FNNスーパーニュース アンカー 2014.04.24

≫予定を上回る1時間半以上にわたって行われました安倍総理とオバマ大統領の首脳会談。
焦点のTPPについては双方の担当閣僚に再協議を指示したうえで共同声明の発表が延期されるという異例の展開となりました。
≫つい先ほど再協議を終えたばかりの甘利大臣は隔たりが残っていると話し依然、共同声明の発表のめどは立っていません。
≫ロボットとの異次元交流を楽しみ…。
明治神宮では日本伝統の流鏑馬を堪能したのは日米首脳会談を終えたばかりのオバマ大統領です。
≫今朝、オバマ大統領が最初に訪れた場所は皇居でした。
≫天皇・皇后両陛下とは2009年以来2度目の面会となったオバマ大統領。
天皇陛下に、何か運動をされているかと聞くと陛下は週末にテニスをしていると答えられたほか大震災の際のトモダチ作戦などにも話が及んだといいます。
これに先立ち行われた歓迎式典でも日米両国の旗を振る子どもたちに大統領が笑顔で応えるなど式典会場は和やかなムードに包まれましたがその中で1人、疲労の表情を色濃く見せる人が。
TPP交渉を担当する甘利大臣です。
今日未明に行われたフロマン通商代表との異例の閣僚会談は豚肉の関税などで意見の隔たりは埋まらず。
こうした中…。
≫オバマ大統領を乗せた車列両方に国旗をつけたこの車両ですね。
オバマ大統領を乗せた車両が今、大変速度を落としながら迎賓館の正面から入ろうというところ。
ミスタープレジデント!ちょっと手を振ってくれたような気がするんですけれども。
≫首脳会談の会場では甘利大臣と大江TPP首席交渉官代理がぎりぎりまで打ち合わせを続ける中安倍・オバマ両氏が登場。
オバマ大統領はTPP交渉の進展を念頭に入れてか…。
≫そして…。
≫共同記者会見でオバマ大統領をファーストネームで呼び親密さが深まったことをアピールする安倍総理。
一方で、TPP交渉の状況については…。
≫TPP交渉が首脳レベルで合意に至らず共同会見で担当閣僚に再び協議を差し戻し共同声明の発表を先送りするという異例の展開に。
再交渉を命じられた甘利・フロマン両氏はこの会見後、再び内閣府で協議を始める事態になったのです。
そして、つい先ほど協議は終了。
≫一方、日本にとって歓迎すべきコメントも。
≫オバマ大統領は尖閣諸島の主権は歴史的に日本が握ってきたとしたうえで中国に対し平和的な台頭を望むと述べたのです。
≫首脳会談後、オバマ大統領は10分という短い時間ながら北朝鮮による拉致被害者家族とも面会。
横田めぐみさんの娘ウンギョンさんの写真を大統領に見せた早紀江さんは…。
≫オバマ大統領は、このあと宮中での晩さん会に臨む予定です。
≫今日の共同会見は実は25分も遅れて始まったんですね。
そのポイントです。
まず、安全保障。
安全保障に関してはオバマ大統領が尖閣諸島は、日米安保条約の適用対象とはっきりと尖閣ということを明言しました。
日本側にとっては満額回答といえる内容となっています。
一方でオバマ大統領は領有権争いで特定の立場はとらないとこれまでの立場を強調しまして中国にも一定の配慮を示した形になっています。
そして更に、日中がエスカレートし続けるのは正しくないと、安倍総理に直接注文をつけまして日中がこれ以上関係を悪化することは望まないという考えを強調しています。
ただ、その一方でTPPについては首脳会談ではまとまっていません。
共同声明の発表は今も先送りとなったままです。
一体なぜこうした異例の展開となってしまっているんでしょうか。
松山記者に聞きたいと思います。
松山さん、お願いします。
≫首脳会談の開始前から政府内ではTPPの包括的な大筋合意は困難という意見が大勢で、共同声明には進展ぶりを書き込むのが精一杯との見方がありました。
昨夜の安倍総理との寿司店での会談でオバマ大統領はTPPで日本もぜひ責任を。
自分の支持率は45%だが安倍総理は60%あるなどと語り暗に政治的基盤の強い安倍総理に譲歩を促す発言をしていました。
