(聖美)私に子宮を貸して。
(愛美)えっ?
(聖美)私にあなたの子宮を貸してちょうだい。
私の代わりにあなたに産んでもらいたいの。
陽のためのドナーベビーを。
えっ?弟でもいい。
妹でもいい。
陽と同じHLA型さえ持っていればどっちだって構わない。
(繁郎)どうかしてる。
正気の沙汰じゃない。
お前もだぞ弘明。
知ってるだろう?法律の整備ができてないってことくらい。
法律の?要するに日本じゃ認められてないってことだ。
代理母による出産は。
代理母ってつまり…?
(弘明)兄さんの精子と姉さんの卵子でつくった受精卵をあなたの子宮に移し仮の母体として胎児を育て出産してもらうということです。
できないそんなこと。
自分の子じゃない赤ちゃんにおなかだけ貸すなんて。
できるのよ。
できるから海外ではみんなやってる。
子供が欲しくても授からない多くの人がこのやり方で赤ちゃんに恵まれてる。
(弘明)おなかを貸して対価を得る。
ある種のビジネスになる場合だって。
冗談じゃない。
やめてくれ。
ビジネスなんて。
(弘明)愛美さんの場合は違います。
モチベーションはきょうだい愛ですから。
もちろん相応のお礼はするつもりよ。
あなたを長く拘束することになるんだから。
だから言ったんだね。
私が妹でよかったって。
だから。
僕は認めないぞ。
だいたいそこまでやって合わなかったらどうするんだ?HLAが。
その子に生まれてきた意味も価値もなくなってしまうじゃないか。
そうならないために弘明さんにしっかり受精卵を選んでもらうの。
無理だ。
そこまでできるはずがない。
何だってできますよ。
やろうと思えばね。
男女の産み分けはおろか目の色髪の色。
おつむにフィジカル。
病気の有無までデザイナーベビーの可能性は果てしなく広がっている。
決して遠くない将来に親の思うがままデザインどおりの理想の子供をつくる時代がやって来るんです。
(波津子)あっ。
もういいの?お代わりは?
(波津子)ケンカでもしたのかしら?あの2人。
何が気に入らないの?気に入らないもくそもあるか。
はっきり言ってバカげてるよ。
代理母出産なんて。
陽の命が懸かってる。
ハァー。
だからといってやっていいことと悪いことがあるだろう。
あなたが言ったのよ。
陽が死なずに済む確率はゼロじゃないって。
先はどうなるか分からないって。
でも私たちにはできる。
あの子にぴったりのドナーをつくってあげることができるのよ。
やりようがあるんだもの。
すぐ目の前にぶら下がってるんだもの。
どんなことだってやってあげるのが親じゃないの?それでも仕方ないっていうの?許されないことに手を染めるくらいなら陽は死ぬしかないっていうの?そんなわけないじゃないか!あなたの言ってることそうとしか聞こえない!いいかげんにしろ!殴ったらいいのに。
私の言ってることが間違ってると思うなら。
陽の命より重いものがこの世にあると思うなら。
これ以上医学が倫理を侵したら神の摂理を冒とくしたらいつか人類はおかしくなる。
世の中が。
地球の未来が壊れてしまう。
滅びてしまうよ。
壊れてしまえばいい。
陽のいない未来なんか。
世の中なんか。
忘れないでよね繁郎さん。
私たちだってとっくに神様の領分を侵してるってこと。
侵さなければ陽は授かってないんだから。
体外受精が間違っていたっていうんなら罪を負うのは私とあなた。
陽じゃないわ。
ハァー。
ほどほどにしてね。
あなただけの体じゃないんだから。
最初からそのつもりだったんだ。
刑務所から引きずりだして今度は別の牢屋に入れる。
そのために姉妹の絆だ何だって証言台でお涙ちょうだいの芝居をぶった。
そうでなきゃ何年ムショにぶちこまれようが死刑になろうがどうだってよかったんでしょ?私のことなんか。
あなたを救い出したい。
無罪にしたい。
その気持ちに偽りはないわ。
裏でそろばんはじいてた。
私をだますなんてちょろいもんだってほくそ笑んで。
人の気持ちを人の体を何だと思ってんのよ!貴いと思ってる。
