蓮子様の爆弾発言にただただ混乱するはなでした。
ご機嫌よう。
さようなら。
4月25日金曜日の「あさイチ」ですまずは、ニュースをお伝えします生字幕放送でお伝えしますイノッチ⇒本日のゲストは俳優の内野聖陽さんです。
こちらのほうへどうぞ。
内野⇒おはようございます。
よろしくお願いします。
生放送のトーク番組はあまりお出にならないですね。
そうですね。
秒単位で動く世界が苦手かもしれません。
トーク番組というのはそもそもじゃないんですか。
出ないということではないんですが、あまり得意じゃないかもしれません。
有働⇒いろいろな役をやっているので実際はどういう人なのかというところを知りたいですね。
内野さんから視聴者の皆さんに聞きたいことはありますか。
何でも聞いてください答えられることは。
結構きますよ。
やってもらうことも増えちゃうかもしれませんよ。
一度言ってしまったことはね。
舞台の上だけにしてよ。
よろしくお願いします。
まずはこちらからです。
三輪⇒おはようございます。
きょうはAEDです。
これは今まで「あさイチ」でも何度もご紹介しました。
使い方は大丈夫ですね。
分かります。
分かるというか、いろいろ教えてくれるというふうに認識しております。
そうなんですけれど、ショッキングなデータが出ているんです。
3.7%これは実際、心肺停止状態の人を見つけて、AEDを使って電気ショックを与えた数字なんです。
少ないなと思いませんか?有働⇒非常に少ないですね。
三輪⇒NHKが世論調査を行って今週の火曜日に出したデータがあります。
AEDを使わないと答えた人の割合が53%です。
その理由は使い方が分からない、使うべき状態が分からないということだったんです。
使うべき状態が分からないというのは、分かりますね。
どう動けばいいのか適切な判断と行動で助かった例をご紹介します。
NHKの三輪と申します。
きょうはありがとうございます。
はじめまして。
大阪府にお住まいの鯉江宏樹さんです。
ことし初め、AEDをみずから使う場面に遭遇しました。
市内の幹線道路を車で走っていた鯉江さん。
ある交差点にさしかかったとき歩道で倒れている人を発見しすぐに車を止めました。
倒れていたのは中年の男性でした。
このとき心臓発作を起こしていたのです。
男性はこの日、市が主催するマラソン大会に参加していました。
しかし、体調不良で途中棄権し自宅へ帰る途中に倒れたといいます。
当時、鯉江さんは看護学科に通う大学生でした。
このとき、倒れている男性のある様子に注目していました。
大きく口を開けあごを上げた状態で苦しそうに呼吸をする。
実はこの症状、死戦期呼吸といい心臓が止まり、呼吸機能が失われている状態を示しています。
こうなると、一刻も早くAEDを使う必要があるのです。
このとき、倒れた男性を取り巻いていたうちの1人がAEDを取りに走りました。
向かったのは男性が倒れていた場所から2分の距離にある市のスポーツセンターでした。
公共施設の多くには緊急時に備えAEDが設置されているからです。
さらに、鯉江さんはAEDが届くまでの5分間心臓マッサージを行っていました。
止まっている時間が長いほど助かる確率は下がるため鯉江さんは夢中でマッサージを続けたのです。
このときの様子を鯉江さんとともに救護を行った看護師に聞くと。
その後、AEDを使用したことで男性は意識を回復。
病院へ搬送され一命を取り留めました。
鯉江さんの迅速な対応が1つの命を救ったのです。
やっぱり知識がある方だったのでよかったと思いますね。
実際、自分だったらどうしていいのか分からないですよね。
確かに鯉江さんは看護の勉強をされていましたね。
何が原因で倒れているのかということですね。
有働⇒本当にAEDを使ってしまっていいのかちゅうちょする気持ちも分かりますね。
三輪⇒専門家の方です。
立川病院医院長の三田村秀雄さんです三田村⇒よろしくお願いします。
何も知識がない人はどういう心がけでいればいいですか。
三田村⇒ほとんどの人はそういう知識がないと思いますから間違ってもかまわないんですが、知っておいていただきたいのは、もしかしたら、今倒れている方が心臓が止まったかもしれない。
心臓が止まると、1分遅れるごとに、1割ずつ助かる可能性もなくなってしまうんです。
そこで何ができるかということなんですが救急隊が来るのを待っているだけだと助かる人は8%ぐらい心臓マッサージとかそういうことをするとそれが14%くらい助かります。
きょう話題のAEDという機械をもしそこで使えれば40%以上の方が助かります。
そのくらい大きい威力があるんです。
とりあえず使ってしまえばつけた状態のときに、いろいろ教えてくれるんでしたよね。
心臓が止まってるかどうかも分かりませんからそれをAEDに機械に教えてもらう。
しゃべってくれますから。
倒れている人を見つけた場合まずはどうすればいいですか。
まずは声をかけていただいて意識があるかどうかです。
大丈夫ですか?と。
意識がないなと思ったら周りの人に119番してくださいAEDをとってきてくださいと頼んでAEDがくるまで時間がかかりますから、その間に心臓マッサージをすぐに始めることが大事です。
AEDの使い方を実際にマネキンを使ってやってみたいと思います。
本当に簡単なんですよね。
まずは電源を入れます。
音声指示⇒パッドを胸に装着してください。
ランプが点滅しているソケットにパッドのコネクターを接続してください。
説明に添えればいいんですね。
音声に従ってやってください。
有働⇒貼る場所も書いてありますね。
少しぐらいずれても大丈夫ですよ。
洋服は、ちゃんと脱がせてください。
体にじかにはります。
そのあと、ソケットを入れるんですね。
心電図を解析中です。
体に触れないでください。
ショックが必要です。
充電中です。
体から離れてください。
触れないようにします。
ショックを実行します。
オレンジボタンを押してください。
ボタンが点灯しているところを押します。
ショックが完了しました。
一時、中断中です。
ただちに胸骨圧迫と人工呼吸をしてください。
ボタンを押したあとは、ショックがかかってもかからなくても心臓マッサージを意識がない状態でも続けなくてはいけません。
むだにショックを与えてしまうんじゃないかということは考えなくていいんですね。
必要のないときはやらなくていいということを機械が言ってくれます。
機械に頼ってください。
女性の場合はブラジャーやネックレスを外したほうがいいんですか。
じかに電極を貼るということが大事なんです。
本当は外したほうがいいんですがそういう時間がないときは服をずらして貼っていただければいいと思います。
有働⇒肌に密着すればいいということですね。
三輪⇒AEDの設置場所なんですが日本救急医療財団のホームページで場所を検索できます。
主なところはこちらです。
デパートやスーパー、コンビニなどにもあるところがあります。
気にして確認してください。
有働⇒AEDが設置されて10年ですね。
セミナーのようなものもやっていますから、一度研修をするといいですよね。
一度触っていただくとだいぶ違うと思います。
三輪⇒AEDをどのように使えばよいのかお伝えしました。
このあとはいよいよ「プレミアムトーク」です。
エネルギッシュな男の色気漂う俳優・内野聖陽さん。
森山です。
よろしくお願いします。
朝ドラ「ふたりっ子」ではクールな棋士役。
知的なオーラに、うっとり!そしてご存じ、このドラマ。
他局ですが。
先生。
わしはきのう殺されるはずやったがかい。
ドラマ「JIN−仁−」では完璧な土佐弁を披露。
とった異名が、リアル龍馬。
夜が明けたぜよ!そして、じんといえば…。
ドラマ「エースをねらえ!」の鬼コーチ、宗方仁。
漫画から飛び出してきたかのようにそっくり!とことん役になりきる、内野流。
でも、どうしてそこまでそっくりになれちゃうの?生命までかけるなんて聖陽、熱すぎ!そんな内野さんの代表作大河ドラマ「風林火山」。
世界のアクションスター千葉真一さんを相手に見事な立ち回りを熱演。
命懸けで山本勘助を演じるためにやったこと、それは…。
衣装を自宅に持ち帰り24時間、勘助生活?これぞ役者魂、さく裂!そして、最新作は舞台「ビッグ・フェラー」。
特殊な使命を帯びた男の人生を演じます。
ところで共演者からちょっと注文が。
すごく近くて普通に話しててもぐっとくるし結構、触ってくるしどれくらいの距離ですか?もうこのぐらいですよ、お前さあ。
ごめんなさいって。
内野⇒お前だってそうだろう。
内野聖陽さん、よろしくお願いします。
さんざんな言われようでしたね。
距離が近いとか言われていましたね。
そんなに近いんですか?そんなことないんですけどね。
私も。
やりたんですか。
それは嫌なんですか?プライベートというか休憩中ということですよね。
成河さんとか浦井さんとか共演しているので垣根が低いんですよね。
「風林火山」のときには衣装を家に持って帰っていたそうですね。
そのようにおっしゃる方がいらっしゃるんですけれどいわゆるうわさがうわさを呼んだんですね。
こんなことはしていませんよ。
帯ぐらいです。
帯を持って帰ったんですか。
このときの衣装さんが勘助の汚い感じを作ってくださるために天日干しをしてくださっていたんです。
ですから家に持って帰ることができなかったんです。
ということは持って帰りたかったのかな。
一応聞いたんですか?聞いていないと思います。
ふだんから着慣れないものを着るときには着ておきたいっていう気持ちはありますか。
クランクインのときにはピカピカじゃないですか。
撮影終了のころなじんでくるというか。
そうなるのが嫌なので、なるべくズボンとかはおろしたてじゃない感じにするためにちょっとこれ、お借りできませんか、というのはあります。
革のジャケットなんかも使い古された感じはありましたね。
あれは衣装チームがやっていたんです。
そこはお願いしたんですね。
持って帰ってはいないと思います。
舞台でゲイの役をやったことがありましたね。
生活になじむようにふだんのしぐさはそのようになりましたか。
そうですね。
おかまさんの役をやりましたけれど小指を立てるというのが癖になってそのあとの芝居でもついつい小指が立ってしまいました。
抜けてないじゃないかというときがありました。
実生活からそのようにやっていくと抜けるの時間がかかりますか。
生活でそのようにやってしまうと抜けるのに時間がかかってしまいますね。
「風林火山」のときに足を引いていたんですけれども次の仕事からよーいスタートってかかるたびに左足に重心がかかってしまうんです。
やっぱり体が覚えてしまうんですね。
特に大河は1年ありますよね。
大河のあとは左足に筋肉がついてしまいました。
今もまだ戻っていないぐらいです。
大河ドラマをやっていたときは撮影のとき以外もそのようにやっていたんですか?そういうことはありませんが撮影の時間がすごく長かったので。
家に帰ってまでは足は引きずっていませんでした。
引きずりながらも立ち回りをしていましたね、印象に残ったシーンというのは?内野さんも印象に残ったということで千葉真一さんとのシーンですね。
あのシーンですよね。
内野さんもあのシーンがいちばん印象に残っているんですね。
世界のアクションスター千葉さんとごいっしょできるということで。
もう、どこからでもかかってきなさいという感じで。
現場の空気的にはどんな感じだったんですか。
千葉さんの立ち回りというか。
張り詰めた感じでやらせていただきました。
すごく覚えていますね。
そうですね。
なんでしょう、撮影以外のところで千葉さんとお話をすることはありましたか。
千葉さんとお店の電気が消えるまで早く帰ってくださいって言われるまで飲んでいた記憶があります。
プライベートでも飲んでいたんですか?ロケ先で時間があるじゃないですか。
居酒屋みたいなところで遅くまで千葉さんが、熱くていいか、いいかって机をばしんとやりながら机が壊れそうな感じでした。
いいか内野君と、熱く語ってくれました。
アクションも千葉さんには勉強させてもらいました。
こういうときには、こうするといいんだよとか。
内野さんの素顔をもっと知りたいということで共演されている方にお話を伺っています。
「ビッグ・フェラー」で共演されているこの方々です。
それで、自分を奮い立たせてる感がありました。
あれは、ぜひ見てほしいですね。
本当に、天然の内野さんが大好きなんで。
そういうのをたまに挟むんですよ。
やめてほしいと。
にゃるほど、言ってないと思うんですけどね。
なめまわす、というのはどういうことですか?ハートマークまで描いてあるそうですね。
そういうシーンだったんですか。
全然違うんですけれど何かこう台本を読んでいるときにひらめくんじゃないですか。
このようにしたらおもしろいぞとかひらめきのポイントにハートマークを描く癖があるんです。
ひらめいたらハートマークを描くんですか。
大体、描くんです。
ひらめいたときにハートマークを描くんです。
なおかつそのイメージが非常にセクシュアルなイメージですることもあるんですね。
どういうことですか?これはある海外の演出家の影響なのかもしれませんけれどセクシュアルな…何て言うのかな。
例えに置き換えると非常に分かりやすかったりするんですよ。
分かるような気がします。
全然違うシーンですね。
例えば、ことばで対話して相手を打ち負かす、けんかをしていても少しエッチな解釈をしてみたりするといきなり立ち上がってきたりお芝居が。
すごい攻撃的に討論しているときでもそこになめまわすと書いてあると。
なめまわすように討論しているのにそうなんだと言ってなめまわすように見ていたりとか。
そうすると、おもしろくなったりするんですよね。
そういうときにハートマークを描いて。
エッチなことばかり書いているわけではないんですよ。
そうなのかと思っちゃった。
そうではなくて、ハートマークというのはひらめくときに描いているんです。
ハートマークが多いほどいいんですけどね。
今回の舞台はどうですか?はてなマークだらけです。
舞台「ビッグ・フェラー」ですけれど、イギリスからの独立闘争を繰り広げるアイルランド共和国IRAで生きる男の物語です。
稽古2日目にお邪魔させていただきました。