その場から両首脳が甘利TPP担当大臣とフロマン通商代表部代表に連絡を入れ深夜の再協議を指示するなど異例の展開となっていましたが結局、豚肉などの関税で一致点は見いだせず自動車の協議も積み残したまま首脳会談を迎える形となりました。
共同声明には進展がないのに「進」という文字は入れられないと文案も二転三転し最後は包括合意は可能と信じると早期妥結を迫るオバマ大統領や安倍総理の指示で閣僚同士がひとまず体裁を整えるための最後の努力を続けているというのが実情といえそうです。
こちらからは以上です。
≫今、1つ情報が入ってきました。
先ほど終了しました日米TPP閣僚会談のあとこの交渉の関係者はまだ文言が詰まっていないTPP抜きで声明を出すことはなく必ず共同声明は出すとしまして≫新生活がスタートし自炊などで台所用品を使用する人が増えることからNITE・製品評価技術基盤機構が注意を呼びかけました。
NITEによりますと台所用品による事故は一昨年度までの5年間でおよそ2230件報告されたということです。
NITEの実験では圧力鍋の圧力調整装置に調理したものが詰まったためふたが飛んだほか強化ガラスの鍋ぶたをずらして強火で調理を続けたところ突然、鍋ぶたが破損することがわかりました。
NITEでは炎が鍋の底からはみ出さないようにするなど注意を呼びかけています。
≫続いて、日本の商船三井の船舶が賃料をめぐる訴訟で中国側に差し押さえられていた問題で急展開です。
商船三井が供託金としておよそ40億円を支払い、差し押さえを解除されていたことがわかりました。
≫日中戦争勃発前の1936年。
中国の企業が日本の海運会社に貸し出した船の賃料をめぐる損害賠償訴訟。
中国・上海の裁判所は2007年日本の海運会社を吸収合併した商船三井側に対しおよそ29億円の支払いを命じ商船三井はその後、和解へ向けた示談交渉を行っていました。
しかし、今月19日上海の裁判所は突然、商船三井の鉄鉱石輸送船を差し押さえました。
≫日本政府が中国側に適切な対応をとるよう求める一方商船三井は、今日差し押さえが長引けば中国での業務に悪影響が生じるとして賠償金の29億円あまりに金利分などを加えたおよそ40億円を供託金として中国側に支払いました。
これを受けて、中国の裁判所は差し押さえを解除しました。
しかし今回の訴訟を支援した反日団体によると天津でも訴訟を行う準備をしているといいます。
≫そして、先ほど商船三井は差し押さえられていた船が中国・浙江省の港を出たと発表しました。
≫こちら、学校の給食にもよく出される牛乳です。
実はこの牛乳の味が変だとして子どもたちが異常を訴えました。
≫給食で出された牛乳にまさかの異変。
≫昨日神奈川県の川崎市や厚木市相模原市の小中学校34校で給食の牛乳を飲んだ児童や生徒少なくともおよそ850人が異常を訴えました。
≫こちらの中学校では全校生徒のおよそ4割が牛乳の味に違和感を覚えたということです。
≫90人を超える生徒が異常を訴えたこちらの中学校では…。
≫これまでのところ目立った健康被害は出ていないといいますが川崎市や厚木市などでは今日から給食に牛乳を出すのを取りやめ当面、水筒を持参させるなどして対応をするといいます。
異常が報告されたのは雪印メグミルクが製造した給食用の200ミリリットル入りの牛乳です。
≫牛乳は雪印メグミルクの海老名工場で製造されていましたが今日、工場では給食用の製造ラインを止めて検査を行っているということです。
≫今日午前、神奈川県の職員が牛乳を製造した雪印メグミルクの海老名工場に調査に入り先ほど終了しました。
異常があったとされる牛乳は22日に製造され神奈川県内や東京都内におよそ30万パックが出荷されていました。
東京都内で同じ牛乳を飲んでいた品川区や大田区の小中学校でもいつもと牛乳の味が違うという声があったことが報告されています。
雪印メグミルクは原因を調査中とコメントしています。
一方、給食の牛乳をめぐっては京都でも問題が…。
≫こちらは今日京都市内の小学校で実際に出された給食です。
いつもならここにあるはずの牛乳がなく子どもたちは自分たちで持ってきたお茶で済ませているということです。
