2009年1月施行の改正国籍法を経て、外国にルーツをもち日本で生きる子どもたち、とりわけ学習のための日本語に困難を抱える子どもたちの数は、日本国籍・外国籍を問わず増え続けています。2014年度から日本語を「特別の教育課程」として指導できることになりましたが、その指導を可能にするリソース(人・時間・財政)の不足は切実です。適切な学びと進学の機会を得られないまま成長し社会に出ることは、本人にとっても人口減少期を迎える日本社会にとっても大きな損失です。
社会には多種多様な困りを抱える子どもたちがいます。視覚や読みの困難については、関係者の運動と尽力により、誰もが「読める」教科書(マルチメディアDAISY版の教科書)が提供されています。外国ルーツの子どもたちの困難についてはどうでしょうか?
いま、学校でのタブレット端末の導入、教科書のデジタル化の流れが急速に進み、公立学校でのデジタル教科書全面導入も視野に入っています。子どもたちが「障害その他の特性の有無にかかわらず」(教科書バリアフリー法 第一条)十分な教育の機会を得られるようなデジタル教科書規格が実現するためには、学校の内外で外国ルーツの子どもに関わる人々も積極的に議論に参加する必要があると考えます。
教科書に限らずいろいろな教材や支援ツールとしての電子書籍技術について、著作権法の考え方や議論の経緯について、既に制作が進められているデジタル教科書について、各分野の専門家からのお話を受けて、政策提言に向けた一歩としたいと思います。
公式サイトはこちらです。
http://www.arsvi.com/a/20140510.htm
詳細情報は上記サイトでご確認ください。
参考までに、概要を本サイトでも掲載いたします。
| 14:00~14:10 | 趣旨説明 |
| 14:10~14:50 | 第一部 定住ニューカマーの子どもたちと学校をめぐる最新の動向 |
| 報告者 |
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| 14:50~15:00 | 休憩 |
| 15:00~17:00 | 第二部 パネルディスカッション「外国にルーツをもつ子どもとデジタル教科書のあり方を考える」 |
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