中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

豊川の重文狙い強盗致傷容疑 4人目の韓国人逮捕

 愛知県豊川市御津町の大恩寺に2005年、4人組の韓国人窃盗グループが押し入り、国指定重要文化財(重文)の仏画を盗もうとした事件で、県警は22日、強盗致傷などの疑いで、日韓犯罪人引き渡し条約に基づき拘束された作業員呉公根容疑者(33)=ソウル市=の身柄の引き渡しを受け、韓国金浦空港に駐機中の機内で逮捕。羽田空港経由で豊川署に移送した。

 逮捕容疑では、35〜55歳の韓国人の男3人=いずれも同罪で服役中=と共謀し、05年8月3日午後11時ごろ、大恩寺に侵入。住職の長男=当時(19)=の腹を刺し、大けがをさせたとされる。仏画は盗めず、そのまま逃げた。容疑を認めている。

 県警は韓国人グループの犯行とみて、国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、韓国側に捜査協力を依頼。主犯格の男を特定し、06年に逮捕した。男の供述などから、犯行直後に韓国に出国した呉容疑者も割り出し、08年に韓国側に引き渡しを請求。韓国の捜査機関が呉容疑者を拘束し、今年2月に日本側に連絡した。韓国からの引き渡しは17人目。

(中日新聞)

 

この記事を印刷する

PR情報



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