≫京都府城陽市の小学校で16日、雪印メグミルクの京都工場で製造された牛乳から直径0.3mmほどの金属の粒などが見つかりました。
その後、京都府内の多くの学校で異物の混入が発覚。
では再び、大阪のスタジオからニュースをお伝えします。
初めに、きのうお伝えした、大阪市浪速区で自転車の男性が車にひき逃げされた事件。
近くに住む66歳の男が逮捕されました。
男は、2年前に運転免許を取り消されていました。
きのう午後2時ごろ、大阪市浪速区幸町で発生したひき逃げ事件。
自転車に乗っていた26歳の男性に、黒いベンツが衝突し、男性はボンネットにはね上げられ、腕やひざなどを打撲するけがをしました。
黒いベンツは現場から逃走しましたが、現場近くの防犯カメラが、すべてを記録していました。
目撃者が記憶していたナンバーなどをもとに警察が捜査していたところ、およそ1時間半後に、ひき逃げをしましたと、男が警察に出頭しました。
警察は男の証言などから黒いベンツを押収。
容疑が固まったことから、ひき逃げと無免許運転の疑いで、現場近くに住む自営業の古本誠之容疑者を逮捕しました。
古本容疑者は、2年前に免許が取り消されていて、調べに対して、無免許がばれるのが嫌で逃げたと、容疑を認めています。
次に、同級生の男子生徒に無理やりわいせつな行為をさせたとして、神戸市の高校生ら5人が逮捕されました。
5人はその様子をスマートフォンで撮影していました。
神戸市にある私立高校2年の少年ら5人は去年、クラスメートだった男子生徒に、教室で無理やりわいせつな行為をさせた疑いが持たれています。
5人はスマートフォンでその様子を動画で撮影していて、教室にはほかの生徒もいたということです。
逮捕された少年のうちの1人が、窃盗事件で逮捕された際、押収されたスマートフォンからその動画が見つかって、事件が発覚しました。
警察によると5人は、男子生徒を蹴ったり押したりするなど、日常的にいじめを行っていたということです。
5人は容疑を認め、調べに対し、去年5月ぐらいからからかい始め、抵抗しなかったからエスカレートした。
いじめではなく、遊びの延長だったと話しています。
関西広域連合は、初めて原発ゼロで迎えることしの夏の節電目標を、11%以上に設定することで合意しました。
関西広域連合の会合には、関西電力の香川福社長が出席し、節電への協力を求めました。
初めて原発ゼロで迎える夏の電力需給について、関西電力は、安定供給のためには、供給力の予備率が最低3%必要としていますが、ほかの電力会社の融通に頼らなければ難しい状況です。
関西広域連合では、9%の節電を呼びかけた去年の夏に、平均で11%の節電ができたことから、ことしはその実績をもとに、2010年の夏より、11%以上の節電を呼びかけることに決めました。
呼びかける期間は、7月1日から9月30日までの平日午前9時から午後8時までです。
大阪の十三駅前で起きた火事で、大阪市は6月までに道路上のがれきを撤去する方針を示しました。
大阪・十三の飲食店街で起きた火事では、36の店が全焼し、現在もがれきがそのまま残されています。
また、阪急十三駅の西口改札は、倒壊のおそれがある建物が隣接しているため、現在も閉鎖されたままです。
地元では、こうした建物の解体作業を始めていて、早ければ来月中に改札は再開する見込みだということです。
きょう開かれた、大阪市と商店会の会合で市の担当者は、建物の解体作業が終わったあと、多くの店が並んでいた中筋のがれきを6月中に撤去し、道路を開通させる方針を示しました。
多夫県の方とか、一例でも相続がスムーズにいってないと。
がれき撤去の同意書を頂戴していないから。
撤去には道路沿いの建物所有者など、関係者全員の同意が必要で、方針どおり作業が進むかどうかは不透明です。
このあとは特集です。
事故からあすで9年となります。
こんな大きな事故、こんな大きな被害で無罪判決というのは、納得できません。
現在の司法の限界を、はっきり明確に表したと思っております。
