんな姿玲奈の前にさらさないで!私の前にも!
(田村)聞いてくれ…!
(香織)イヤ…イヤ!
(田村)香織!玲奈にあんな父親の姿見せられない…。
はい。
海に飛ばされたの。
うん…?お父さんが拾ってくれた。
そう。
玲奈ちゃーん!香織さん!まだ何か?現場検証に立ち会っていただけませんか?真相にたどり着けそうなんです。
お願いします。
あの日あのビルの屋上から3発の銃弾が発砲されました。
3発の着弾地点も明らかになっています。
私たちは3発目が命中したものと思い込んでいましたが実はそうではありませんでした。
あの日ここで起きた事を再現します。
一緒に見ていただけますか?香織さんにも真実を知っていただきたいんです。
事件当日ここを走っていた田村さんはあの屋上から狙撃されました。
それは3発のうちの最初の1発目でした。
(銃声)偶然現場近くで撮影された映像に3発の銃声が録音されていました。
その銃声と弾丸の形状を鑑定した結果田村さんに命中したのは1発目である事が判明しました。
そして続く2発は上空に向けて撃たれていた。
(銃声)
(銃声)残念ながら鑑定ではあとの2発がなぜ上に向けて発砲されたのかその理由はわかりません。
井坂刑事。
あなたならそれを説明出来るのではありませんか?あの屋上から採取した覚醒剤ある密売人の調合したものである事がわかりました。
しかしその売人は逃亡先の大阪で逮捕されており事件当日のアリバイがあった。
その覚醒剤ガサ入れで押収したの…お前だな。
その指の傷田村さんと争った時のものではないですか?田村さんの上着に田村さん以外の血液が付着していた。
あなたと同じB型です。
あなたは卒業以来田村さんに会っていないとおっしゃっていましたが…。
たとえ俺の血だとしてあいつを殺った証拠にはならない。
しかしDNAが一致すれば令状を取って家宅捜索も出来る。
犯行に使われた銃の所在がわかるかもしれないな。
降参です。
以前あなたに言われたとおり俺はあいつを利用した。
そして警察内部にバレる前になんとかしなければ…。
それで殺したのか?…ええ。
真相はそうではないはずです。
準備オーケーです。
(乾)「了解しました」確かに田村さんはここで銃撃されました。
しかし田村さんが前を向いて走っていれば弾は肩に当たったはず。
でも実際は正面から撃たれていたんです。
まるで撃たれる事を予見していたかのように…。
つまり田村さんはあなたに撃たれる事を知っていた。
事件の日以前にもあなたはあの屋上に行ったのではありませんか?
(井坂)なんの話だ?屋上から男性用の衣服の繊維が採取されています。
俺のだって言うのか?いいえ。
あなたのではありませんでした。
田村さんの上着の繊維でした。
田村さんはあの屋上に来ていたんです。
恐らくあなたと。
そこであなたは田村さんに頼まれた。
殺してほしいと。
本当の動機はあなたにではなく田村さんにあったんですよね?そんな事明らかにしてどうなる!あいつはもう死んだんだ!本当の事話して!見てられなかった…あんなあいつを…。
(田村)ちょっと待て…待て!
(田村)頼むよ!
(井坂)ふざけるな!そんな事出来るわけないだろう!それにお前生き方変えてやり直すって足も洗ったんだろう!俺が立ち直れねえのはおめえが一番わかってんだろう!そんな奴ばっか見てきたんだろう?嫌ってほどよう!おい!おめえの捜査だって協力してやったろ!待てよ…!おい!組織の中で危ねえ橋渡ってきたろうが!悪かった。
本当にそう思うなら頼む!他の事ならなんでも協力する!俺が死ねば玲奈が助かるんだー!
(田村)俺に…他にどうしろってんだ…。
(田村)お前しか頼る奴いねえんだよ…。
頼むよ…。
ああ…頼む…。
頼むから…頼むよ…。
そして銃を受け取った?レストランで争いになった時吉岡さんはケースに入れたライフルを持っていた。
それに気づいた田村がそのライフルを盗んだ。
現場にあった覚醒剤は一澤会の内部抗争に見せかけるために…。

(銃声)
(銃声)
(銃声)大丈夫だぞ。
井坂行くぞ。
(井坂の嗚咽)なんだか釈然としないですね。
結局2発の発砲の意味はなんだったんだろう?弔砲だったのかも…。
「チョウホウ」?友人への弔いの意味をこめた発砲…。
井坂刑事の自宅から押収された銃には持ち主の吉岡さん以外に2人の指紋が付着していたわ。
井坂と田村…。
ええ。
井坂だが嘱託殺人が認められた場合通常の殺人罪より刑は軽くなる。
だが理由はどうあれ人を殺した事に変わりはない。
玲奈ちゃん手術が受けられるそうよ。
え?吉岡さんやレストランの常連さんたちが募金を集めてくれて。
周りの人たちが助けてくれたみたい。
せめてもの救いだな。
その周りの人たちにお前も入ってるのか?さあどうかしら?ともかくうまくいくといいな。
ええ。
2014/04/28(月) 15:05〜16:00
ABCテレビ1
科捜研の女11[再][字]

「試された絆!疑惑の狙撃者、矛盾する弾道の秘密!!」

詳細情報
◇番組内容
沢口靖子演じる京都府警科学捜査研究所研究員の榊マリコが、事件現場に残された微細証拠を手がかりに真相を究明する科学捜査ミステリー。
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、風間トオル、斉藤暁、泉政行、奥田恵梨華、高橋光臣、若村麻由美、田中健 ほか

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0×0818)
EventID:58321(0xE3D1)