ただいま発売中のSHINBIYO5月号にて。
ついに。
表紙&巻頭企画を担当しました!
正直、このオファーが来たときはかなり嬉しかった。
やっぱり自分の中でSHINBIYOという雑誌は
本当に美容師を目指す上で一つの目標としていた雑誌だし
その雑誌の顔である表紙を担当することは本当に光栄なこと。
特にSHINBIYOは自分の中では
一番直球で硬派に技術とデザインと向き合う場所。
思えば、一番最初に美容業界師を担当させてもらった時も
SHINBIYOで、その企画はウィッグのデザインをする企画だった。
当時、スタイリストになって1年目くらいだった僕は
初めて美容業界の洗礼を受けた。
ウィッグ一つのバランス、フォルム、ディテール。
その全てにこだわり一枚の写真をつくっていく。
毛束1mmにこだわるその姿勢が当時の僕には
とても衝撃的で刺激的だった。
これが美容師に向けた教科書をつくる仕事なんだなと。
ヘアモデルさんをつかった撮影においては
ちゃんと自分のハサミが入った仕事をする。
自分印のついた仕事をする。
今の僕もこの仕事感覚が原点になっている。
最近、セミナーなどやらせてもらった時にも言っているけど
。
『美容師サバイバル時代の今、持つ武器の種類はハッキリと』
。
ちゃんと自分の思想とスタイルをいつ誰に向けて発信していくか。
そして、それを実現するツール、方法という武器をいかに明確にするか。
美容師の生き方が多様化している今、
仕事の原点の明確化が本当に大事だと思う。
今回の仕事もこれからの自分の仕事のスタンスや思想を
できるだけ明確に詰めました。
そんな想いが詰まった表紙デザイン。
巻頭ページでもエッジのきいたスタイル5体を提案しています。
テーマは『黒髪×金髪』
ぜひ見てください。
SHINBIYO2014年5月号
https://www.shinbiyo.com/magazine/shinbiyo/2014_05/index.html