私のために何でもすると言ってくれたあなたの気持ちも健やかで女らしいあなたのこの体も。
私たち一心同体になれるわ。
あなたが私と繁郎さんの子供を産んでくれたら。
一心同体?2人してみんなのママになってファミリーをつくる。
生まれた赤ちゃんと陽と峻君と繁郎さんとお母さま。
私たちが味わったことのない大きくてあったかい家庭をね。
あっ。
見せつけてあげましょうよあの世にいるお母さんに。
私たちこんなに幸せな家族をつくったの。
うらやましいでしょう。
悔しいでしょうって。
何のこと?負けたことになるのよ。
もし私が陽を失って不幸の底に突き落とされたら。
負けるってお母さんに?あなたあの人の命日にお墓にスズラン持ってったわよね?《愛美?》どうしてスズランを?お母さんが姉さんに最後に残した花だったから。
お母さんは姉さんを恨んで自殺したって最初はそう思ってた。
だから姉さんにひどいこと言ったりもした。
《どういう意味?私がお母さんを殺したって》
(愛美)《あんたがあの姑ばばあに言われて平然と自分の母親を切り捨てたからお母さんはそれを恨んで》《あれはあんたへの抗議の自殺だったんだ》だけどホントはお母さんはもっとあったかい気持ちであの花を姉さんに贈ったんじゃないかって。
フッ。
西洋では聖母の涙っていうそうよ。
スズランのこと。
聖母の涙?キリストがはりつけになったとき聖母マリアが流した涙。
それがそのままスズランの形になったんですって。
その花を私の結婚式の日にまるで呪いをかけるみたいに。
(佳代子)「これは母さんのあなたのために流す母の涙です」「これからあなたがどんな人生を送るのか」「母は涙と共にずっとずっと見守り続けます」あの花が呪い?母親がわが子の死を悲しんで流した涙なのよ。
子供が死んじゃうってそう言ってるの。
これが呪いでなくて何なの?あの人がおかしなことするから。
スズランなんか残して死ぬからこんなことになったんじゃない。
陽が白血病になんかなったんじゃない!姉さん。
私にとって聖母の涙は悲しみの涙なんかじゃない。
陽の病気が治って元通り元気になったそのときに流す喜びの涙。
それが本当の聖母の涙なの。
一緒に流してちょうだい。
聖母の涙を。
2人してこの世の聖母になろう。
ねえ愛美。
スズランの呪いを解けるのはあなただけ。
陽を救えるのはあなただけ。
この世にただ一人あなたしかいない。
でも兄さんが…。
お兄さんがあんなに反対してる以上は。
あなたはどうなの?あなた自分の子でもないのにおなかなんか貸せない。
そう言ったわよね?もし代理母じゃなくあなたが本当のお母さんだったとしたら。
本当の?どうしても代理母が許されないというのならもう一つだけ最後の手段が残ってる。
最後の手段?ただおなかを貸すだけじゃなくあなたが遺伝子の上でもお母さんになればいい。
遺伝子って。
あなたの卵子を使うってこと。
私の卵子じゃなくてあなたの卵子。
いい時期に弘明さんに採取してもらって繁郎さんの精子と体外で受精させる。
そしてその子をあなたの子宮で十月十日大事に育てて出産する。
何それ?心配しなくてもあなたの子ならちゃんと陽のドナーになれる。
だって私とあなたは骨髄のHLA型が完全に一致してるんだもの。
しかもあなたは若くて健康だし私なんかと違って何の問題もなく峻君を産んでる。
まあ久しぶりの出産だから不安もあるだろうけどさび付いちゃってどうなるか分かんない私なんかが出しゃばるよりきっとよっぽどいい結果が出る。
本気で言ってるの?だって私が…。
私が兄さんの子供を産むなんて。
平気なの?おぞましくないの?あなたと主人が直接体の関係を持つわけじゃないわ。
これだったら日本の法律うんぬんも関係ない。
うちのかげろうくんにだって文句は言わせない。
教えて。
あなたの生理周期。
すぐに弘明さんと打ち合わせするから。
今度はいつ?周期が安定してれば分かるでしょ?狂ってる。
姉さんは悪魔に取りつかれてる!
(愛美)うんっ。
うんっ。
(峻)母さん。
(愛美)あんたも早く支度して。
(峻)えっ?
