- [PR]
経済
【経済裏読み】韓国「現代自」サッカーブラジル代表の優勝“エサ”に無許可販促キャンペーン、ブラジルサッカー連盟から猛抗議
ブラジルでのキャンペーンについては「サッカー好きの国民性を狙ったユニークな販促」(関係者)と評価する声もあるが、一方では「韓国や中国には知的財産という考えが存在しないのか、と思える」(別の関係者)ほど、勝手に自分の商品やサービスにそのまま使ってしまう“パクリ”が横行している。まさに「オウンゴール」とも呼べる今回のキャンペーンだが、こうした積み重ねが現代自のブランド力をむしばんでいるのは間違いない。
韓国サムスン姑息な広告…オバマ大統領まで騙した「バイラルマーケティング」
関連トピックス
関連ニュース
- [PR]
- [PR]