閉じる
閉じる
×
えー、あー、うん、
どう見てもこれ。
『ニコニコ超会議3 超音楽祭』内で披露された、I've15年の集大成、『I'veスペシャルメドレー』の中の一曲、『Princess Bride!』が
どう見てもコレでしたね
○どういう動画なのコレ?
ニコニコ動画内において【アイドルマスター】で検索してみてください。再生数順にソートすると5百万再生でこの作品がトップです。 そういう動画。
07年のアイマス動画シーンといえば、「あ、こういう遊びもあるんだ!」という黎明期。様々な「アイマス映像と既存楽曲を組み合わせたMAD作品」が次々と生まれていた時代(「アイマスはCDを入れればアイドルが勝手に踊ってくれるゲーム」という誤解が一部で広まった時代でもありました)でしたが、その中でも特に「こいつぁピッタリの組み合わせだぜ!」と言われていたのがコチラの作品。今でも『しーなPのPB(プリブラ)』といえば当時を知るアイマス動画ファンの間じゃ語り草です。
当時は他にも『先進的なアイマス動画』が雨後の筍のように生まれており、その中にあってはそれ程皆の話題に登る数は多くなかったのですが、それでも、アンケートをしてみれば結局相当上位に来る、という稀有な動画でもありました。中には敬意を込めて『無冠の帝王』と呼ぶ人もいたりいなかったり。
○ニコニコ動画内での『Princess Bride!』、そして『しーなPのPB』
その『場』の形成力は凄まじく、CA職人の遊び場になったり、工作屋の標的になったり、ニコニコにおけるアイマス動画の『神輿』の様な扱いを受けたり、果ては公式が「今度この曲を披露するときはアイマスの振付で踊りたい」的な発言をしてしまうなど、様々な話題に登りながら50万、100万、そして500万再生作品へと上り詰めていきました。そんなこんなで、この動画、そしてこの振り付けは、ニコニコにおけるアイマス動画ファンにとってはお馴染みであり、思い出深いものであり、そして思い入れのあるものでもあったわけです。
そんな中での、今回のコレ。もう、なんというか、嬉しかったし、面白かったし、感慨深いものがありますね。まさか2014年になってまた【しーなP】タグを見ることになろうとは! 懐かしい気持ちになりますし、このカオスなミックス感は「まさにニコニコ!」って感じがします。
・参照:燦然と輝くアイマスMADの金字塔『Princess Bride!』の凄さ - はてなで留まってすぐ溶解
そんなわけで、皆様も佳きアイマスライフを。
-
次の記事これより新しい記事はありません。
-
前の記事2014-04-23 00:02:006年
広告