(新番組)ドラマ「新解釈・日本史」 第1話【信長は本当に潔く自害したのか?】 2014.04.28


(武将たち)わあ〜っ!
(森蘭丸)信長殿〜!殿お起きください!
(織田信長)いかがした?蘭丸。
殿この本能寺敵の軍勢に囲まれているもようであります。
何っ!?はい。
だいたい30分ほど前から雄たけびのようなものが聞こえ少しずつ近づいております。
ありえん。
お気づきになりませんでしたか?・
(武将たち)うわぁ〜!聞こえる…。
聞こえるがこれは味方同士のケンカの声じゃあるまいか?いえ違います!いやそうに違いない。
考えてもみろ。
我々が本能寺にいることは味方しか知らんはずじゃ。
しかしこんな夜中に味方同士でケンカする意味がないと思われます。
あはっ!酔っ払って女でも取り合ったらこんな声にもなろう。
なりませんよ!女の取り合いだったら…。
(高い声で)お前こっち来いよぉ!いいからこっち来いよぉ〜!みたいな感じでございます。
それお前の声が高いからそうなるんだろ。
低い声だったら…。
(低い声で)もうこんな感じじゃ!大丈夫じゃ!二度寝いたす!いや殿!二度寝はなりません。
殿〜!殿!敵の軍勢その数1万3千。
その旗印には…桔梗の紋!桔梗?桔梗ということは…。
誰?
(2人)えっ?あれ?あれ?知らないんすか?いや知ってる。
知ってるけどど忘れじゃ。
あの〜知ってるんだけど寝起き特有のど忘れじゃ。
誰だっけ?明智光秀殿の家紋でございます。
あははっ!知ってました〜。
やっぱりそうじゃんほら味方のケンカじゃあるまいか。
いえ殿味方ではございません。
なぜ味方じゃないんだ?明智光秀は織田家の家臣であろう?謀反でございます。
謀反?いやいやいやそれはない。

(武将)殿〜!・
(武将)殿〜!・
(武将)殿!いよいよ明智軍が侵攻してまいりました。
早く…早くお逃げください。
お前たち大丈夫か?なんとか我々が食い止めまする。
そのうちに早く!ケガしてましたよ。
してたね。
かなり深い斬られ傷でしたよ。
深いかどうかは分からないけどもう左のヤツはもう…数やられてたね。
殿これでもまだ明智が味方だと?熱い…。
うそでしょ?いえ…ほんと。
ええっ…うそでしょ?ほんと。
ええ〜っ!?おお〜マジか〜!はいマジと分かれば殿早く逃げるご準備を。
ええっえっ?この戦勝ち目ない?敵の軍勢1万3千に対して我が織田軍…100。
えっえっえっ?今なんつった?敵の軍勢…。
「敵の軍勢」は聞こえた。
うちらの人数が聞こえなかった。
100。
100?はい。
マジで?はい。
えっ100って…何?「何?」と申しますと?えっ100という数字はすごくない?織田なのに。
まあ…中国四国攻めにほとんどの軍勢を駆り出しましたゆえに…。
あっそうだな。
知ってる。
あの〜勝ち戦でも見に行くかっつって軽い気持ちで割と軽い気持ちで出かけたからこその100だもんね。
やっぱ信長殿あたりが軽い気持ちで出かけたらダメなんですね。
そうだな。
結果的にそうだな。
1万3千に対して100ではさすがに…。
勝てない?はい。
奇跡…とか…起き…。
(2人)ない。
ないか。
ないよな。
チッ…。
くぅ〜〜!くぅ〜…。
そうですか…。
じゃあ逃げる?お急ぎください。
じゃあちょっぱやで着替えてくるから待ってて。
着替えている暇などございません。
いやでもさすがにこれじゃあ冷えるよ。