お前みたいなIRA兵士にとってちゅうちょしないで平気で殺せる相手といえば誰だ?イギリス兵?違うな…。
内野さんが演じるのはカリスマ的リーダー・コステロ。
コステロたちは、仲間のこのアパートをアジトにしながら警察官や消防士などふだんはごく普通の市民として生活を送っています。
そして、ひそかに祖国独立の機をねらっていました。
来ないで!お前、チェスはやるか?塀の中ではやってたけど。
チェスでいちばん強い駒は何だ。
キング、いやクイーンかな。
ホーンだ。
走り回って相手をなぎ倒したりはしないがとにかく数が多い。
舞台「ビッグ・フェラー」は愛する人を犠牲にしても使命を守ろうとする男たちの葛藤を史実を織り込みながら描いています。
稽古2日目ですよね。
2日目とは思えないぐらい誰も台本持っていなくて見ているほうでは完成に近づいている感じがしますね。
結構時間がたっぷりありますのですごく幸せです。
どのくらいですか?6週間です。
なぜかというと本邦初の翻訳劇で日本語で訳してくれたんですけれど役者たちがことばにしながら練り直しをする作業があったりこのことばはいったい何なの、日本人には分からないよというのは変えていったり分かりやすくしたりという台本も、もう一度訳された台本を練り直す時間が必要だったんです。
それに非常に時間をかけました。
6週間いるんですよ。
内野さん的には楽しいですか。
苦しいです。
IRAってご存じの方もいらっしゃると思いますけれど遠いアイルランドの話ですから日本人にはそれほどなじみがないですよね。
日本人の方が見て分かるようになるには僕ら演じ手がそういう情報を入れておかないと豊かな表現にはならないんですよね。
ですから、本当は話自体はシンプルなんですけれどIRAのこととかイギリスの事情とかということを考えると見る人がつまずいたら困るじゃないですか。
そういうところでつまずかないように大したことじゃないんだよというようなことで猛勉強したんです。
見たときに分かったような気になって帰るというのはいいですよね。
見るほうとしては。
アイルランドの事情とか知らなくても作家が訴えたいことは小難しいことではなくてシンプルでダイナミックな男と女たちの話なんです。
そこを届けたいんです。
だから結構時間をかけています。
練り上げたものをお見せできるからうれしいです。
だからハートではなくてはてなマークが多くなっているんですね。
でも、ハートも多くなっているよ。
セクシュアルな表現も多くなっているということですね。
日々、発見があります。
稽古2日目の映像でしたけれどあれだけ打ち解けているということは、時間をかけているということですね。
あれからまた時間もたっていますよね。
あれは、かちかちですね。
言い訳ですけど。
地方公演もたっぷりとやられるということですね。
演劇って東京一極集中みたいなところがあってせっかく丁寧に作り上げたものを東京以外の方が見られないっていうのは悔しくて演劇をやるとき必ずプロデューサーの人に地方いっぱい入れてね、と言っているんです。
みんなのところに行ってやりたいということなんですね。
見たくてもなかなか東京までは出て行きづらいという方は結構いるんですよね。
どうしても持っていきたいと思ってしまうんですよね。
今回も。
できるだけ行きたいほうなんですけれど、事情が許さないので。
いろんな土地のお酒も飲めるということですね。
そんな内野さんがどんな子ども時代を過ごしていたのかこちらに写真をご用意しました。
かわいいじゃないですか。
何があったらこんなに笑顔になるんでしょうか。
ぬいぐるみみたいじゃないですか。
どんなお子さんでしたか?気難しいと言われていましたね。
難しいやつだ、聖陽はって。
小さいころから?そうみたいですね。
泣き虫だしきかんぼうだし面倒くさい感じじゃないですか。
茨城県で震度3です。
テロップでもお伝えしました。
茨城北部で震度3の地震がありました。
中学生のころのお写真です。
これもかわいい。
あどけないね。
このころ、成績優秀。
そして中学高校はバレー部に所属されていました。
何でバレー部だったんですか。
バレー部といっても球技はあまり好きじゃないんですよ。
テニスは何だったんですか?あれは好き嫌いじゃないよ。
仁は。
頑張ってやりましたよ。
なぜかというとね。
きっとあとから自分で思うに小さいころになぜか実家に大きなトランポリンがありましておやじが買ってくれたんですけどそれでみんな子どもたちは遊んだりして跳びはねていたんです。
そのせいかしら中学に入ったときに、やたら飛び跳ねるのが好きでしょっちゅう、飛び跳ねていたんです。
やたらジャンプするのが好きで僕は器械体操床体操とかあるでしょう、ああいうのをやろうと思ったわけです、ところが僕が行った学校には、そういうのがまったくなくてちくしょうと思ってこのジャンプ力をどう生かしたらいいんだともんもんとしたときに友達がバレー部に入っていてバレー部に来いよと言ってジャンプするのが好きだからいいよってアタッカーみたいなでも試合には一度も出たことがないんです。
補欠ですか。
あまりにも弱かったから回ってこなかったんです。
もう1枚めくっていただくと「銀河鉄道999」お好きだったんですか?非常に漫画を模写する変な癖があって。
「ドラえもん」とか。
猫型未来型ロボットですね。
藤子先生のオバQとかパーマンとかあの辺を読んでいたんです。
描いてるとあいつ、おとなしいって。
描かされていたんですか。
自分から描いていたんです。
模写するときに銀河鉄道で「999」が天空に羽ばたいていく絵があったんです。
機関車の裏側が客車が続いているポスターがあったんです。
それをひたすら模写して。
何がよかったんですか。
機関車の裏側のゴチャゴチャした子ども心にそれを丁寧にひたすら描いていたという。
そのポスターがどんなものなのかスタッフがどんなものだろうと思って、手段がなかったので松本零士さんに直接内野さんが言っているのはこれなんじゃないかと手渡しでいただきました。
松本零士先生が手渡しでたぶんこれだと思うよとこれを模写していた?これよりもっと激しく裏側が見えてたやつだったんだけど。
これかな?裏側フェチなんですね。
これをひたすら描いていたな。
先ほど、未来型猫型ロボットのことを「ドラえもん」と言っていましたが。
そのあと、オバQもパーマンも続いたからね。
「ドラえもん」も模写が大変上手で根をつぶっても目をつぶっても描けるそうですね。
実は「あさイチ」には画伯がおりまして井ノ原画伯というんですけど。
そうなんですか。
ミーのこと?ユーのことです。
証明していただこうということでご用意しました。
これ僕も描くんですか。
どらちゃんを描けばいいんですか。
僕も描きますよ。
模写をする楽しさどの辺にあるんですか。
しゃべりかけるなみたいな感じですね。
♪〜「ドラえもんのうた」すげえうまい!意外だな。
すごい、尊敬する。
鈴のディテールが細かいじゃないですか!細かくないでしょ、別に。
お二人ともせーので並べていただけますか?ちゃんとBGMが。
内野さん。
われらが、イノッチ。
結構、頑張ったほうでしょうね。
かわいいですね。