JR福知山線の脱線事故で歴代の社長に言い渡された無罪判決。
ヨーロッパで組織罰の導入が進む一方で、日本には法律の大きな壁があります。
特集です。
この写真、JR福知山線の脱線事故の様子なんですが、事故からあすで9年となります。
きょうは、こうした大事故を起こした企業の刑事責任を問う組織罰について考えます。
この事故では、JR西日本の歴代の社長に、そろって無罪が言い渡され、大惨事であるにもかかわらず、誰も刑事責任を取っていません。
遺族たちは、組織罰の導入を求めて動き始めました。
これからやりたいことがいっぱいあったんです。
その人生を中断されたということが、いまだにその、道子がいなくなったということを受け入れられないというような、そういう気持ちになります。
藤崎光子さんは、脱線事故で一人娘の中村道子さんを亡くしました。
大勢の命を奪った企業は、罪を問われ、安全対策への姿勢が追及されるものと思っていました。
現場上空です。
現在も電車3両がマンションに突っ込み…。
すっごい…。
2005年4月25日。
大幅にスピードオーバーしてカーブに突っ込んだ快速列車。
乗客106人が死亡し、562人が重軽傷を負いました。
JR西日本は、歴代4人の社長が業務上過失致死傷罪に問われました。
しかし裁判で、個人の刑事責任は認められないと、全員に無罪が言い渡されました。
私たちが一番見てほしかった、掘り下げてほしかった企業体質というところまでは、全然判決は言及していない。
現在の司法の限界を、はっきり明確に表したと思っております。
この組織罰については、できるかぎりのことをやっていくべきだと。
日本には企業の刑事責任を問う法律、組織罰がないのです。
僕から見たら、大変いい会社を作ったと思ってますよ。
JR西日本の企業体質の基礎を作ったといわれる、井出正敬元社長。
事故の被害者の多くは、井手元社長ら歴代の経営陣が利益を優先し、安全対策を軽んじたことが事故の一因になったと考えました。
国の事故調査委員会も、運転士のスピードオーバーの背景には、懲罰的な日勤教育といった、JRの企業風土の問題があると指摘しました。
しかし、日本の刑法では、企業の責任をとえないのです。
専門家は、ヨーロッパでは相次ぐ交通機関の事故を受け、組織罰を導入した国が増えていると指摘します。
企業そのものを罰しないと、企業、その企業の中の個人を切り捨てることによって、利益だけを得るというような状態になりますので、それを回避するためには、企業そのものを罰する必要があるという問題意識がまず、各国で高まっていったということですね。
一歩踏み込んだ組織罰を作ったといわれるのがイギリスです。
2007年、経営のトップが直接過失に関わっていなくても、企業の刑事責任を認める法律、法人故殺罪が出来ました。
大きな、バンという音が鳴って、電車がゆっくり停車し、車両が火事になったんだ。
法案成立に向けて声を上げたのは、被害者たちです。
1999年にロンドン郊外で起きた列車衝突事故。
この事故で負傷したダックワースさんは、個人ではなく、企業の責任を追及してこそ、事故が防げると訴え続けました。
私たちは、企業の代わりに特定の誰かが犠牲になって刑務所に入ることを望んでいません。
企業が適正に働くようになるためには、この法律がベストだと思うのです。
こちら、ロンドン地下鉄の駅構内なんですがこちらでは、もうロンドン名物ともなった監視カメラを使った安全管理が行われています。
現在は人身事故を起こした企業の安全管理が不十分だった場合、裁判所が、企業に罰金を命じたり、安全対策などについて是正を勧告したりできます。
この法律は、経営を圧迫するという経済界からの反発もありました。
しかし、政府は事故の抑止力になると主張し、法律を導入しました。
1987年に起きた火災で、31人が死亡したキングスクロス駅には、至る所に監視カメラがあります。
今やロンドンの地下鉄の駅や車両の中では、8500台ものカメラが、運行業務を記録しているのです。
法律により、運輸企業は安全管理を強化するようになったといいます。
