西日本新聞社

427

日曜日

福岡
(きょう)

晴のち曇

24℃

佐賀
(きょう)

晴のち曇

23℃

大分
(きょう)

晴のち曇

22℃

熊本
(きょう)

曇

24℃

長崎
(きょう)

曇のち一時雨

22℃

宮崎
(きょう)

曇のち一時雨

21℃

鹿児島
(きょう)

曇のち一時雨

22℃

山口
(きょう)

晴のち曇

23℃

【西スポ特集】HKT48 さいたまスーパーアリーナ単独公演 もはや普通のコンサートではない

2014年04月09日(最終更新 2014年04月09日 09時05分)
アンコールの「メロンジュース」を披露中、緑色のペンライトで埋め尽くされる会場(撮影・古川泰裕)

アンコールの「メロンジュース」を披露中、緑色のペンライトで埋め尽くされる会場(撮影・古川泰裕)

 ●武道館から1年…進化した強烈パフォーマンスで度肝抜いた!
 
 旅立つ仲間に送るはなむけの歌声は、「HKT新章」の始まりを告げる号砲-。5日にさいたまスーパーアリーナで開かれた「AKB48グループ春コンinさいたまスーパーアリーナ~思い出は全部ここに捨てていけ!~」のHKT48単独公演は、AKB48に移籍する中西智代梨、SKE48に移籍する谷真理佳にとって、HKTのメンバーとして出演する最後のコンサートだった。「らしさ」をふんだんに詰め込み、1万8000人を魅了した笑いあり、涙あり、驚きありの49人の全力パフォーマンス。別れと出会いを経て成長を続けていくHKTの姿そのものだった。 (古川泰裕)

 ●「大運動会」

 日本武道館での単独コンサートから約1年。見違えるほど大きく成長した少女たちの姿が、ステージ上にあった。

 幕開けは、まさかの「大運動会」だった。体操服姿で飛び出したメンバーが、なぜか一人だけブルマー姿で登場した劇場支配人・指原莉乃の笛の合図で、組み体操。はしゃぎながら「サボテン」や「ピラミッド」に挑戦していく。「大玉転がし」では客席に大玉を投げ入れ、早く転がすようにファンをあおる。会場を巻き込む「パフォーマンス」で、1万8000人の心をがっちりとつかんだ。九州7県ツアーの「ザ☆ピ~ス!」に続き、最初から度肝を抜く演出。のっけから「普通のコンサートではない」と、強烈に印象づける構成は、もはやHKTの十八番と言っていい。

 ●名曲カバー

 コンサート中盤では、九州ツアーの福岡公演で好評を博した、懐かしの名曲カバー「HKT48ザ・ベスト5」。大人っぽく成長した宮脇咲良や松岡菜摘らが「CAT’S EYE」(杏里)で抜群の存在感を発揮し、移籍が決まっている中西智代梨と谷真理佳が「花*花」の「あ~よかった」で、息のあったハーモニーを聞かせる。指原支配人に至っては、ギタリストのマーティ・フリードマンと共演。若いメンバーとはひと味違った力強い歌声で、「あゝ無情」(アン・ルイス)を熱唱した。

 「ベスト5」終了後も「仕掛け」は止まらない。新たな二枚看板となった12歳コンビ・矢吹奈子と田中美久が、新曲「生意気リップス」をかわいらしく披露し、田中菜津美や秋吉優花も負けじと、それぞれの個性を際立たせたMCで会場を沸かせた。書きだせばきりがない、グループとしても、メンバー個人としても、1年前では考えられなかったような進化。その証しを、これでもかと見せつけた。

 終盤、秋元康プロデューサーから送られた新曲「今 君を想(おも)う」を、全員が号泣しながら歌う。圧倒的な個性でHKTを明るく照らし、ファンやメンバーからこよなく愛された中西と谷へのはなむけのハーモニー。森保まどかの奏でるキーボードの音色が花を添え、会場に集ったメンバー、そしてファンの心を揺さぶった。ともに歩んだ日々、成長の軌跡こそが絆の強さの証明。かけがえのない仲間との別れが、また新たな成長へとつながるのかもしれない。

 ●新体制始動

 SKE48兼任の木本花音も合流し、いよいよ新たな体制で再始動するHKT48。今月末からは、アリーナツアー「可愛(かわい)い子にはもっと旅をさせよ」がスタートする。1万8000人の観衆を魅了した経験と自信は、ツアーでも十二分に生かされるはずだ。九州を飛び出し、全国へ。ホールを飛び出し、アリーナへ-。別れと出会いを経て、一回り大きくなった47人。新たなステージの扉を開く時がきた。


 ◆SKEと兼任の木本花音も参加

 大組閣や研究生の昇格により、新たな顔ぶれで再出発するチームHとチームK4が、コンサートの序盤でお披露目された。チーム初のパフォーマンスでは、SKE48との兼任で、チームK4に加入した木本花音も初登場。MCでも、指原や村重らと息のあった掛け合いを見せていた。

 終盤には、現在HKT48劇場で実施しているチームH「博多レジェンド」が17日に、研究生の「脳内パラダイス」が21日に、それぞれ千秋楽を迎えることを発表。併せて、新チームH公演「青春ガールズ」が23日に、新チームK4公演「シアターの女神」が来月8日にスタートすることも発表した。

=2014/04/09付 西日本スポーツ=

関連記事

注目ニュース

一覧

HKT48ニュース

HKT48ニュース

アンコールの「メロンジュース」を披露中、緑色のペンライトで埋め尽くされる会場(撮影・古川泰裕)

HKT48ニュース 写真特集

写真一覧

Facebook コメント

Recommend【PR】
西日本新聞Webインフォメーション

一覧

Recommend【PR】
アクセスランキング

総合

  1. さらば「100円ラーメン」 福岡・南区...
  2. 「合区」険しい越境 参院選挙区22府県...
  3. 「とんこつカレー」 久留米で誕生

スポーツ

  1. ボートニャーレッドがタタいているのは?
  2. アビスパ城後「再建」へ意欲
  3. 島原農止まらん、サヨナラ4強 春季九州...

ホークス

  1. 岸降板させた 9回代打安打 江川
  2. 好守を見せるも好機に凡打反省 柳田
  3. 長谷川 完封阻止1号 今季5度目の猛打...

イベント

  1. 【福岡県筑前町】大藤見頃 笑顔も満開 ...
  2. 【福岡県八女市】「黒木の大藤」幻想的に...
  3. ラブソングに込める人間の孤独 デビュー...

>>もっと見る

Recommend【PR】
注目コンテンツ