医師や医学博士を名乗り、講演活動やFM番組の司会を8年以上していた神戸市の男性(55)に経歴詐称の疑いがあることが22日、FM局などへの取材で分かった。FM局は番組を打ち切り、講演を依頼した兵庫県三木市も調査を始めた。
男性が所長を務める「総合医療研究所」のホームページには、東大医学部を卒業し、東大大学院とニューヨーク州立大の博士課程を「終了」と書かれている。
三木市のFM局「エフエム三木」によると、男性は「フリー医師として全国各地で難しい手術があれば出向いている」と話し、兵庫県内を中心に自治体などが主催するイベントで健康や医療をテーマに講演をしていた。
-
- 停滞が続いた日本経済は転換点に立つ。次代を見据えるトップに、復興の足取りと再生のヒントを聞く。 (明日を拓く 震災と停滞の先に)
-
- 日本の人口が本格的に減り始めた。急激に縮む社会にどう向き合うのか。現場から処方箋を探る。(人口減少社会を考える)
-
- 次々と生まれては消えていく言葉。新しい年、言葉の今を見つめます。(ことばの力)
-
- 時代を超えロマンを紡いできた宝塚歌劇団。「永遠の花園」の歩みを振り返る。(花園よ永遠に 宝塚歌劇100年)
- 兵庫リレーカーニバル
- 大会は20日まで。兵庫陸上競技協会のホームページで成績を更新しています。
- 今年もやります!3000名大懸賞
- 神戸新聞・デイリースポーツを現在購読中、またはあらたに6か月以上の契約をされる方に豪華賞品のチャンス!
- 新機能・コンテンツが続々
- エッセー・評論のコーナー、先生の異動情報のページが登場します。