(はな)何だか楽しくなってきました!
(蓮子)もうそのくらいにしておいたら?え〜?もっと飲みましょうよ先輩。
葉山蓮子様との出会いははなにとってまさに春の嵐の訪れのようでした。
(吉平)バカ野郎!申し訳ありません!申し訳ありません!私を退学させて下さい。
蓮子さん…。
あなたのためなんかじゃありません。
(醍醐)彼女は一度嫁いだけれどもめ事を起こして離縁されたんですって。
あの方とはあまり関わらない方がよろしくってよ。
「前略おかあ。
私は8つ年上の編入生とひょんな事から言葉を交わすようになりました」。
(朝市)「伯爵のご令嬢ですがどこか寂しそうな人です」。
はなはきっとこの人と友達になりてえだな。
(ふじ)ほうだねえ。
(周造)ここにもいねえな。
(ふじ)おとうどうしたでえ。
キチ知らんけ?えっ?さあ?おとうと田んぼ行ったとばっかし思ってたけんど…。
どけえ行ったずらか?
(ラッパ)そのころ甲府に軍隊がやって来ました。
(武)甲府連隊万歳!
(徳丸)万歳!吉太郎の胸の内に何かが沸き起こっていたのです。
・「これからはじまる」・「あなたの物語」・「ずっと長く道は続くよ」・「虹色の雨降り注げば」・「空は高鳴る」・「眩しい笑顔の奥に」・「悲しい音がする」・「寄りそって今があって」・「こんなにも愛おしい」・「手を繋げば温かいこと」・「嫌いになれば一人になってくこと」・「ひとつひとつがあなたになる」・「道は続くよ」・「風が運ぶ希望の種」・「光が夢のつぼみになる」修和女学校では年に一度の大きなイベントが近づいておりました。
(富山)今年も大文学会が近づきました。
(畠山)いよいよですわね!今年は本科最後の大文学会ですもの。
頑張りましょう!
(一同)ええ!
(富山)出し物を考えておくように。
全員参加です。
(一同)はい!どなたをお招きしましょう?大文学会というのは今で言う文化祭の事ですがなぜここまで生徒たちが熱くなるかと申しますと…。
去年は「リア王」のコーデリアを演じた桜子先輩が舞台で見初められて財閥の御曹司のところに嫁がれたのよね。
ご子息の花嫁候補を探しにわざわざ見に来るお母様方もいらっしゃるそうよ。
…という訳なんでございます。
ところで去年のコーデリアの衣装はすてきでしたわね。
ええ。
衣装は大事だわ。
演目と配役を早く決めて舞台映えする衣装を作らなくては。
衣装か…。
うちは両親や親戚が総出で来るって言ってるの。
はなさんのご家族は?あっうちは遠いから。
(醍醐)そう…。
あの方はどうなさるのかしら?
(醍醐)「私には関係ございません」ってお顔なさってるけど。
あの!葉山様のご家族も大文学会においでになりますの?呼んでみようかしら。
さぞかし面白い事になるでしょうね。
どういう意味かしら?さあ…。
(竹沢)今年も「リア王」をやるのかしら?
(梅田)ほかのお芝居もやってみたいわ!皆さん談話室に集合して相談しましょう!いいですわね!行きましょう。
あなたはほかの生徒のようにはしゃがないの?蓮子さん…。
興味がないの?私のうちは貧しいから舞台の衣装なんて作れないし家族を呼びたくても呼べないんです。
そう…。
そういう人もいるのね。
回想うちの者たちは私をやっかい払いするためにここの寄宿舎に入れたんです。
あの…蓮子さんは…。
はなさん!ここにいらしたの。
皆さんお集まりよ。
早く!お急ぎになって。
ええ。
(茂木)葉山さん。
お兄様が面会にいらっしゃってますよ。
はい。
あの方には近づかない方がいいって言ってるのに。
あちらから話しかけられたの。
私はなさんの事が心配なの。
あの方と関わるとまたよくない事に巻き込まれそうで…。
はなさんもこの間の事で懲りたでしょう?ええ…。
それより大文学会を成功させましょうよ。
はなさん連れてきましたわよ。
今演目の相談をしていたの。
去年もおととしも「リア王」だったでしょう?せっかくだから新しいお芝居をやろうって事になって。
ねえ「ロミオとジュリエット」はどうかしら?えっこれを舞台で?舞踏会の場面もあるし華やかでロマンチックだわ!すてきね。
賛成。
私も賛成ですわ!賛成です。
満場一致ですわね。
はなさん。
最後まで翻訳して脚本を書いて下さらない?えっ。
(ノック)失礼します。
(葉山)何だ?私に話というのは。
忙しいから手短にしてくれ。
お兄様にお願いがあります。
ここから短歌の先生の所に通わせて下さい。
短歌だと?ここの生活は退屈です。
生徒はみんな年下で話が合いません。
歌を詠む事だけが私の慰めです。
短歌の先生についてもっと深く日本文学を学びたいのです。
ここは外出にも父兄の許可がいるので…。
駄目だ。
お前はここから一歩も出るな。
知り合いに手紙を書くのも禁ずる。
そんな…。
お前がここにいる事は親類縁者誰にも知らせていない。
おとなしく身を隠してろ。
少しは身の程をわきまえたらどうだ?父上が芸者に生ませたお前をやっとのことで子爵の家に嫁がせてやったというのに離縁されて戻ってくるとはいい恥さらしだ。
これ以上葉山の家の名をおとしめるな。
いくらお兄様たちが私の存在を隠そうとしても私はこうして息をして生きているんです!私にも意思というものがあるんです!大文学会の進行役は私が務める事になりました!
