経済【経済裏読み】韓国「現代自」サッカーブラジル代表の優勝“エサ”に無許可販促キャンペーン、ブラジルサッカー連盟から猛抗議+(3/4ページ)(2014.4.23 07:00

  • [PR]

経済

【経済裏読み】
韓国「現代自」サッカーブラジル代表の優勝“エサ”に無許可販促キャンペーン、ブラジルサッカー連盟から猛抗議

2014.4.23 07:00 (3/4ページ)特許・商標・著作権

 現代自は、デザイン改革やウォン安による低価格などを背景に、「世界第5位の自動車メーカー」にまで成長してきた。しかし、ここ数年は前述のように販売伸びず、同時に品質問題などで需要は低迷している。

米国で燃費を“水増し”表示

 一昨年11月には、米国で悪質な燃費データの改竄が発覚。米環境保護局は、現代自と起亜自動車が米国で販売した自動車約90万台について、実際よりも燃費性能を高く表示していたとする調査結果を公表。米国では過去に例のない大規模な誤表示となり、消費者に最大400億円前後の補償金を支払うことで合意したといわれる。

 さらに今年3月には、巻き返しを図るために発表した中型セダン「ソナタ」の新型車に、燃費の誇大表示が発覚。米ウォールストリート・ジャーナルなどによると、《現代自は3月4日、新型ソナタの燃費について、ガソリン1リットルあたり平均12.6キロと発表。14日に独自のテスト結果を公表した韓国政府は、同12.1キロだったと述べていた》とし、現代自側も後日「燃費に誇張があった」と謝罪しているという。

策に溺れオウンゴール…米大統領を愚弄したサムスンと同じ体質

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital