手帳の使い方インタビュー#19 【前編】ころひしふぉんさん×無印良品の手帳とEDiTとキャトルセゾン スリムアジェンタ
『手帳の使い方』インタビュー、第19回目はころひしふぉんさんです。2014年の手帳は、無印良品の手帳とEDiTとキャトルセゾン スリムアジェンタに決めたそう。ころひしふぉんさんに手帳の使い方をうかがいました。
ころひしふぉんさんのプロフィール
- HN:ころひしふぉんさん
- 年齢:実は40代
- 仕事:素人イラストレーター
- Twitter:ころひしふぉんさんのTwitter
―ころひしふぉんさんの自己紹介
はじめまして、ころひしふぉんと申しますm(__)m。
幼い頃から描くことが大好きで、現在も下手の横好きながら、年に2回のペースで自主製作の本を作ってまして、春と秋開催の名古屋での即売会に「HOLIDAY VISITOR」というサークル名で参加販売しております(^^)。因みに、お絵描きでのペンネームは「SHION」と名乗ってます。
カフェと雑貨屋とクラフトマルシェと文房具屋巡りも大好きで、自身が作ってる本の内容に見事に反映されております(;´∀`)。
ころひしふぉんさんの『手帳の使い方』は?
―では、インタビューのスタートです。2014年の手帳は何を選びましたか?
・無印良品 再生紙B6マンスリーウイークリーノート 800円
・無印良品 なめらかな書き味マンスリーノート(A6) 1000円
⇒無印良品のSHOPで購入しました。
・EDiT-LITE 1800円(?)
⇒MARK’sのサイトで購入しました。
・EDiT B6変型(リフィルのみ) 1600円
⇒地元の雑貨屋さんで。リフィルのみだったので、通常より安かったです(^^)。
・キャトルセゾン スリムアジェンタ(マンスリーウイークリー) 1344円
⇒キャトルセゾンの商品を扱われているオンラインSHOPで購入しました。サイズはA6スリムサイズです。
―『無印良品の手帳』『EDiT』『キャトルセゾン スリムアジェンタ』に決めた理由は?
まず、無印良品の手帳は私の中で絶対的エースなんです(´ω`*)。
とあるきっかけでB6サイズ手帳が大好きになったのですが、無印で2013年からB6手帳を販売開始したと知って、迷わず飛びつきました。とにかくシンプルで余計なページが一切無くて、フリーページが方眼(しかも色が薄目☆)というのがツボでした。
あと…昨今「12月始まり」と云いつつウイークリーページが10月頃から始まってる手帳が多いのが個人的にアウトなんですけど(約2か月ダブッた内容書きたくないので^^;)、無印のはちゃんと ほぼ12月から始まってくれてるので☆
無印のマンスリーノートは、持ち歩き用の手帳でマンスリーとフリーページがいっぱいなのを捜してたので、ちょうどよかったです(^^)。
EDiT-LITEは、スマホサイズのルックスにひと目ボレして、今年で2冊目。通常のEDiTは過去に挫折したにも関わらず、今回リベンジ。
キャトルセゾンのは、ただただ、キャトルセゾン限定手帳が欲しかったからというミーハーな理由からでした(;´∀`)。
―過去に使ったのはどんな手帳ですか?
10年くらい前までは、ベルメゾンで毎年いただける手帳を普通に使ってました。そのあと2~3年はアクティブコーポレーションのA6マンスリーウイークリーを。
でも、2008年用にHIGHTIDEが今は無き「雑貨カタログ」とコラボして販売した「Zakka&Shop journal」というB6サイズのマンスリーウイークリーノートが当時の私にまさしくツボにハマッて、以来メインの手帳はB6♪なオンナになりました。ただ…この年以降HIGHTIDEさん、このタイプの手帳を販売されてないんですよね…それが残念(´・ω・`)。
あと…そうそう;;。2010年分は自分何を血迷ったか、手持ちのB6リングノートで自作手帳を作りましたっっ!!
マンスリーもウイークリーも せっせとボールペンで線引いて……。どんだけヒマやねんっって感じですね┐(;´д`)┌。後になると線引きもかなりしんどくなってきたので、2度とこのようなムチャはしないと思います(;´∀`)。
―手帳選びで失敗したことはありますか?
まず、バーチカルタイプは個人的には上手く使いこなせませんでした(;´ω`)。
あとこれも好みの問題ですが、A5サイズより大きくなると圧迫感があってキツかったかな…。
ただ、手帳じゃなくて雑記や不定期日記に使うノートはA5サイズの方が便利なのですよね。
**********
<藍玉より>
手帳5冊はすごいのですが、自作手帳もまたすごい!
私はまだ自作手帳の経験はなくて、チャレンジしたい気持ちをムラムラと持っています。それは自作手帳を作ってみると、自分の好きな“スケジュール欄のフォーマット”が明確になると思うからです。ころひしふぉんさんの「後になると線引きもかなりしんどくなってきたので、2度とこのようなムチャはしないと思います(;´∀`)」という経験も、今の手帳選びに繋がっていると思います。
ころひしふぉんさん、ご回答ありがとうございました!インタビューは後編へ続きます。
※インタビューに協力してくださる方を募集中です。詳細はこちらから♪
>>『手帳の使い方』インタビューを始めます(回答者も募集中♪)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日も笑顔がひとつ増えますように。
スポンサード リンク
●繋がっている記事
・手帳の使い方インタビュー#18 【後編】奥ぴよ@ちぃさん×EDiTと無印良品の文庫本ノートと自作手帳
Leave your response!