(拍手)それで舞台の演目はもう決まったんですか?はい。
みんなで話し合ったのですが今年は「ロミオとジュリエット」をやりたいんです。
何ですって?台本は安東はなさんに翻訳と脚色をしてもらいます。
及ばずながら頑張ります。
(富山)いいえ。
「ロミオとジュリエット」なんて駄目です。
私は反対です。
富山先生…どうしてですか?大文学会の演目としてふさわしくないからです。
今年も「リア王」になさい。
このとおり台本もありますから。
去年と同じなんて嫌です!もう配役や衣装もみんなで相談してるんです。
富山先生やらせて下さい!
(一同)お願いします!やらせて下さい!どうしたんですか?富山先生。
舞台の演目の事で生徒たちが言う事を聞かなくて。
何ですって?皆さんの意思を尊重して下さるそうです。
(歓声)Thankyou,MissBlackburn!ではあなたたちだけでおやりなさい。
私は一切手を貸しませんので。
富山先生…。
富山先生には「ロミオとジュリエット」を嫌う訳でもあるのでしょうか。
この物語は互いに憎み合う2つの家に生まれたロミオとジュリエットが深く愛し合いながらもその運命に引き裂かれてしまうという悲劇です。
それでは主役のロミオとジュリエットから決めていきましょう。
我こそはと思う方は手を挙げて下さい。
ロミオですか?ジュリエットですか?ジュリエットです。
ジュリエットです。
私もジュリエットです!醍醐さんならジュリエットにぴったりですわ。
私もほかの役で結構です。
ではジュリエットは醍醐様でよろしいですか?
(拍手)ありがとうございます!精いっぱい務めますわ。
ロミオ役はどなたかいらっしゃいませんか?はなさん一緒にやりましょうよ。
はなさんがロミオならお稽古が楽しいわ。
とんでもない!私は脚本で手いっぱいです。
そう…。
ロミオは男役ですから背の高い方がよろしいですね。
大倉様引き受けて下さいませんか?
(大倉)だ…駄目です。
今年の大文学会には私のいいなずけがお見えになりますので。
まあ!だったらなおの事。
(大倉)お断りします。
男役で主役なんて目立ち過ぎて破談になったら困りますから…。
(畠山)困りましたね。
ほかにどなたかいらっしゃいませんか?誰か勇気を出して手を挙げて下さい。
蓮子さん…。
ご冗談でしょう?葉山様本当に主役のロミオをやって下さるんですか?ええ。
やります。
(どよめき)さて蓮子様は何を思ってロミオの役を買って出たのでしょう。
ごきげんよう。
さようなら。
生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
2014/04/28(月) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 花子とアン(25)「波乱の大文学会」[解][字][デ]
女学校の大文学会で、はな(吉高由里子)の学級は「ロミオとジュリエット」を上演することになり、はなは脚本を担当。だが配役を巡り、蓮子(仲間由紀恵)が意外な行動を…
詳細情報
番組内容
修和女学校の一大行事・大文学会が近づき、はな(吉高由里子)の学級は「ロミオとジュリエット」を上演しようと盛り上がる。恋愛劇をやることに富山(ともさかりえ)は猛反対するが、生徒たちの熱意を聞いたブラックバーン校長(トーディ・クラーク)が上演を許可。はなは脚本の執筆を頼まれ、「ロミオとジュリエット」の原書を日本語に翻訳することになる。主役を誰が演じるか話し合っていると、意外な人物が名乗りを上げる…
出演者
【出演】吉高由里子,仲間由紀恵,室井滋,石橋蓮司,賀来賢人,窪田正孝,カンニング竹山,ともさかりえ,浅田美代子,高梨臨,トーディ・クラーク,飯田基祐,【語り】美輪明宏
原作・脚本
【原案】村岡恵理,【脚本】中園ミホ
音楽
【音楽】梶浦由記
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:25470(0x637E)