(武将)殿〜!殿!もはやこの本能寺八方明智軍に囲まれ逃げ道もございませぬぞ!我が軍勢は?防戦一方で…くっ!すでに3分の1ほどしか残っておりませぬぞ!3分の1ってことは何?30強ってこと?そのようです。
えっ?えっ?1万3千対30ちょっとって…それはもう100%負けだよね?えっ?100人のときはまだ希望持ってたんですか?あらら〜。
あらら〜のら〜。
あと毛利さえ落ちればもう天下統一!って感じだったよね。
まさか統一を目の前に味方に足元すくわれようとは。
殿もはやこれまで。
天下人として後世に恥じぬ死に方を選ぶほかございません。
自害?自害いたす?介錯いたす!自害よろしくお願いします!おおっ持ってんだ。
早いね。
持ってるもんだねすごいね。
殿お早く!明智に首を取られたとあればもう織田信長の名が廃ります!うん…う…うん。
なんて言ってるか分かんないけど分かった。
やるのねやる…自害すればいいのね。
そうです。
やりますよやりますよ。
自害。
君がしゃべるとなんか緊張感なくなるから。
お早く。
分かっておる!天下の風雲児第六天魔王信長が部下の裏切りに遭って殺されたとあればちと…キャラが違うよな。
(武将たち)そのとおり!自害いたす!介錯いたす!くぅ〜〜〜!
(武将たち)殿!怖ぇ〜!殿お早く!すげぇ怖ぇ!どうしよう。
分かりますけどそこをなんとか。
分かった〜。
殿。
殿が自害なさったあとはこの本能寺に火を放ち殿の亡骸が決して明智に渡らぬようにしてから我々も順次自害いたします。
あっいいよそれ。
それすごいいい考えだよ。
えっ?皆の者。
(武将たち)はっ!わしは決心した。
介錯はお任せを。
わし…逃げます。
(2人)えっ?床板も外せないってどういうことだよ!?考えてみればのこぎりも何もないのに床板が外せるわけがないのです。
ダメだよ!板外さなきゃ穴掘れないだろ!殿ここは潔く自害いたしましょう。
いや俺にはもう自害という選択肢はもうないから。
俺はねもうね…生きる!格好いいのか格好悪いのか判断できない!生きる!そう…生きる!何回も言わないでください。
どんどんあなたを見損ないます。
ちょっ…マジで穴掘ろうよ!もしよろしければ私こちらの穴をば掘らせていただきます!バカバカ蘭丸バカ!何?みんな…二人とも見てる。
何ここに来てバカ蘭丸バカ。
すみません殿の癒やしになればと。
もう〜ちょっとおい〜!もう火放っちゃってんだから〜。
全然穴掘れる状況にあんのに。
そもそも穴掘り作戦が無謀だったのです殿。
万事休す。
我々とここで自害いたしましょう。
そうか…。
穴掘り作戦は失敗と申すか。
はい諦めましょう。
もうこうなったら最後の手段しかないな。
もう逃げる手だてはございません。
逃げるのではない!謝るんだ!
(3人)えっ?光秀に…謝るんだ!もうこれしかない!うそでしょ?もうねすげぇ謝る。
誠心誠意をもって謝り謝り謝りを繰り返す。
何を謝るんですか?そうなんだよな。
でもそこが問題なんだよな。
あいつは何?何に対して何怒りなの?俺に対して。
いやまあ積年の恨みとかじゃないですか?積年の?えっ何?俺そんなに怒らせるようなことした?俺あいつに。
家康殿の接待係を突然解任したりとか。
(2人)ああ〜。
いやあれはね光秀がすっげぇ臭ぇ魚出したんだって。
家康目の色変えて怒っちゃって「あいつ半端なく臭ぇ魚出したぞ」っつって。
いやだから俺言ったの「えっそれはくさやなんじゃねぇの?」っつって。
そしたら「くさやじゃねぇ」っつって。
「えっくさやでもねぇのに臭い魚ってなんだよそれ」っていう話になって。
いや俺結構あいつのことかばったよ。
そしたら家康が「あいつ毒盛ったんだろ」っつって。
いや俺「それはねぇだろ」っつって。
「盛って臭ぇ毒なら盛らねぇだろ」っつって。
だからまあ最終的にいろいろ話した末にまあ結果的に俺がう〜ん…あいつをかばってだよ。
「う〜ん…新種の魚かな?」っつったの。
かばってだよ。
「う〜ん…新種の魚かな?」っつったの。
そしたら家康また怒っちゃって。
「新種の魚出すってあいつどういうことだよ!」ってまた結構怒っちゃってうわぁ怒り収まんねぇなってまた怒っちゃったから家康が。
もうこれ話もう収まんねぇしもう次の話も始まんねぇなって思ったから「もうあいつ解雇にするしかねぇな」っつって「じゃあ光秀お前クビな」っつったの。
いやでもその言い方が厳しかったとかじゃないですか?優しく言ったぜ〜。
光秀呼び出してさ「おい明智…いや光秀ちょっとこっちこっち来て座って座って座って。
う〜ん光秀お前う〜ん…う〜ん…実はクビ。
・ちょんぱちょちょんぱんぱんぱちょ〜んぱかんんぱぱんけ」っつってあははっ!逆にイラっときますよね。
えっじゃあ何?分かった。
じゃあ分かった。
その部分を謝ればいいの?あいつに。
まあほかにもいろいろあると思いますけどね。
じゃあ分かった。
言われたこと分かりました。
納得しました。
そこを謝る。
そこを謝り倒す。
誠心誠意をもって。
それでいい?それを我々に言われてもっていう…。
怒ってるのはあくまでも明智なんで…。
じゃあ分かったよ。
はい。
バン!
(ふすまを開ける音)明智!おいもう…ねっ謝るから!ねえごめんなさい!もう意地悪しないでやるから!痛ぇ〜!おっ痛ぇ〜〜!おっ痛ぇ〜!痛ぇ〜〜!うわっ放った!矢を!おい俺がせっかく…うわっほら切れた!謝ってやってんのに!放った矢!いやもう全然謝れてなかったですもん。
全然上から目線でしたもん。
そうっすね。
もう誠意がなかったなぁ。
誠意。
なんだよ誠意って。
あれが俺限界の謝りだぞ。
誠意の限界だぞ。
あれもう。
まあしかたないと思いますよ。
部下だった人間にひたすら下手で謝るとか信長殿には絶対無理だと思いますよ。
そうだな。
下の者に謝るぐらいなら死んだ方がマシだ!
(3人)殿…。
皆の者…覚悟はいいか。
(3人)殿…。
わしは…自害する。
自害するけどもけども…一つ考えがあるのだ。
なんでしょう?舞う。
(3人)舞う?はい。
死を前にして炎に巻かれながらも能?的なものを舞おうと思います。
ほう。
なるほど。
それは信長殿らしい死に方かもしれん。
だろ?死を前にして信長が舞いを舞う。
これはもうキャラに…これはもう強烈にキャラに合ってるだろう。
うう〜。
泣くな蘭丸。
うえ〜〜ん!うえぇ〜ん!ちょっとやだそんな泣かない。
やだブサイクになってる。
蘭丸ブサイクになってる。
そんな泣かないで。
やだやだ泣かない分かった泣かない。
うんごめんなさい!ねっ落ち着いて。
後々に語り継がれるよな。
信長が死を前にして舞ったと語り継がれるよな。
そうですね。
皆の者最期の最期までみっともないところを見せた。
我は第六天魔王だ。
天下が恐れる天魔王だ。
やはり織田信長は死ぬときも家臣の心に残る男でなければならん。
信長は死ぬときも潔かったとお前らの心に刻まれなければならんな。
でなければ長年仕えてくれたお前らに申し訳ない…。
(3人)殿…。
では…舞います。
(3人)殿…。
・人間…・人間…あっ歌詞忘れちゃった!「人間五十年」です。
あっそうだ「人間五十年」。
わあ〜すげぇびっくりした!うわっテンパってるかな。
俺いちばん好きな歌詞なのに忘れると思わなかったから。
まあ歌詞ではないんですけどね。
ちょっ…歌詞全部確認してから舞った方がいいですよ。
そうだよね。
また忘れたら超格好悪いもんね。
えっと〜ちょっと待ってて。
「・人間五十年天下のうちを」…。
・んん〜ん〜んん〜…はい大丈夫です。
それでは信長殿の最期の舞です!どうぞ!いきます。
・人間…・五十年…・下天のうちを…・くらぶれば…殿〜!殿!・夢まぼろし〜殿〜!殿!なんだよ!もう明智が目の前まで迫ってきておりますぞ!なんだと!早くしないと明智に首を取られます!ちょっ…待て待てよ〜。
今最期の舞を舞ってるとこだろ。
えっ舞?舞をですか?信長っぺ〜って感じじゃない?いやいやもう来ますから!黙っておれ。
・人間…いやいやいやななな何してんの?なんで止めんだよ。
だから違うの!死を直前にして舞うの!それが信長!そして自害する!それが信長っ!そういうことなの!「・人間…」。
いやいや舞わなくていいんだよ!なんで舞っちゃうんだよ。
舞いたいの!なぜなら舞いたいの。
舞うからこその伝説と化すなの!じゃあそれがしが代わりに舞っておきますから。
あっそう?じゃああなたに代わりに舞ってもらってその間に私は自害しよっとバカやろう。
おバカさん肩!もう〜。
いよぉ〜〜〜。
やめて続けないで。
そしたら俺なんかやんなきゃいけなく…やめて。
お願いごめんなさい。
信長ごめんなさいです。
やめろ離せバカ!なんでここに追い込まれてノリつっこみしながら俺は全部やんなきゃいけないバカ!お前はバカ!お主らも自害もせずに今まで何をしておったのじゃ!いやいや…この人がなんかもう「生きる!」とか言いだすから。
マジでか。
信長殿!往生際が悪すぎますぞ!生きたいの!痛てて!痛てて。
ほんとは長生きしたいんだよ!痛いから。
それ戦国武将がいちばん言っちゃいけないセリフですぞ!だってこの前の七夕だって短冊に「長生き」って書いたんだから!いやこんな話してる場合じゃないんですよ。
・人間…だから舞うなっつってんだよ。
なんで舞うんだよ!お前。
ちょちょ…しっ!黙ってて。
(武将)えっ?ちょっとお前黙ってて。
・下天の…舞うな!・下天…舞うな!サイズを変えて舞うな!
(おせん)殿〜っ!ねえ私はどうしたらいい?誰?あ…あの〜え〜っと側室ですけど。
(武将たち)えっ?えっ…こんなのいましたっけ?ああなんか…最近?入ったっていう…。
ねえ怖いから早く逃げよう!ねえ怖い怖い。
いやダメだ!でも女子供は殺されないのでは。
いやいやいやこれはまずいでしょうよ。
えっ?なんで?こいつ助かったら殿がブス専だったってことになるよ。
えっ?えっ?えっ?分かんない。
どういうこと?どういうこと?分かんないえっ?いやいやいやさすがにやってないよこれとは。
いやでもいたらやったと思うでしょうね。