(愛美)逃げるんだよここから。
こんなところにいたら何されるか分からない。
モルモットにされて体中切り刻まれて。
何かあったの?伯父さんも伯母さんもみんな変だった。
あんたに説明できるようなことじゃないの。
いいから早く荷物まとめてきなさい。
峻!僕はここに残る。
(愛美)えっ?いたいんだこの家に。
(愛美)母さんが出てくって言ってんのよ。
何で一緒に来ないのよ?
(峻)だってまだ何の恩返しもできてないのに。
恩返し?そんな恩返す義理はない。
計算ずくで押し売りされた恩なんか施されたこっちが大損だよ。
あんた奇麗事言ってるけど本当は貧乏が嫌になったんだろう?このうちでぜいたくに慣れて自分もお坊ちゃんになったつもりでいるんだろう?おばあちゃんに気に入られて伯父さんや伯母さんにちやほやされておなかいっぱい毎日おいしいもの食べて。
着たこともないようないい服着せてもらって。
その親切ごかしの裏にとんでもない魂胆があるってことをあんたは知らないから!僕陽君のそばにいたいんだ。
僕は陽君に嫌われてるしそばにいたって何にもできないこともよく分かってる。
でも…。
《お兄ちゃんでいてやってくれ。
これからも》《お兄ちゃんであり陽の最初の友達になってやってほしいんだ》《僕が弟にしてやれなかったことを君に託したいんだよ》伯父さんの気持ちに応えたい。
嫌われても嫌がられてもそれでもそばで陽君を見守っていたい。
そしていつか本当に陽君の役に立つ人間になりたい。
それがきっと伯父さん伯母さんたちへの恩返しにもなると思うし。
自分自身の夢でもあるから。
あんたの夢?何なの?あんたの夢って。
それが恩返しになるって。
医者になること。
(愛美)医者?医者になって陽君の病気を治すこと。
まだずっと先だからそのころには陽君もうすっかり元気になってるかもしれないけどそれでも同じような病気で苦しんでる人を助けてあげられたら陽君もきっと一緒に喜んでくれると思うんだ。
なれるわけないじゃない。
あんたが医者になんて。
えっ?
(愛美)医者になるにはお金が掛かるの。
何年も大学に通わなくちゃならないし大学に入るのだって。
医者なんてのは金持ちがやる仕事なんだから。
一生懸命勉強すれば奨学金がもらえるでしょ?あんたそこまで考えて?いってらっしゃい。
(峻)いってきます。
いってらっしゃい。
(愛美)いってらっしゃい。
・お幕。
(峻)いってらっしゃい。
いってきます。
・
(足音)久しぶりにお稽古いらっしゃるんですね。
なかなかその気になれなくて。
でもたまには顔を出さないとね。
先生もきっと喜ばれますよ。
お昼すぎには戻ります。
いってらっしゃいませ。
言いたいことがあるんだったら言えば?何のこと?あっ。
陽の様子見てくる。
後片付け頼んでもいいかしら?何でやっちゃうかなこんなことまで。
この部屋。
へえー。
ふーん。
《何描いてんの?》
(陽)《白血球》《ママ。
僕死ぬんだよね?怖いよ。
怖いよママ》《あなたは死なない。
ママが死なせない》ハァー。
・
(弘明)昔は俺の部屋だったんですよ。
この部屋は。
やっと新しいあるじができたと思ったら入院したきり帰ってこない。
寂しいもんだ。
私に何か用ですか?もしかして姉さんに頼まれたんじゃ?姉さんに?
(愛美)昨日の話。
私を説得してこいって言われて?
(弘明)俺自身があんたの顔を見たかっただけ。
それでこそ泥みたいに忍び込んだ。
こそ泥って。
(弘明)大奥さまに出入り禁止を食らってましてね。
久しぶりなんですよ母屋に入るのは。
産婦人科のお医者さんは服の上から見ただけでも女の価値を値踏みできるんですか?あんたこないだもいやらしい目でじろじろと。
どこが似てるのかなって。
あんたの息子が言ってたから。
俺があんたに似てるって。
私とあんたが?
(弘明)虐げられた者同士いじけてねじ曲がった根性を見抜いたのかも。
私いじけてなんていません。
ねじ曲がってもいません。
だいたい迷惑なのよね。
いっしょくたにされたら。
家もあってお金もあって何不自由なく暮らしてきた人と。
物さえあれば豊かだっていうんならあんただってチャンスじゃないか。
代理母としてドナーベビーを産めばたんまり礼金をせしめられる。
その子のおかげで陽の病気が治った暁にはあんたは救世主っていうことになってさらにまた…。
(愛美)あんた知らないのね。
姉さんの考える最後の手段ってやつ。
最後の手段?私の卵子を使うって。
そうすれば法律に引っ掛からないから兄さんを納得させられるって。
フッ。
どうやらあんたは強運の持ち主らしい。
強運?