法人故殺罪の成立で、事故が起きれば、責任者が監督当局に訴追されるようになりました。
私たちはそうならないように、しっかり危機管理や予防をするよう努力しています。
法人故殺罪があるため、企業は以前よりはるかに早く問題解決に取り組んでいます。
安全の問題に焦点を当てて、効果的な対策を取るようになったのです。
脱線事故で娘を失った藤崎さん。
日本でも、この組織罰を実現させたいと考えました。
原発事故で、東京電力の幹部たちに刑事責任を問うため活動している福島からの避難者に会いに行きました。
組織罰の制定に向け、連携しようと呼びかけるためです。
きょうは本当にありがとうございます。
遠い所。
やっぱりバックが強いからね、なかなか進んでいかないんですよね。
それが一番腹立たしい。
法律がね、個人しか裁かないというような、どうにもならないとこがあって。
あれだけの大きな事故を起こしたにもかかわらず、JR西日本や東京電力の罪が問われないのはおかしい。
思いは同じです。
尼崎のJRの事故は、本当に因果関係って、本当にはっきりしてるじゃないですか。
それだけはっきりしててもだめだったら、私たちはどうなるんだろうって、すごく思って。
私たちが求めている組織罰、企業罰も夢だけじゃないんだ。
実現できる力を社会に訴えていかなきゃいけないんだと、今、思っているんです。
そうですよね。
本当に、なんだかんだ言ってもいつも法律がないとか、そういうことで切られて、門前払いなので。
一般的にどの国も先進国は、衝突脱線事故っていうのは、全般的に減る傾向にあるので。
藤崎さんたちは先月、正式に組織罰を考える勉強会を発足させました。
さまざまな事故の被害者と共に、半年から1年かけて、専門家の話を聞き、議論を深めることから始めます。
幹部を刑務所に入れて、それで済むっていうことじゃなく、それで安全になるかというと、そんなんじゃなくて、いろんな企業が起こした事故、企業の罪というのはいっぱいあるんですけれども、そういう事故を起こさない、大きな抑止力になるのがその組織罰という制度だと思います。
元社長が無罪判決を受けたあと、会社に事故を起こした責任があることに変わりはないというコメントを出したJR西日本。
その責任の取り方について、社会全体で考え直す時期が来ているのかもしれません。
もし今後、組織が罰せられるようになったとしても、この福知山線の脱線事故に適用されるわけではないんですね。
でも、ご遺族の皆さん、それを承知のうえで、今後の事故の抑止のために動いておられるんです。
すでに導入されていますイギリスで、本当に抑止効果があったのかどうか、その検証はできていないんですが、例えば監視カメラなど、安全対策にお金がかけられるようになったっていうのも、ご覧いただいたとおりなんですね。
ただ、実際に越えるべきハードルっていうのは高いんです。
現に法務省では、13年前から検討している、でも結論は出ていない。
なんですが、まだまだ大きなうねりになってない、
関西空港を拠点とする格安航空会社、ピーチは、5月から10月の2000便以上を減便する可能性があると発表しました。
ピーチはきょう、5月と6月に運航を予定していた448の便の減便を決定したと発表しました。
理由は、想定していたパイロットの確保ができなくなったためとしています。
減便となるのは、関空・那覇便など、国内線、国際線合わせて8路線で、1万6000人に影響が出るということです。
直近での病欠者が、要員計画上の想定を超えて発生した。
ピーチは、7月以降の便も合わせると、最大で2088便の運航を取りやめる可能性があるとしていて、対象の便を予約している人には、ほかの便への振り替えや、料金の払い戻しで対応するとしています。
次に紺色の車体の南海電鉄の特急ラピートが、真っ赤に染められました。
コンセプトは赤い彗星の再来です。
真っ赤に輝くそのボディー。
車体に刻まれた紋章。
人気アニメ、機動戦士ガンダムとタイアップした新型ラピートです南海難波駅と関西空港駅を結ぶ特急ラピートが運行を始めてことしで20周年となるのを記念して作られたこの新型ラピート。