(明智)信長〜〜!おっ!明智!てめぇ!
(明智)信長!許すまじ!殿!何か言うことあるでしょう!あっ!おいこの女とはやってないからな。
そんなことじゃないでしょう!信長!てめぇ!人の女に手出しやがって!みっつ…。
みっつ?おせん!あんたあたいのこと取り戻しに来てくれたのかい?おせん!愛してるんだ!みっつ〜!!おせん!さあここから逃げよう。
ここはもう焼け落ちる!うん。
あのねあのねごめんね。
私ね信長とやってないから。
やってないよ。
ほんとにこいつ…。
ぶっ!ぶっ!そんなことはどうでもいい!お前が私のところに戻ってきてくれればそれでいいんだ。
(おせん)うん!
(明智)さあ行こう。
(おせん)うん行こう行こう行こう…。
(一同)ええ〜…。
えっ何?まとめていい?えっ?もうこの流れはえっ?何?俺はあの女のために今これ?えっ?みんなもそれ?えっ?えっ何?どうすんの?
(ナレーション)
本能寺の変…。
信長はなんだかんだじたばたしたという新解釈
みんなで自害すんの?
(金谷)う〜ん確かにね信長は無念だったと思うんですよ。
なぜなら天下統一のいちばん面倒くさいところあれ全部信長がやってるんです。
それでもうそれこそ本当に95%ぐらい完成したあのとき状態だったんですよ。
まあおそらくね秀吉とか家康だと信長がやったすべてのことまあ一からできなかったと思うんです。
だからこそ信長ほんと人生僅か50年なんてあんなふうにあっさりと一般的に言われてるみたいに割り切れたかというと確かに疑問なんですよね。
だからこの信長がなんとか生き延びようとしたというのは意外とこれね新解釈として鋭いと思うんです。
ですからこちらの新解釈星3つといきたいとこなんですけどちょっと信長ぶざまに書きすぎじゃない?ということなので星2つ半でございます。
日本の夜明けのためなんですよ!いやひいては世界全体の話なんですよ。
長州と手を組んでくだされ!もうなんでもいいから一回組んで同盟。
同盟組んであげてよ〜!こちょこちょこちょこちょ…。
2014/04/28(月) 01:15〜01:45
MBS毎日放送
[新]ドラマ「新解釈・日本史」 第1話[多][字]【信長は本当に潔く自害したのか?】