(弘明)そのやり方でいけばあんたは正真正銘柳沢本家の子の実母。
子供を理由に堂々と居座って思うがまま権勢を振るったらいい。
思うがまま。
あんたの姉さんは並大抵の女じゃない。
よっぽど覚悟してかからないと太刀打ちできないぞ。
・
(愛美)あのう。
ちょっといいですか?
(波津子)何かしら?
(愛美)ずっと前姉さんがおなかが大きかったときに私も一緒にお能の歌を聴いたことがありましたよね。
謡曲ってこと?あったかしらねそんなことが。
あれもう1回聴いてみたいんです。
(波津子)うーん。
そう言われても。
あのころは毎日聖美さんに胎教をと思って謡を聞かせてたから。
はてさて何を謡ったんだか。
(愛美)お母さんが息子のために命を懸けたっていう。
ああ。
だったら『海士』あっ。
『海士』ね。
そうそう。
確か海女さんの話だった。
(波津子)『海士』の主人公のお母さんはとっても強いお母さん。
淡海公藤原不比等と契りを交わして一子をもうけその子を跡継ぎにする約束と引き換えに命を落とす覚悟をするんです。
私もなりたい。
そのお母さんにあやかってそんな強い気持ちを持った母親に。
お母さんは海に飛び込んで龍宮にとられてしまった宝の玉を捜します。
ちょっと舞ってみましょうかね。
・「大悲の利剣を額に当て龍宮の中に飛び入れば」・「左右へばっとぞ退いたりけるその隙に」・「宝珠を盗み取って逃げんとすれば」・「守護神追っかく」・「かねてたくみしことなれば…」2014/04/28(月) 13:30〜14:00
関西テレビ1
聖母・聖美物語 #20[字][デ]【愛の母子篇〜一心同体】
白血病の息子のため、聖美(東風万智子)は妹の愛美(三輪ひとみ)に代理母となり骨髄移植ができる子どもを産んで欲しいと訴える。結果を急ぐ聖美は驚くべき方法を提案し…
詳細情報
番組内容
聖美(東風万智子)は、愛美(三輪ひとみ)に陽(平林智志)を救うため、「子宮を貸して!」と訴える。代理母となり、陽に骨髄移植が出来る、白血球の血液型が一致した子供を産んで欲しい、と言うのだ。姉からの申し出を即座に拒否する愛美だが…。
繁郎(原田龍二)もまた、聖美と弘明(金子昇)の考えをとうてい受け入れられなかった。
番組内容2
しかし、陽のこととなると聖美が自分の考えを変えるはずがなく、妻の強さの前ではなすすべもない繁郎だった。
愛美は柳沢家を出て行く決意を固める。峻(谷藤力紀)にも声をかけるが、峻は聖美や繁郎、波津子(丘みつ子)に恩返しをしなくてはいけないと思っていた。陽のために自分ができることがあれば何でもしたい。そう語る息子に何も言い返せなかった愛美に弘明が接近してくる。
出演者
柳沢聖美:東風万智子
森尾愛美:三輪ひとみ
柳沢繁郎:原田龍二
柳沢弘明:金子昇
柳沢波津子:丘みつ子
星川真輔:風間トオル ほか
スタッフ
企画:横田誠(東海テレビ)
原作・脚本:いずみ玲演
演出:吉田使憲
プロデュース:西本淳一(東海テレビ)
中頭千廣(TSP)
神戸將光(TSP)
齋藤頼照(TSP)
音楽:辻陽
主題歌:「炎の花」ハルカ ハミングバード(ユニバーサル ミュージック)
制作著作:TSP
制作:東海テレビ
ご案内
ゴールデンウィークに昼ドラを見ると10万円が当たるチャンス!!4/28〜5/9の期間中に番組を観ると1日1ポイントがたまる!5ポイント以上集めてキーワードをゲット!応募した方の中から抽選で10万円が当たる!詳しくは番組放送中にdボタンを押してね!
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0×0820)
EventID:8567(0×2177)