大体6をね4つ描いておけばいいというのが僕らの時代にはありました。
内野さんは手もあって尻尾も描いてあります。
「ドラえもん」はどの辺りが、お好きだったんですか。
全巻持っていらっしゃるんですよね。
夢があります、何でも出てきて部屋が大海原になっちゃったりとかお風呂が海になったりああいうのが好きでした。
模写好きな青年が、その後早稲田大学に入学されまして。
何があったんですか?急にさっきの学生帽から大人びた感じになりました。
これはね当時つきあっていた彼女とけんかした直後かな?何でその写真を撮ったんですか。
分かんないな、むっとしているじゃないですか。
文学青年みたいなけんかしたあとの顔ですね。
当時英語サークルで英語劇に打ち込んでいらっしゃったということです、なんで英語だったんですか?なんでですかねたまたまなんですかね、姉が英語のサークルに入って当時、口げんかばっかりしていたんです。
いつも負けていた。
何で口げんか強いのかなと思ったらディベートって当時、ご存じですか?賛成と反対に分かれて討論をするそれをやっていたわけです。
やたら人のあげ足を取ったりするのでそれが許せなくて俺もディベートをやろうということで早稲田に入ったときに英語サークルに入ったんです。
でもそのときは、まだ役者さんになろうとは思っていないわけですか?全然思ってなかった。
職業的には英語を生かした何かみたいな感じ?どっちかと言ったらそうですね。
もっとおかたいジャーナリストとかそういう方向に、行こうとは思っていました。
英語を生かしてジャーナリストになれたらいいなということですね。
その当時の呼び名がありました。
アイスの棒ではないですよね。
ガラガラ君。
何があるとガラガラ君と呼ばれちゃうんですか。
なんでですかね。
あのね、僕、中・高と男子校だったんですね、6年間男子校でいないじゃないですか、女の子が。
学園祭ぐらいじゃない、学園祭で女の子が入ってくるぐらいなんです。
男子高って。
そういうとき僕は、すごく引っ込み思案なもので全然女の子に遠目から見てて声をかけられなかったんだけど大学で早稲田に入って初めて共学になって女性と話せない糸口がつかめない。
だから黙っているしかないんです。
女性がいると。
黙っていると、内野さんは硬派な男だよ、と正確には知らないけどそうなっていたようであるときしゃべり出したとたんにちゃらんぽらんなただのエッチな兄ちゃんそういうことになって。
ガラガラとイメージが崩れた。
そういう深い意味があったんですね。
ガラガラ君とか言われて。
イメージがかなりいい感じに上り詰めていたんだ。
男しかいないところにいたから男臭い硬派に見えたんじゃないですか。
しゃべり始めたらイメージがガラガラと崩れてしまった。
大学時代のモテたんですか。
モテなかったですよ。
彼女がいたわけじゃないですかこのときは大学3年ぐらいじゃないかな、ちょっと慣れ始めて。
カラガラと崩れ始めた、そのプライドを、いろいろと立て直してつきあうことができた。
大学時代に文学座に入られるんですよね。
どうしてディベートでお姉さんを打ち負かしやろうと思ったきっかけなのに演劇のほうに行かれたんですか。
たまたま四大英語劇コンテストという早稲田と慶應、一橋立教、あと津田塾も入って4つの大きな大学が基礎英語のドラマのコンテストがありました今もあると思います。
そのときに僕が選ばれちゃったんです。
キャストに。
それが演技の初体験というか。
ちょっと味をしめちゃったんです。
どれぐらいの観客の前でやったんですか。
どこかの市民ホールを借り切っているから、プロがやるような何百人、そのぐらい。
リアクションとかに、何となく?理屈で英語を学ぶより何て言うのかな英語だったけど、何か自分の心のうちを表現して評価されるということに響くものがあったのかもしれませんね。
ちょっと病みつきになっちゃったかな、みたいな。
病みつきといっても、すぐに僕は英語劇が嫌いになっちゃって。
しばらく間をおくんだけどたまたま英語劇に関わっていた先輩がいてその方が文学座受けてみれば?みたいな感じで。
そのころ全然役者になろうと、かけらも思ってなかったですね。
とりあえずやってみようかなみたいな感じで、応募して。
実際、いかがでしたか。
今度は日本語で演技をするというのは。
英語とかでというのは僕に性にあっていないと思いました。
僕は生まれたときから日本語で生活してきたから日本語で自分の心のうちを表現したい思いが強くて徐々に日本語でお芝居をするということに。
やっぱり今までの全然かけ離れた世界に飛び込むわけじゃないですか、衝撃的でしたか?お芝居の世界。
そうですね…何だろ…どこかで心にあるものを外に出したい、外に出したいって大体青春時代ってもんもんとしているじゃないですか。
そういうパワー燃焼しきれないパワーのはけ口を何かしら求めていてそれが英語劇と出会っちゃったことでぶわっとふき出しちゃった。
そういうところがありました。
見つけた、みたいな感じでした?そのころは見つけたまではいかなかったですが糸口が見えたんでしょうね。
皆さんからたくさんの質問がきています。
めちゃめちゃ大好きですということです。
「臨場」大好きです。
腕まくり、しびれますということです。
暑がりなんです。
汗をすごくかいていらっしゃいますね。
スタジオは暑いですか。
暑いです。
代謝が高いんです。
ではまず、地震の情報からお伝えします。
きょう午前8時43分ごろ、茨城県で震度3の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
地震発生時の水戸市内の様子です。
市街地の様子が映っていますが、カメラが小刻みに揺れているのが分かります。
震度3を観測したのは、茨城県日立市と常陸太田市、ひたちなか市、それに東海村でした。
このほか関東と福島県の各地で、震度2や1の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。
気象庁の観測によりますと、震源地は茨城県沖で、震源の深さは50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.2と推定されています。
きょう午前8時43分ごろ、茨城県で震度3の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
映像は地震発生時の水戸市内の様子です。
震度3を観測したのは、茨城県日立市と常陸太田市、ひたちなか市、それに東海村でした。
この地震による津波の心配はありません。
甘利経済再生担当大臣はけさ、TPP・環太平洋パートナーシップ協定に関連して、今回の日米首脳会談と閣僚どうしの協議を通じ、日米間の重要な懸案について道筋を確認したと述べ、早期妥結に向けて日米両国が連携して協議を加速していく考えを示しました。
きのうの日米首脳会談で、安倍総理大臣とオバマ大統領はTPPについて、交渉全体の早期妥結を目指して、日米2国間の閣僚級協議を継続することで一致しました。
そして、閣僚級協議の結果を反映させるため、会談直後に予定されていた共同声明の発表は見送られました。