「信長は本当に潔く自害したのか?」▼歴史の教科書では語られない、偉人たちの本当の姿を斬る!?★監督・福田雄一×主演・ムロツヨシ★偉人シチュエーションコメディ!!

詳細情報
お知らせ
【解説放送あり】
ドラマ『コドモ警察』『天魔さんがゆく』『勇者ヨシヒコと魔王の城』、映画「コドモ警察」「俺はまだ本気出してないだけ」ほか数多くの話題作を手がけている奇才・福田雄一監督による最新作がこの春、MBSの深夜に登場!
主演にはいまノリにノっている俳優・ムロツヨシを迎え、エピソードごとに様々な役を演じる。歴史好きもそうでない人も、100%楽しめる偉人シチュエーションコメディだ!!
番組内容
時は1582年、場所は京都・本能寺。明智光秀の謀反により深夜に奇襲された織田信長と家臣たち。明智光秀が謀反を起こした本当の理由とは?そのとき信長のとった行動とは?どうなる、福田雄一による新解釈・日本史!こんな歴史解釈もあり?かも。
出演者
織田信長…ムロツヨシ
森蘭丸…浦井健治
武将1…吉沢亮
武将2…本多力
武将3…長谷川忍(シソンヌ)
武将4…じろう(シソンヌ)
武将5…太田恭輔
おせん…上地春奈
明智光秀…若葉竜也
ほか
監督・演出
【脚本・監督】
福田雄一
音楽
【主題歌】
石崎ひゅーい「ピーナッツバター」(デフスターレコーズ)
【音楽】
石田勝範
制作
【制作】
アットムービー

【番組HP】
http://www.shin−reki.com/
【Twitter】
https://twitter.com/shin_nihonshi

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 音声解説
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0×0810)
EventID:2052(0×0804)