車体の赤は、ガンダムに登場する人気キャラクター、赤い彗星のシャアの再来をイメージしています。
もともとガンダムは好きです。
ガンダムが好きで、鉄道も好きで、それで南海電車に勤めておりますので。
外観だけではありません。
車内にもこだわりが。
見せてもらおうか、新しいラピートの性能とやらを。
と、このように、ガンダムのキャラクターをイメージした座席も作られていて、アニメの世界観を楽しむことができます。
こちらは追加料金のかかるスーパーシートを予約した乗客だけが楽しめる特別席です。
本当に真っ赤みたいな、まさかの赤みたいな。
きれいっていうか、私、なんか、私は今、ザクを連想しましたけど。
運転席の人は仮面をかぶってほしいなと思います。
ちなみに赤い彗星が操るモビルスーツは、アニメでは通常の3倍の速さで動くという設定ですが。
スピードのほうは変化はございません。
安全運転で運行いたします。
3倍の乗降客数、取れるように頑張っていきたいと思います。
新型のラピートは、あさってから6月末まで運行されます。
このあとはスポらばです。
スポらば、中島キャスターです。
柿谷選手とフォルラン選手がアベック弾。
サッカーのアジアチャンピオンズリーグで、セレッソ大阪が3年ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。
勝てば決勝トーナメント進出が決まるセレッソは、アウエーで中国の山東と対戦。
前半19分、ペナルティキックからのゴールを決められ、先制点を奪われてしまいます。
反撃に転じたいセレッソですが、思うようにチャンスを生かすことができません。
しかし、日本ナンバー1といわれる攻撃陣がこのまま終わるはずがありませんでした。
後半開始早々、流れるようなパス回しから柿谷。
公式戦8試合ぶりのゴールで同点に追いつきます。
さらにその2分後、左サイドからのクロスにフォルラン。
落ち着いてゴールネットを揺らし、逆転に成功。
2人のエースストライカーがきっちりと役割を果たしたセレッソ。
グループリーグ2位で、3年ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。
ゴールもうれしいですけど、決勝トーナメントに進めたことが、何よりうれしいので、この勝ちっていうのをむだにしないで、次、決勝トーナメント、しっかり勝ち上がっていきたいと思います。
次です。
日本ゴルフ界に数々の金字塔を打ち立てたプロゴルファー、ジャンボ尾崎こと、尾崎将司選手。
10年ぶりにテレビ単独取材に応じ、現役生活への覚悟を語りました。
プロゴルファー、尾崎将司選手。
ことしで67歳。
ジャンボの愛称で親しまれたプロ生活も、45年目を迎えます。
プロ通算113勝。
賞金王12回は、ダントツで歴代最多。
言わずと知れた日本ゴルフ界のスーパースターです。
記録の数々は今後、破られることはないとまでいわれています。
まあね、そらぁ、45年っていう数字は、自分なりにもずいぶん長くやってるなという感じはあるよね。
ただ、やっぱりゴルフを始めて、あっ、これは自分のもう、天職だということを感じたときにね、先がどうであるということは、そんなことは考えたことない。
もう毎日毎日、ゴルフするのがもう大好きで。
おはようございます。
この日は、プロ45周年を祝う記念コンペ。
今なお特別な存在であり続ける尾崎選手のために、40人ものトッププロが集まりました。
あんたに負けたくなくてもう、もうバーディー欲しがって、欲しがって、欲しがって。
やっぱり歴史を作った人間だからね、自分でもジャンボに対して、すごくこう、競争しながら、ここまでよくきてるなって感じはするんだけどね。
常にいいもの、新しいもの、いいもの、新しいものを全部こうやってやって自分のものにしようとしてやってるからね。
だからそういう意味では、ゴルフはね、進歩してるはず。