これを受けて甘利経済再生担当大臣とフロマン通商代表が、閣僚級協議を行ったほか、事務レベル協議がきょう未明まで断続的に行われました。
一方、けさ再度行われる予定だった閣僚級協議は、開催されませんでした。
甘利大臣はけさ、日米2国間の協議で、大筋合意には至らなかったとしたうえで、次のように述べました。
また、事務レベルの協議で、縮めるべき目安についてそれなりの成果を得たため、閣僚級協議は行わないことにした。
全体での間合いは確実に縮まっていると述べました。
日米両政府は、首脳会談の共同声明を発表する準備を進めています。
では、全国の天気、雲の様子です。
本州付近は晴れている所が多くなっています。
沖縄付近は帯状に広がる雲がかかっています。
きょうの天気です。
本日のゲストは内野聖陽さんです。
有働⇒たくさんファックスをいただきました、内野さんのここが好きというのがたくさん来ています。
鳥取県の30代の方、こんなに色気のある俳優さんはなかなかいらっしゃいません。
草食系がはやる昨今だめだめやっぱり男はこうではなくちゃそれから内野さんの、憂いがある少し眠そうな顔が好き。
笑い
寝起きじゃないですか。
繊細なこころを演じたらピカイチの内野さんが好きチャーミングな内野さんの演技が大好き体がマッチョですきマッチョじゃないから。
声が好き皆さんさまざまなところをご覧になっています。
そんな皆さんにぜひご覧いただきたい内野さんが初めてドラマに出たそして初めての時代劇の映像がNHKアーカイブスから探してまいりました。
アーカイブス怖い。
内野さんのテレビドラマデビュー93年放送の土曜ドラマ「街角」。
当時25歳カメラマン志望の青年役です。
愛してるよ。
そんなんじゃないだろ!じゃあ、お前は俺をどこまで愛してるんだ、答えろ。
俺は結婚しようって言ったんだよ。
私はもう少し待ってほしいって言ったわ。
それをあんたがどうしてもって言うんでこういう形になったんでしょ。
だから愛してるって言ってんじゃねえか。
愛してるって言いすぎるのよ。
こんちはぐらいにしか聞こえない。
お前には愛してるってことばの…。
愛はことばじゃないわ行動でしょ。
じゃあ行動で証明してみせるよ。
愛し合おう。
やめてよ!なんでそうやってごまかすのよ!じゃあ、どうすればいいんだ!その翌年には初めて時代劇にも出演しました。
このフレッシュな後ろ姿が内野さん演じる若侍です。
大御所俳優の島田正吾さん河原崎長一郎さんらと共演しました。
江戸より帰参いたしました竹田新之助にございます。
竹田新之助でございます。
おお、くじゅうろう殿のせがれか。
は。
十時半睡でござる。
あの、総目付様。
ん?総目付様のお名は十時一右衛門様と伺っておりましたが。
さよう。
ま、藩のためいろいろ頼みますぞ。
は。
ご覧になるとどんな感じですか?僕は島田先生とか長田えみこちゃんを思い出しました。
笑っていらっしゃったりいろいろしましたね。
VTRの間。
情けないみたいなとにかく若いですね。
初めてで結構自然にこれがすごいあのねNHKから、引退された富澤さんというすばらしい監督さんがいらっしゃいましてその方に英語劇の変な癖があったわけですよ。
芝居のでっかい。
その癖を本当に絞っていただいてそれが大きいですね。
怒られたり、小突かれましたよぽかんと君の演技はねって。
要するにでっかい芝居で今のマイクは性能がいいんだから、そんなにがならなくていいんだよってそこですごいそぎ落としていただいて相当絞られました。
初めてのドラマがそこまで絞られると次がちょっとやりたくないなって。
僕は逆にそれが終わってから劇団に帰ったらうっちー変わったなって。
それで自信がつきましたね。
「街角」で絞られたおかげで。
こんな質問がきています、映画と舞台、演じ方は変えますかって映画、テレビ、舞台。
最初はどちらも同じだろうと思っていたんですけれど、最近はやっぱり全然同じお芝居だけれどやっぱり技術は変わってくるんだなっていうのを勉強し始めて。
それは伝え方が違うということですか。
やっぱり常にテレビや映画はフレームというかスクリーンというか枠が切り取られた芸術じゃないですか。
でも、舞台というのはカメラマンは、お客さんの目と心じゃないですか。
舞台の場合は、どこを見られてもいいという状態ですけれど。
映画とかは本当に監督さんのイメージの世界なんで監督さんが、おっしゃることを理解してやらなければなと思うこともあります。
逆に、監督さんのことを理解しないほうがいいんだなという場合もあっていろいろなんです。
難しいもんだなと思って。
大きく分けて舞台と映像ですよね。
ドラマと映画となると、またちょっと内野さんの中でも違いますか?そこはね僕は、あまり多くを語れないというか。
映画というのはあまり数をやっていないんですよ。
テレビと映画の違いはよく分からないですね。
ただ銀幕は顔のアップというか3mから5mぐらいのアップですよね。
アップの力とか引いた絵の俯瞰の絵の力とかその映画の力というのがあると思います。
そこまで、まだまだ発展途上なので分からないけれど。
台本の見方は、どういうふうな読み方をされますか?普通に読む人もいるだろうし1ページ1ページ線を引きながら読む人もいるだろうし内野さんはどういうタイプの人ですか。
いちばん最初にばっと一気に読みますね。
いちばん最初にいただいた台本はだらだらと読むと絶対だめなんで初見で読むときは本当にお風呂入って。
清めて。
気持ち的にさあ、台本と対じするぞとそういう気合で読まないと。
楽しい映像を見せてくれないというか。
ソファーに腰掛けながらとか。
ありえないですね。
机に向かって。
行くぜっていう感じです。
僕の場合はそうですね。
初見のイメージが強烈に大事なんです。
あとはどんどん細かく入っていっちゃったりするから最初に感じ取った印象って忘れてしまいがちなんですよね。
だから台本っていうのは気合いを持って立ち向かうというのが僕はありますね。
皆さんからも、たくさん質問がきていますので、番組の最後にお答えいただければと思います。
続いては「特選!エンタ」のコーナーです。
裕三⇒グッドモーニンググッチ裕三です、きょうのエンタはマダムマドモアゼルエムシューです、フランスからすごい歌手に来ていただいています。
オペラを現代風にアレンジして今ヨーロッパで大変な人気の歌手です。
きょう番組をご覧の方は本当にラッキーです。
彼の生歌が聞けます。
テノール歌手のアモリ・ヴァッシーリさんです。
拍手
アモリ⇒皆さん、おはようございます、私はアモリ・ヴァッシーリです。
かわいいでしょう?笑顔はかわいいし歌はうまいしスタイルはいいしほんとにまいっちゃいます。
何てお呼びすればいいの?アモリと呼んでください。
背も高くて189cm。
190cmです。
僕が180cmですからちょうど10cm。
差が開きすぎでしょう。
言っておきますけれども僕は着縮みタイプ。
初めて聞きました。
おはようございます。
甘いマスクのアモリさんです。
中谷⇒甘いマスクのアモリ・ヴァッシーリさんですが現在24歳才能に初めて気が付いたお母さんすすめで、音楽の世界に入ったということです、いろいろなコンテストに出て2011年あのアバやセリーヌ・ディオンを輩出したことでも知られるコンテストに出場してフランス代表として歌を歌いました。
そのコンテストの出演をきっかけに、ある日本人がこれはすごいと注目をしたその方がバイオリニストの葉加瀬太郎さんです。
そうそう。
大変な方ですよ。
葉加瀬太郎さんからオファーがあってコラボレーションが実現しました。
韓国で葉加瀬さんのライブで一緒に、コラボしている様子をご覧ください。
♪〜すごいね。
僕もミュージカル、ちょっとやっていましたけれどかっこいい。
すごい声量ですね。
アモリ⇒とても練習しているということです。
葉加瀬太郎さんと共演させていただいたことは非常にうれしく思いました。
葉加瀬太郎さんは情熱的だからあおられたりするんじゃない?やっぱり葉加瀬太郎さんの情熱に共感できる、自分もやっぱり情熱が出てきました。
のっていましたもんね。
ファンの反応はどうでしたか。
初めてできて緊張はしていたんですが受け入れてくださりやすかったというか反応が熱かったので本当にありがたくお礼を申し上げたいです。
しゃべるのもかっこいいですよね、ムードがあります。
お尋ねしたいんですけれど日本の女性をどうご覧になりますか。
美人の方が多くて、ぜひとも皆様に私の声を聞いていただきたいということです。
年齢制限もなく。
それは言っていますよ。
年齢の制限はございません。
ふき出していましたよ。
聞いて驚いたのはのどのためにアルコールを飲まないんですって。
本当にほとんど飲まないです。
お祝いのときはシャンパン少々ぐらいです。
好きなんですけれど基本的には飲まないんです。
専ら黒い清涼飲料水が好きなんですって。
全部訳されていますよ。
コーヒーに蜂蜜を入れて飲むんだそうですね、すべてのどのために。
そうです、のどのためです。
楽しみは何ですか?スポーツも好きなんですよね。
ストレスの解消にもなります。
テレビを見ながらリラックスすることも好きですね。
スポーツ好きなんだ。
若いのに真面目ですよね。
のどのためにアルコールを飲まない。
僕は、アルコールを飲みたいためにのどを鍛える目指すところは一緒なんですよ。
笑い
中谷⇒全然違います。
おかしいな。
アモリ・ヴァッシーリさんの最新のアルバムは誰もが聴いたことがあるクラシックの名曲にオリジナルの歌詞をつけています。
きょうはその中から2曲メドレーで歌っていただきます。
準備をお願いします。
これはすごくぜいたく。
クラシックとポップスの融合なんですよ、迫力があるしかっこいいですよ。
きょうはモーツァルトの交響曲第40番第1楽章より「美しき愛の詩」そしてチャイコフスキーの「白鳥の湖」です。
「白鳥の湖」は「紅白歌合戦」に出場された日本のソプラノ歌手鈴木慶江さんとともにお送りします。
豪華ですね。
準備ができたようです、2曲続けてどうぞ。
♪〜♪〜♪〜
拍手
裕三⇒すばらしい。
すばらしいすばらしい。
鈴木さんもすばらしかったですよ。
迫力があった、どうぞこちらに。
迫力がすごい。
朝からよくそんな声が出ますね。
ありがとうございます。
薄いガラスだったら割れますよ。
やってみましょうか?いちばんかわいかったのはカメラ目線でにこっとするところ、すごいですね。
あれはうちで練習しているんですか?練習はしていませんけれどお客様の前でそうするのが大事かと思って。
朝からこれだけとばせる人はなかなかいませんよ。
鈴木さんもすばらしかったです。
すばらしいお声でした。
鈴木⇒ありがとうございました。
アモリさんは日本の歌は歌わないんですか?アモリ⇒これから頑張って日本語とかでも歌いたいと思っています。
1から10までは日本語で数えられます。
1、2、3、4、56、7、8、9、10
拍手
すごいすごいここでしゃべるのはプレッシャーだったんです。
鼻の下に汗をかいていますよ。
聞いた話ですけれど、日本の秋田犬を飼う予定なんですね。
とても好きな犬の種類です。
賢いし優しいし一緒にいるととても落ち着きます。
中谷⇒実際に飼っていらっしゃるんですか?日本語の名前はいち、とつけていますけれどヨーロッパの名前はキーノという名前です。
おもしろいですね、日本の犬を飼っていらっしゃるんですね。
私はちなみにフランスのプードルを飼っています。
だからなんだという話ですけれど最後にフランス語の歌をプレゼントしたいと思います。
僕の得意なフランス語の曲です。
「ラ・ヴィ・アン・ローズ」。
♪〜「ラ〜ララララララ〜ララララララ〜」中谷⇒それフランス語じゃなくてスキャットです。
エクスキューズモア。
嫌な予感がしたんだよな。
続いては、こちらのコーナーです。
いってらっしゃい。
ちょっと準備しておいてくださいよ。
駒村⇒今売り場を変えていたんですよ。
目線の先で髪の毛をかき上げていたのみましたよ。
すいません。
きょうはあさイチ園芸店ということで店長は村上敏さんです。
村上⇒よろしくお願いします。
今ちょうど目立つところにお花を置こうと思ったんです。
そうなんですね、いちばん目立つところ。
お店の都合で。
お店というのは何でもそうですけれどコーナー作りが大事じゃないですか。
こんなところにこんなものがかたまっていると知っていると買い物がしやすくなるんです。
そういうところをやりたいと思います。
きょうのテーマはこの連休、花を選んで花を育ててみませんかということでお送りします。
どんなお店でも売りたいものとかおすすめのものというのは入り口だったり中央だったり目立つところに置いてあるものです。
園芸店も同じです。
特にこちらは目立つところだと思って並べてみました。
ど定番という感じですね。
いちばん目立つところに置いてあるというものです。
まずは旬のものが大抵並んでいます。
いろんな香りがしてきて楽しいですね。
春という感じがしますね。
ここはリーズナブルなわりに長く咲いてくれます。
ペチュニアとかは今植えておくと秋まで咲いてくれますよ。
バーベナなんかもいいですよ。
これで春を実感してくれるといいと思います。
これは定番の春の花です、お店こだわりの春の花のコーナーというのもあります。
店によって味つけの部分というのが大事なんですね。
そういったものは、こういったところにきます。
私の好きなものが並んでいます。
例えば、こんなのなんかは珍しいじゃないんですか?緑色のプリムラです。
鶴居村です。
どんなところがお好きですか。
フォルムです。
だから、こだわりなんですよ。
こんなものが売っているんだとかそういう感じです。
こだわりですよね。
例えば、こちらですね。
普通のアマリリスのように見えますけれども地面に植えておくと座布団級になります。
気をつけなくてはいけませんか?知っていれば、秋まで白いじゅうたんができるということが分かりますね。
とてもいいです。
ほかに寄せ植えじゃなくて庭に置いておくだけで広がっていくということですね。
いいじゃないですか。
きれいですよ。
ほかにもありますよ。
カラーリーフ。
花って一瞬で終わってしまうことが多いので葉っぱの明るいものとか暗いものを集めておくと暗いものがあると明るい葉っぱがより引き立つんですね。
ぜひカラーリーフもいっぱい使ってほしいです。
こういったものを見るとこのお店が得意なものが分かるんですね。
店長さんこんなセンスなんだということも分かってくるんです。
こちらをご覧くださいシーズン先取りコーナーです。
今から、これから旬なんだけれど人より早く楽しみたいという人。
バラとかアジサイとか出ていますから。
せっかちですね。
日本人は好きですからね。
これどうよ、という感じのものですね。
もうそろそろ、こういうシーズンかなということが分かりますね。
アジサイやバラなどこれからきますね。
いかにも6月5月これからということですね。
ただお値段、高めなんですよね。
少しお高めではありますけれどそれでも早く楽しみたい方はいいですよね。
温室で温めているということは今外に出すと終わってしまいませんか?関東だったら大丈夫ですよ。
こういったコーナーもありますよ。
半日陰でもOKというコーナーです。
いいじゃないこれ。
この辺りはぎんぎらの太陽が大嫌い。
真夏の太陽をさんさんと浴びてしまうと葉っぱでやけてしまうんですよね。
半日陰でも大丈夫というような花です。
それが並んでいます。
こういったものを使いたい、例えば今だけだったら黄色いお花もありますね。
カラフルになってきました。
日陰は日当たりが悪いというのもありますけれどすべて諦めていると思いますよね。
もったいないですね。
こういうコーナーを目指してくればいいんですよね。
ただぱっと見ただけでは半日陰かどうか分かりませんよね。
どこを見ればいいですか。
近寄れますか?半日陰OKと書いてありますね。
こういうものを探してみると使えますね。
これもそうですけど半日陰で育つやつありますかと言えばお店の人が教えてくれますね。
教えてくれると思います。
葉っぱをいっぱい使うと花がなくても明るいですからね。
かわいいよね。
そういうのを使っていただくと白い葉っぱがあると暗くても一面が白っぽくなりますので明るいお庭になります。
床に置いてあるものもあるんですね。
いいところのコーナーがあればだんだん使いにくいコーナーが出てくるんです。
ポツリと置いてあるところがあります。
お買い得、半額と書いてありますね。
旬が過ぎてしまったものです。
旬が過ぎてしまったので。
若干茶色いですね。
花がないものもありますね。
これ駒ちゃん家のじゃないの?これはいいんだよ、植えておくといい葉っぱが出てくるんだからただ見た目が悪いのでこちらのほうにきています。
育てればしっかりといい葉っぱが出てきますよ。
お宝もあるんですよ。
腕に自信がある方はわざとこういったものを買っていって復活させるという方法もありますね。
そういう方法もありますよ。
これは黒い葉っぱのプリムラです。
花が終わってしまっていますけれど知る人が知っていればこれは珍しいと分かるんですよ。
黒い葉っぱというのが普通の葉っぱなんです。
真っ黒い葉っぱに明るいピンクの花が咲いていてとてもかわいいものなんです。
なかなか葉っぱが黒いだけに枯れていると思う人が多いんですけれど、ちょっとかわいそうなやつだったんです。
こういうものを半額のお買い得コーナーで見つけるといいんですね。
これはお宝だということです。
宝くじ感覚で買うと当たったりしますよ。
出てきたじゃない、とか大きくなったじゃないっていうのがありますから。
自分の家でやると楽しいですよね。
ぜひやりたいです。
これまで見てきましたものはポリポットとかそういうものに入っていましたけれど。
これは材料として考えていただきたいと思います。
今持ってきましたけれどこちらは材料ですね。
これを置いておいてもいいんですけれどこれを植え替えてあげましょう。
それだけで花が豪華に見えます、何倍も楽しめます。
その、ひと手間が大事です。
同じぐらいの大きさのものが植え替えただけで、こんなになるんですね。
ポリポットのままだとあっという間に花が終わってしまうんですが、植え替えてあげると長く楽しめます。
大葉をポリポットのまま育てたことがあるんですがすぐに茶色くなって収穫できなかったんです。
これで大葉はつらいよね。
だからでしょって言いたくなっちゃった。
それは分かるよね。
最高だよ、駒ちゃん。
だからこそ絶対に皆さんには鉢に植え替えるって。
私が身をもって体験しましたということですね。
ぜひ主張したいです、ただ植え替えるのが面倒だわ、という人がいらっしゃるじゃないですか。
私ですよということですよね。
最初から楽しんでというところまで育ててくれているんです。
このまま買って飾るだけ手間なしです。
プレゼントなんかにもいいですね。
株もたくさん付いています。
せっかくだから苗から育てたいという方も多いと思います。
きょうは店長おすすめの育て方があるんですよね。
やはりポツンと植えるのもいいんですが植え替えましょうといってポツンと植えると、ちょっと土が見えてしまいます。
嫌だなという人は最初からぎゅうぎゅうに詰め込んで完成品を作っちゃうそうすると結構すぐに飾れています。
名付けて村上流ぎゅうぎゅう寄せ植え。
ぎゅうぎゅう?ぎゅうぎゅうにしていいというのは、なんでですか。
すぐに楽しめちゃうということですね。
土が見えていると、さみしいし水やりも一発でOKみたいなところがありますので、ぜひとも自分の好きな花をごそっと集めて好きなところで楽しみたいという方にはいいなと思います。
1個だけだと土が見えているのでさみしいですよね。
寄せ植えでぎゅうぎゅうしてしまいましょう、ということでぎゅうぎゅう寄せ植え、その1。
どうしても好きな花を最初に選んじゃうんですが、鉢を買うことになったらその鉢をどこに置きたいかまず考えてほしいです。
玄関脇にこんなしゃれた鉢が欲しいとか庭の真ん中に大きいものを置きたいとかね。
使うシチュエーションを考えてほしいということで鉢から選んで、それから植物。
きょうはイノッチさんにはいちばんシンプルなものを選んでいただきます。
僕が選んでないじゃないですか。
持たされただけ。
せっかくなのでね。
ここに載せます。
ぎゅうぎゅう寄せ植えのコツその2。
詰めにいきましょう綾野君が腕を回した台ですね。
ここはちょっとやめておきましょう、半日陰がいいんですが、ひなたと混ぜてしまうと負けてしまうときがあります。
きょうは、ひなたでいきましょう。
お好きなものこんなのいいなというもの。
これ好きなんですよ、僕。
明るくなりますね。
横に伸びていくタイプの物は別にあります。
アリッサムとペチュニアですね。
気をつけないといけないんですね。
いいですね。
1回ちょっと入れてみますか?新聞紙を使うと。
お店の人に断ってからですがどのぐらい鉢に入るか分からない。
新聞紙などをお店の人にちょっといいですか?みたいな感じで詰めてみます。
実際に入れてみるとどのぐらい入るかが分かります。
あと2つぐらい入りそうです。
どうですか?色も変えてもいいかなと思うけど。
これなんかどうだろう。
白いのが大好きですね。
白いの好きなんです。
そうなってくるとちょっと濃いめの。
がつっと濃いのも欲しくなりますね。
かっこいい。
ペチュニアなのでちょっと危険かもしれません。
広がっちゃうんだ。