生まれる前から、こういう厳しいところでね、プロの試合をずっとやってるわけですから、もうそりゃあ、大変だっただろうなっていうのと。
もうよくあそこまで気持ちがもつなっていうのが、一番の気持ちかな。
尾崎選手は、67歳を迎えた今でも50歳以上の選手が対象のシニアツアーの参戦したことがありません。
若い一流選手と戦うレギュラーツアーに、こだわりを持っているからです。
自分がそういう緩い場所に置きたくない。
やっぱり人間はひとつこう、自分でなんていうの、ああ、ちょっとゆっくりしようかなっていうような、そういう気持ちっていうのが、少しでも芽生えたらもう、絶対、今度は上がれなくなるから。
だから自分がやっぱり厳しいレギュラーツアーでやっていくことが、非常に大事であるということは、やっぱりそのへんの問題だよね。
しかし、近年は持病の腰痛もあり、思うような成績が残せない日々が続いています。
最後のツアー優勝は、12年も前のこと。
予選通過もままならなくなりました。
尾崎選手は毎月、自分の思いを書き記してきました。
そこにことし1月、初めて悲壮な覚悟をつづりました。
カウントダウン。
私のゴルフ人生で、真のカウントダウンが始まった。
自分が優位に立つ人生しか知らなかった私が、人を見上げてしまうことになろうとは。
いずれにしても、終わりが近づいていることには間違いはない。
しかしながらもう一度、ジャンボ尾崎として、何かしでかしてやりたい!
昔みたいにね、よしっていう、やるぞっていう気持ちと、まだどうなのかな、やれるのかなっていうような、そういうような多少の不安とかね、そういうものがある自分っていうのが最近、出てきてるから。
2人のジャンボ尾崎がいるような感じだね。
みずからの限界を感じ始めても、なお冷めることのないゴルフへの情熱。
さまざまな思いを抱えて迎えたツアー開幕戦。
ジャンボ尾崎は、ことしも戦うことを選びました。
ジャンボさん、頑張って。
自分で思ってるより楽じゃない。
でも、でもやりがいもある、期待もある。
だからやっぱり年を取っても、自分にそういうふうに夢や希望があるかぎり、それは青春をしてるってこと。
自分の青春はゴルフであろうから、ね。
やっぱりゴルフでずっと青春をしていきたいっていうのが、もう、一番好きなことばであるし、俺にぴったりかな。
尾崎将司67歳。
覚悟を秘めた春が始まりました。
関西テレビでは、10年ぶりのテレビ単独取材をもとに、尾崎選手の半生と挑戦に迫る番組を、あさって土曜日の午後4時25分から放送します。
ぜひご覧ください。
以上、スポらばでした。
このあとは片平さんのお天気です。
出て来い、片平君2号。
あすのポイントは、あすも快
ではお天気ナビの時間です。
片平さん、お願いします。
徳島県鳴門市では、旬を迎えた鳴門たいの漁が最盛期を迎えています。
沖合に出た漁師さんたちが水深45メートルほどに仕掛けた網をゆっくりと引き上げると、こんなふうに網には数え切れないほどのたいがかかっているんですね。
大漁ですね。
鳴門だいは、鳴門海峡の激流にもまれて身が締まり、おいしいと人気です。
1日およそ2トンを水揚げするそうで、この漁は来月いっぱい続くということです。
さて、近畿地方はきょうの日中は快晴の青空という所が多くて、日ざしがたっぷり。
きょうも場所によっては暑いくらいになったんですね。
きょうの最高気温は、25度近いという所が多く、人によっては半袖のシャツでも暑いなと思った人がいるかもしれません。
あしたもきょうと同じように、青空の広がる所が多くて、きょう以上に気温の上がる所も出てくる見通しなんです。
その理由なんですけれども、あす朝9時の天気図を見ていただくと、相変わらず日本付近には大きな移動性の高気圧がかかっていて。
本当に大きいですね。
雲がほとんどよりつかないような状況になっているんですね。
この状況、あさってにかけても続く見通しなので、あしたもあさっても、近畿の大半の地域では、よく晴れるという所が多いかなと見ています。
今、ちょっと大半の地域というふうにことばを濁したんですけれども、実は場所によっては、ごくごく一部なんですが、天気の崩れる可能性も出てきているんですね。
ちょっときのうと、言っていること、変わってきてますね。
若干変わってきてるんです。
9割方の地域ではよく晴れそうなんですけれども、あした、上空にやや強い寒気が流れ込んできて、こういうときは、大気の状態が少し不安定なんですね。
何度も言いますが、近畿の9割ぐらいの地域では、きょうと同じように快晴の青空なんですが、大気が不安定になりやすい山沿いの地域、紀伊山地の地域や四国山地の周辺では、ごくごく一部ではあるんですが、夕立の可能性が出てきてるんですね。
範囲は狭いんですけれども、急な雨の可能性がありますので、この方面にお住まいの方、お出かけの方は少し空もように気をつけていただきたいなと思います。
分かりました。
詳しくお願いします。
そして穏やかに晴れた日というのは、朝と昼間の気温の差が大きいんです。
あしたも朝は場所によっては10度を下回るくらい、一方で日中の気温は、25度近いということで、本当に寒暖の差が大きくなりそうなんですね。
空気も乾いている所が多いですから、のどを痛めやすくなったりして体調を崩しやすい気象状況です。
あしたも服装で調整するなどして、十分にお気をつけいただきたいなと思います。
では全国のあすのお天気です。
あすは北海道から九州にかけての広い範囲で引き続きよく晴れそう。
梅雨の走りになっている沖縄では、天気が崩れて雨が降りそうです。
近畿地方はご覧のように、ほとんどの所がきょうと同じようによく晴れそうです。
ただ、山沿いの地域に限っては、ごく一部ではあるんですけれども、にわか雨の可能性があります。
その雨の降る確率、奈良県や和歌山県、徳島県では30%前後、降らずに済む地域のほうが多いんですけれども、念のため、お気をつけいただきたいと思います。
あす朝の気温です。
けさとほぼ同じくらいで、内陸部は10度を下回りそう。
一方で、日中は25度近くまで上がって暑いくらいになりそうです。
花粉情報です。
あすの花粉は、やや多いレベルで済むという所が多くなりそうです。
おしまいに週間予報です。
この先土曜日くらいまでは晴れますが、来週月曜、火曜は雨が降ると見ています。
きのうからずっと妄想してるんですけれども、もし関西にオバマさんが来たら、何を召し上がっていただこうかなと。
関西に?
僕はお好み焼きですけどね、皆さん、なんですか?
僕、フグですね。
フグですか?
たこ焼き。
たこ焼きですか?継続審議にしたいと思います。
またあした。
(櫻井)春真っ盛りというところで来週からゴールデンウイークですけども。
2014/04/24(木) 17:54〜19:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース アンカー[字]

首脳会談、日米連携は?TPPは▽見えなくても子供を見つめる全盲の保育士▽JR脱線事故9年…組織罰なぜ問えない?▽「赤い彗星」の再来、シャア専用ラピート?

詳細情報
番組内容
新アンカーマン岡安譲が全国と関西のニュースを「わかりやすく」「現場からの視点」にこだわって伝える大型ニュース番組です。5時台では、個性豊かなコメンテーターが独自取材に基づきニュースをじっくり解説。6時台では、全国ニュースと関西の地元に密着したニュース、徹底取材した特集を伝えます。スポーツコーナーでは、プロだけでなくアマチュアも取材。天気予報は、ユーモアたっぷりの気象予報士片平敦さんの解説です。
出演者
【キャスター】
(関西テレビアナウンサー) 
岡安譲 
村西利恵 
吉原功兼 
坂元龍斗 
中島めぐみ
スタッフ
【音楽】
PRECIOUS TIME
【演奏】
柏木広樹
【作曲】
葉加瀬太郎
ご案内
【ホームページ】
http://www.ktv.co.jp/anchor/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

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