でも一緒に広がっちゃうわけじゃないでしょう。
それが分かっていればOKです。
大きくなったらあとで植え替えてあげるねという気分だったら大丈夫です。
今は色を楽しみたいから。
大きくなると分かっていればOKです。
ちょっとずつ、せんていしていく方法はないんですか、選んでしまったらこいつがどーんといくんですか。
伸びてほしくなかったら伸びてほしくないほうだけ切っていけばいいです。
それが分かっていればOKです。
分かっていないと。
怖いですね。
こんなに、ぎゅうぎゅうにして大丈夫ですか?大丈夫です。
大体、夏ぐらいまでこのような感じで楽しめますので。
途中途中で伸びてきたら助けてあげる。
切ってあげるとかね。
陰になったら植え替えてあげるとかそこだけ抜いてほかのものを植えたり。
とりあえず自分の好きな花をまずやってみる、寄せてみる組み合わせを楽しんでみる。
それをまずはおすすめしたいところですね。
ポリポットから出して必ず皆さん植え替えてくださいね。
植物が育たないからね。
きょうは店長が植えてくれました。
さすが。
同じような花で集めてみました。
同じ形で集めたんですね。
お隣は?花もばらばらなんですが。
高さもばらばら、高いのがあって真ん中にこんもり茂るのがあって外側に広がってくるものがあるとこうやってきれいなものができますよ。
植えに来てほしいね、店長に。
高低差を守るときれいにできるということです、皆さんも寄せ植えに挑戦してみてください、村上店長ありがとうございました。
有働⇒続いては土曜夜8時の「突撃!アッとホーム」です。
2月に放送して大きな反響を呼んだ中学校の熱血教師ロドリゴ先生が再び登場です、卒業する生徒へ贈る感動サプライズです。
愛知県の中学英語校教師伊木ロドリゴ先生。
日系ブラジル人3世だ。
生徒たちにはとことん真剣に向き合うのがロドリゴ先生の流儀。
欠席した生徒のもとには夜遅くなっても駆けつける。
この日、ロドリゴ先生のクラスである問題が起きた。
生徒の背中に、いたずらで粘着テープが貼られたのだ。
ねえ!そう生徒たちに伝えたかった。
いつも真剣に向き合ってくれるロドリゴ先生に出会い生徒たちは変わっていった。
そんな先生に感謝の気持ちを伝えたい。
卒業を前にした、ことし1月。
クラスの生徒たちは番組とともにサプライズを仕掛けた。
突然、先生を呼び出し一生懸命練習したダンスを披露。
ロド先生、大好き!こんにちは。
こんにちは。
私たちは再びロドリゴ先生の中学校を訪ねた。
そんな生徒たちの卒業式に今度はロドリゴ先生がサプライズを計画。
生徒も先生も号泣。
続きは土曜夜8時「突撃!アッとホーム」ぜひ、ご覧ください。
大丈夫ですか、イノッチ。
予告だけでやばかったです。
内野⇒いい先生ですね、熱い。
きょうもたくさんのファックスをいただいています。
まずAEDについての質問がきています。
鹿児島県50代の方です。
三田村⇒確かに胸の電極を貼る場所は、ぬれているとよくないのでそこはふき取っていただいたほうがいいと思います。
全身をふく必要はなくて胸の表面です。
ほとんど恐らくほとんどの方は心臓が動いているか分からないと思います。
ですから、意識がなくて呼吸がなければ心臓マッサージを続ける電気ショックのあとリズムが戻ると、必要ないと言われますが心臓がかすかにしか動いていないことがあって、そこはやはり心臓マッサージでサポートしなければいけません。
呼吸がないと確認するのはどのように?胸が動いていないかとか、息が出ていないかを見ます。
実際にはそれは難しいと思います。
ほとんどの場合は意識がなくて動かなければ心臓マッサージを続けていただくのがいいと思います。
有働⇒内野さん何かいい方法は?内野⇒ないね。
それは緊急ですから。
そうですね、心臓が止まっている可能性がありますから電極を貼っていただく、心臓マッサージをすることですね。
電極は体にじかに貼らないといけませんが、いったん貼ったあとはそのあとその上を何かで覆ってあげたらいいです。
そして内野さんにもたくさんの質問いただきました。
僕にはいいよ。
これだけきたからね。
ありがとうございます。
大阪府40代の方からのメッセージでした。
そんなもんです。
世界で活躍してもらいたいということです。
お呼びがあるんだったらいつでも参上しますけどご縁の問題ですね。
英語、フランス語は。
日本語でいきますよ、日本の男としていきます、そんな縁があったら、ぜひやりたいです。
質問です。
最近は今、稽古中なので違うドアから出てきちゃってみんな違うドアを見て待っていたのに?違う部屋から出てきちゃってコントじゃないですか。
久しぶりにばかをしてしまいました。
NGは出しますよ。
かみかみのときがありますね。
イメージないですけど。
40代の方からです。
ありありですね。
どういうところが?徹夜がきかないとか。
お酒が弱くなったりとか?お酒は、酒豪のイメージがあるけど、そんなに強くはない。
強くないというかそんなに自分でヘビードリンカーではない。
大好きだけどね。
元気の秘けつは何でしょうか?睡眠に限るんですよ。
寝ることしかないですね。
平均どれぐらい寝たいですか?8時間は寝たいです、でも無理じゃないですか、きょうなんかだめですね。
眠たい顔しています。
きょうは5時間寝ましたイノッチに会うのに緊張していました。
基本的に自然が好きなので東京にいるよりかは緑の多いところ、自然の多いところに行ってマイナスオゾンの中にいることが好きです。
本を読んだりとか。
そんなイメージはないです。
何ですか、勝負飯って。
大事なときの前夜に食べる勝負のときはカツカレーとかそういうものは何かありますか。
何でしょう。
うなぎさんじゃないでしょうか。
さん、づけですね。
相当リスペクトしていますね。
舞台の最中に食べると本当にパワーが付きます。
うれしい。
2014/04/25(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 内野聖陽」[字]
プレミアムトーク 内野聖陽 ▽特選!エンタ音楽「天才テノール歌手アモリ・ヴァッシーリ生歌唱」 ▽あさイチグリーンスタイル「この連休 花を育ててみませんか」
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 内野聖陽 ▽特選!エンタ音楽「天才テノール歌手アモリ・ヴァッシーリ生歌唱」(グッチ裕三) ▽あさイチグリーンスタイル「この連休 花を育ててみませんか」【ゲスト】内野聖陽,テノール歌手…アモリ・ヴァッシーリ,ソプラノ歌手…鈴木慶江,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】内野聖陽,テノール歌手…アモリ・ヴァッシーリ,ソプラノ歌手…鈴木慶江,【講師】バラ栽培家…村上敏,【ナビゲーター】グッチ裕三,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵ほか
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22212(0x56C4)